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LinkedIn広告のターゲティングとは?ターゲティング設定の7つのコツを紹介

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LinkedIn広告のターゲティングとは?ターゲティング設定の7つのコツを紹介

広告キャンペーンを成功させるためには、ターゲティングが欠かせません。

ターゲットを絞り込み、興味・関心を湧かす魅力的な広告を配信すれば費用対効果を上げやすくなります。

LinkedIn広告では、ビジネスに関心の高いユーザーをターゲティングできることが魅力です。

他のSNSと比較してユーザーの属性が異なるため、ビジネスに関心の高いユーザーに告知したい方は積極的に活用していきましょう。

今回はLinkedIn広告のターゲティング設定方法について解説します。

この記事を読めば、LinkedIn広告のターゲティング設定方法のコツが理解できるようになるため、ぜひ参考にしてみてください。

参考:『LinkedIn Marketing Labs LinkedInターゲティングをおすすめする理由
関連記事:『SmartNews広告でターゲティングすべきユーザーの特徴2選

LinkedInとは

LinkedInとは引用:『LinkedIn

LinkedIn(リンクトイン)は、世界最大級のビジネス特化型SNSです。

世界200カ国以上9億3,000万人を超えるユーザーが利用しており、ビジネスに関心を持つ人と繋がることができます。

ビジネスの人脈づくりをしたり、ビジネスやキャリアに関する情報を収集したりすることができます。

名刺レス化が進んでいる海外では、名刺交換をせずにLinkedInのプロフィールページのコード交換が行われるようになってきました。

また、海外の投資会社は投資先の候補を検討する際に、LinkedInの企業アカウントを調べることもあります。

LinkedIn広告を活用すれば、世界中のビジネスに興味・関心を持つユーザーに情報が届けられます。

LinkedInの国内のユーザー数は300万人以上となっており、経営者や管理職など購買の意思決定者に広告を届けられることが強みです。

参考:『ITmediaビジネス 世界9億人超が利用する「LinkedIn」とは? つながりの構築からリスキリングまで、日本法人新トップに効果的な活用方法を聞いた

LinkedIn広告の始め方について詳しく知りたい方は、下記の記事で詳しく解説しているため、ぜひ参考にしてみてください。
関連記事:『LinkedIn広告とは?始め方4つのステップやメリットを解説

LinkedIn広告のターゲティングとは

LinkedIn広告のターゲティングでは、LinkedInユーザーを職種、性別、業界などでセグメント化して、特定のグループに分けて広告を配信することができます。

特定のグループに絞り込んで広告を配信することで、より商品やサービスを必要とするユーザーに広告を届けることができるようになります。

例えば、AIに関するオンライン学習サービスを販売したい場合、エンジニア職の人に絞り込んで広告を配信すると、成果が得られやすくなるでしょう。

LinkedIn広告では、以下の属性でターゲティングが可能です。

  • 場所 ※必須
  • オーディエンス属性:会社/統計データ/学歴/職務経験/関心と特徴
  • 予測するオーディエンス
  • 一致するオーディエンス

広告の費用対効果を上げるためにも、ターゲティング機能を利用していきましょう。

参考:『Synergy! マーケティング用語集 ターゲティング

場所

居住地や訪問先といったユーザーの「位置」に基いて配信することができます。

これは、ユーザーのプロフィールやIPアドレスで指定された場所に基づいています。

参考:『LinkedIn広告のターゲットオプションについて

オーディエンス属性

オーディエンス属性引用:『LinkedIn Marketing Labs

オーディエンス属性では、「役職」「業種」「スキル」などのターゲット条件を直接入力して、LinkedInユーザーを絞り込んでオーディエンスを作成する方法をいいます。

オーディエンス属性に指定できるものは「会社」「統計データ」「学歴」「職務経験」「関心と特徴」のカテゴリーに分類されています。

5つのカテゴリーを一覧でまとめたので参考にしてみてください。

会社

会社名会社の経営に関与する意思決定者にリーチできる
代表的事業会社の主要事業に基いてリーチできる
会社成長率前年より成長している企業にリーチできる
会社カテゴリーForbesやLinkedIn News編集部が厳選した企業にリーチできる
会社の規模大企業・中小企業など組織の規模で絞り込み、ビジネスマンにリーチできる
会社のつながり従業員のつながりにリーチできる

