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TikTok Shopとは?3種類のショッピング機能の効果、成功事例を紹介

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TikTok Shopとは?3種類のショッピング機能の効果、成功事例を紹介

TikTokは15秒から1分ほどのショートムービーを撮影して投稿する動画共有プラットフォームです。

中国のByteDance社が運営しており、全世界で10億5,100万人以上の人に利用されている他、日本国内で1,690万人以上の人に利用されている人気のSNSです。

2022年下旬頃から、一部の国でTikTok上で商品・サービスが売れるTikTok Shopが開設できるようになり大きな話題を集めています。

今回は話題を集めているTikTok Shopの機能、成功事例などをご紹介します。

TikTok上で商品・サービスを売ってみたいという方は、この記事を読んでみてください。

参考:『【最新Excel配布中】日本・世界のSNSユーザー数まとめ(Facebook,Twitter,Instagram,YouTube,LINE,TikTok)

動画共有プラットフォームTikTokをビジネスで活用する方法を知りたい方は、下記の記事を読んでみてください。
関連記事:『TikTokに企業のPR動画を投稿してマーケティングする4つのメリット

TikTok広告運用代行のプロ集団

TikTok Shopとは

TikTok Shopとは引用:『TikTok Shop

TikTok Shopとは、TikTokアプリ内で商品を販売できるEC機能を指します。

アプリ内で商品を販売できるだけでなく、キャンペーン広告を打ち出したり、インフルエンサーとコラボレーションできます。

また自社商品の閲覧数、売上、顧客レビューをダッシュボードで追跡することも可能です。

TikTok Shopは、現在一部の国で試験的に実装が行われています。

2023年8月時点で、インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、英国、米国、ベトナムで利用できるようになりました。

日本では実装されていませんが、優れたECサービスとして期待が寄せられています。

参考:『TikTok Shop

TikTok Shopの魅力

TikTok Shopの魅力は、商品管理や商品発送の代行サービスを利用できることです。

例えば、イギリスでは「Fulfilled by TikTok」が提供されています。

TikTok Shopの魅力引用:『TikTok Shop launches new logistics offer ‘Fulfilled by TikTok’ in the UK

ByteDance社と提携している会社が商品の保管、梱包、配送をしてくれます。

そのため、TikTok Shopで販売したい商品を預けておき申し込みが入ったら配送してもらうことが可能です。

したがって、自社で商品配送の手続きをせずに済みます。

※配送サービスが利用できるかどうかは各国により状況が異なります。

参考:『TikTok Shop launches new logistics offer ‘Fulfilled by TikTok’ in the UK

男性編集者A
男性編集者A

また、TikTok Shopが2022年11月に米国市場で運用開始以降の影響を表すデータも存在します。

Coresight Researchが2022年3月に実施した最新の年次ソーシャルコマース調査によると、米国の消費者の90%がソーシャルメディアを利用しており、65%が商品の発見や調査、購入など、買い物過程の一つとしてソーシャルメディアを利用していることが分かりました。

