LINE広告のオーディエンスセグメント配信を活用すると、新規顧客を獲得したり、費用対効果の高い広告運用ができる可能性があります。
さまざまな種類の広告がありますが、LINE広告を利用すると、なぜ広告運用のパフォーマンスが上がるのでしょうか?
LINE広告のオーディエンスセグメント配信機能は、どのように活用するのでしょうか?
今回は、LINE広告のオーディエンスセグメント配信について詳しく解説します。
関連記事:『【初心者向けLINE広告講座】配信効果を高める6つのポイント!』
Contents
[はじめに]LINE広告とは
LINE広告とは、LINEやLINE NEWSやLINEショッピングなどに配信できる運用型広告をいいます。
広告出稿後に効果測定して、入札価格やクリエイティブを調整していくことで、お問い合わせを獲得できます。
LINE広告の魅力はユーザー数の多さです。
月間9,600万人(2023年9月時点)のユーザーにLINEは利用されています。
FacebookやInstagram、Twitterなどの他のSNSを併用しているユーザーもいますが、41.2%がLINEオンリーのユーザーです。
そのため、LINEのみ利用しているユーザーに情報を届けられます。
また、広告運用に関する機能が充実しており、ターゲティング機能、AI広告配信機能が搭載されており、精度の高い広告配信が可能です。
このような魅力があるため、他の広告を利用して満足されている方もLINE広告を併用することをおすすめします。
LINE広告の配信面や配信方法、費用に関しては、下記の記事で詳しく解説しています。
関連記事:『LINE広告とは?15種類や費用、配信方法をわかりやすく解説』
参考:『LINE広告の特徴とは?配信面や費用、成功事例を総まとめ』
参考:『LINE Business Guide|2023年4月~9月期版 v1.2』
LINE広告のターゲティングと配信機能
LINE広告は精度の高いターゲティング機能により、効果的に広告配信することができます。
以下ではLINE広告の主なターゲティング機能、配信機能をご紹介します。
オーディエンスセグメント配信
引用:『LINEキャンパス LINE広告の基礎知識②(ターゲティング編)』
LINEが保有している膨大なユーザーデータ(※)から「年齢」「性別」「地域」「興味」などを絞り込んで、自社商品に興味・関心を持つユーザーのみに広告を配信する機能です。
オーディエンス配信セグメントについての詳細は後述します。
自社商品に興味・関心を持つユーザーに絞り込んで広告配信できるため、費用対効果が高くなります。
オーディエンス配信
引用:『LINEキャンパス LINE広告の基礎知識②(ターゲティング編)』
オーディエンス配信は、LINEで蓄積されたユーザーの行動履歴データを利用して、自社商品に興味・関心を持つユーザーのみに広告を配信する機能です。
具体的には以下のようなオーディエンス作成が可能です。
- ウェブトラフィックオーディエンス
- 動画視聴オーディエンス
- 電話番号アップロード
- 画像クリックオーディエンス など
簡単に説明すると、各ユーザーの端末識別IDなどをトラッキングすることでユーザーデータを追跡し、広告配信に活用できます。
参考:『LINE Business Guide|2023年10月~2024年3月期版 v1.1』
類似配信
引用:『LINEヤフー for Business 類似オーディエンス』
オーディエンスセグメント配信とオーディエンス配信の仕組みを上手く活用すれば、類似配信もできます。
類似配信とは、LINE広告経由でお問い合わせしてくれたユーザーと似ている属性の人に広告配信することをいいます。
類似配信は、お問い合わせしてくれたユーザーとの類似率まで調整できることが魅力です。
LINE公式アカウントの友だちオーディエンス配信
引用:『LINE Business Guide|2023年10月~2024年3月期版 v1.1』
LINE公式アカウントの友だちをもとに作成したオーディエンスに向けてターゲティング配信ができます。
「ターゲットリーチ」と「ブロック中の友だち」の2種類のオーディエンスが作成可能です。
ターゲティング配信を行うには、LINEの広告アカウントとLINE公式アカウントを連携させる必要があります。
関連記事:『集客や販促で活躍!LINE友だち追加広告とは?導入メリット2選』
参考:『LINE広告の特徴とは?配信面や費用、成功事例を総まとめ』
参考:『LINE Business Guide|2023年10月~2024年3月期版 v1.1』
LINE広告オーディエンスセグメント配信の種類
引用:『LINEヤフー for Business オーディエンスセグメント配信』
LINE広告で成果を出すために、LINE広告オーディエンスセグメント配信について理解しておきましょう。
なぜなら、自社商品に興味・関心のあるユーザーのみに絞り込んで、費用対効果が高い広告運用ができるためです。
オーディエンスセグメント配信には大きく分けて以下の5通りの分け方があります。
- 年齢セグメント
- 性別セグメント
- 地域セグメント
- OSセグメント
- 詳細ターゲティング
以下で詳しく解説していきます。
参考:『オーディエンスセグメントを利用して配信する|LINEヤフー for Business』
年齢セグメント
年齢セグメントは、ユーザーの年齢を絞り込んで特定の人に広告を配信する機能です。