※従業員数500人を上回る企業に対して有効

会社フォロワー会社や団体のLinkedInアカウントのフォロワーにリーチできる
企業収益年間収益で絞り込み、企業にリーチできる

参考:『LinkedIn広告のターゲットオプションについて

統計データ

性別女性または男性を選んでビジネスマンにリーチできる

※性別の公開がされていない場合は名前から性別を推測する

年齢学校の卒業年月日に基づいて年齢を推定し、希望する年齢層のビジネスマンにリーチできる

参考:『LinkedIn広告のターゲットオプションについて

学歴

学歴短大や大学などの学位で絞り込んでビジネスマンにリーチできる
専攻専攻分野を絞り込んでビジネスマンにリーチできる
学位学位を絞り込んでビジネスマンにリーチできる

参考:『LinkedIn広告のターゲットオプションについて

職務経験

職務タイプ役職で絞り込んでリーチできる
役職役職を絞り込んでリーチできる
職務レベル職務レベルを絞り込んでリーチできる
経験年数職務経験の期間を合算して、社会人経験年数を算出してリーチできる
スキルプロフィールやサマリーのキーワードを抽出してスキルを割り出しリーチできる

参考:『LinkedIn広告のターゲットオプションについて

関心と特徴

メンバーグループLinkedInメンバーが属するグループのメンバーにリーチできる
メンバーの情報LinkedInコンテンツの閲覧状況などから興味・関心を割り出して、リーチできる
メンバーの特徴求職中など特徴に基づいてリーチできる

参考:『LinkedIn広告のターゲットオプションについて

予測オーディエンス

予測オーディエンスでは、既存のデータソースと類似する特性かつコンバージョン率の高いユーザーからオーディエンスを作成して配信することができます。

一致するオーディエンス

一致するオーディエンスは、広告キャンペーンでターゲット選択として利用できるカスタムオーディエンスセグメントです。

以下のようなユーザータイプに合わせた配信が可能です。

  • Webサイトにアクセスしたユーザー
  • シングル画像広告に関与したユーザー
  • ドキュメント広告に反応したユーザー
  • 動画広告を閲覧したユーザー
  • リード獲得フォームを表示または送信したユーザー
  • スレッドを開く、またはCTAをクリックしたユーザー
  • 会社ページに反応したユーザー
  • LinkedInイベントに返信したユーザー

参考:『LinkedIn広告のターゲットオプションについて

LinkedIn広告におけるターゲティングのメリット

LinkedIn広告のターゲティングのメリットは2つあります。

購買の意思決定者にリーチできる

LinkedInユーザーは、情報収集・販路拡大・就職や転職活動のビジネスチャンスを得るためにプラットフォームを利用しているため、アカウント情報に企業名や役職、部署名、氏名を入力しています。

つまり、経営者や事業部長など購買の意思決定者向けにターゲットを絞り込んで広告を配信できます。

参考:『LinkedIn Marketing Labs LinkedInターゲティングをおすすめする理由

正確な統計データを利用できる

LinkedIn広告では、ユーザープロフィールから推定された統計データを利用することができます。

例えば、性別を選択していないユーザーは、氏名から「男性」か「女性」かを推定します。

年齢を入力していないユーザーは、学校の卒業年月日に基づいて年齢を推定することが可能です。

このように、正確な統計データを利用できることもLinkedIn広告ターゲティングの魅力です。

参考:『LinkedIn Marketing Labs LinkedIn メンバーのプロフィールをもとにしたオーディエンスターゲティング

LinkedIn広告のターゲティングを設定する際のコツ

LinkedIn広告のターゲティングには7つのコツがあります。

  1. ANDとORの使い分けをマスターする
  2. 目的に合わせてターゲティングする
  3. 全ての意思決定者に広告を配信する
  4. オーディエンスに合わせて広告を作成する
  5. 広告配信前に推定オーディエンスを確認する
  6. A/Bテストを実施してパフォーマンスを比較する
  7. パフォーマンスが高いオーディエンスを再利用する

