リスティング広告【CPA60%改善】
案件:不倫の相談案件
CV地点:Web問い合わせ・電話
課題:1件当たりのコスト上昇
不倫案件での受任CPA・利益の改善
――11月――
コスト:4,398,071円
受任CPA:338,313円
受任数:13件
利益見込み:1,451,929円
――12月――
コスト:5,080,238円
受任CPA:203,209件
受任数:25件
利益見込み:4,989,762円
調整内容
・目標単価調整
・キーワード調整
・地域比調整
・配信地域調整
・配信時間調整
・広告アセット調整
課題
1受任あたりのコストが直近で上昇していたため、コストを落とすことが課題でした。
施策
目標単価、キーワード、地域、時間帯、広告文の調整。
具体的な施策内容
オフラインコンバージョンにて受任した問合せの価値を変更してのインポートにてキーワード等の最適化。問合せベースでの目標単価の調整、受任しやすい地域や時間帯に合わせての調整、表示回数が少ないものやGoogleでの評価の低い広告アセットの入替を実施。
結果
受任CPA338,313円から203,209円と135,104円改善、利益1,451,929円から4,989,762円と3,537,833円アップと343%改善。