■年齢セグメントの区分
年齢 | 14歳以下/15-19歳/20-24歳/25-29歳/30-34歳/35-49歳/40歳-44歳/45歳-49歳/50-54歳/55-59歳/60-64歳/65歳以上 |
性別セグメント
性別セグメントは、ユーザーの性別(男性・女性)を絞り込んで、特定の人に広告を配信する機能です。
■性別セグメントの区分
性別 | 男性・女性 |
地域セグメント
地域セグメントとは、ユーザーが住んでいる都道府県、地域を絞り込んで、特定の人に広告を配信する機能です。
ユーザーが住んでいるエリアだけでなく、勤務先のエリアや現在いるエリアを指定して広告配信することもできます。
■地域セグメントの区分
地域 |
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OSセグメント
OSセグメントでは、ユーザーが持っている端末のOSを指定して、特定の人に広告を配信することができます。
■OSセグメントの区分
OS | Android・iOS・各OSのバージョン別 |
詳細ターゲティング
詳細ターゲティングでは、以下の4つのカテゴリからセグメントを指定することで、特定の人に広告を配信することができます。
- 趣味関心
- 行動
- 属性
- 購買意向
趣味関心
ユーザーの趣味・関心を絞り込んで、特定の人に広告を配信する機能です。
趣味・関心セグメントの区分は以下の通りです。
趣味・関心 |
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行動
LINE上で特定の行動をしているユーザーに絞り込んで特定の人に広告を配信する機能です。
テレビ視聴頻度 |
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キャリア変更(過去2年間) |
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コンバージョン |
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ゲームプレイタイプ |
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モバイル端末の変更 |
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ネットワークの利用状況 |
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購買経験 | 出店している店舗(ドラッグストア・飲食店・家具屋・インテリアショップ)で商品を購入した |
転居 |
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住宅展示場の訪問 |
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ゴルフ場の訪問 |
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属性
職業や収入、既婚や未婚などの属性のユーザーに絞り込んで特定の人に広告を配信する機能です。
配偶者 | 既婚/未婚 |
子供 |
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年収 |
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携帯キャリア | NTTドコモ/au/softbank/楽天モバイル |
職業 |
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誕生日 | 近日中に本人/男性の友だち/女性の友だちが誕生日を迎える |
居住タイプ | 持ち家/賃貸/家族と同居 |
最終学歴 | 高校・高等専門学校卒/大学・専門学校卒/大学院卒 |
世帯資産 | 1,000万円以上4,000万円未満・4,000万円以上 |
行動セグメントとは、LINE上で特定の行動をしているユーザーに絞り込んで特定の人に広告を配信する機能です。
購買意向
過去にどのような商品・サービスの購入をしているかを絞り込んで特定の人に広告を配信する機能です。
セグメントの区分は以下の通りです。
購買意向 |
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参考:『オーディエンスセグメントを利用して配信する|LINEヤフー for Business』
LINE広告オーディエンスセグメント配信のメリット
LINE広告オーディエンスセグメント配信のメリットは3つあります。
興味・関心のあるユーザーに広告を配信できる
LINE広告の膨大なデータから「属性」「年齢」「性別」「地域」「趣味・関心」など、ターゲットを絞り込んで広告配信できるため反響を獲得しやすいです。
ユーザーが必要としている情報をピンポントで配信できることがメリットとなります。
参考:『LINEキャンパス LINE広告の基礎知識②(ターゲティング編)』
費用対効果が高い
ターゲットを絞り込んで広告を配信すれば、自社商品・サービスに興味があるユーザーだけに情報を届けられるため費用対効果が高くなる傾向にあります。
