SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、検索エンジン最適化という意味です。
Google検索をしたときに、広告枠を除き上位表示をするための対策を指します。
SEOの専門用語は横文字や略語などが多く、覚えにくい用語も多いです。
会社でWebの担当になったり、はじめてマーケティングに触れたりといった人の中には、数多くのSEO用語に辟易する人もいるでしょう。
この記事では初心者向けのSEO専門用語を紹介します。
SEOマーケティング未経験の方などに向け、SEO用語をわかりやすくまとめました。
SEO施策に慣れている人やマーケティングに詳しい人にも復習になりますので、ぜひ参考にしてください。
参考:『ferret |【2022年最新】SEOをわかりやすく解説。SEO対策のやり方やキーワード選定、便利ツールを紹介』
関連記事:『【SEOとコンテンツマーケティング】2つの違いとは?各施策を解説』
あ行のSEO用語
アルゴリズム
コンピュータが処理をおこなうために計算する方法のことをアルゴリズムといいます。
SEOに関連する文脈でのアルゴリズムというと、特に検索エンジンがWebサイトを評価する基準にしている仕組みを指すことが多いです。
たとえば、Webサイトの検索順位では、下記のような要因及びシグナルが考慮されます。
- 検索クエリの単語
- ページの関連性や有用性
- ソースの専門性
- ユーザーの位置情報や設定など
必要な情報を表示するために、その他にもさまざまな要因をふまえて判断されます。
アンカーテキスト
アンカーテキストとはリンクを設定したテキストのことです。
ユーザーを別のページにうながしたり、外部のサイトを引用や参考したりといった使用のされ方をします。
青色で表示されることが多いです。
外部リンクの対策をする際、対策キーワードをアンカーテキストに含めることは効果がありますが、不自然なほど大量の対策キーワードを含めたアンカーテキストは不正だとみなされ、ペナルティの対象となる可能性があります。
効果的なアンカーテキストは「こちら」などの簡易で曖昧な単語ではなく、リンク先を詳しく記述するような文を設定してあるものです。
「〇〇についてはこちらを」など、検索エンジンのクローラーにアンカーテキストであることを認識してもらうことが必要です。
インデックス
目次という意味のインデックスは、SEOの文脈ではGoogleのデータベース上にWebサイトが登録されている状態のことをいいます。
その仕組みは、Webサイトへ「Googleクローラー」と呼ばれるロボットが巡回し、ページの中身を分析、確認してデータベース状に情報を登録します。
どのようなコンテンツであるか、画像や動画なども含め内容を分析され、はじめて登録=インデックスされるのです。
インデックスされないと検索結果に表示されることはありません。
特定のドメインを使用したり、あまりメジャーではないレンタルサーバーなどを使用したりすると、インデックスが遅いという状態になることもあります。
関連記事:『5分でわかるSEM!SEOとリスティング広告の違いと使い方を解説』
オーガニック検索
ユーザーが検索窓に検索したい文字を入れて検索します。
その検索したキーワードの広告枠を除いた検索結果のことをオーガニック検索といいます。
オーガニック検索はオーガニックサーチまたは自然検索とも呼ばれ、広告以外の検索結果やその表示がなされる仕組みのことです。
SEOは広告なしで上位表示させることが目的です。
そのため、オーガニック検索からWebサイトやブログなどに訪れるユーザーを増やすことで、自然な流れでアクセスが集まります。
関連記事:『ローカルSEOの基本4ポイントを解説!MEOとの違いとは?』
オーソリティ
権威という意味のオーソリティは、権威性のあるWebサイトの紹介する際などに使われます。
オーソリティサイトと言われる権威性のあるサイトは、高い専門性を備えた高品質のオリジナルコンテンツを保持しています。
また、その業界、ジャンルにおける他のWebサイトからの被リンクが多いなどの特徴もあります。
官公庁のホームページ、銀行のWebサイトなどは、オーソリティが非常に高いものといえるでしょう。
オーソリティが高いWebサイトをつくるには、専門性とオリジナリティの高いコンテンツをつくることと、オーソリティが高い他のサイトから被リンクされることが重要です。
専門性が高いユーザーファーストのコンテンツの作成をGoogleは評価しています。
関連記事:『SEOはガイドラインに沿って運用!Googleの5つの公式見解』
か行のSEO用語
外部SEO対策
外部SEO対策は、他のサイトに自分のサイトのリンクを貼ってもらい、評価を上げることをいいます。
GoogleのSEO評価のひとつである、外部リンクの数と質のためにおこなう対策です。
Googleの判断基準としては、他のサイトにリンクを貼ってもらっている記事は高品質であり、多くのユーザーにとって有益な情報があるサイトであるといったもの。
以前は外部からのリンク数が重要な指標でしたが、不正に外部リンクを取得するような行為が多かったため、大規模なGoogleアルゴリズムのアップデートがおこなわれました。
そのため、少しずつ外部リンクの質を重視するようになり、SEO対策のメインは外部対策から内部対策へと移っています。
カニバリゼーション(カニバリ)
共食いという意味のカニバリゼーション。
SEO用語としては、自分のWebサイト内に同じキーワードの記事が複数ある上で、検索順位のつぶし合いをおこなっている状態のことです。
たとえば、同サイト内の2つの記事が同じキーワードで検索順位の7位と8位だったとします。
