TikTokは短尺の動画をシェアして楽しむSNSで、全世界で15億6,000万人(2024年2月時点)が利用しています。
総務省の令和5年度のデータを見るとも、国内でも前世代の32.5%の利用率となっています。
TikTokは動画を次々にスワイプして見ることができるため、他のSNSと比較して嫌悪感が抱かれにくいという特徴があります。
また動画を見てもらえれば拡散効果が期待できます。
このような特徴があるTikTok広告で成果を出すためには、セグメントやターゲティングが必要です。
ここではTikTok広告で成果を出すためのセグメント、ターゲティングの方法をご紹介します。
参考:『世界のソーシャルメディア利用者数、50億人突破 TikTokは15億人超で3位に』
参考:『令和5年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書』
TikTok広告の概要や入稿方法について知りたい方は、下記の記事を読んでみてください。
関連記事:『TikTokに企業のPR動画を投稿してマーケティングする4つのメリット』
関連記事:『TikTok広告の入稿規定とは?7つの入稿ステップや注意点まで詳しく解説!』
セグメントとは
引用:『売上拡大につながる、4つの「コマースソリューション」』
Webマーケティングでのセグメントとは、何らかの基準で分けられたユーザーのグループを指します。
セグメントごとに分けることをセグメント化、セグメンテーションと言ったりします。
例えば、年齢別、年収別にユーザーをグループ分ける際に使用します。
全てのユーザーに広告を配信するよりも、自社商品に興味・関心あるユーザーに絞り込んで広告を配信する方が反響は得られやすいです。
セグメント化は、自社商品がどのような属性の顧客に購入してもらえるのか見極めるために必要です。
TikTok広告を配信する前にセグメント化するようにしましょう。
参考:『セグメントとは?ターゲットとの違いやWeb広告への活用法』
参考:『売上拡大につながる、4つの「コマースソリューション」』
セグメントの例
ユーザーをグループ化するときの代表的なセグメンテーション方法には以下のようなものが挙げられます。
人口動態変数 |
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心理的変数 |
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地理的変数 |
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行動変数 |
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参考:『セグメントとは?意味やマーケティングへの活用方法を紹介』
セグメントの効果
自社商品に興味がありそうなユーザーをセグメント化した上で、TikTok広告を配信すると以下のような効果が得られます。
- ユーザーの興味・関心に合う広告を配信できるためCV率が上がる
- 興味・関心のあるユーザーにのみ広告を配信することで、広告の無駄打ちがなくなる
- ユーザーの好みの情報を提供することで、相手と良好な関係を構築できる
- 優良顧客にキャンペーン広告を配信すれば、顧客ロイヤルティを上げられる
参考:『セグメント配信とは?効果的な配信方法や成功事例を解説』
セグメントとターゲットの違い
引用:『セグメントとは?ターゲットとの違いやWeb広告への活用法』
セグメントとターゲットは密接に関係していますが、2つの違いは企業の戦略の対象になっているかどうかです。
セグメントは特定の基準でユーザーをグループ分けすることを指し、ターゲットは広告の配信対象となったグループを指します。
ターゲットはセグメントのグループの1つと考えると分かりやすいでしょう。
そのため、ターゲティングを成功させるためにもセグメント作成が欠かせないのです。
参考:『BtoBにおけるセグメントとターゲットの違いと設定方法』
参考:『セグメントとは?ターゲットとの違いやWeb広告への活用法』
TikTok広告のターゲティング種類
セグメントしたグループの中からTikTok広告の配信対象となるターゲットのグループを選び広告を配信していきます。
TikTok広告には、大きく分けて以下の5種類のターゲティング機能が用意されています。
- デモグラフィック
- オーディエンス