LINE広告のLINE広告オーディエンス配信を利用したお客様の中には、ターゲットにのみ情報配信した結果、CPA(顧客獲得単価)を40%抑えることに成功した方もいます。
このように、費用対効果が高いこともメリットです。
参考:『導入後2ヶ月でCPA40%抑制!LINE広告を活用した人材確保は、ユーザーにフィットするクリエイティブが要(かなめ)』
効果測定ができる
引用:『LINEヤフー for Business LINE広告の効果を計測する「LINE Tag」の使い方』
LINE広告運用では、3つのLINE Tagを埋め込むことができます。
1. ベースコード
LINEユーザーのWeb上の行動を計測するためのコードで、すべてのページに設置する必要があります。
2. コンバージョンコード
LINE広告による成果(コンバージョン)を計測するためのコードです。
商品購入や資料請求などしてもらった後に表示されるサンクスページに設置します。
設置する際はベースコードとセットで設置しましょう。
3. カスタムイベントコード
LINEの特定ページがアクセスされたかどうかを計測するためのコードです。
これらのコードを利用すれば「どちらのクリエイティブの方がコンバージョンを獲得できているだろうか?」「どのようなユーザーが興味を持ってくれているのか?」など効果測定ができ、より成果が見込める広告施策を考えていけます。
参考:『LINEヤフー for Business LINE広告の効果を計測する「LINE Tag」の使い方』
LINE広告オーディエンスセグメント配信の活用方法
LINE広告オーディエンスセグメント配信のセグメントについて解説しましたが、実際にどのように活用するかを把握しておきましょう。
地域の人にキャンペーン情報を発信したい場合
地域の人にキャンペーン情報を発信したいときにLINE広告オーディエンスセグメント配信がおすすめです。
例えば、引っ越し業者の繁忙期は3~4月です。
この繁忙期にお得なクーポン券を配布して、引っ越しサービスを利用してもらいたい場合、ターゲティングすることで費用対効果の高い広告運用ができます。
■広告運用の例
要望 |
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ターゲット |
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セグメント |
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参考:『LINEキャンパス LINE広告の基礎知識②(ターゲティング編)』
新作の商品の情報を届けたい場合
新作の商品、サービスの情報を届けたいときにもLINE広告オーディエンスセグメント配信が活用できます。
例えば、女性向けのスキンケアを販売しているメーカーが、新しく販売する美容液をPRしたい場合、ターゲティングすることで費用対効果の高い広告運用ができます。
■広告運用の例
要望 |
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ターゲット |
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セグメント |
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参考:『LINEキャンパス LINE広告の基礎知識②(ターゲティング編)』
富裕層に情報を届けたい場合
富裕層に情報を届けたいときなど年収や趣味嗜好によって配信先を変えたい時にも、LINE広告オーディエンスセグメント配信が使えます。
例えば、海外不動産を販売している会社が富裕層向けに広告を配信したい場合、ターゲティングすることで費用対効果の高い広告運用ができます。
広告運用の例
要望 |
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ターゲット |
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セグメント |
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参考:『LINEキャンパス LINE広告の基礎知識②(ターゲティング編)』
LINE広告オーディエンスセグメント配信手法
LINE広告オーディエンスセグメント配信の手順は以下の通りです。
キャンペーンを作成する
引用:『キャンペーンを作成する』
まずはLINE広告マネージャーにログインします。
「+キャンペーンを作成」のボタンをクリックして配信目的を選択してキャンペーンを作成します。
広告グループを作成する
引用:『広告グループを作成する』
キャンペーンを作成した後に遷移するページで広告グループを作成します。
広告グループのページで「国」「地域」「性別」「年齢」「詳細ターゲティング」などのセグメントの設定を行います。
広告を入稿する
セグメントしたユーザーに刺さる広告クリエイティブを入稿して配信します。
参考:『LINEヤフー for Business YouTubeチャンネル オーディエンスセグメント配信の紹介と設定方法(LINE広告)』
LINE広告オーディエンスセグメントの成功事例
LINE広告オーディエンスセグメントの配信方法は理解できたと思いますが、実際にどのような効果が見込めるのでしょうか?
