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Twitter広告で費用対効果をUPさせる5つの秘訣!その特徴を解説!

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Twitter広告で費用対効果をUPさせる5つの秘訣!

Twitterは、世界中のリアルタイムの話題を知るだけでなく、自ら情報も発信できる実時間操作や処理が特徴的なSNS(Social Networking Service)です。

日本国内の月間アクティブユーザー数は4,800万人(2020年に総務省が調査したデータによると、日本のTwitter利用率は38.7%、日本の人口は1億2,622万人(2020年)ですので、単純計算をすると日本のTwitterユーザー数は約4,800万人となります)で、個人のアカウントはもちろん、最近はさまざまな企業が商品やサービスを宣伝するために活用しています。

SNS利用率ではLINEほど高くはないもののInstagramやFacebookよりも多いです。また利用者のなかでも、年齢別に確認すると20代などの若年層の利用者が多いことが伺えます。
以上の事から、若年層を中心に利用度合いが非常に高いSNSといえます。

この記事では、「Twitter広告の特徴と種類、Twitter広告の費用対効果の高め方」を解説します。

年齢別SNS利用率

全年代SNS利用率

画像引用元 「令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査 報告書

Twitter広告の特徴

Twitter広告は、Twitterアプリやブラウザ上に配信できる広告です。

Twitter広告の魅力は即時性と拡散力です。例えばユーザーのツイート内容や検索履歴から「花粉症で困っている人」や「温泉が好きな人」などを推定して、広告を配信できます。一般ユーザーの投稿と同じ形式で表示できるため、自然に配信が可能となります。

また配信された広告は「いいね」や「リツイート」をされることでその反応をした人のフォロワーにも広まっていきます。そのため、広告の予算以上の効果が生まれることがあります。

他の広告媒体と比較した際のTwitter広告の3つのメリット

まずは他の広告媒体と比較した際のTwitter広告のメリットを3つご紹介します。Twitter広告の運用を検討されている方は、ご参考にしてください。

【メリット①】二次拡散効果を期待できる

Twitter広告の他媒体にはないメリットは二次拡散効果です。二次拡散とは、配信した広告がユーザーの手によって拡散されることを指します。

Twitterの性質上、広告も通常のツイートも、ユーザーがいいと思ったら「いいね」、「リツイート」が可能です。

この二次拡散によって広められたTwitter広告は、課金対象外となるため、費用が発生せずに宣伝効果を高めることができます。そのため、予算以上の効果を発揮することがあります。

【メリット②】若年層へのリーチに効果的

Twitter広告は、Twitterのメインユーザーである若年層に対してリーチしやすい広告です。例えば同じく日記や写真、動画を投稿可能なSNS広告でも、Facebook広告の場合はメインユーザーが30代以降となります。

また、Twitterが若者に使用される理由の一つに「4つの利用動機」があるとも考えられております。

  1. オンラインでの人気獲得
  2. 娯楽性
  3. 既存の社交
  4. 情報獲得

このようにTwitterには複数の用途が存在し、それぞれのユーザーの目的に叶った使用が可能となります。そして、メールやLINE、Facebookと異なるのは「タイムラインに気軽に投稿できる」という点です。

対人へのメッセージ性も低く、文章の誤りや自身の帰属する組織との利害関係を気にすることなく、比較的自由にいつでも投稿可能な点は、若いユーザーにとって大きな魅力になり得ます。こういった余白のあるコミュニケーションが若い世代の支持を根強く集めていると考えられます。

そのため、商品のターゲット層が若年層に向けている場合には、Twitter広告が適しています

ソーシャルメディア系アプリ利用率

画像引用元 「令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査 報告書
引用URL「日本の若者はなぜ、Twitterをよく使うのか

【メリット③】顕在層へピンポイントでアプローチ可能

Twitter広告は、非常に細かくターゲットの設定ができます。そのため、顕在ユーザーに対してピンポイントでアプローチが可能です

このことから、商品やサービスのターゲットとなるユーザー層を指定して、無駄のない広告配信ができます。なお、広告の効果についてはTwitter広告の種類の選び方も影響してきます。