- 興味・行動
- デバイス
- スマートターゲティング
ここでは、それぞれのターゲティングについて詳しく解説していきます。
参考:『広告ターゲティングについて』
デモグラフィック
デモグラフィックは、性別や年齢などユーザーの属性を指します。
ターゲティングの種類 | 詳細 |
性別 |
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年齢 |
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地域 |
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言語 | 言語 |
世帯収入 | 世帯収入に基づき配信※米国のみ |
購買力 |
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参考:『TikTok広告で使えるターゲティングを解説!最適化のコツは“絞りすぎないこと”』
参考:『広告ターゲティングについて』
参考:『【カテゴリ一覧DL可能】2024年最新|TikTok広告のターゲティング全種紹介』
オーディエンス
オーディエンスとは、リスト化したユーザー情報を指します。
オーディエンスには「カスタムオーディエンス」と「類似オーディエンス」があります。
カスタムオーディエンス
自社サイトに訪問したことがあるユーザーや、広告を配信して接触したことがあるユーザーなどのリストを作成して、リスト打ちに含まれるユーザーに広告を配信することをいいます。
作成できるオーディエンスは7種類あります。
カスタマーファイル | 保有している顧客データをアップロードしたリスト |
広告エンゲージメント | 広告を視聴、クリックしたことがあるユーザーのリスト |
アプリイベント | アプリのインストールやアプリ内の課金をしたことがあるユーザーのリスト |
Webサイト閲覧者 | 自社サイトに訪問したことがあるユーザーのリスト化 |
ショップアクティビティ | TikTok Shopでインタラクションがあったユーザーのリスト化 |
リード獲得 | 広告を経由してお問い合わせしたことがあるユーザーのリスト化 |
ビジネスアカウント | 自社のビジネスアカウントをフォローしているユーザーやインタラクションのあったユーザーのリスト化 |
類似オーディエンス
カスタムオーディエンスのリストに含まれたユーザーに類似したユーザーに広告配信することをいいます。
類似オーディエンスを活用すれば、これまで接触したことのないユーザーにも広告を配信することができます。
参考:『TikTok広告で使えるターゲティングを解説!最適化のコツは“絞りすぎないこと”』
参考:『【カテゴリ一覧DL可能】2024年最新|TikTok広告のターゲティング全種紹介』
興味・行動
興味・行動では、TikTok内でのユーザーの行動を基に、広告を配信します。
以下の5つがあります。
- 興味関心
- 購買意向
- 行動
- ハッシュタグ
- スマートターゲティング
参考:『広告ターゲティングについて』
興味関心
TikTokはユーザーのアプリ内行動から興味・関心を判別してターゲティングすることができます。
大カテゴリの中には、さまざまな小カテゴリが用意されています。
例えば、メークアップ/スキンケアには「美容とパーソナルケア」「ヘアケア」「ヘアスタイリング商品」があるため、細かなターゲティングが可能です。
- 車両、輸送手段
- 携帯電話、パソコン
- ファッション、靴、帽子、カバン
- アウトドアスポーツ
- 金融
- ビジネス
- デジタル家電
- Eコマース
- マタニティ・ベビー
- メークアップ/スキンケア
- ペット
- 家庭用品
- 家の改装
- アプリケーション
- 日常生活サービス
- ニュースデータ
- 飲食・グルメ
- 旅行
- ゲーム
- 教育
参考:『TikTok広告で使えるターゲティングを解説!最適化のコツは“絞りすぎないこと”』
参考:『広告ターゲティングについて』
購買意向
特定の商品やサービスを積極的に検索している、もしくは購入しているユーザーに広告配信が可能です。
興味関心と同じく、TikTokが用意したカテゴリを使用して配信します。
参考:『広告ターゲティングについて』
参考:『購入意向ターゲティングを設定する方法』
行動
TikTokユーザーのアプリ内で特定の行動をしたユーザーをターゲティングできます。