ターゲティング広告で成果を出すためには、どのように広告運用すれば良いのか、成功事例から学びましょう。
ここでは、LINE広告オーディエンスセグメントを活用した広告運用の成功事例をご紹介します。
3万人の新規顧客の獲得に成功(ベースフード株式会社)
引用:『ベースフード株式会社 公式ホームページ』
ベースフード株式会社は完全栄養食「BASE FOOD」の開発・販売をしており、2022年11月に新規上場を果たした急成長中の会社です。
同社の商品ラインナップの中でも人気が高い1日に必要な栄養素の1/3が1食で取れるパン「BASE BREAD」の新規顧客の獲得にLINE広告を利用し始めました。
LINE広告を利用し始めた理由は、月間9,500万人(2023年6月時点)でアクティブ率も82.8%と高い利用率を誇るため、多くのユーザーにリーチできると思ったためです。
引用:『LINEヤフー for Business 事例 ベースフード株式会社』
同社は、30代・40代の女性に絞り込んで広告を配信し、世代別に興味がありそうな広告クリエイティブに切り替えてユーザーアクションを促しています。
例えば、ダイエット志向のユーザーには「低カロリーなのにタンパク質を摂取できること」を訴求し、健康志向の方には「1食2袋で1日に必要な栄養素の1/3が接種できること」を訴求しています。
このような広告配信で新規顧客獲得累計数は3万人突破しました。
参考:『LINEヤフー for Business 事例 ベースフード株式会社』
ローン獲得件数が12倍に成長(株式会社仙台銀行)
引用:『仙台銀行 公式ホームページ』
株式会社仙台銀行は、宮城県民に向けた金融サービスを提供している金融機関です。
個人向けローン商品の申し込みを獲得するために、プレゼントキャンペーンの告知をダイレクトメールや送付していました。
しかし、5万通のダイレクトメールを送付しても、申し込みに繋がるのは2%弱と期待していたほどの効果が見込めませんでした。
リスティング広告やディスプレイ広告の出稿を始めて、一定の成果は得られたが積み増しが難しいと感じて、LINE広告を利用することにしました。
LINE広告では、オーディエンスセグメント配信が利用できるため、宮城県内に住んでいる20歳以上で金融商品に興味があるユーザーをターゲットに絞り込んで広告を配信しました。
引用:『5ヵ月でローン獲得件数が12倍超に成長!LINE広告とチャットコマース併用による地銀の新規獲得施策』
同社がLINE広告で成果を出せている理由は、顧客の会話内容をデータ分析して、どのようなニーズがあるかを検証したためです。
顧客の会話内容のデータ分析をして「初めてローンの借入をする人は不安を抱く」「自動車やペットなど借入目的はさまざま」などの仮説を立ててクリエイティブを作成して、ユーザーからの反応を獲得しています。
このような取り組みにより、個人向けローンの申し込み件数を12倍に増やすことに成功しました。
参考:『5ヵ月でローン獲得件数が12倍超に成長!LINE広告とチャットコマース併用による地銀の新規獲得施策』
友だち30万人の獲得に成功(嘉穂無線ホールディングス株式会社)
引用:『グッデイ 公式ホームページ』
嘉穂無線ホールディングス株式会社は、北部九州を中心に店舗数を拡大しているホームセンター「グッデイ」を運営している会社です。
1978年に1号店を出店して以来、現在は福岡・佐賀・大分・熊本・山口の5県で64店舗展開しています。
同社は、LINE公式アカウントで友だちにキャンペーン情報を配信して店舗運営をしていたため、LINEの友だちを増やしたいと考えており、LINE広告を利用することに決めました。
LINE広告を運用する上での工夫ポイントは、店舗の周辺に居住しており、デジタル会員証のユーザーの属性に近いユーザーに広告を配信していることです。
引用:『LINEヤフー for Business 事例 嘉穂無線ホールディングス株式会社』
また広告クリエイティブは「グッデイだと一目で分かること」「リニューアルに伴うキャンペーン広告を実施していることが一目で分かること」を意識してシンプルなものにしています。
さまざまな、クリエイティブ作成し、最も成果が出たのがシンプルな広告だったのです。
このような工夫により、LINE公式アカウントの友だちを30万人獲得することに成功しました。
参考:『LINEヤフー for Business 事例 嘉穂無線ホールディングス株式会社』
嘉穂無線ホールディングス株式会社が取り組んでいるようなLINE公式アカウントを運用方法について知りたい方は、下記の記事を読んでみてください。
関連記事:『LINE公式アカウントの活用事例6選!運用のコツと合わせて紹介』
新獲得数530%アップに成功(株式会社フュービック)
引用:『株式会社フュービック 公式ホームページ』
株式会社フュービックは、ストレッチ専門店「Dr.stretch」を運営している会社です。
2010年に神奈川県に1号店をオープンしてから事業拡大し続けて、現在は160以上の店舗を運営しています。
事業拡大する中で、来店してくれそうなユーザーに効率良くアプローチするため、2020年2月からLINE広告を導入し始めました。
なぜなら、主要ターゲットとなる35歳~60歳のユーザーが利用しているためです。
