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【集客力UP!】LINE NEWS広告とは?特長10選と配信方法を紹介!

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【集客力UP!】LINE NEWS広告とは?特長10選と配信方法を紹介!

日本国内でLINEを利用している人数は9,500万人に上りSNSの中で最も利用数が多いです。

参考:『LINE広告の特長とは?配信面や費用、導入事例を総まとめ|LINEヤフー for Business

そして、その中のLINE NEWSは2021年8月時点では月間利用者数約7,700万人にも上るスマートフォン向けNo.1のニュースサービスとなっています。

参考:『月間利用者7,700万人を超える、No.1スマートフォン向けニュースサービス|LINEヤフー for Business

そのため、LINE上に広告を掲載することで幅広いユーザーにアプローチすることが可能です。

LINEアクティブユーザー数引用:『【2023年9月版】人気ソーシャルメディアのユーザー数まとめ

LINE広告を出稿する際にこのような悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

  • 集客力を向上させたい
  • 即効性のある広告を活用したい
  • ユーザーに直接アプローチしたい

今回は、このような悩みをお持ちの方に最適な、LINEで初めてメディアサービスとして提供がスタートした「LINE NEWS広告」について特長も含めご紹介します。

関連記事:『スマホで始めるLINE公式アカウント!8項目をアプリで簡単管理

LINE広告運用代行

LINE NEWS広告とは

LINEニュース広告引用:『LINE広告の特長とは?配信面や費用、導入事例を総まとめ|LINEヤフー for Business

LINE NEWS広告とは、LINE広告の一種であり、LINEの「ニュースタブ」トップページや記事一覧ページに加え、370媒体(2021年11月時点)のアカウントメディアにて配信できる広告です。

LINE NEWS広告は、運用型広告として広告の予算や、ターゲット、掲載内容を配信効果の分析をし改善しながら、ユーザーに情報を届けることが出来ます。

また、低予算から始めることが出来ることから、初めて広告運用を始める方にお勧めです。

男性編集者A
男性編集者A

LINE NEWSは内容を時間をかけてじっくりと閲覧するユーザーが多いため、他の広告に比べ製品やサービスの特徴を理解し、興味を持ってもらいやすい広告というのも魅力の1つです。

参考:『LINE広告の特徴とは?配信面や費用、成功事例を総まとめ』

課金方式

LINE広告の課金方法は下記の3つがあります。

  • クリック課金(CPC)
  • インプレッション課金(CPM)
  • 友だち追加ごとに課金

それぞれ解説していきます。

クリック課金(CPC)

クリック課金(CPC:Click Per Cost)とは、ユーザーが広告をクリックしリンク先のページへ遷移した際に発生する費用です。

クリックすることで費用が発生するため、クリック率を向上させたい場合に適しています。

インプレッション課金(CPM)