行動ターゲティングは「動画インタラクション」「クリエイターインタラクション」「ハッシュタグインタラクション」に分類できます。
動画インタラクション | 特定の動画でアクションを起こしたユーザーをターゲティングする |
クリエイターインタラクション | 特定のクリエイターをフォローしたユーザーをターゲティングする |
参考:『TikTok広告で使えるターゲティングを解説!最適化のコツは“絞りすぎないこと”』
参考:『広告ターゲティングについて』
ハッシュタグ
過去7日間にユーザーがTikTokで視聴した動画のハッシュタグに基づく配信が可能です。
「ブラックフライデー」、「クリスマス」など購買の機会が見込まれるハッシュタグや、自社商品などのハッシュタグを設定できます。
参考:『【カテゴリ一覧DL可能】2024年最新|TikTok広告のターゲティング全種紹介』
デバイス
ユーザーが利用しているデバイスを指定してターゲティングできます。
デバイスターゲティングは「オペレーティングシステム」「OSバージョン」「デバイスモデル」「通信環境」「通信キャリア」「デバイス価格」「インターネットサービスプロバイダー」に分類できます。
オペレーティングシステム |
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OSバージョン |
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デバイスモデル |
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通信環境 |
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通信キャリア |
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デバイス価格 | 0-1,000ドル |
インターネットサービスプロバイダー |
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参考:『TikTok広告で使えるターゲティングを解説!最適化のコツは“絞りすぎないこと”』
参考:『広告ターゲティングについて』
参考:『【カテゴリ一覧DL可能】2024年最新|TikTok広告のターゲティング全種紹介』
スマートターゲティング
スマートターゲティングでは、TikTokの自動システムによりターゲティング設定を拡大したり、新たな興味関心カテゴリを提案したりします。
スマートターゲティングは、以下の二つに大きく分類できます。
- スマート興味&行動およびスマートオーディエンス
- ターゲティングレコメンデーション
参考:『広告ターゲティングについて』
参考:『スマートターゲティングについて』
スマート興味&行動およびスマートオーディエンス
スマート興味&行動およびスマートオーディエンスは、TikTokのシステムが広告パフォーマンスが高まると判断したユーザーに対して、自動で既存のターゲティング設定(興味・行動、オーディエンス)を拡大して広告を配信します。
参考:『広告ターゲティングについて』
参考:『スマートターゲティングについて』
ターゲティングレコメンデーション
ターゲティングレコメンデーションは、TikTok広告マネージャーの機能です。
TikTokのシステムが、キャンペーン目的を基準に適用すべき「興味&行動」カテゴリーを推奨します。
参考:『広告ターゲティングについて』
参考:『ターゲティングレコメンデーション』
TikTok広告のターゲティングで効果を出すコツ
TikTok広告は、セグメント・ターゲティングが上手く行えても、工夫しなければ効果は見込めません。
そのため、TikTok広告で効果を出すコツを押さえた上で運用することが大切です。
ここでは、TikTok広告のターゲティングで効果を出すコツをご紹介します。
絞り込み過ぎないようにする
TikTok広告のターゲティング機能は便利ですが、最初からセグメント、ターゲティングを細かくして配信対象を絞り込み過ぎると、効果測定や改善がしにくくなる恐れがあります。
TikTok広告のターゲティング機能を利用すると、推定オーディエンス数(どの程度のユーザーが広告を見てくれるのかを示す指標)が表示されます。
この数字が「普通」となるようなボリュームで、TikTokの広告を配信していきましょう。