ターゲットの詳細については以下になります。

■オーディエンスの特性
・地域ターゲティング
ターゲットが居住している地域を元にしたターゲティングです。

・言語ターゲティング
ユーザーが設定している言語や普段のツイートで利用している言語を指定するターゲティングです。

・端末、プラットフォーム、Wi-FiターゲティングOSや端末の種類などを指定するターゲティングです。

・年齢ターゲティング
年齢をしてするターゲティングです。基本的にはプロフィールに入力した誕生日情報によって判断され、その情報が入力されない場合はフォローしているアカウントや興味関心などのユーザー属性に基づいて推測されます。

・性別ターゲティング
性別を指定するターゲティングです。

■オーディエンスタイプ
・会話ターゲティング
特定の会話トピックについてツイートやエンゲージメントをしたユーザーにリーチします。トピックは、25カテゴリーの10,000種類以上から選択できます。

・イベントターゲティング
Twitter広告のイベントカレンダーにあるイベントを選択し、そのイベントに関心を持っていたり、参加していたりするユーザーをターゲティングします。

・ツイートエンゲージャーターゲティング
過去に発信したコンテンツの閲覧やエンゲージメントを元にしたターゲティングです。オーガニック投稿、プロモーションによるアプローチ、どちらもターゲティングの対象として利用できます。

・キーワードターゲティング
検索やツイート、反応を示したツイートのキーワードを元にするターゲティングです。キーワードへの興味関心を持つ可能性が高いユーザーを、ターゲットとして追加、もしくは除外できます。

・映画とテレビ番組のターゲティング
特定のテレビ番組や映画に反応したユーザーにリーチできるターゲティングです。

・興味関心ターゲティング
興味関心を元にするターゲティングです。25種類の興味関心カテゴリーと、350種類のサブトピックから選択できます。

・フォロワーが似ているアカウントのターゲティング
特定のアカウントのフォロワーと興味関心が似ているユーザーにリーチします。ターゲティングするアカウントを設定し、そのフォロワーや近い関心を持つユーザーをターゲティングできます。

■既存のオーディエンス
・フォロワーターゲティング
アカウントの既存フォロワーを対象にするターゲティングです。

・カスタムオーディエンス
既存のフォロワーや、自社で所有している見込み顧客のリストを使い、関連性の高いユーザーに対してアプローチするターゲティングです。

引用元 「Twitter広告のターゲティング

Twitter広告はどんな種類があるのか

Twitter広告の種類

画像引用元「Twitter広告プロダクトのリブランディングのお知らせ

プロモ広告

プロモ広告は、Twitterのアプリを開いた際のメイン画面であるタイムラインに表示がされるツイート広告です。プロモ広告は、画像広告、動画広告、カルーセル広告(スワイプ可能な画像や動画)、モーメント広告、テキスト広告があります。

通常のツイートと同様にタイムラインや検索画面に表示されるので、ユーザーに自然にリーチしやすいのが特徴です。また、ユーザーが「いいね」や「リツイート」を行うことも可能です。

プロモ広告

画像引用元「Twitter広告プロダクトのリブランディングのお知らせ

プロモ広告のメリット

プロモ広告のメリットは、ユーザーによる二次拡散の効果が期待できる点です。通常のようにタイムラインに表示されるのでリツイートされやすいことが特徴です。またリツイートされた広告は課金対象とはならないため、費用が掛からずに広告が拡散されます。

プロモ広告のデメリット

プロモ広告のデメリットは、メリットである二次拡散された広告が削除できないという点にあります。万が一誤った内容でプロモ広告を投稿してしまった場合、広告は削除できますが、ユーザーが拡散したものは削除できません。

そのため投稿前にしっかりとチェックする必要があります。

フォロワー獲得広告

フォロワー獲得広告は、アカウントをフォローしていないユーザーに向けてユーザーの興味関心に基づいた、興味を持ちそうなアカウントへのフォローをおススメする機能です。

「フォローする」というボタン付きの広告なので、興味を持ったユーザーがフォローしてくれる可能性があります。

フォロワー獲得広告

画像引用元「Twitter広告プロダクトのリブランディングのお知らせ

フォロワー獲得広告のメリット

フォロワー獲得広告のメリットは、自社アカウントのフォロワーを増やすことで発信力を高めることができる点です。

フォロワー獲得広告によって自社アカウントのフォロワー数がある程度多くなれば、わざわざ費用をかけて広告を打たなくても、自社アカウントからツイートするだけで効果が得られるようになります。

