Twitterの月間アクティブユーザー数は4,500万人を突破しているため、Twitter広告であれば多くのユーザーにリーチできます。
また、特性や条件などのターゲティングの項目が豊富です。
課金方法の種類も豊富なため、費用対効果の高いプロモーションが行えると人気を集めています。
しかし、Twitter広告の運用方法を間違えてしまうと、失敗に終わってしまうため注意してください。
今回はTwitter広告運用の成功事例を見ながら、成果を出すコツを説明していきます。
この記事を読めば、どのようなツイートを作成して広告運用すれば良いか分かるはずです。
ぜひ、広告運用担当者は、この記事を参考にしてみてください。
関連記事:『【初心者向け】Twitterアナリティクスの見方と分析での3つの活用法を徹底解説』
Contents
Twitter広告運用の成功事例5選
まずは、Twitter広告運用で認知度アップや売上アップに成功している企業事例をご紹介します。
コラボ商品で約4,500件のリツイート獲得に成功(三井農林株式会社)
【日東紅茶×刀剣乱舞-ONLINE-】
本日、三井農林公式ネットショップ「TEA BREAK」にて予約受付開始!
オリジナルキャニスター缶とブリキコースターがセットになったコラボパッケージです。
ご予約はこちら⇒URL:https://t.co/3prkicivIg#日東紅茶 #刀剣乱舞 #とうらぶ pic.twitter.com/FFPr5eLzt1— 日東紅茶【公式】 (@nittoh_tea) July 22, 2020
引用:『三井農林株式会社』
1927年に日本初の国産ブランド紅茶「日東紅茶」を発売した三井農林株式会社。
同社は、紅茶を飲むだけでなく、料理に使用したりシーンを楽しんでもらったりするためにTwitter上でコンテンツ配信をしています。
ツイートの文章を書くライター18名、ツイートのの運用を行うステアリングコミッティ4名でチームが結成されており、ツイートの反応を見ながら内容をブラッシュアップしています。
同社がTwitter広告を利用し始めた理由は、日東紅茶の認知度を上げるためです。
Twitter広告を運用した結果、若年層の認知度アップに成功しました。
2020年7月にアニメ「刀剣乱舞-花丸-」とコラボ商品を販売した際に、Twitter上で告知をした結果、約4,500件のリツイート獲得に成功しました。
それ以降、同社ではコラボ商品や新企画を認知してもらうために、拡散力の高いTwitter広告が使用しています。
参考:『Twitter広告を活用した成功事例のご紹介 日東紅茶』
約25万人のフォロワー獲得に成功(岩谷マテリアル株式会社)
\🔺#アイと平和にゃコラボ🍫/
₍₍ ( ºωº Ξ ºωº ) ⁾⁾#CACAOCAT の歌手・藤あや子さんとのコラボチョコレートや #アイラップ シリーズを #プレゼント💕応募方法
①@CACAOCAT_
@i_wrap_official をフォロー
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8月15日23:59迄#懸賞 #SNS懸賞 #キャンペーン pic.twitter.com/IF3l9tlkT2— アイラップ【公式】 (@i_wrap_official) August 9, 2022
引用:『岩谷マテリアル株式会社』
マチ付きのポリ袋「アイラップ」を販売している岩谷マテリアル株式会社は、少ない広告宣伝費で商品の認知度を上げるためにTwitter広告を活用しています。
Twitterは商品開発営業課の担当者が運用しており、トレンドを拾い上げてツイート配信しています。
政治や宗教などの話題に触れないことや、ネガティブな配信をしないことをルールにして、基本的に担当者に運用をお任せしている状態です。
Twitter広告は、プレゼントキャンペーンを告知するために使用しています。
その他、他社とのコラボレーションとしてフォロー&リツイートで非売品グッズが当たるキャンペーンを月1,2回のペースで実施。
このような広告運用によって、約25万人のフォロワー獲得に成功しています。
参考:『Twitter広告を活用した成功事例のご紹介 アイラップ』
関連記事:『Twitter広告で費用対効果をUPさせる5つの秘訣!その特徴を解説!』
97万件のインプレッションを達成(アース製薬株式会社)
え、きのこ?きのこが?お風呂で?きのこをお風呂で!?アース製薬?え?え?待って、きのこがお風呂?で?きのこ!きのこでお風呂栽培!ちがう!お風呂できのこ栽培でーす!#エイプリルフール
— アース製薬🌏 (@EarthOfficialJP) March 23, 2018
引用:『アース製薬株式会社』
殺虫剤や入浴剤、芳香剤などの日用品を販売しているアース製薬株式会社。
同社はお客様とリアルタイムで双方向コミュニケーションを行うためにTwitter運用を開始しました。