これらのことからも、TikTokはグローバル市場におけるEC(Electric Commerce)領域で急速に成長を遂げているといえるでしょう。

関連記事:『無料でECのリスティング!Googleマーチャントセンター活用方法3選

TikTok Shopの機能の種類

TikTok Shopの機能は3種類あります。

LIVE Shopping

LIVE Shopping引用:『TikTok Shop

LIVE Shoppingは、ライブ配信動画を活用して視聴者に商品購買を促せる機能です。

リアルタイムで配信する動画で商品やサービスを紹介して、動画視聴者の質問に回答していきながら商品を販売していきます。

従来のオンライン販売では困難だったインタラクティブ(双方向のコミュニケーション)な接客を提供できることが強みです。

動画視聴者もテキストや画像ではわからない商品の使用感などがわかります。

ライブ配信動画内で紹介された商品・サービスが欲しい場合は、ピン留めされている商品画像をタップするか、ショッピングバスケットのアイコンをタップすれば購入できます。

参考:『TikTok Shop

Shoppable videos

Shoppable videos引用:『TikTok Shop

Shoppable videosは、商品やサービスの紹介動画を投稿して商品購買を促せる機能です。

TikTokユーザーが動画を視聴して商品・サービスが欲しいと思った場合、ショッピングバスケットのアイコンをタップすれば購入できます。

ユーザーが興味・関心を寄せる動画を配信できるため、接客せずに商品・サービスを販売することができます。

特定のユーザーに絞り込んで広告を配信できたり、広告運用のオートメーションができたりするため、売上最大化を狙うことが可能です。

参考:『TikTok Shop

Product showcase

Product showcase
引用:『TikTok Shop

Product showcaseは、アカウント画面にショッピングタブを設けて、ECサイトのように商品を売ることができる機能をいいます。

大きな特徴は、自社商品の販売ができるだけでなく、複数のTikTokショップから商品を調達できることです。

つまり、アフィリエイターが企業の商品をProduct showcaseで紹介できるようになっています。

参考:『TikTok Shop

TikTok Shopの効果

TikTok Shopの機能を上手く活用すると、3つの効果が得られます。

商品・サービス情報を多く伝えられる

TikTok ShopのLIVE ShoppingやProduct showcaseを利用すれば、テキストと画像だけより、商品・サービス情報を多く伝えられます。

例えば、テキストと画像だけの場合、商品・サービスの使用方法は伝えにくいです。

その一方で動画の場合、商品・サービスの使用方法や素材などが詳細に伝えられるようになります。

動画視聴者も実際に商品・サービスの使用方法を視聴できれば安心できるでしょう。

参考:『How shoppable video can unlock additional revenue for advertisers

顧客エンゲージメントを上げられる

TikTok ShopでEC運営を行えば顧客エンゲージメントを上げられる可能性があります。

近年、EC利用者は「商品画像が加工されているか」「実物はどのような感じかを重視するようになってきました。

そのため、動画で商品・サービスを紹介すれば、顧客に信用してもらえるのです。

Instapage社の独自調査によると、通常の広告より動画広告の方が27.4倍スルーされないことが判明しています。

つまり、動画広告にショッピングタグをピン留めしておけば、接客をせずに、商品を売り込むことができます。

参考:『How shoppable video can unlock additional revenue for advertisers

商品を購入してもらえる確率が上がる

TikTok Shopを上手く活用すれば、顧客に商品を購入してもらいやすくなります。

Net Solutionsの独自調査によると、動画を上手く活用してECサイト運営している業者のコンバージョン率は30%増加することが判明しています。

ECサイト運営で動画を活用した企業が、1週間で70,000ドル相当の売上を記録したという成功事例もあるとのこと。

つまり、TikTok Shopを上手く活用すれば、売上を伸ばすことができます。

参考:『How shoppable video can unlock additional revenue for advertisers

TikTok Shopを使う手順

TikTok Shopping機能を使う手順引用:『TikTok Shop Academy

TikTok Shopを運営する手順に関しては「TikTok Shop Academy」で紹介されています。

TikTok Shop Academyでは、以下のようなことが学べます。

TikTok Shop Academyで配信されている内容

  • TikTok Shopのセットアップ方法
  • TikTok Shopの登録方法
  • TikTok Shopの商品管理
  • TikTok Shopのアカウント管理
  • TikTok Shopで顧客と取引する方法
  • TikTok Shopを運営する場合の注意点

また、売上を伸ばすための方法や広告の制作方法なども学べます。

日本ではTikTok Shopが使えませんが、どのような機能かを知りたい方はTikTok Shop Academyをチェックしてみてください。

参考:『TikTok Shop Academy

TikTok Shopの成功事例

TikTok Shopを利用している企業では、どのような効果が見込めているのでしょうか?

ここでは、TikTok Shopの成功事例をご紹介します。

5万食以上を売り上げることに成功(My Protein社)

TikTok Shopping機能の成功事例引用:『TikTok Shop

My Protein社はヨーロッパのフィットネスブランド会社で「高タンパク質食品」「プロテインパウダー」「スナック代替品」「フィットネスウェア」を販売しています。

GenZ社はインフルエンサーが在籍しているソーシャルコマースエージェシーです。

2社はTikTok Shopでは初となるコラボレーションキャンペーン広告を配信しました。

広告配信の目的は話題を生み出して、My Protein社のプロテイン商品の売上を伸ばすことです。

21名のインフルエンサーを起用してTikTok動画を配信し、商品を購入できる状態にしました。

また、商品を試してくれるユーザーにはキャンペーン価格で商品を提供するなどの広告戦略により、5万食以上を売り上げることに成功しています。

また、相乗効果としてプロテイン商品以外のフィットネスウェアも売り上げることに成功しているなど、広告によって多くの効果を享受しています。

参考:『How Myprotein and GenZ teamed up to generate over 50K – The Vimto Clear Whey edition

1か月間で1万2,000£の売上を計上(Levitex社)

TikTok Shopping機能の成功事例引用:『TikTok Shop

Levitex社は睡眠の姿勢を改善するために専門家が開発した枕を販売している会社です。

同社は自社商品の枕の認知度と売上アップを期待して、TikTok Shopを利用することにしました。

TikTok Shopでは悪い姿勢で寝る危険性を説明した上で良い枕を使う大切さがわかる動画を配信しました。

動画を配信するだけでなくライブ配信を実施して、ライブ中に10ユーロ割引セールを実施しました。

悪い姿勢で寝る危険性を知ってもらう教育コンテンツ動画を配信した結果、47万5,000人のフォロワーと繋がることができ、1ヶ月間で1万2,000£(約220万円)を売り上げることに成功しました。