そして、一定の広告運用データが取得できたら「どのようなユーザーに広告を配信すればいいのか?」「どのような広告が刺さるのか?」を検証し、広告を改善していきましょう。
参考:『TikTok広告で使えるターゲティングを解説!最適化のコツは“絞りすぎないこと』
ターゲットに合わせて広告配信時間を調整する
TikTokはターゲティングに合わせて広告配信時間を調整できます。
不適切な時間帯に広告を配信しても、ターゲットにTikTok広告を見てもらえません。
また広告を見てもらえたとしても、忙しい時間帯に広告を配信するとお問い合わせなどに繋がりにくいです。
そのため、広告を見てもらえる時間帯を狙いましょう。
ターゲットの思考や行動パターンを考えて「何時頃であれば、スマートフォンをゆっくり見ているだろうか?」と考えて広告を配信していきます。
例えば、学生の場合は夜の時間帯に広告を配信するとみてもらえるでしょう。
その一方で、主婦の場合は昼頃の時間帯に広告を配信するとみてもらいやすくなります。
このように、ターゲットに合わせて広告配信時間を調整することで効果が高まります。
参考:『広告出稿はタイミングが重要? 広告の効果を最大化させるためには』
モバイル対応のクリエイティブを作成する
引用:『TikTok for Business』
TikTok広告を配信する場合は、スマートフォンやタブレットに適応した縦長比率の動画を制作しましょう。
YouTubeで動画を制作する場合は、PCのモニターに合わせて横長比率の動画を作っていました。
しかし、横長比率の動画をTikTokで視聴する場合は、スマートフォンを横に傾けなければいけません。
特にミレニアム世代やZ世代はスマートフォンを縦向きに使う傾向があります。
横に傾けて使う習慣がないため、横向きの広告にストレスを感じてしまうかもしれません。
そのため、TikTok広告を配信する場合は、モバイル対応の縦長比率の動画を作成するようにしましょう。
参考:『【事例あり】ミレニアル世代のマーケティングで絶対外せない14要素』
関連記事:『TikTok Creative Centerとは?機能と4つの活用方法』
クリエイティブを複数試す
TikTok広告を配信するときは、いくつもの動画を制作して、どちらが効果を見込めるか検証するようにしましょう。
なぜなら、TikTok広告の成果は動画が全てと言っても過言でないためです。
複数の動画を制作しておくことで「どのような動画だと反応が得られるのか?」「なぜ反応が得られるのか?」が特定できて、TikTok広告運用のノウハウが得られます。
動画を1つだけ制作して広告運用すると効果検証ができず、TikTok広告運用のノウハウを得ることはできません。
そのため、クリエイティブは複数試すようにしましょう。
参考:『Tiktok広告のターゲティングの種類や一覧、範囲について解説』
関連記事:『TikTokインサイトとは?4つの指標と確認方法を解説!』
冒頭の1~2秒でユーザーを引き込む工夫をする
引用:『TikTok 冒頭で惹きつけよう』
TikTok広告を配信する場合は、動画の冒頭1~2秒でユーザーを引き込むように工夫をしましょう。
なぜなら、動画の冒頭の内容に興味が持てないと次の動画にスワイプされてしまうためです。
そのため、魅力的な動画の冒頭を作るテクニックを覚えておきましょう。
TikTok動画の冒頭の作り方
- インパクトのあるタイトルを付ける
- ビジュアルにこだわる
- 最初にテロップを流す
- 動画の内容を最初に伝える
上記のような工夫をして、ユーザーの心を掴んでいきましょう。
参考:『TikTok 冒頭で惹きつけよう』
関連記事:『TikTokとは?成功事例からわかる伸びる動画広告の7つの特徴を解説!』
TikTokerやインフルエンサーを起用する
引用:『TikTok for Business』
TikTokにも、InstagramやTwitterと同じように人気インフルエンサーがいます。
TikTok広告で成果を得たい場合は、人気インフルエンサーを起用して商品・サービスの魅力を語ってもらう方法も1つの選択肢と言えるでしょう。
なぜなら、人気インフルエンサーを起用すれば、自社アカウントのフォロワー数が少なくても、多くの人に広告を見てもらえるためです。
また、TikTok動画は「いいね」「シェア」「コメント」などの機能があり、ユーザーに反応してもらえた分だけ拡散が期待できます。