2017年夏にヒアリが大量発生して、お客様から多くの質問が寄せられたこともあり、有益な情報を提供したいと思ったこともアカウント開設のきっかけです。
同社は、エイプリルフールのときに「らくハピお風呂できのこ栽培」を緊急販売するというジョーク製品の広告を配信しました。
ジョーク製品の宣伝のためにWebサイトやPRTIMES誌を活用し、Twitterユーザーから「エイプリルフール用のジョーク製品のために広告予算をかけすぎ」と大きな話題を集めることに成功したのです。
話題は広まり、97万件のインプレッションを達成することに成功しました。
参考:『Twitter広告を活用した成功事例のご紹介 アース製薬』
2時間待ちの行列で店頭の売上がアップ(株式会社はなまる)
【うどんコラボ②】『はなまるうどん』×アニメ『刀剣乱舞-花丸-』のコラボでは、コラボメニュー“栄養満点!へし切長谷部のおうどん”販売のほか、コラボビジュアル・店頭での各種展開も予定しています。続報は公式HPでお知らせいたします!https://t.co/aepHUWBz9e pic.twitter.com/tbNwUsEtmc
— 🌸特『刀剣乱舞-花丸-』~雪月華~🌸PKG 1/18(水)発売! (@touken_hanamaru) December 8, 2016
引用:『株式会社はなまる』
全国489店舗のうどんチェーン店「はなまるうどん」を展開している株式会社はなまる。
同社は新商品のプロモーションのために、Twitterアカウントを開設しました。
また、新商品に関する評判を収集して、商品開発に活かすためにもTwitterが活用されています。
Twitterを始めてから、他社とコラボレーション企画を行う機会が増えました。
2016年には、アニメ「刀剣乱舞-花丸-」とのコラボレーション商品を販売しました。
そのときに、店舗の前には2時間待ちの行列が生まれるほどの反響で売上アップができたのです。
それから、アニメだけでなくアイドルグループとのコラボレーション商品などを企画するなど話題になるツイートづくりに励み成功しています。
参考:『Twitter広告を活用した成功事例のご紹介 はなまるうどん』
ECサイト経由の売上が2倍に(居内商店)
お客様リクエスト品。相馬の古内裏紋入り着物 #国芳 猫どくろ柄の5ツ紋が入ります。 https://t.co/PO0sjV7iQJ ぱっと作ってみました。よろしければどうぞ。 #ゴフクヤサン人気商品 #妖怪 #がしゃどくろ #髑髏 pic.twitter.com/4sosoWkEuM
— (有)ゴフクヤサン・ドットコム (@gofukuyasan) June 13, 2019
引用:『 有限会社ゴフクヤサン・ドットコム 居内商店 』
オリジナル柄の着物を1点ずつ制作できる「ゴフクヤサン・ドットコム」を運営している居内商店は、2000年から着物のECサイト販売を始めました。
しかし、競合他社がECサイトを立ち上げ始め、競争激化してきたため新たな販売路を模索していたのです。
同社が発信するツイートで、反響が良いものはユニークな着物です。
Twitterで反響が得られることを知り、着物に興味を持っている方を対象に魅力を訴求しています。
ユニークな着物の情報を広告で配信することで、着物に興味を湧かせ、新規顧客の開拓をした結果、ECサイト経由の売上が2倍に伸びました。
参考:『Twitter広告を活用した成功事例のご紹介 呉服屋さん.com』
関連記事:『Twitterプロモ広告(プロモツイート)とは?4つのメリットと始め方』
Twitter広告運用を成功させるためのコツ
Twitter広告運用に成功している企業事例をご紹介しましたが、成功事例には共通点があります。
Twitter広告運用で成果を出すためにも成功事例の共通点を押さえておきましょう。
ここでは、Twitter広告運用を成功させるためのコツをご紹介します。
Twitter広告の目標を設定する
Twitter広告運用を成功させるために目標を設定しましょう。
その理由は、目標を立てなければ、的確なターゲットを選べないためです。
また、Twitter広告運用の効果・検証ができません。
Twitter広告は、ツイートの反響を見て、配信の内容を変えていく必要があります。
広告運用を改善していくためにも、下記のようなTwitter広告の目標を設定してください。
- フォロワーの獲得
- ウェブサイトへの誘導
- ブランド認知度の向上
- エンゲージメント強化
- アプリのインストール数の獲得
- 動画の再生数の向上
- 店舗来場などのコンバージョンの獲得
参考:『Twiiter Twitter広告キャンペーンを作成する際に検討する4つのポイント』
拡散されやすいツイートを作成する
もしかして:紅茶 フローチャート 存在しない
