TikTokとは、2016年に中国のByteDance社がリリースしたショートムービーに特化したSNSです。
10代・20代の若者を中心に人気が集まり、現在は世界で10億人、国内で1,700万人(※2021年8月時点)のユーザーが利用しています。
10代・20代だけではなく、幅広い世代がTikTokを利用し始めており、企業アカウントも増えてきました。
ビジネスチャンスが得られるとして、注目され始めているSNSの一つです。
今回はTikTokについて学べるTikTok Creative Centerについて解説します。
なお、TikTokについて詳しく知りたい方は以下の記事も合わせてご覧ください。
関連記事:『TikTokとは?成功事例からわかる伸びる動画広告の7つの特徴を解説!』
Contents
TikTok Creative Centerとは
TikTok Creative Centerとは、ByteDance社が運営しているTikTok動画のノウハウを収集できるサイトです。
TikTok動画を制作するためのノウハウが無料で入手できます。
完結にお伝えするとTikTok Creative Centerでは以下のようなことができます。
- TikTok動画の成功事例が見れる
- TikTokのハッシュタグや楽曲などのトレンドを把握できる
- TikTok動画制作に役立つ情報が収集できる
- TikTok動画制作ツールを利用できる
そのため、TikTok動画のノウハウが欲しいという方におすすめのサイトとなっています。
TikTok Creative Centerでできること
TikTok Creative Centerでできることは4つあります。
- トップ広告(成功事例)の閲覧
- トレンドチェック
- 最新ニュースの収集
- クリエイティブツール
つまり、TikTok動画の制作について学習できるサービスです。
ここでは、TikTok Creative Centerにてできることをご紹介します。
トップ広告(成功事例)の閲覧
トップ広告とは、TikTokでハイパフォーマンスを発揮している広告の事例集です。
効果が出ている広告のキーワードやキャプション、動画内容が閲覧できます。
また、どの程度のパフォーマンスを発揮しているのか各指標の閲覧も可能です。
動画のどこでCVを獲得しているかまで分析できるため、成功事例を参考に広告の施策を考えていけます。
お気に入りのトップ広告を保存したり、広告運用チームで共有したりすることも可能です。
ちなみに当社で広告用した結果、冒頭でのCVも一定数ありますが、末尾でのCVが最も多いことが判明しました。
動画インサイトではCTRだけではなく、CVの地点やクリック、離脱などを確認できるため、様々な指標から成果の出る動画の構成を作成して、動画をブラッシュアップしていくことで、広告の成果を改善することができます。
トップ広告の使い方
TikTok Creative Centerのトップ広告ページ上で、制作したい広告に似ている事例を探しましょう。
キーワード検索をはじめ、以下の項目を絞り込んで事例を探し出すこともできます。
地域 | 日本/アラブ首長国連邦/アルゼンチン/オーストリア/オーストラリア/ベルギー/バーレーン/ブラジル/ベラルーシ/カナダ/スイス/チリ/コロンビア/チェコ/ドイツ/デンマーク/エクアドル/エジプト/スペイン/フィンランド/フランス/イギリス/ギリシャ/ハンガリー/インドネシア/アイルランド/イスラエル/イラク/イタリア/ヨルダン/日本/カンボジア/韓国/クウェート/カザフスタン/レノパン/モロッコ/メキシコ/マレーシア/オランダ/ノルウェー/ニュージランド/オマーン/ペルー/フィリピン/パキスタン/ポーランド/ポルトガル/カタール/ルーマニア/サウジアラビア/スウェーデン/シンガポール/タイ/トルコ/台湾/アメリカ/ウルグアイ/ベトナム/南アフリカ |
業種 | アプリケーションソフト/ゲーム/スポーツ・アウトドア/スマホ・パソコン/ニュース/ビジネスサービス/ビューティー/ファッション/ペット/ベビー・マタニティ/ホーム・改装/飲食・グルメ/教育/金融/健康/交通/生活サービス/生活雑貨店・日用品/総合2B通販/電気製品/旅行 |
目的 | トラフィック/アプリインストール/コンバージョン/動画再生数/リーチ/リードジェネレーション/商品販売 |
期間 | 過去7日間/過去30日間/過去180日間 |
広告言語 | 英語/スペイン語/アラビア語/ベトナム語/タイ語/ドイツ語/インドネシア語/ポルトガル語/フランス語/マレー語/オランダ語/日本語/イタリア語/ルーマニア語/繁体中国語/韓国語 |
広告フォーマット | Spark Ads/Spark Ads以外の広告 |
いいね数 | 上位1~20%/上位21~40%/上位41~60%/上位61~80%/上位81~100% |
トレンドチェック
トレンドチェックとは、TikTokでバズっているものを発見できる機能です。
最も人気がある「ハッシュタグ」「曲」「クリエイター」「動画」の情報を収集できます。
TikTokのトレンドを参考にして動画を制作すれば、成果が見込みやすくなります。