参考:『How Levitex achieved £12K in one month with Self-Created Educational Videos and Lives

1週間で200万ドルの売上を記録(Made by Mitchell社)

TikTok Shopping機能の成功事例引用:『TikTok Shop

Made by Mitchell社はオリジナルコスメを開発・販売している会社です。

同社はTikTokを運用してファンを獲得して売上を伸ばし、過剰在庫を解消したいと考えていました。

同社はTikTokアカウントのフォロワー数が50万人を突破したとき、ターゲットを絞り込んでフラッシュセールを開始して大きな話題を集めました。

Made by Mitchell社はTikTok Shopスタジオスペースを活用して、メイクアップチュートリアルやメイクセッションなどのライブ動画を配信しました。

また、TikTokのインフルエンサーとコラボレーションして商品を宣伝してもらったり、バービー人形が当選する企画を作ったりして認知度アップを狙いました。

フラッシュセールは7月17日~7月24日まで実施しましたが、わずか1週間で200万ドルの売上を記録しました。

参考:『How Made by Mitchell hit $2 Million in sales… in ONE WEEK!

TikTok Shopで効果を見込むためのポイント

TikTok Shopで効果を見込むための5つのポイントを押さえておきましょう。

広告感を薄めて動画を配信する

引用:『Happy Big Day TikTok Shop

TikTokなどSNS上で重要なことは、ユーザーから共感を集めることです。

ユーザーから共感を集めることで「いいね」などのアクションがもらえます。

TikTok Shopを使う場合は「動画の中で紹介されたコスメが凄く可愛かったから、同じコスメが欲しいな…」「ゲームの解説動画で興味が湧いたから遊んでみようかな…」と誘導させることが重要です。

そのため、広告感を薄めて動画を配信するようにしましょう。

参考:『TikTok広告動画の効果をアップさせるコツ/他のSNSとの違いも解説

動画配信の時刻を決めておく

LIVE Shoppingでライブ動画を配信する場合は、動画配信の時刻を決めておきましょう。

なぜなら、リアルタイムで視聴したいと思っている動画が配信される時間がマチマチだと、相手が困ってしまうためです。

不定期で始まるライブ動画をリアルタイムで視聴するのは、大抵の人はできません。

また、ライブ動画配信を見逃してしまった人の中には「動画の視聴ができなくて申し訳ない」と後ろめたさを感じて距離が生じてしまうこともあります。

そのため、動画配信の時刻を決めておくようにしましょう。

ターゲットとするお客様が、何時頃に動画を配信したら視聴してもらえるかを想定して、動画配信の時刻を決めてみてください。

参考:『生配信の時間帯を決める基準は?|ニコ生・youtubuliveで使える方法

ターゲットを絞り込んで動画広告を配信する

Video Shopping Adsを利用する場合、ターゲットを絞り込んで広告を配信できます。

自社商品・サービスに興味・関心のありそうな人に絞り込んで広告を配信すれば、費用対効果の高い広告運用ができます。

そのため、広告を配信する場合は、ターゲティング機能を使うようにしましょう。

デモグラフィック
  • 性別
  • 年齢
  • 地域
  • 言語
ユーザーリスト
  • TikTokで接触したユーザー
  • 自社で作成した顧客リストに類似のユーザー
興味&行動
  • 興味・関心ターゲティング
  • 行動ターゲティング
  • 動画インタラクション
  • クリエイターインタラクション
  • ハッシュタグインタラクション
デバイス
  • システムバージョン
  • デバイスモデル
  • 通信環境
  • キャリア
  • デバイス価格

参考:『TikTok広告で使えるターゲティングを解説!最適化のコツは“絞りすぎないこと”

インフルエンサーを起用する

引用:『Tingkatkan trafik organik dengan fitur promosi!

TikTok Shopで期待する効果を見込みたい場合は、インフルエンサーを起用するようにしましょう。

なぜなら、インフルエンサーを起用するとユーザーに親近感を持たれるコンテンツを配信してもらえて拡散力が見込めるためです。

インフルエンサーを起用する場合は、自社商品を売り込みたいターゲットと属性が似ていて多くのフォロワーと繋がっている人を選ぶようにしましょう。

TikTok Shopで認知度アップや売上アップに成功している企業の大半が、インフルエンサーやクリエイターエージェントを使用しているため、ぜひ活用してみてください。

参考:『動画マーケティングにインフルエンサーを適用する6つのメリットを解説!