…という事で #ほぼ香りで選ぶ紅茶のフローチャート を作ってみました😁
第一弾の今回はストレート派かミルクティー派で選べるようにしてみました😤#にっとこ の皆さん是非遊んでみてくださいね❕#日東紅茶 #ファンネはにっとこ pic.twitter.com/scGRd6WFXd
— 日東紅茶【公式】 (@nittoh_tea) December 17, 2021
Twitter広告運用を成功させたい場合は、拡散されやすいツイートを作成しましょう。
その理由は、Twitter広告ではリツイート先で起きた広告へのリアクションには課金が発生しないためです。
少ない広告予算で、商品知名度を上げたい場合はユーザーに拡散してもらう必要があります。
拡散されやすいツイートは業種や業界で異なりますが、面白いツイートや有益なツイートが効果的です。
そのため、ユーザーに「このツイートは広めたい!」と思ってもらえるようなツイートを作成してみてください。
ターゲティングを設定する
Twitter広告を運用する上でターゲティングの設定は欠かせません。
ターゲティングを設定しなければ、狙ったユーザーに広告を見てもらえません。
Twitter広告は細かなターゲティング設定できることが強みとなっているため、有効活用しましょう。
■オーディエンスの特性
性別 | 「男性」「女性」から選択する |
年齢 | 特定の年齢範囲(13歳~19歳、20歳~29歳など)から選択する |
場所 | 国、都道府県、地域単位で選択できる |
言語 | 「日本語」「英語」など20ヵ国から選択できる |
端末 | 端末のモデル・OS・携帯電話会社などから選択できる |
■オーディエンスの条件
リーチ | より多くのユーザーにTwitter広告配信する |
キーワード | 特定のキーワードで検索・ツイートしたユーザーに広告配信する |
フォロワー | 特定のアカウントと行動が似ているユーザーに広告配信する |
興味・関心 | 25カテゴリ・350種類以上の項目から、興味・関心を持ちそうなユーザーに広告配信する |
映画とTV番組 | 特定の映画やテレビ番組に関するツイートをしたユーザーに広告配信する |
イベント | 特定のオンライン/オフラインイベントについてツイートしたユーザーに広告配信する |
会話トピック | 25を超えるカテゴリーと10,000種類以上の会話トピックから選択できる 選択したトピックについてツイートしたユーザーに広告配信できる |
参考:『Twitterビジネス Twitterのターゲティングツールを活用して、適切な利用者に適切なタイミングでリーチしましょう』
関連記事:『Twitter広告で活用可能な18種類のターゲティング設定を解説!』
目を引くクリエイティブを作成する
Twitter広告運用で効果を出すためには、目を引くクリエイティブを作成しましょう。
その理由は、ユーザーのタイムラインに広告が表示されたとき、目を引くクリエイティブでなかえれば読み飛ばされてしまう恐れがあるためです。
Twitterは、ジックリと読み込むメディアではありません。
そのため、インパクトがあるようなキャッチコピーやアイキャッチとなる画像などクリエイティブにこだわるようにしましょう。
参考:『QUARTET Twitter広告は認知拡大効果が抜群!相性の良い商材や費用対効果を高めるコツをご紹介』
関連記事:『Twitterの動画を保存する方法7個!PC /Android/iPhoneそれぞれ解説』
Twitter広告運用を成功させるためのコツを紹介しましたが、Twitterのフォロワー数を増やすためのポイントを知りたい方は、以下の記事を参考にしてみてください。
関連記事:『【企業向け】Twitterのフォロワー数を増やすためのポイント9選』
まとめ
今回はTwitter広告運用の成功事例をご紹介しました。
フォロワー獲得やコンバージョン獲得に成功している企業には、以下のような共通点があります。
- Twitter広告の目標を設定する
- 拡散されやすいツイートを作成する
- ターゲティングを設定する
- 目を引くクリエイティブを作成する
これらのポイントを押さえておけば、多くのエンゲージメントが得られるでしょう。
この記事では、実際のツイートを掲載しているため、参考にしながら企画してみてください。
この記事を読んで、Twitterを最適化するのが難しいと少しでも感じたら、広告代理店に任せるのも一つの手です。
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監修者
UnionMedia編集部2012年創業、新宿のWebマーケティングに強い広告代理店「株式会社Union」が運営。Webマーケティングの知見を深め、成果に繋がる有用な記事を更新しています。「必要な情報を必要な人へ」をスローガンに、Web広告運用や動画制作など各種Webマーケティングのご相談を受付中。