そのため、TikTok広告で成果を出したいという方は人気インフルエンサーを起用するようにしましょう。
参考:『企業がTikTokerをキャスティングするメリットと依頼時の注意点を紹介』
TikTok動画に広告感を出さない
引用:『TikTok for Business』
TikTok広告で大切なことは、広告感を出さずに他の動画と馴染むような面白い、共感できる動画を作ることです。
なぜなら、TikTok広告は購買促進よりも、企業や商品の認知度アップに効果を発揮するものだからです。
「この動画を真似してみたい」「このインフルエンサーと同じものが欲しい」と共感を集めることで、リアクションがもらえるようになります。
そのため、TikTok動画は広告感を出さないようにしましょう。
参考:『TikTok広告とは?媒体の特性や広告の特徴、種類、注意点、TikTokプロモートを解説』
ハッシュダグチャレンジ広告を活用する
引用:『pocky公式サイト』
TikTok広告では、TwitterやInstagramが提供していない独自の広告配信形態「ハッシュタグチャレンジ広告」があります。
動画の起動時に「ハッシュタグチャレンジで総額〇億円が当たる」などと告知をして、広告動画を流すことでチャレンジャーを募ることができます。
ハッシュタグチャレンジ広告はユーザー参加型のキャンペーンで、広告が拡散されやすく、バズが生まれやすいです。
企業認知度や商品認知度を上げたい方は、ユーザーが参加できるダンスチャンレンジなど企画を考えて、ハッシュタグチャレンジを開催してみましょう。
参考:『TikTokの広告効果とメリット!広告の種類やかかる費用も事例付で紹介』
トップ広告を参考にする
TikTokで効果を出したい場合は、TikTokの公式サイトCreative Centerが公開しているトップ広告を参考にするようにしましょう。
トップ広告にアクセスすると、ハイパフォーマンスのTikTok広告の成功事例を見れます。
どのような動画クリエイティブなのか、どの程度の反響をもらっているのか、どの程度の売上に繋がっているかを確認できるため、TikTok広告の運用のヒントになるはずです。
そのため、TikTok広告運用に悩んだり、初めて広告運用をする場合はトップ広告を参考にしたりしてみましょう。
参考:『TikTok Creative Center トップ広告』
TikTok広告運用について学ぶ
引用:『Amazon』
TikTok広告で成果を出したい場合は、TikTok運用に関する勉強をしましょう。
TikTok運用について学ぶ方法には、以下のような方法があります。
- TikTok広告に関する書籍を読む
- TikTok広告のノウハウに関する動画を読む
- 広告代理店のインハウスサービス支援を利用する
- TikTok公式サイトCreative Centerで学ぶ
- TikTok広告の成功事例を参考にする
知識を身に付けるほど、より効果的な広告が配信できるようになります。
そのため、TikTokの広告効果を高めたい方は、上記の方法で積極的に勉強していきましょう。
参考:『【独学】TikTokマーケティングが学べる7つの参考書』
補足:TikTok広告の運用に自信がない場合はプロにお任せしよう
引用:『TikTokの広告運用代行業者や代理店をお探しの方へ | Union』
TikTok広告で成果を出すコツをご紹介しましたが、広告運用に自信がない方は、広告代理店にお任せする方法もおすすめです。
さまざまな広告代理店が存在するため、以下の項目をチェックして依頼先を決めるようにしましょう。
- 予算内で広告運用をお任せできるか
- お任せしたい内容を全て引き受けてもらえるか
- TikTok広告運用の実績を豊富に持っているか
- TikTok広告運用の中途解約ができるか
- TikTok広告運用の中途解約時に違約金が発生しないか
- TikTok広告運用の担当者と相性がよいか
- TikTok広告運用に関するレポートの提出頻度は満足できるかどうか
また、おすすめの広告代理店については下記の記事で紹介しています。
TikTok広告運用の代行を検討している方は記事を読んでみてください。
関連記事:『TikTok広告に強い広告代理店!おすすめ11社を徹底比較』
TikTok広告のセグメント・ターゲティングの成功事例
TikTok広告で成功を出すコツをご紹介しましたが、成果を出している企業は、どのようなセグメントを行っているのでしょうか?