この場合、記事の評価が2つに分散されているため、上位表示されにくくなっている状態です。
このようにカニバリが発生すると、
- CTR(クリック率)
- 被リンク評価・コンテンツ評価
- CVR(コンバージョン)
などにも影響が出かねません。
そのため、本来持っている記事のSEO効力が存分に発揮できないことになってしまうのです。
2つの記事を1つにまとめることで、よりSEOのポテンシャルが活かされ、上位表示を狙えます。
また、カニバリを防ぐためには記事ごとに明確にテーマをもうけて、同じキーワードでは記事作成しないことが重要です。
カニバリが発生しているのかは、Google Search Consoleなどのツールを用いて特定し、状況を見ながら解消していくことが必要です。
WebサイトのSEO評価を下げないためにも、常に対策をとれる体制をつくっておきましょう。
クローキング
クローキングは、自分のWebサイトやホームページが検索上位に表示されるためにおこなうスパム行為のことです。
検索エンジン向けのキーワードを網羅したページをつくり、検索エンジンがアクセスしたときにページ表示をします。
これはユーザーに見せる用ではない別ページです。
クローキング自体はかなり以前におこなわれた行為ですが、サイト設定のミスなどから意図せずクローキングとみなされることがあります。
Googleにクローキングと見なされた場合は、ペナルティの対象となってしまうため、注意しましょう。
クローラー
クローラーはインターネットのWebサイトを巡回してまわり、内容をチェックしているプログラムです。
別名ロボット、GoogleのクローラーはGooglebotなどと呼ばれ、サイトの文章や画像といった情報を定期的にチェックし、自動でデータベース化します。
クローラー(プログラム)がWebサイトを巡回することで、情報収集(クロール)されて、Googleに登録(インデックス)、検索結果にあらわれるという仕組みです。
WebサイトをつくるHTMLファイルとPDFやExcelなどの形式も読みこめます。
一方で、画像は音声ブラウザで読み上げできない場合や、Webブラウザで表示できないときに、画像情報がテキスト表示されません。
その場合、言葉で記述しておかないとクローラーには内容が理解しづらいことになります。
具体的にはalt属性(代替テキスト)と呼ばれる、テキスト情報で画像の内容を伝える必要があります。
クロール
クロールはクローラーがWebサイトやホームページを巡回して情報収集することをいいます。
サイトがクロールされてデータベースに登録(インデックス)されないと、検索エンジンには表示されません。
そのため、スムーズに表示されるには、クロールされるようなWebサイトづくりが必要です。
そこでクローラビリティの向上(クロールの最適化)という考え方があります。
これはクローラーがクロールしやすいようなサイトをつくることをいいます。
たとえば、下記はクローラビリティの向上に役立ちます。
- Webサイトの階層構造を分かりやすくする
- 同じような内容のコンテンツは、同じグループにまとめる
- Google Search Consoleを使用し、記事を更新したと通知する
さらに、robots.txtというファイルでは、検索エンジンのクローラーにクロールしないように設定することができます。
クローラーは1度のWebサイト訪問において、サイト内のすべてのページをクロールしているとはかぎりません。
そのため、検索エンジンになかなかインデックスされなかったり、サイト情報が更新されなかったりといったことがあります。
robots.txtに依頼することでクローラーを制御し、Webサイトの中でクロールしなくてもよいページを設定。
その結果、クロールを必要とするページがより優先的に巡回されやすくなります。
検索クエリ
質問を意味するクエリ(query)。
検索クエリとは、ユーザーが検索窓に入力するキーワードのことです。
ユーザーニーズの把握や成果を確認する際に使用します。
ユーザー側が入力する語句を「検索クエリ」、広告出稿側がターゲティングのために使う語句を「キーワード」と区別する場合もあります。
Webサイトなどで対策キーワードを選定するときには、検索ユーザーが実際に検索したキーワードが表示されるサジェストキーワードや、検索した際に画面下に表示される関連キーワードをチェックしましょう。
ユーザーが検索した検索クエリをコンテンツ制作に盛り込むことで、ユーザーニーズに合った記事につながります。
関連記事:『【初心者向け】SEOライティングで上位表示を狙うための9つのコツ』
コアアップデート(コアアルゴリズムアップデート)
アルゴリズムを大幅に変更するアップデートのことをコアアップデートといいます。
検索順位を決めるアルゴリズムの大幅変更の頻度は3、4か月に1回ほど。
個人のブログや企業などの性質関係なく大きく順位が変わり、それも予告なく急におこなわれます。
過去に行われたコアアップデートの例をあげると、
- パンダアップデート
- フレッシュネスアップデート
- ペンギンアップデート
などがあります。
上記の3つはいずれも10年ほど前に施行されたもので、Webサイトの高品質化をうながすアップデートです。
パンダアップデートは記事やコンテンツの品質を軸にして検索順位がおこわれるようになったアップデートです。
低品質なWebサイトの評価を下げ、高品質なWebサイトを上位表示するようにしました。
白黒ハッキリつけるといった意味でパンダという名称がつけられたそうで、これはペンギンアップデートも同様になります。
次にフレッシュネスアップデートですが、トレンド性のあるテーマでは鮮度のある情報の方が高く評価されるようにしたアップデートです。
ただし、あくまでも有益なコンテンツであることという軸は変わりません。