インプレッション課金(CPM:Cost Per Mile)とは、ユーザーに対して広告が1,000回表示されるごとに発生する費用です。

認知拡大を目的として、より多くのユーザーに見てもらいたい時に適しています。

友だち追加ごとに課金

友だち追加ごとに課金とは、ユーザーがLINE公式アカウントを「友だち追加」した際に発生する、成果報酬型の費用です。

3つそれぞれ特徴が異なるため、目的に応じた課金方式を利用しましょう。

参考:『LINE広告の特長とは?配信面や費用、導入事例を総まとめ|LINEヤフー for Business

入札方法

LINE広告入札方法引用:『LINE広告の費用ガイド、最適な予算設定、課金方式、費用対効果を高めるコツ|LINEヤフー for Business

LINE広告の入札方法は「自動入札」「手動入札」の2つに分けられます。

それぞれ解説していきます。

自動入札

自動入札とは、事前に設定した予算内で入札額を自動調整できる入札方法です。

2022年9月時点での最低入札単価例は下記の通りです。

  • Webサイトへのアクセスを「自動入札」で運用する場合:36円以上
  • 友だち追加を「自動入札」で運用する場合:75円以上

引用:『LINE広告の特長とは?配信面や費用、導入事例を総まとめ|LINEヤフー for Business』

手動入札

手動入札とは、広告の運用状況に応じて、手動で入札額を変更することが出来る入札方法です。

2022年9月時点での最低入札単価例は下記の通りです。

  • ウェブサイトへのアクセスを「手動入札」で運用する場合:24円以上
  • 友だち追加を「手動入札」で運用する場合:50円以上

引用:『LINE広告の特長とは?配信面や費用、導入事例を総まとめ|LINEヤフー for Business』

LINE広告は低予算から始めることが可能なため、広告運用に慣れていない方でもチャレンジがしやすい広告です。

なお、広告運用初心者の方には「自動入札」を推奨しています。

LINE広告の配信面や配信効果に関しての詳しい解説は以下の記事で行っております。
関連記事:『【初心者向け】LINE広告と配信効果を高める6つのポイント!

広告の効果測定として活用できる「LINE Tag」

LINEタグ

引用:『LINE広告の効果を計測する「LINE Tag」の使い方|LINEヤフー for Business

LINE広告では、「LINE Tag」を設置することで広告の効果測定を行い、より良い広告運用への施策を立てることが出来ます。

LINE Tagにはベースコード、コンバージョンコード、カスタムイベントコードの3つの種類があり、目的に応じて設置することで、CV計測やオーディエンス作成をすることが出来ます。

詳しい取得・設置方法は下記の記事を参考にしてみて下さい。
関連記事:『LINE Tagとは?3種類のコートを使った広告の効果測定の方法

LINE NEWSユーザーの属性

LINEニュース・ユーザーの割合引用:『LINE NEWS|LINEヤフー for Business

次にユーザーの属性について解説していきます。

LINE NEWSユーザーの男女比は約3:6と女性の割合が多く、年代では20代~40代のユーザーが多い傾向にあります。

また、その中でも「会社員」が最も多く、その後に「主婦」「学生」「パート・アルバイト」と続きます。

LINE広告のメリットは下記の記事をご覧ください。
関連記事:『LINE広告はどこが強み?4つのメリットと3つの成功事例を紹介

LINE NEWSの10つの特長

LINE NEWSには以下の特長があります。

  • ニュースの要点をわかりやすく提供
  • 「短時間で、ざっくり」と把握できる
  • 時系列にまとめたトピック表示&フリック操作
  • 「続報」としてのプッシュ通知機能
  • 「です・ます」などの口語表現の活用

さらにユーザーからの要望を反映して、以下の機能面での特長5つが追加されました。

  • 画面デザインのリニューアル
  • カテゴリの並び替えや表示・非表示設定
  • スワイプ移動によってカテゴリを簡単操作
  • 通知一覧画面の追加
  • 記事の未読・既読の管理

参考:『【LINE】LINE、初のメディアサービスとなる「LINE NEWS」の提供開始

ニュースの要点をわかりやすく提供

LINE NEWSでは、編集部による独自の編集作業により、各ニュースの要点を分かりやすく提供しています。

また、LINE NEWSのコンセプトである「やさしいニュース」をもとに、ユーザーが最新の話題やニュースをひと目でわかりやすく把握することができるようなシンプルなニューススタイルを提供しています。