フォロワー獲得広告のデメリット

フォロワー獲得広告のデメリットは売上に直結する効果をすぐに得ることができない点です。自社アカウントのフォロワーが増えただけでは、売上はアップしません。

まずはフォロワーを増やして、その次のアクションを起こしてはじめて売上につながる効果を得られる可能性が出てきます。

タイムラインテイクオーバー

タイムラインテイクオーバーは、ユーザーがTwitterを開いた時に最初に表示できる広告です。1日単位での掲載となります。

タイムラインテイクオーバー

画像引用元「テイクオーバー広告

タイムラインテイクオーバーのメリット

タイムラインテイクオーバーのメリットは、ユーザーの注目を集めやすい点にあります。動画広告は、基本的に他の形式の広告よりも視認性が高くなります。

タイムラインテイクオーバーは、タイムラインの一番上に表示されるのでさらにユーザーの目に留まりやすい広告となります。

タイムラインテイクオーバーを利用した米国の広告キャンペーンの調査(Nielsen Brand Effect Studies、2017‐2020年)によると、ブランドの認知度が2倍に向上、広告キャンペーンの認知度が3倍に向上、広告想起が3倍に向上したというデータがあります。

引用URL「タイムラインテイクオーバー
引用URL「Nielsen Brand Effect

タイムラインテイクオーバーのデメリット

タイムラインテイクオーバーのデメリットは費用が高額な点です。トレンドテイクオーバーと同様に1日1社限定の枠を買い取る形となります。

こちらの広告は一部の認定代理店経由での申し込み限定となります。

タイムラインテイクオーバーの費用はTwitter社から明確な金額が公表されてないため、認定代理店へ問い合わせする必要があります。

トレンドテイクオーバー

トレンドテイクオーバーは、24時間表示でタイムラインや検索タブ内にあるおすすめやトレンドタブの一番上、タイムライン、プロフィールページに表示される1日1社の買い取り型の広告枠です。

プロモツイートに比べ、大きいキャンペーンやイベント、商品や自社の認知度を高められる特徴があります。

トレンドテイクオーバー

画像引用元「テイクオーバー広告

トレンドテイクオーバーのメリット

トレンドテイクオーバーのメリットは、およそ2,500万インプレッション(広告が表示された回数)の広告枠を利用する点にあります。

枠を買い取る形になりますので、実際のインプレッション数が前後しても費用に違いはありません。

トレンドテイクオーバーのデメリット

トレンドテイクオーバーのデメリットは高額な費用です。利用するタイミングなどによって実際の費用は変動しますが、まとまった予算を準備する必要があります。

トレンドテイクオーバープラス

トレンドテイクオーバープラスは、トレンドテイクオーバーの強化版のようなイメージです。

トレンドテイクオーバーは、ハッシュタグとテキストのみの構成でしたが、トレンドテイクオーバープラスは、動画クリエイティブ要素を加え、没入感を高めます。

トレンドテイクオーバープラスのメリット

トレンドテイクオーバープラスのメリットは、高いブランディング効果です。動画が利用できるため、トレンドテイクオーバーよりも高い期待ができます。

トレンドテイクオーバープラスを利用した米国の広告キャンペーンの調査(Nielsen Brand EffectStudies、2017‐2020年)によると、メッセージ想起率が3倍に向上、トレンドエンゲージメントが3倍に増加、好感度の指標が9倍に向上したというデータがあります。

引用URL「トレンドテイクオーバーとトレンドテイクオーバープラス
引用URL「Nielsen Brand Effect

トレンドテイクオーバープラスのデメリット

トレンドテイクオーバープラスのデメリットは、トレンドテイクオーバーと同じく高額な費用がかかることです。

トレンドテイクオーバープラスが高額な理由は別のTwitter広告と異なり、1日1社限定の買い切り広告で、Twitter社より認定を受けている一部の代理店の取り扱いであるためです。