このフレッシュネスアルゴリズムの導入は検索全体の35%ほどに影響を及ぼしたといわれています。
最後のペンギンアップデートは外部リンクの数より、質が重要だと認識されるようになったアップデートです。
ペンギンアップデート以前のWebサイトは外部サイトからのリンク数が多いほど、信憑性が高いと判断されて高評価になる傾向がありました。
そのため、ユーザーにとって有益ではない、外部リンク重視のWebサイトが出回ることになり、上位表示されていた歴史があります。
ペンギンアップデートなどにより、現在ではユーザーのことを考えた高品質のWebサイトが評価され、検索上位に表示されるように修正されています。
関連記事:『【初心者向け】SXOとは?SEOとの違いや対策方法を7つ解説』
さ行のSEO用語
サテライトサイト
サテライトサイトは、メインとなるサイトへの新たな流入、被リンクを集めるために設置された関連サイトをいいます。
例をあげると、メインサイトが商品販売をするECサイトだとして、商品の紹介や解説が主な構成になっているとします。
このとき、その商品だけではなく、商品のジャンルについて興味があり、深く知りたいと思っているユーザーを幅広く集客しきれません。
そこで、サテライトサイトを立ち上げ、商品まわりの知識とその商品の必要性などを解説する記事をつくることで、ユーザーをメインサイトの商品へと誘導する流れをつくることが可能となります。
効果的なサテライトサイトを作成するには、
- メインサイトと関連性のあるサイト内容にする
- 独自ドメインをつかい、IPアドレスを分散させる
- アンカーテキストはユーザーにとってわかりやすいものが貼られている
メインサイトと関係性のあるサイトでないと、低品質なサイトとみなされてペナルティを受ける可能性があります。
関係性が明確でないサテライトサイトの被リンクには、違和感をもたれてしまう恐れがあるためです。
また、ドメインを分散しておかないと被リンク効果が出ないため、独自のドメインでサテライトサイトを運営します。
くわえて、アンカーテキストはユーザーがわかりやすいようにしてあるかも重要です。
メインサイトからのサテライトサイトへのリンクは貼ってはいけません。
自演リンクとしてペナルティの対象となる可能性があるからです。
最近ではGoogleのアップデートがあり、被リンクの数に加え、サイトの品質も重視されていることから、簡素なサテライトサイトは少なくなっています。
な行のSEO用語
内部SEO対策
内部SEO対策とは、Webサイトの内部であるサイト構造やコンテンツの内容などを最適化することです。
ユーザーやGoogle検索エンジンのクローラーから見て、わかりやすくするための対策を意味します。
たとえば、
- パンくずリストを設置する
- コンテンツを探しやすいサイトにする
- 関連度の高い内部リンクを貼る
などがあげられます。
特に内部リンクは、関連性の高い記事へリンクを貼り、サイト内を巡回してもらうことで、アクセス数向上やSEO対策にメリットがあります。
必要な情報をリンクしておけば、ユーザーにとって有益な情報をサイト内だけで提供できることになるため重要です。
ただし、見やすくなかったり、あまりにも多くのリンクを貼ってしまったりすると評価が下がることもあります。
ユーザーやクローラーにとって見やすく、わかりやすいサイトにすることが内部SEO対策になります。
関連記事:『SEO施策とは?21項目の内部対策と3項目の外部対策を紹介』
は行のSEO用語
ビッグキーワード
ビッグキーワードは検索ボリュームが多いキーワードのことです。
月間検索数が1万回以上のワードを指します。
ビッグキーワードはそれ単体では意味がつかめないような一つの単語であることが多いです。
また、「SEO」などの単体キーワードは検索ボリュームが多い傾向がありますが、コンバージョンできるかは別問題です。
ビッグキーワードで上位表示し、多くのユーザーからのWebサイト流入を獲得できても、抽象的なワードであるため、ニーズを明確化できない場合が多くなります。
そのため、目標達成率はホームページや記事の内容によるというわけです。
なお、個人のWebサイトではビッグキーワードで上位表示するのは難しいのが現状です。
既に何年も信頼できるコンテンツを発信しているサイトや専門性や権威性のある大手のメディアなど競合サイトが強力であることなどがその理由になります。
そのため、個人では上位表示を狙うならスモールキーワードの記事を多く作成して、全体のアクセスを向上させる方法があります。
関連記事:『【SEO】ビッグキーワードとは?押さえておきたい3つのポイント』
被リンク
自分のサイト以外の外部のサイトにリンクが貼られることを被リンクといいます。
現在のSEO評価では被リンクの数より、質に評価基準が置かれてきています。
たとえば、自分のホームページのURLが、相手のホームページに設置されている場合、相手は自分の被リンクサイトということになります。
また、被リンクはチーム内でリンクを貼り合ったり、自分で意図的にリンク数を増やしたりといった行為で獲得した場合は人工リンク。
自然に獲得したものを自然リンクといいます。
人工リンクは、Google検索からリンクスパムと見なされペナルティの対象となりますので、行わないのが無難です。
関連記事:『【SEOチェックツール】SEO対策におすすめの無料ツール14選』
ファインダビリティ
ファインダビリティはユーザーや検索エンジンのクローラーからの、見つけやすさを示す考え方です。
Webサイトを設計する上ではユーザビリティ(使いやすさ)と同じく重要で、ユーザーやクローラーがサイト内で情報を見つけやすく、使いやすいように配慮する必要があります。