「短時間で、ざっくり」と把握できる

LINE広告・幅広いジャンルの網羅

引用:『【LINE NEWS】LINE、メディアサービス「LINE NEWS」をリニューアル

LINE NEWSでは、あらゆるジャンルの話題について「短時間で、ざっくり」と把握できる点も魅力の一つです。

エンタメ、スポーツ、政治経済、トレンドのニュースといった幅広いジャンルやカテゴリに対しておおまかな内容を把握できるような仕様になっています。

時系列にまとめたトピック表示&フリック操作

話題の事件やニュースに関しては、第一報から現在までの流れを時系列にまとめたトピック表示ができます。

また、フリック操作では話題になっているニュースの全体像を簡単にすることができます。

「続報」としてのプッシュ通知機能

LINE広告続報 引用:『【LINE NEWS】LINE、メディアサービス「LINE NEWS」をリニューアル

ユーザーが記事やニュースを閲覧後、そのトピックをアプリが自動で認識することで関連記事が「続報」としてプッシュ通知されます。

また、「定時配信」によって指定した時間にニュースの更新を知らせることもできます。

「です・ます」などの口語表現の活用

LINE NEWSでは、「です・ます」調の口語表現を用いています。

これは、ニュースの堅苦しいイメージをから親しみやすいニュースを実現するために考えられています。

参考:『【LINE】LINE、初のメディアサービスとなる「LINE NEWS」の提供開始

画面デザインのリニューアル

LINE広告・画像を中心とした構成

引用:『【LINE】LINE、初のメディアサービスとなる「LINE NEWS」の提供開始

デザインをリニューアルし、豊富な画像を利用したニュース記事によって、より分かりやすく読みやすい形式になりました。

カテゴリの並び替えや表示・非表示設定

カテゴリの並び替えや表示・非表示設定をユーザーの好みに合わせて変更することができます。

スワイプ移動によってカテゴリを簡単操作

LINEニュースカテゴリ設定引用:『【LINE NEWS】LINE、メディアサービス「LINE NEWS」をリニューアル

画面を左・右にスワイプすることによって、簡単にカテゴリの切り替え・移動ができるようになりました。

またLINE NEWSは、2013年11月にニュースの「カテゴリ」を8分野から13分野に再編成しました。

通知一覧画面の追加

LINEニュース・通知一覧画面

引用:『【LINE NEWS】LINE、メディアサービス「LINE NEWS」をリニューアル

過去にユーザーが読んだ記事の続報、速報ニュースの通知を一覧画面で確認することができるようになりました。

記事の未読・既読の管理

未読記事のタイトルは濃い黒文字で表示され、既読の記事は薄いグレーの文字で表示されるため、区別しやすくなりました。

さらに、ネットワーク通信の改善により地下鉄内などでの記事閲覧も可能になったことで、隙間時間でのニュース確認が可能となりました。

女性編集者A
女性編集者A

LINE NEWSは、スマートフォンユーザーが快適に利用できるように新規機能の改善に日々取り組んでいます。

参考:『【LINE NEWS】LINE、メディアサービス「LINE NEWS」をリニューアル

LINE NEWSの2つの配信方法

LINE NEWSには、アプリ内からすぐに閲覧可能な「ニュースタブ」とLINE公式アカウントから配信される「LINE NEWS DIGEST」の2つの配信方法があります。

それでは、2つの機能についてそれぞれ解説していきます。

ニュースタブ

ニュースタブ引用:『多様なユーザーに最適化されたコンテンツを ――「ニュースタブ」と「LINE NEWS DIGEST」の違いから見えるもの

ニュースタブには、その日の話題や重要なニュースのほかに、編集部が選んだ記事やユーザーの興味・関心に応じて7,500万通りの記事をパーソナライズ配信できる「FOR YOU」欄があります。

また、話題・国内・エンタメ・スポーツ・経済・海外・ネットITなどカテゴリー別に好きなジャンルを選択してニュースを閲覧することも出来ます。

参考:『多様なユーザーに最適化されたコンテンツを ――「ニュースタブ」と「LINE NEWS DIGEST」の違いから見えるもの

LINE NEWS DIGEST

LINEニュースDIGEST

引用:『多様なユーザーに最適化されたコンテンツを ――「ニュースタブ」と「LINE NEWS DIGEST」の違いから見えるもの

2014年に配信がスタートしたLINE NEWS DIGESTは、イメージ画像とシンプルな記事タイトルによって見やすく構成されたニュースです。

LINE NEWSの公式アカウントから朝・昼・夕の1日3回配信されます。

また「LINE NEWS DIGEST」では、編集部が「知っておくべき・話題になっているニュース」を厳選し視覚的に見やすいデザインを作成し配信することで、ユーザーは短時間で簡単に内容を把握することが可能となります。

女性編集者B
女性編集者B

LINE NEWS DIGESTは「LINE」からプッシュ配信によって、普段ニュース自体を読まないユーザーに直接届けることができます。

参考:『[LINE NEWS] “ニュースアプリを利用しない層”に向けた取り組みをさらに強化 LINE公式アカウントから話題のニュースをダイジェスト形式で配信する「LINE NEWS DIGEST」を開始 LINE

「ニュースタブ」と「LINE NEWS DIGEST」共通の強み

次に、先ほど解説した2つの配信方法について、アンケート調査を基に共通の強みを解説して行きます。

使用頻度

使用頻度(ニュースタブ・LINEニュースDIGEST)