ここでは、それぞれのコツについて詳しく解説します。

ANDとORの使い分けをマスターする

LinkedIn広告ターゲティングで成果を出すためには「AND」と「OR」の使い方をマスターして、広告を届けたいユーザーを絞りこむことが大切です。

ANDはターゲティング対象を絞り込みたい場合に使用します。

例えば、大企業AND管理職と設定すると、大企業の管理職に広告配信ができます。

その一方で、ORは1つでも条件を満たすユーザーをターゲティングしたい場合に使用しましょう。

例えば、大企業OR管理職と設定すると「大企業に勤めている人」もしくは「管理職の人」に広告配信ができます。

LinkedIn広告ターゲティングで成果を出すために必要なロジックのため、覚えておきましょう。

参考:『LinkedIn Marketing Labs AND/ORターゲティングの使い分け

目的に合わせてターゲティングする

目的に合わせてターゲティングする引用:『LinkedIn Marketing Labs

「ブランド認知」「関心度の醸成」「コンバージョン」の目的に合わせてターゲティングすることが大切です。

LinkedIn Marketing Labsでは、それぞれの目的に合わせたターゲティング方法が紹介されています。

広告の目的ターゲティングの参考例
ブランド認知
  • 職務タイプ + 職務レベル
  • スキルまたは役職
  • 情報ターゲティング
  • 類似オーディエンス
関心度の醸成
  • 役職 +メンバーの特徴
  • リストのアップロード
  • ウェブサイトリターゲティング
  • エンゲージメントリターゲティング
コンバージョン
  • リストのアップロード
  • ウェブサイトリターゲティング
  • エンゲージメントリターゲティング