この2つは高品質なサイトをつくる上では重なりあった構成要素です。
ファインダビリティが向上すればユーザビリティも同じく向上することになります。
ブラックハットSEO
ブラックハットSEOというのは、Google検索エンジンのアルゴリズムの裏をかくようにして、検索上位に表示させようとする対策全般をいいます。
Googleガイドラインの内容に違反し、SEOを不正に向上させようとする手法のため、ペナルティの対象となります。
たとえば、
- 検索ワードを無理に詰め込む
- 品質の低い記事を大量にまとめて規模の大きいサイトに見せかける
- 自演リンクの演出
以前はこのような手法でも上位表示は可能でしたが、今はGoogleのアルゴリズムが進化しているため、効果がなくなっています。
また、GoogleはブラックハットSEOに対しては厳しいペナルティを課しています。
Googleの方針として「ユーザーにとって有益な情報を優先的に掲載する」とあるためです。
たとえば、「Google ウェブ検索のスパムに関するポリシー」の「キーワードの乱用」では、「同じ単語や語句を不自然に感じられるほどに繰り返すこと」といった項目があり、検索ワードを無理やり詰め込むとスパムと認定されてしまいます。
Googleのポリシーに違反しているWebサイトは、検索順位の低下やまったく表示されないといった処置を受けることとなります。
ブラックハットSEOを行った品質の低いWebサイトを検索上位に表示されないように、対策がとられているのです。
ホワイトハットSEO
ホワイトハットSEOとは、Googleのガイドラインにそった正当な形で上位表示させる手法です。
Googleが求める良質なコンテンツや記事などを構築、Webサイトを充実させることで、高いSEO評価を得て、検索上位を目指します。
ホワイトハットSEOで重要なのは、ユーザーに役立つオリジナルコンテンツのWebサイトかということ。
これはGoogleが公表している「検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド」などでも推奨されています。
現在の主流は、ホワイトハットSEOのように、ユーザーファーストのWebサイト構築にこだわることです。
高品質なWebサイトをつくり、SEO評価を上げることで、自然な流れで検索上位を狙うようにしましょう。
関連記事:『モバイルSEO対策のポイント5選!スマホ対応を意識した改善事例も紹介! 』
ま行のSEO用語
ミドルキーワード
ミドルキーワードは検索ボリュームが多すぎず、少なすぎずといったキーワードです。
ミドルキーワードは上位表示しやすく、ある程度の流入も想定できるため、中級者向けのSEO対策といえるでしょう。
ミドルキーワードは月間検索数でいうところ、1,000~10,000ほど。
ビッグキーワードと違い2つの単語で構成されることが多く、「SEOマーケティング 未経験」「SEOとは 初心者」など、よく検索されるような形のものが特徴でしょう。
ミドルキーワードも大手メディア記事が検索上位に多い傾向ですが、ビッグキーワードとは違い、個人のブログでも上位に表示されることもあります。
メタタグ
メタタグ(metaタグ)はWebサイトのコンテンツの内容をGoogleの検索エンジンに伝える役割をもつhtmlタグのことです。
メタタグを設定するには、htmlに直接書き込み設置する場合と、WordPressの専用プラグインを使って設置する場合があります。
検索エンジンに正確な情報を伝え、Webサイトで集客をするのに役立つため、メタタグの設定を推奨します。
関連記事:『SEO対策に効果的なHTMLタグ7つを紹介!書き方も合わせて紹介』
メタディスクリプション
メタディスクリプションは、記事の概要を100文字~120文字でまとめた要約文のことです。
検索結果の画面にタイトルとともに表示されることで、ユーザーがそのサイトをクリックする前に記事の内容を把握することができます。
そのため、SEOに直接影響を与えるというよりは、ユーザーの関心を惹くことができるため、クリック率アップなどに効果があります。
より具体的にいうと、このメタディスクリプションは検索順位を決定するアルゴリズムには入っていません。
対策キーワードをメタディスクリプションに入れても、検索順位には反映されないといわれています。
しかしながら、説明文でユーザーを引き付けることでクリック率アップが狙える他、検索エンジンにWebサイトのことを伝える手段にもなります。
メタディスクリプションはGoogleが公式にサポートしているものなので、しっかり設定しておけば、サイトの情報を正確に伝えることが可能です。
モバイルファーストインデックス(MFI)
モバイルファーストインデックスとは、Googleによるモバイルサイトを基準としたサイト評価を決定する方針のことです。
スマートフォンのサイトを優先的にクロールしてインデックス、評価をおこないます。
Googleは2018年にモバイルファーストインデックスの適用を発表していますが、この背景にはPCユーザーよりもスマートフォンからのアクセスが増えたことが起因しています。
スマホユーザーからのアクセスが増えたため、モバイル優先の基準に変更され、2022年現在、Web上のほとんどのサイトがモバイルファーストインデックスに移行しています。
現時点では、「モバイルファースト インデックスは、コンテンツを収集する方法についての取り組みであり、コンテンツの掲載順位を決定するものではありません」とGoogleは表明しています。
しかしながら、スマートフォンで閲覧しやすいUIなどモバイルのユーザビリティへの配慮は、検索エンジンの評価向上に繋がる可能性はあります。
そのため、検索エンジンからの高い評価を獲得するにはPCとモバイル、両方ともに差がないWebサイトをつくることが重要です。