Twitter広告で費用対効果をUPさせる5つの秘訣

配信広告に適した目的を設定

Twitter広告ではキャンペーンの目的を選ぶことが可能です。
キャンペーンを作成する際には、配信する広告内容に適したものを選択することが重要となります。

キャンペーンの目的には、「フォロワーの拡大」「認知度の向上」「コンバージョンの獲得」などがあり、選択した目的によって課金方式が異なります。

自社のマーケティング戦略に合わない目的を選択すると、広告費の無駄が生じてしまいます。
その広告があっているか確認したうえで、適切に目的を使い分けましょう。

キャンペーン目的の選び方

画像引用URL「キャンペーン目的の選び方

ツイートやクリエイティブなど広告はできるだけ複数準備

動画と静止画、ブランド訴求と商品訴求など、アプローチの異なるものを用意しておけば、何が効果的なのか把握しやすくなります。

また、Twitter広告では、「品質スコア」が広告配信のオークションへ影響します。
この品質スコアは、作成された各クリエイティブが評価対象で、

  • ツイートに対するユーザーの反応をみる「共感」
  • ユーザーの興味関心に関連しているかをみる「関連性」
  • 投稿の新鮮さをみる「鮮度」

といった要素によって決まります。
そのため、事前に複数のツイートとクリエイティブを準備しておくことが重要です。

▼品質スコアに関して。
引用元 「入札とオークションに関するよくある質問

常に鮮度の高いクリエイティブへ更新

Twitterはリアルタイム性が高く「いま」起きている新鮮な話題を扱うという視点が大切です。その情報をもとに広告クリエイティブを更新することで、高い広告効果を得られる可能性が高まります。

また、効果の低いクリエイティブの配信量を減らすことで、コスト削減にもつながります。
これにより、パフォーマンスの良いクリエイティブへ予算を配分することも可能です。

クリエイティブ制作に役立つイラスト素材は、下記で詳しく解説しています。
【無料】動画に使えるイラスト素材サイト26選!会社紹介動画や広告に!

拡散されやすいツイートを作成する

Twitter広告を運用する際には、ユーザーに拡散されやすいツイートを作成しておくことが大切です。例えば、

  • 話題性がある
  • 特別感がある
  • 人気ジャンルを扱っている
  • 具体的なメリットを提示している

などを意識してツイートすると拡散されやすいです。
Twitter広告では、配信広告のツイートに対してユーザーが共感しリツイート機能によって拡散した場合、拡散先で起きるアクションに費用が発生しません。

多くの人に拡散されると、低コストでユーザーの獲得が可能になります。

また、リツイートで拡散されればされる程、Twitterアカウント自体の認知度もアップします。そのため、ユーザーに「共感」「拡散」されやすいツイートを意識して作成する必要があります。例えば、ツイートの本文は短くし、利用者の興味関心を引く表現などがあります。

広告のベストプラクティス

画像引用URL「広告のベストプラクティス

配信結果を随時確認して調整する

Twitter広告を運用するにあたっては、配信結果を常に確認することが大切です。そのため、広告マネージャーで度々レポートを確認することが重要となります。例えば、予算の消化具合はどうか、想定通りに配信されているか、などを確認します。

定期的に確認することによって、想定通りの配信がされているかが確認でき、効果の高い広告に絞ることができます。設定にミスがあった場合でも、被害を最小限に留められます。また、事前の想定が難しい広告の場合は、テスト配信などで確認することがおすすめです。

広告マネージャー管理画面

広告マネージャー管理画面

まとめ

今回はTwitter広告で費用対効果をUPさせる5つの秘策とその特徴をご紹介しましたTwitter。Twitter広告は多くの人に拡散されると、低コストで大きな成果を出すことが可能になります。この機会にぜひTwitter広告の出稿をご検討ください。

株式会社Unionは、Twitter広告の運用経験を豊富に蓄積している他、Google広告、Yahoo!広告の正規代理店として認定されています。

蓄積されたノウハウから短時間で課題を解決に導きます。また、弊社の広告運用担当者は、Yahoo!広告、およびGoogle広告の認定資格保有者であり、知識のアップデートを行っております。

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