トレンドチェックの使い方
トレンドチェックのトップページで、調べたいトレンドをチェックしましょう。
ハッシュタグ | 投稿数と視聴数を調べられるため、競合が少なく多くのユーザーに視聴してもらえるハッシュタグを把握できる |
楽曲 | 楽曲を好む年齢層や視聴者が興味あることなどを分析できる |
クリエイター | 人気の動画クリエイターを探して依頼できる |
動画 | 人気の動画を一覧で確認できます |
最新コンテンツの収集
最新コンテンツとは、TikTokを運営する上で役に立つ情報が収集できるニュースページです。
「記事」「ストーリー」「クリエイティブ戦略」の3つのニュースが読めます。
全てTikTokに関する最新ニュースのため、情報を収集していけば、より成果を出しやすくなります。
記事
TikTokの人気クリエイターや市場を取材して、どうすればTikTok動画がバズるのかなどノウハウをレポートしています。
記事の内容
- ショッピングトレンドレポート
- ゲームコミュニティのトレンドとインサイトのレポート
- 2023年世界ゲームトレンドレポート
ストーリー
TikTokでヒットをする動画を制作する方法や最新機能について調べられます。
ストーリー
- コミュニティの新しい文化とは
- TikTokで影響力を与える方法とは
- TikTokはどのようにストーリーテリングを改革しているのか
クリエイティブ戦略
どのような動画クリエイティブを制作すればバズるのか、成功事例を参考にしながら説明しています。
クリエイティブ戦略の内容
- TikTokパフォーマンス広告クリエイティブTips金融業界
- TikTokパフォーマンス広告クリエイティブTips人材業界
- ダイレクト広告 Creativeセミナー
クリエイティブツール
TikTok Creative Centerは、TikTok動画を制作するための「動画エディター」と「動画テンプレート」を提供しています。
動画エディター
動画テンプレート
スナップ、レイヤー、ロール、オールラウンドな動画エディターで、誰でも簡単にTikTok動画が制作できます。
動画テンプレート
動画テンプレートになっており、画像を差し替えるたけで、プロのようなTikTok動画が制作できます。
TikTok Creative Centerに関してよくある質問
最後にTikTok Creative Centerに関してよくある質問をご紹介します。
Q.クリエイティブツールは無料で利用できますか?
TikTok Creative Centerが提供している「動画エディター」と「動画テンプレート」は無料で利用することができます。
そのため、クオリティの高いTikTok動画を制作したいとお考えの方はクリエイティブツールを利用しましょう。
Q. TikTok Creative Centerの最新情報を受け取ることは可能ですか?
TikTok Creative Centerのメルマガ登録を希望すれば、最新情報を受け取れます。
TikTok Creative Centerのトップページの下にある「TikTokからのメールの受信をご希望ですか」の箇所にメールアドレスを入力して、登録ボタンを押せば登録できます。
Q.TikTokクリエイターに動画制作を依頼できるのですか?
TikTok Creative Centerで人気のクリエイターを探すことができ、動画制作を依頼することができます。
ショート動画の企画、構成、撮影、編集まで行え、ジャンルを問わずに様々なショート動画を制作できると評判です。
しかし、日本人のクリエイターは少ないため、国内向けに配信するTikTok動画を制作したい場合は広告代理店を利用することをおすすめします。
TikTok動画の制作を依頼できるおすすめの広告代理店を探したい方は、下記の記事をお読みください。
関連記事:『TikTok広告に強い広告代理店!おすすめ11社を徹底比較』
まとめ
TikTok Creative Centerを利用すれば、TikTok動画で成果を出すためのヒントが得られます。
またクオリティの高い動画を制作するためのツールを使用できたり、クリエイターに依頼できたりします。
TikTok Creative Centerを上手く活用すれば、TikTok運用について高度な知識が身に着けられるでしょう。
そのため、TikTokの学習をしたい方は、TikTok Creative Centerを利用してみてください。
この記事では、TikTok Creative Centerの魅力を紹介しました。
ぜひ、この記事を参考にしながらTikTok広告運用を始めてみてください。
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監修者
UnionMedia編集部2012年創業、新宿のWebマーケティングに強い広告代理店「株式会社Union」が運営。Webマーケティングの知見を深め、成果に繋がる有用な記事を更新しています。「必要な情報を必要な人へ」をスローガンに、Web広告運用や動画制作など各種Webマーケティングのご相談を受付中。