ら行のSEO用語
リダイレクト
リダイレクトはURLの自動転送の設定のことをいいます。
ユーザーがそのWebサイトのページを訪問した際、別のWebサイトのページに自動で移動させる仕組みのことです。
たとえば「このページは〇秒後に別のサイトへジャンプします」などと表示されることもあります。
SEOとしては、既に検索エンジンから評価されていた移動前のURLからリダイレクト先の新しいURLへと評価を移すことができるため、有効な対策にもなり得ます。
- サイトのリニューアル
- ドメイン移転
- 重複ページの整理後
などの理由でリダイレクト設定をする場合があります。
しかし、リダイレクト設定は関係ないWebサイトやページにするのはやめましょう。
Googleからの評価が下がる可能性があります。
リンクビルディング
リンクビルディング(リンク構築)は被リンクを獲得すること、または被リンク施策全般のことをいいます。
リンクビルディングには2種類あり、他のWebサイトの管理者にリンクを貼ってもらうように頼むこと、もうひとつは自然にリンクを貼ってもらえるようなサイトをつくることです。
他社に依頼するなどの方法でおこなうリンクビルディングは、Googleペナルティの対象となってしまう恐れもあり、リスクが高いものです。
Google検索エンジンの高度化により、不正リンクが発覚した場合は、アクセス数を伸ばしていたWebサイトでも圏外に飛ばされ、検索結果に表示されなくなることもあります。
そのため、無理なリンクビルディングは行わず、自然にリンクを貼ってもらえるようなサイトをつくることが大事です。
リンクポピュラリティ
参照重要度、リンク人気などと呼ばれることもあるリンクポピュラリティは、外部リンクの数と質をもとにWebサイトを評価するGoogle検索エンジンのアルゴリズムのひとつです。
リンクの質の評価は、高い人気を誇るサイトから外部リンクを貼ってもらっているかなど、信頼性をもとに判断しています。
これは、高品質なサイトからリンクされていれば、良いサイトであるという考え方から来ています。
また、リンクの数については、品質の良いサイト、すなわちユーザーのためになるWebサイトやホームページ、ブログをつくっていれば、おのずといろいろなところからリンクが貼られるようになるという考え方が根底にあります。
その結果、リンクポピュラリティによって検索上位に表示されるようになるというわけです。
リンクの質と量をもとに検索順位を決めるシステムと覚えておきましょう。
ロングテールキーワード
ロングテールキーワードは検索ボリュームが少ない、2つ以上の単語で構成されるキーワードのことです。
スモールキーワードやニッチキーワードとも呼ばれます。
ロングテールと呼ばれる理由は、検索キーワードが長いしっぽのように見えるところからきています。
たとえば、「マーケティング 用語 教育」など、Googleで3つの単語以上を入力し検索すればロングテールキーワードといえるでしょう。
検索回数自体は少ないけれど、ニーズが絞れているためコンバージョン率が高い傾向があるという特徴が、ビッグキーワードとの違いになります。
ロングテールキーワードでアクセスを集める施策はロングテールSEOと呼ばれ、大手メディアの参入が少ないため、初心者向けのSEO対策です。
英字のSEO用語
E-E-A-T
「Experience(経験)-Expertise(専門性)-Authoritativeness(権威性)-Trustworthiness(信頼性)」の略語であるE-E-A-Tは、Googleによるサイト評価のおける重要な指標になります。
Googleの品質ガイドラインでは、E-E-A-Tは特定のランキング要因ではないものの、E-E-A-Tが優れているコンテンツには有効性があるとされています。
健康や経済的安定性、幸福感に結びつくようなトピックでは、特に専門性、権威性や信頼性のあるコンテンツが求められます。
E-E-A-Tを考慮したSEO対策のポイントとしては、
- 特定のテーマに特化したWebサイトをつくる
- 一次情報など、経験をもとにした記事をつくる
- 誰が運営、発信しているかなどの情報を明確にする
- 定期的に記事を更新する
- 記事には公開した日付を明記する
などがあります。
Googleアナリティクス
GoogleアナリティクスはGoogleの無料アクセス解析ツールのことです。
Webサイトにアクセスしてきたユーザーについて、詳しく知ることができます。
たとえば、
- ユーザーがどのような人か
- ユーザーが訪問したページはどこか
- ユーザーがどのような行動をとったか
など、Webサイトにアクセスしてからの計測ツールとして活用できます。
また、集計したデータをつかい、クリック率や広告効果などを比較分析することで、広告戦略のアイデア出しにも活躍します。
どのような人がWebサイトを訪れ、どの商品が人気を集めていているか。
その年齢や性別、嗜好などがわかるため、よりターゲットを絞れ、効果的なマーケティングへと施策を実行できます。
関連記事:『Googleアナリティクス4の特徴は?設定と6つの注意点を解説』
Google Search Console(グーグルサーチコンソール)
ホームページを運営している人やWebサイト管理を業務としている人には、Googleが無料で提供しているGoogle Search Consoleは必須のツールといえるでしょう。
Googleの検索結果における検索順位を管理、改善するのに役立つほか、登録することでGoogle Search Consoleでは以下のような項目をチェックできます。
- Google がサイトを検出してクロールできることを確認する。