ここでは、TikTok広告のセグメント・ターゲティングによって成果を出した企業事例をいくつかご紹介します。
I-ne
引用:『TikTok for Business』
株式会社I-neはシャンプーやトリートメントの商品を販売している会社です。
同社はシャンプーブランド「YOLU」の購買促進、認知度アップのために「興味・関心ターゲティング機能」と「ハッシュタグターゲティング機能」を活用して広告を配信しました。
興味・関心ターゲティング機能では「美容とパーソナルケア」「ヘアケア」「ヘアスタイリング商品」を設定し、ハッシュタグターゲティング機能では「トリートメント」「ヘアケア」「ヘアオイル」を設定しました。
このようなターゲティングにより、ヘアケアに興味があるユーザーのみに広告を配信した結果、CTRが41%アップし、ブランド認知も5%アップさせることに成功しました。
参考:『完全視聴率が2倍以上、ブランド認知にも貢献!TikTokのインフィード広告で利用可能なターゲティング機能「ハッシュタグターゲティング」を活用【I-ne】』
日本マクドナルド
引用:『TikTok for Business』
日本マクドナルドはデジタルネイティブ世代に向けて、2019年3月に#ティロリチューンのQUOカードが当たるハッシュタグチャレンジを開催しました。
#ティロリチューンのハッシュタグチャレンジは、フライドポテトが揚がったときに鳴るマクドナルド独自のBGMティロリに合わせて簡単なダンスをしながら「500円バリューセット」を食べる様子を動画にして投稿するものです。
500円バリューセットを食べた後には「はい、500円」という決め台詞を言います。
TikTokの人気インフルエンサーを起用して、多くの人に見てもらえるように工夫しました。
またダンスの振り付けは少し難易度を高め、10分程度の練習が必要なものに仕上げることで、友達と練習してチャレンジするというコミュニケーションを作り上げました。
このような工夫で、日本マクドナルド社の動画の総再生数は1億1,5000回を突破することに成功し、500円バリューセットの認知拡大に成功しました。
参考:『約3週間で総再生数1億回突破! 日本マクドナルドの「 #ティロリチューン」』
バルクオム
引用:『TikTok for Business』
株式会社バルクオムはメンズスキンケアブランド「BULK HOMME」を製造・販売している会社です。
当社はTikTok広告を出稿したことがありましたが、なかなか効果を見込めずに広告を使うのを辞めていました。
しかし、TikTokの市場規模が拡大して社内でも簡単に広告を配信できる「TikTok For Business」が登場したことを機に広告運用を再開しました。
ターゲティングは18歳以上の男性に定め、自宅で寛いでいる夜の時間帯の配信に設定しました。
また、広告を見てLPに来たけれどお問い合わせに繋がらなかったユーザーを広告配信対象者か除外して、効率的な広告運用を行いました。
その結果、新規顧客の獲得に成功して、アップセル率を上げることに成功しました。
参考:『美容意識の高いユーザーが多いTikTokでCV獲得が増加!【メンズスキンケアブランド バルクオム】』
TikTok広告の成功事例をもっと見てみたい方は、下記の記事を読んでみてください。
関連記事:『Z世代にリーチできる施策!TikTok動画広告における3つの成功事例を紹介』
まとめ
TikTokはユーザーをセグメント化して、その中からターゲットを定めて、広告を配信することで高い効果が得られます。
そのため、TikTok広告配信前のセグメント化の方法を、おさらいしておきましょう。
- ユーザーをグループ分けする
- どのグループに広告を配信するかを決める
- グループ分けしたユーザーに配信する広告の内容を決める
- TikTok広告を配信する
- TikTok広告の配信効果を測定して改善する
この記事では、TikTok広告の成果を最大化する方法まで解説しました。
ぜひ、TikTok広告を検討している方は、この記事を読みながら広告配信に挑戦してみてください。
この記事を読んで、TikTok広告のセグメント化が難しいと少しでも感じたら、広告代理店に任せるのも一つの手です。
弊社ではTikTok広告運用代行というサービスを展開しております。
TikTok広告の運用経験を豊富に蓄積している他、Google広告、Yahoo!広告の正規代理店として認定されています。
蓄積されたノウハウから短時間で課題を解決に導きます。
また、薬機法医療法遵守広告代理店の認証を受けておりますので、広告審査の厳しい薬事・医療系も対応可能です。
お客様のあらゆるニーズに対し 分析・調査を行い最適なプランをご提案しますので、お気軽にご相談下さい。
監修者
UnionMedia編集部2012年創業、新宿のWebマーケティングに強い広告代理店「株式会社Union」が運営。Webマーケティングの知見を深め、成果に繋がる有用な記事を更新しています。「必要な情報を必要な人へ」をスローガンに、Web広告運用や動画制作など各種Webマーケティングのご相談を受付中。