同社は地域セグメントで「店舗から半径3km以内」と、指定したエリアにいるユーザーに絞り込んで情報を配信。
また、同じクリエイティブを長期間使用すると「また、この広告なのか」とクリック率が低下する恐れがあるため、月に4種類ほどのクリエイティブを用意して、適宜差し替えをしています。
このような工夫で、LINE広告を導入した2020年2月から6ヵ月間で月間の新規顧客の数を530%アップ、CPA(顧客獲得単価)も32%改善しました。
参考:『LINEヤフー for Business 事例 株式会社フュービック』
LINE広告オーディエンスセグメント配信で成果を出す方法
LINE広告オーディエンスセグメント配信を活用した広告運用の成功事例をご紹介しましたが、成果を出している企業は以下のような工夫をしています。
初期段階は最低限のターゲティング配信を行う
自社商品・サービスの興味・関心のあるターゲットを絞り込んで情報配信できることが、LINE広告オーディエンスセグメント配信の魅力ですが、初期段階は最低限のセグメント設定に留めておきましょう。
なぜなら、新規顧客の獲得の機会を損失してしまう恐れがあるためです。
初期段階は最低限のターゲティング配信を行って、広告運用データが蓄積されたら、データ解析してどのようなユーザーに広告を配信すべきか考えていきます。
LINE社が推奨している広告運用方法でもあるので、初期段階は最低限のセグメント設定に留めておくようにしましょう。
参考:『LINEヤフー for Business YouTubeチャンネル オーディエンスセグメント配信の紹介と設定方法(LINE広告)』
クリエイティブにこだわる
引用:『LINEヤフー for Business LINE広告の効果を高めるクリエイティブの制作&運用のコツ』
LINE広告で期待通りの成果を出すためには、広告クリエイティブにこだわることも重要です。
広告クリエイティブを作成する上で大切なことは、ターゲティングのユーザーが興味を示すものであることです。
例えば、ベースフード株式会社の事例のように、ダイエット志向のユーザー健康志向のユーザーでクリエイティブを変えると反応が得られやすくなります。
また、広告クリエイティブはパッと一目で内容が分かるものを作りましょう。
なぜなら、一目で内容がわからない広告はユーザーの反応が悪く、何を訴求したいのか相手に伝わらなくなってしまうためです。
以下のLINEヤフー記事では、LINE広告の効果を高めるクリエイティブの制作方法が紹介されているため、ぜひ参考にしてみてください。
参考:『LINE広告の効果を高めるクリエイティブの制作&運用のコツ』
参考:『LINEヤフー for Business 事例 ベースフード株式会社』
広告運用データの効果測定をして改善する
引用:『LINEキャンパス 配信効果を確認しよう』
LINE広告は3つのLINE Tagを使用して広告運用データを取得できるようになっています。
蓄積した広告運用データの効果測定をして、セグメント設定やクリエイティブを見直すことが大切です。
社内に蓄積したデータは財産です。
株式会社仙台銀行の事例ように、顧客の声を分析して、どのようなニーズがあるかを仮説立てした上でクリエイティブを作成すれば、より多くの反響が獲得できるようになります。
そのため、広告運用データの効果測定をして改善していくようにしましょう。
参考:『スマートフォンアプリ「LINE」を利用した情報配信の開始について』
LINE広告の運用手法を身につける
引用:『LINEキャンパス』
LINE広告で成果を出すためには、LINE公式アカウントやLINE広告の運用手法が欠かせません。
LINE広告の運用手法を身に付ければ、CPA(顧客獲得単価)を抑制できたり、多くの新規顧客を獲得できたりします。
そのため、LINE広告の運用手法を身に付けましょう。
LINE広告の運用手法を身に付けたい方は、無料で勉強できる「LINEキャンパス」がおすすめです。
テキスト、動画が全て見放題です。
また、自分のスキルを試したい方はLINE Green Bagdeと呼ばれる認定資格を取ってみることをおすすめします。
LINE Green Bagdeを取得すれば、広告運用の手法に自信を持つことができるでしょう。
参考:『LINEキャンパス』
まとめ
オーディエンスセグメント配信は、LINEが保有している膨大なユーザーデータ(※)から「年齢」「性別」「地域」「OS」などを絞り込んで、自社商品に興味・関心を持つユーザーのみに広告を配信する機能です。
圧倒的なユーザー数とアクティブ率を誇るLINE上でターゲットを絞り込み、広告を配信すれば、多くのユーザーにリーチして新規顧客を獲得できます。
上手く広告運用すれば、CPA(顧客獲得単価)を抑制することもできます。
この記事では、オーディエンスセグメント配信の設定方法や成果を出すためのコツを紹介したため、参考にしながら広告運用してみてください。
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監修者
UnionMedia編集部2012年創業、新宿のWebマーケティングに強い広告代理店「株式会社Union」が運営。Webマーケティングの知見を深め、成果に繋がる有用な記事を更新しています。「必要な情報を必要な人へ」をスローガンに、Web広告運用や動画制作など各種Webマーケティングのご相談を受付中。