- インデックス登録に関する問題を修正し、新規コンテンツや更新したコンテンツのインデックス再登録をリクエストする。
- サイトのGoogle 検索トラフィック データ(サイトが Google 検索結果に表示される頻度、サイトが表示されたときの検索クエリ、検索クエリに対して検索ユーザーがクリックスルーする頻度など)を表示する。
- Googleがインデックス登録やスパムなどのサイトに関する問題を検出したときにアラートを受信する。
- ウェブサイトにリンクしているサイトを表示する。
- AMP、モバイル ユーザビリティ、その他の検索機能に関する問題を解決する
引用:「Search Consoleヘルプ Search Consoleの概要」
クリックが何回されているか、外部リンクはいくつあるかなど、さまざまな情報を知ることができます。
関連記事:『Googleサーチコンソールの使い方とは?7つの機能でSEO対策』
Googleペナルティ
「SEOにおけるペナルティ」とも言われるGoogleペナルティは、検索エンジンから悪質なコンテンツや低質なコンテンツと判断された場合に起こるものです。
何を悪質・低質なコンテンツとGoogleが考えているのかについては、「ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)」である程度基準が公開されています。
具体的には、スパムに関するポリシーがあり、以下のような行為及び状態はペナルティ対象となり得ます。
- クローキング
- 誘導ページ
- ハッキングされたコンテンツ
- 隠しテキストと隠しリンク
- キーワードの乱用
- リンクスパム
- 機械生成トラフィック
- マルウェアや悪意のある動作
- 誤解を招く機能
- 無断で複製されたコンテンツ
- 不正なリダイレクト
- スパム行為のある自動生成コンテンツ
- 内容の薄いアフィリエイトページ
- ユーザー生成スパム
- 著作権侵害
- オンラインハラスメント
- 詐欺や不正行為
ペナルティを受けると検索順位を下げられたり、検索表示されなかったりと検索上不利になります。
アルゴリズムによるペナルティを自動ペナルティ、Googleスタッフが目視で確認して実行されるものを手動ペナルティと区別することもあります。
関連記事:『Googleペナルティとは?2つの種類とチェック方法・対策を解説』
nofollow属性
nofollow属性とは、リンクに設置する属性です。
設置するとそのWebサイトのページからリンクへたどらないという指示を検索エンジンに伝えることができます。
通常、そのページの評価はリンク先のページ内容が考慮されます。
しかし、nofollow属性を設置すればリンク先を検索エンジンのクローラーに認識させずに済むため、リンク先ページの影響を受けないようにできるというわけです。
たとえば、悪質なサイトと思しきリンクがページ内にあった場合、ページのhtmlに「rel=”nofollow”」を埋めこむと、悪質なサイトのせいで自分のサイトが低評価にならずに済みます。
とはいえ、nofollowを無理に設定する必要はありません。
むしろ、nofollow属性の設定がなされていない通常リンクの設置の方が、自然なサイトであると認識されるため、ページ評価が高まる可能性が高いとGoogleのSEO担当者からの見解が出ています。
関連記事:『SEO対策に必須のChrome拡張機能7選!具体的機能も含めて紹介』
QDF(Query Deserves Freshness)
時事的な内容の高い記事を優先的に上位表示させるアルゴリズムをQDFといいます。
似たような記事内容や情報コンテンツの場合は、より新しい方が優先して表示されるという傾向があります。
たとえば、スポーツや生放送のテレビ番組などが終わった直後、結果や感想などを更新すれば、ニュース性が評価されて上位表示することも期待できます。
しかしながら、鮮度の高い方が有利といっても、どんな記事にも当てはまるわけではありません。
時事性のあるスポーツ結果や最新ニュースなどは記事の公開日時が重要とされますが、それ以外のジャンルでは公開日時よりも内容が重視されます。
SERP(Search Engine Result Pages)
SERPは「サープ」と呼ばれ、検索結果ページのことを指します。
IT系の企業やWeb担当者など専門職の方と話すことがあれば、この用語が出てくる可能性もあります。
オーガニック検索、リスティング広告が掲載される場所でもあります。
関連記事:『【初心者向け】SERPとは?代表的な9種類や分析方法を紹介!』
まとめ
この記事を読んで、SEOの対策が難しいと少しでも感じたら、広告代理店に任せるのも一つの手です。
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参考資料
アルゴリズム
参考:『ferret | SEO用語36選!Web担当者なら押さえておきたい重要ワード集』
参考:『初心者のためのブログ始め方講座 | 【初心者必見】ブログ運営で押さえておきたいSEO用語35選!苦手意識をなくそう』
参考:『Google Search | 結果を自動的に生成する仕組み』
アンカーテキスト
参考:『ferret | SEO用語36選!Web担当者なら押さえておきたい重要ワード集』
参考:『初心者のためのブログ始め方講座 | 【初心者必見】ブログ運営で押さえておきたいSEO用語35選!苦手意識をなくそう』
参考:『プロモニスタ | アンカーテキストってSEO対策に効果あるの?具体的な書き方を解説』
インデックス
参考:『ferret | SEO用語36選!Web担当者なら押さえておきたい重要ワード集』