引用:『LinkedIn Marketing Labs マーケティング目的に合わせたターゲティング

全ての意思決定者に広告を配信する

商品やサービスの購買促進が目的の場合は、意思決定者に広告を配信する必要があります。

BtoBビジネスの場合は意思決定者が1人とは限りません。

リサーチと購買の意思決定を別々の担当者が行っている企業も存在するでしょう。

意思決定者は経営者や事業部長と決めつけず、購買プロセスに関与する人(経理、法務、調達)の関係者にも広告を配信するようにしましょう。

参考:『LinkedIn Marketing Labs ベストプラクティス

オーディエンスに合わせて広告を作成する

最適なターゲティングを行うだけでなく、オーディエンスに合わせて広告を作成することも大切です。

例えば、最新の調査レポートのダウンロードをしてもらいたい場合、オーディエンスに合わせて、以下のように広告文を見直すべきです。

ターゲット広告文
CMO貴社のビジネス変革を加速するのに大いに役立つはずです
マーケティング部門

ディレクター

貴社のマーケティング活動のROIを実証するのにお役立ていただける情報をご用意しました
マーケティング部門

メディア担当者

貴社の目指すエンゲージメント率の達成に役立つ情報を活用してください

参考:『LinkedIn Marketing Labs ベストプラクティス

広告配信前に推定オーディエンスを確認する

広告配信前に推定オーディエンスを確認する引用:『LinkedIn Marketing Labs

ターゲットオーディエンスを選択した後は、キャンペーンマネージャーの右側に表示される「推定オーディエンスとその他の情報」を確認しましょう。

「推定オーディエンスとその他の情報」を確認すれば、どれぐらいのユーザーに広告が届くのかを把握でき、1日や1か月の予算や成果の予測することができます。

広告運用の計画に役立つため、必ず、推定オーディエンスとその他の情報を確認するようにしましょう。

参考:『LinkedIn Marketing Labs [推定オーディエンスとその他の情報] の表示

A/Bテストを実施してパフォーマンスを比較する

ABテストを実施してパフォーマンスを比較する引用:『LinkedIn Marketing Labs

さまざまなオーディエンスに広告を配信して、A/Bテストを実施しパフォーマンスが高いものを見極めるようにしましょう。

複数のオーディエンスに同じ広告を配信してテストを実施すれば、どちらのオーディエンスがパフォーマンス高いか把握できます。

参考:『LinkedIn Marketing Labs ベストプラクティス
関連記事:『A/BテストでLPを改善!方法と注意すべき3つのポイントを紹介

パフォーマンスが高いオーディエンスを再利用する

まずは、幅広いオーディエンスに広告を配信していきましょう。

LinkedIn広告を運用していくと、パフォーマンスが計測できます。

パフォーマンス高く広告運用できた場合は、再利用できるようにオーディエンスデータ、広告データを保存しておきましょう。

データを保存してテンプレートを作成しておけば、毎回ゼロから広告を作成しなくて済むようになります。

参考:『LinkedIn Marketing Labs ベストプラクティス

LinkedIn広告のターゲティングを活用した成功事例

LinkedIn広告ターゲティングを活用するとどのような効果が見込めるのか、成功事例を確認しておきましょう。

クリック数7,500回を突破し認知拡大に成功(富士通株式会社)

富士通株式会社引用:『富士通 LinkedIn 成功事例 (2014年10月)

富士通株式会社は、世界有数のIT企業です。

当社では、自社のサービスを世界に広めるためには、世界各地の企業のIT分野の意思決定者と繋がり、自社サービスを認知してもらう必要性があると感じていました。

企業の経営者や役員、意思決定者に広告を配信できるとして、LinkedIn広告を活用し始めました。

広告キャンペーンの初期フェーズでは、顧客の体験談の動画コンテンツを配信し、富士通のサービスで問題を解決できることをアピールしました。

女性編集者A
女性編集者A

また、動画だけでなくブログ記事やプレスリリースなど、さまざまなコンテンツを配信し、パフォーマンスを分析。

分析結果のデータを参考にしながら広告キャンペーンを最適化することで、フィンランドだけで7,500以上のクリック数、44,100以上のインプレッションを獲得することに成功し、世界に富士通の魅力を伝えることに成功しました。

参考:『富士通 LinkedIn 成功事例 (2014年10月)

レスポンス率が約3倍アップ(Adobe Systems社)

Adobe Systems社引用:『アドビシステムズ LinkedIn 成功事例 (2016年6月)

Adobe Systems社は米国のソフトウェア会社です。

ビジネスに役立つソフトウェアを開発・販売しています。

同社は、マーケティングの分析、広告配信に優れたツールAdobe Experience Cloud(旧称Adobe Marketing Cloud)の認知拡大を図るために、LinkedIn広告を活用し始めました。

アジア太平洋地域にある企業の経営層、マーケティングリーダーに絞り込んで広告を配信し、相手によってメッセージを変えました。

同社は、どのようなメッセージを送ればレスポンスもらえるのか試行錯誤を繰り返してキャンペーンを最適化し、レスポンス率を約3倍アップさせることに成功しました。

男性編集者A
男性編集者A

予想していたリード獲得単価よりも低コストでリードを獲得することができたため、LinkedIn広告への投資額を上げています。

参考:『アドビシステムズ LinkedIn 成功事例 (2016年6月)

6ヶ月で69,000件のエンゲージメントを獲得(H&Mグループ)

LinkedIn広告事例_H&M引用:『H&M グループ、LinkedIn で持続可能なブランド マーケティング戦略を策定

H&Mグループは、スウェーデン発祥のファストファッション企業です。

アパレルブランド「H&M」が有名ですが、他にも「COS」「H&M Home」「Afound」などさまざまなブランドを展開しています。

同社は、2019年12月に組織改革の一環としてLinkedIn広告の導入を開始し、ブランドの認知拡大を目的としたブランド認知度キャンペーンでの広告配信を行いました。

また、LinkedInマーケティングソリューションのサポートを得ながらターゲティングの見直しやスポンサー付きのビデオコンテンツを活用することでユーザーに視覚的なアプローチを行い、コンテンツ配信の強化を狙いました。