ライブ配信の企画を工夫する

ライブ配信をリアルタイムで視聴してもらうためには、企画を工夫する必要があります。

リアルタイム視聴者限定のタイムセールス価格を案内したり、どこよりも早いトレンド情報を公開したりなど、リアルタイムで視聴する特典を示すことが大切です。

リアルタイムで視聴する特典を示すことができれば「定期的に配信されるライブ配信動画を必ずチェックしよう」と思ってもらえるようになります。

参考:『ライブコマース導入を成功に導く5つの条件

TikTok Shopに関するよくある質問

最後にTikTok Shopに関するよくある質問をご紹介します。

日本でTikTok Shopが実装されるのはいつですか?

日本におけるTikTok Shopの実装予定日は決まっていません。これから実装される可能性はあります。

TikTok Shopは世界で試験的に実装されています。

2023年8月時点で、インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、英国、米国、ベトナムで利用できるようになりました。

海外の企業ではTikTok Shopを上手く活用して売上アップに成功している企業も存在します。

TikTok Shopが実装されたとき、先駆けて導入すれば売り上げが見込めるでしょう。

そのため、TikTok Shopに興味がある方は、TikTokの動向をチェックしておきましょう。

参考:『TikTok Shoppingとは?ショッピング機能やEC機能、日本での実装日などを解説

TikTok Shopが実装されていない状況でできることは?

日本でTikTok Shopが実装されていませんが、ECサイト運営でTikTokを上手く利用することはできます。

TikTokで自社サイトやECサイトのURLを紹介すれば、サイトへの流入が見込めます。

しかし、サイトURLを紹介するためには、アカウント条件であるフォロワー数1,000人を満たさなければいけません。

フォロワー数1,000人以下だとWebサイトやECサイトのURLを紹介することはできません。

そのため、まずはフォロワー数1,000人を目指しましょう。

参考:『TikTok(ティックトック)にWebサイトのurlを貼るにはどうしたらいい?

TikTok運用代行をお任せできる会社はありますか?

広告代理店に相談をすれば、TikTok運用代行をお任せできます。

しかし、さまざまな広告代理店が存在するため、以下の内容をチェックしてTikTok運用代行の依頼先を決めましょう。

  • TikTok運用代行の料金体系
  • TikTok運用代行のサービス範囲
  • TikTok運用代行の実績数
  • TikTok運用代行の契約期間(中途解約の可否)
  • TikTok運用代行の担当者との相性
  • TikTok運用代行のレポートの提出頻度
  • TikTok運用代行に関する打ち合わせ形式

TikTok運用代行をお任せできるおすすめの広告代理店について知りたい方は、下記の記事をお読みください。
関連記事:『TikTok広告に強い広告代理店!おすすめ11社を徹底比較

まとめ

TikTok ShopとはTikTokアプリ内で商品を販売できるEC機能をいいます。

ライブ配信動画を活用して視聴者に商品購買を促せるLIVE Shoppingや、商品やサービスの紹介動画を投稿して商品購買を促せるShoppable videosを活用できます。

カウント画面にショッピングタブを設けて、ECサイトのように商品を売ることができるProduct showcaseも利用が可能です。

TikTok Shopを利用している海外企業では、売上アップなどの効果が確認されています。

TikTok Shopは、一部の国で導入されている機能で、日本では実装されていません。

今後、日本でもTikTok shopが実装されて利用できるようになるでしょう。

現在、TikTok shopが利用できなくても、TikTokを上手く運用すれば認知度アップや売上アップが見込めます。

そのため、この記事を読んでTikTokの魅力に気づいた方は、これを機会にTikTok運用を始めてみてください。

この記事を読んで、TikTokの運用を始めてみたいけど難しそうと少しでも感じたら、広告代理店に任せるのも一つの手です。

弊社ではTikTok広告運用代行というサービスを展開しております。

TikTok広告の運用経験を豊富に蓄積しているためノウハウから短時間で課題を解決に導きます。

また、薬機法医療法遵守広告代理店の認証を受けておりますので、広告審査の厳しい薬事・医療系も対応可能です。

お客様のあらゆるニーズに対し 分析・調査を行い最適なプランをご提案しますので、お気軽にご相談下さい。

TikTok広告運用代行のプロ集団

監修者

UnionMedia編集部

2012年創業のWeb広告代理店、株式会社Unionが運営。Webマーケティングの知見を深め、成果に繋がる有用な記事を更新しています。「必要な情報を必要な人へ」をスローガンに、Web広告運用や動画制作など各種Webマーケティングのご相談を受付中。

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