参考:『初心者のためのブログ始め方講座 | 【初心者必見】ブログ運営で押さえておきたいSEO用語35選!苦手意識をなくそう』
オーガニック検索
参考:『ferret | SEO用語36選!Web担当者なら押さえておきたい重要ワード集』
参考:『初心者のためのブログ始め方講座 | 【初心者必見】ブログ運営で押さえておきたいSEO用語35選!苦手意識をなくそう』
オーソリティ
参考:『ferret | SEO用語36選!Web担当者なら押さえておきたい重要ワード集』
参考:『初心者のためのブログ始め方講座 | 【初心者必見】ブログ運営で押さえておきたいSEO用語35選!苦手意識をなくそう』
参考:『Google検索セントラル | 有用で信頼性の高い、ユーザーを第一に考えたコンテンツの作成』
外部SEO対策
参考:『ferret | SEO用語36選!Web担当者なら押さえておきたい重要ワード集』
参考:『初心者のためのブログ始め方講座 | 【初心者必見】ブログ運営で押さえておきたいSEO用語35選!苦手意識をなくそう』
カニバリゼーション(カニバリ)
参考:『初心者のためのブログ始め方講座 | 【初心者必見】ブログ運営で押さえておきたいSEO用語35選!苦手意識をなくそう』
参考:『LANY | 【SEOとキーワードカニバリゼーション】具体的な特定方法と解消方法を具体フローも交えて解説』
クローキング
参考:『ferret | SEO用語36選!Web担当者なら押さえておきたい重要ワード集』
参考:『プロモニスタ | アンカーテキストってSEO対策に効果あるの?具体的な書き方を解説』
クローラー
参考:『ferret | SEO用語36選!Web担当者なら押さえておきたい重要ワード集』
参考:『初心者のためのブログ始め方講座 | 【初心者必見】ブログ運営で押さえておきたいSEO用語35選!苦手意識をなくそう』
参考:『プロモニスタ | クローラー(Crawler)とは』
参考:『SEOラボ | alt属性とは?代替テキストの書き方や設定すべき理由など徹底解説!』
クロール
参考:『ferret | SEO用語36選!Web担当者なら押さえておきたい重要ワード集』
参考:『初心者のためのブログ始め方講座 | 【初心者必見】ブログ運営で押さえておきたいSEO用語35選!苦手意識をなくそう』
参考:『Google検索セントラル | robots.txt の概要』
参考:『ferret |クローラーって何!? SEOに絶対必要!サイトの情報を取得させ、検索結果に表示させよう』
検索クエリ
参考:『ferret | SEO用語36選!Web担当者なら押さえておきたい重要ワード集』
参考:『初心者のためのブログ始め方講座 | 【初心者必見】ブログ運営で押さえておきたいSEO用語35選!苦手意識をなくそう』
参考:『Yahoo広告! | 検索クエリとは? キーワードとの違いや分析方法について』
参考:『プロモニスタ | 検索クエリとは?キーワードとの違いや調べ方・活用方法を解説』
コアアップデート(コアアルゴリズムアップデート)
参考:『初心者のためのブログ始め方講座 | 【初心者必見】ブログ運営で押さえておきたいSEO用語35選!苦手意識をなくそう』
参考:『DigitalMarketingblog | Googleコアアルゴリズムアップデートのこれまでの歴史まとめ【随時更新】』
サテライトサイト
参考:『ferret | SEO用語36選!Web担当者なら押さえておきたい重要ワード集』
参考:『プロモニスタ | サテライトサイトとは?目的やSEO対策におけるメリットを解説』
内部SEO対策
参考:『ferret | SEO用語36選!Web担当者なら押さえておきたい重要ワード集』
参考:『初心者のためのブログ始め方講座 | 【初心者必見】ブログ運営で押さえておきたいSEO用語35選!苦手意識をなくそう』
参考:『プロモニスタ | SEO内部対策とは~内部対策の重要性と目的別の実例~』
ビッグキーワード
参考:『ferret | SEO用語36選!Web担当者なら押さえておきたい重要ワード集』
参考:『初心者のためのブログ始め方講座 | 【初心者必見】ブログ運営で押さえておきたいSEO用語35選!苦手意識をなくそう』
参考:『DS Magazine | SEOの基本・ビッグキーワードとスモールキーワードとは?』
被リンク
参考:『ferret | SEO用語36選!Web担当者なら押さえておきたい重要ワード集』
参考:『初心者のためのブログ始め方講座 | 【初心者必見】ブログ運営で押さえておきたいSEO用語35選!苦手意識をなくそう』
参考:『Google検索セントラル | ウェブ検索のスパムに関するポリシー』
ファインダビリティ
参考:『ferret | SEO用語36選!Web担当者なら押さえておきたい重要ワード集』
参考:『ferret | ユーザビリティ・アクセシビリティ・ファインダビリティの違いとは?』
ブラックハットSEO
参考:『ferret | SEO用語36選!Web担当者なら押さえておきたい重要ワード集』
参考:『初心者のためのブログ始め方講座 | 【初心者必見】ブログ運営で押さえておきたいSEO用語35選!苦手意識をなくそう』
参考:『プロモニスタ | ブラックハットSEOとは?ホワイトハットSEOとの違いや手法』
参考:『Google検索セントラル | ウェブ検索のスパムに関するポリシー』
ホワイトハットSEO
参考:『ferret | SEO用語36選!Web担当者なら押さえておきたい重要ワード集』
参考:『初心者のためのブログ始め方講座 | 【初心者必見】ブログ運営で押さえておきたいSEO用語35選!苦手意識をなくそう』
参考:『プロモニスタ | ブラックハットSEOとは?ホワイトハットSEOとの違いや手法』