こういった施策の結果、約6か月間でユーザーの合計エンゲージメント数は69,000件にものぼり、新たに5,000人のフォロワー獲得に成功しました。

参考:『持続可能なブランド マーケティング戦略の策定
参考:『H&M グループ、LinkedIn で持続可能なブランド マーケティング戦略を策定

LinkedIn広告のターゲティングに関するよくある質問

最後にLinkedIn広告のターゲティングに関してよくある質問をご紹介します。

Q. LinkedIn広告のターゲティングの学習サイトはありますか?

LinkedIn広告のターゲティングの学習サイトはありますか?引用:『LinkedIn Marketing Labs

LinkedIn Marketing Labsでは、LinkedIn広告に関するオンライン学習プログラムが提供されています。

LinkedIn広告のターゲティングが学べるプログラムも用意されているため、ターゲティングについて学びたい方はチェックしてみてください。

また、LinkedIn Marketing Labs認定試験が開催されているため、合格を目指してみてもよいでしょう。

参考:『LinkedIn LinkedInマーケティングラボの認定資格を取得する

Q. LinkedIn広告に関するヘルプページはありますか?

LinkedIn広告に関するヘルプページはありますか?引用:『LinkedInヘルプ LinkedInのカスタマーサポートに問い合わせる

LinkedIn広告でターゲティングを行う上で悩みが出てくるかもしれません。

その際は、LinkedInのヘルプデスクにお問い合わせをしましょう。

LinkedInのヘルプデスクにお問い合わせすると、1~2営業日程度で回答がもらえます。

LinkedInのヘルプデスクへのお問い合わせ方法は以下の通りです。

  1. LinkedInアカウントにサインインする
  2. [LinkedInサポートホームページ]>[LinkedInからのサポートを得る]にアクセスする
  3. [その他]をクリックして質問やトピックを検索する
  4. ご質問に対する回答が見つからない場合、[サポートチケットを作成]を押す
  5. お問い合わせ内容を記載して送信する

参考:『LinkedInヘルプ LinkedInのカスタマーサポートに問い合わせる

Q. LinkedIn広告を代理店に代行依頼できますか?

LinkedIn広告の運用が難しいと感じた場合は、代理店に代行依頼するのも1つの方法です。

さまざまな広告代理店が存在するため、依頼先を選ぶポイントを押さえた上でお問い合わせをしてみてください。

【広告代理店の選び方】

運用体制
  • 運用体制はどれぐらいか
  • 担当者1人当たりの広告運用数はどれぐらいか
  • 豊富な知識がある担当者であるか
契約内容
  • 最低予算額が定められているか
  • 契約期間はどれぐらいであるか
  • 中途解約できるか、違約金は発生しないか
サービス内容
  • 広告アカウントを作成してくれるか
  • 広告を作り直してくれるか
  • レポートの提出頻度はどれぐらいか
  • 打ち合わせの頻度はどれぐらいか
実績
  • LinkedIn広告運用の実績を持っているか
  • 媒体から認定を受けている広告代理店であるか
その他のサービス
  • Web広告以外のサービスに何があるか

広告代理店にLinkedIn広告の代行依頼をして「対応が遅い」「ミスが頻発する」などが起きた場合は、依頼先を切り替えた方がいい場合もあります。

なお、以下の記事ではBtoBにおすすめの広告代理店をご紹介しています。
関連記事:『おすすめのBtoB広告代理店10選!会社選びで見るべき6つのポイント

参考:『PLAN-B 広告代理店の選び方!代理店を比較検討するタイミングやチェック項目

まとめ

LinkedIn(リンクトイン)は、世界最大級のビジネス特化型SNSです。

LinkedInを利用すればビジネスに関心を持つユーザーに広告を配信できます。

LinkedInユーザーは、プラットフォーム上で積極的に情報を収集しているため、広告がリーチしやすいです。

この記事では、LinkedIn広告でどのようなターゲティングができるかについて解説しているため、参考にしながら広告運用に取り組んでみてください。

もし、この記事を読んでLinkedIn広告の運用が難しいと感じた場合は、広告代理店に任せるのも一つの手です。

株式会社Unionは、LinkedIn広告を含むWeb広告運用のご相談を承っております。

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薬機法医療法遵守広告代理店の認証を受けておりますので、広告審査の厳しい薬事・医療系も対応可能です。

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監修者

UnionMedia編集部

2012年創業、新宿のWebマーケティングに強い広告代理店「株式会社Union」が運営。Webマーケティングの知見を深め、成果に繋がる有用な記事を更新しています。「必要な情報を必要な人へ」をスローガンに、Web広告運用や動画制作など各種Webマーケティングのご相談を受付中。

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