ミドルキーワード
参考:『ferret | SEO用語36選!Web担当者なら押さえておきたい重要ワード集』
参考:『初心者のためのブログ始め方講座 | 【初心者必見】ブログ運営で押さえておきたいSEO用語35選!苦手意識をなくそう』
メタタグ
参考:『ferret | SEO用語36選!Web担当者なら押さえておきたい重要ワード集』
参考:『SEOラボ | メタタグ(metaタグ)とは?SEOで重要なタグや書き方など徹底解説!』
メタディスクリプション
参考:『初心者のためのブログ始め方講座 | 【初心者必見】ブログ運営で押さえておきたいSEO用語35選!苦手意識をなくそう』
参考:『プロモニスタ | meta descriptionとは?SEO効果や書き方、文字数を解説!』
参考:『Google検索セントラル | Google がサポートしているメタタグ』
モバイルファーストインデックス(MFI)
参考:『ferret | SEO用語36選!Web担当者なら押さえておきたい重要ワード集』
参考:『プロモニスタ | モバイルファーストインデックス(MFI)がSEOに及ぼす影響とは?』
参考:『Google検索セントラル | モバイルファースト インデックスの展開』
リダイレクト
参考:『初心者のためのブログ始め方講座 | 【初心者必見】ブログ運営で押さえておきたいSEO用語35選!苦手意識をなくそう』
参考:『SEO maker| リダイレクト(redirect)の意味とは?目的やSEOで必要な場面・設定方法を解説』
参考:『SEOラボ | 重複コンテンツとは?基準や避ける対策方法など徹底解説!』
リンクビルディング
参考:『ferret | SEO用語36選!Web担当者なら押さえておきたい重要ワード集』
参考:『初心者のためのブログ始め方講座 | 【初心者必見】ブログ運営で押さえておきたいSEO用語35選!苦手意識をなくそう』
リンクポピュラリティ
参考:『ferret | SEO用語36選!Web担当者なら押さえておきたい重要ワード集』
参考:『初心者のためのブログ始め方講座 | 【初心者必見】ブログ運営で押さえておきたいSEO用語35選!苦手意識をなくそう』
参考:『SEO相談室 | 被リンクとは?リンクを増やす方法やSEOにおいて重要な理由を解説』
ロングテールキーワード
参考:『初心者のためのブログ始め方講座 | 【初心者必見】ブログ運営で押さえておきたいSEO用語35選!苦手意識をなくそう』
参考:『初心者のためのブログ始め方講座 | ロングテールキーワードとは?選び方・基礎知識を詳しく解説』
E-E-A-T
参考:『DM SOLUTIONS | E-E-A-Tとは?GoogleのE-E-A-T評価基準を高める12のSEOポイント』
参考:『Google検索セントラル | 有用で信頼性の高い、ユーザーを第一に考えたコンテンツの作成』
Googleアナリティクス
参考:『初心者のためのブログ始め方講座 | 【初心者必見】ブログ運営で押さえておきたいSEO用語35選!苦手意識をなくそう』
参考:『AIアナリストブログ | Googleアナリティクスとは?導入方法から設定・使い方まで解説』
Google Search Console(グーグルサーチコンソール)
参考:『ferret | SEO用語36選!Web担当者なら押さえておきたい重要ワード集』
参考:『初心者のためのブログ始め方講座 | 【初心者必見】ブログ運営で押さえておきたいSEO用語35選!苦手意識をなくそう』
参考:『Search Consoleヘルプ | Search Consoleの概要』
Googleペナルティ
参考:『初心者のためのブログ始め方講座 | 【初心者必見】ブログ運営で押さえておきたいSEO用語35選!苦手意識をなくそう』
参考:『Google検索セントラル | Google 検索の基本事項』
参考:『Google検索セントラル | ウェブ検索のスパムに関するポリシー』
参考:『SEO Pack | 手動ペナルティ』
nofollow属性
参考:『ferret | SEO用語36選!Web担当者なら押さえておきたい重要ワード集』
参考:『初心者のためのブログ始め方講座 | 【初心者必見】ブログ運営で押さえておきたいSEO用語35選!苦手意識をなくそう』
参考:『プロモニスタ | nofollow属性とは?SEOにおける意味と使い方を解説』
参考:『SEJ | Google’s John Mueller: No Benefit to Marking All Outbound Links as Nofollow』
QDF(Query Deserves Freshness)
参考:『ferret | SEO用語36選!Web担当者なら押さえておきたい重要ワード集』
参考:『初心者のためのブログ始め方講座 | 【初心者必見】ブログ運営で押さえておきたいSEO用語35選!苦手意識をなくそう』
参考:『Google Search | 結果を自動的に生成する仕組み』
SERP(Search Engine Result Pages)
参考:『ferret | SEO用語36選!Web担当者なら押さえておきたい重要ワード集』
参考:『初心者のためのブログ始め方講座 | 【初心者必見】ブログ運営で押さえておきたいSEO用語35選!苦手意識をなくそう』
監修者
UnionMedia編集部2012年創業、新宿のWebマーケティングに強い広告代理店「株式会社Union」が運営。Webマーケティングの知見を深め、成果に繋がる有用な記事を更新しています。「必要な情報を必要な人へ」をスローガンに、Web広告運用や動画制作など各種Webマーケティングのご相談を受付中。