引用:『多様なユーザーに最適化されたコンテンツを ――「ニュースタブ」と「LINE NEWS DIGEST」の違いから見えるもの

上記のグラフから、ユーザーのニュースタブとLINE NEWS DIGESTの使用頻度は同じ傾向が見られます。

1日に1回以上使用するユーザーの比率がどちらも80%で、平均使用頻度が2.4回であることからも、日常的に利用されていることが分かります。

ネットショッピングの傾向

ネットショッピングの傾向

引用:『多様なユーザーに最適化されたコンテンツを ――「ニュースタブ」と「LINE NEWS DIGEST」の違いから見えるもの

2020年のコロナ渦を機にさらに浸透した「ネットショッピング」ですが、LINEを通じて消費行動をするユーザーが多くいます。

上記のグラフから、月に1回以上ネットショッピングをするユーザーは平均56%であるのに対し、ニュースタブでは63%、LINE NEWS DIGESTでは73%と購買頻度が高いことが分かります。

ネットショッピングカテゴリ別

引用:『多様なユーザーに最適化されたコンテンツを ――「ニュースタブ」と「LINE NEWS DIGEST」の違いから見えるもの

また、ニュースタブとLINE NEWS DIGESTの中で、日用品・生活雑貨や衣料品・ファッション・アクセサリーの項目の購入率が60%を超えていることが分かります。

LINEニュースユーザーに人気のニュースジャンル

引用:『多様なユーザーに最適化されたコンテンツを ――「ニュースタブ」と「LINE NEWS DIGEST」の違いから見えるもの

また、購入率の高いカテゴリーとLINE NEWSで人気のジャンルが共通していおり、LINE NEWSで情報を集め、購買行動へと繋がっていることが分かります。

そのため、これらのカテゴリーに関連する広告を掲載すると、ユーザーの購買行動を期待できます。

「ニュースタブ」と「LINE NEWS DIGEST」の違い

次に、2つの配信方法の異なる特性を解説していきます。

掲載コンテンツの閲覧時間

ニュースタブとLINEニュースDIGESTの閲覧時間

引用:『多様なユーザーに最適化されたコンテンツを ――「ニュースタブ」と「LINE NEWS DIGEST」の違いから見えるもの

  • ニュースタブでは、1回訪れるごとのコンテンツ平均閲覧時間は6.3分
  • LINE NEWS DIGESTでは、1回訪れるごとのコンテンツ平均閲覧時間は5.4分

同じニュースコンテンツでも閲覧時間に差が出ていることが分かります。

ニュースを見に行く理由

ニュースタブを見に行く理由

LINEニュースDIGESTを見に行く理由

引用:『多様なユーザーに最適化されたコンテンツを ――「ニュースタブ」と「LINE NEWS DIGEST」の違いから見えるもの

  • ニュースタブでは、世の中で起きている出来事や、興味のある情報を求めているユーザーが訪れている傾向としてあります。
  • LINE NEWS DIGESTでは、ニュースタブと同様に世の中の話題に加えて、「生活やくらしに役立つ情報を得たい」というユーザーも多くなっていることが分かります。
男性編集者A
男性編集者A

それぞれの回答に差が出る理由として、多数のカテゴリーが豊富な記事が並ぶ「ニュースタブ」と編集部が厳選したニュースが並ぶ「LINE NEWS DIGEST」との2つの配信方法の違いが影響していると考えられます。

そのため、広告を配信する際は目的に合わせ「ニュースタブ」と「LINE NEWS DIGEST」を選択するとより効果が期待できます。

関連記事:『LINE広告の地域セグメント設定方法!3つの集客成功事例まで紹介

LINE NEWSの広告メニュー

ここからは、LINE NEWSの広告メニューをご紹介します。

LINE NEWSの広告メニューには「DIGEST Spot」があります。

オプションメニューとしては「DIGEST Spot Video Option 」「ブランドリフトサーベイオプション」の2種類があります。

以下ではこの3つについて解説します。

DIGEST Spot

DIGEST Spot

引用:『LINE NEWS 媒体資料 2022年7月-9月

DIGEST Spotとは、LINE NEWSの公式アカウントからプッシュ配信される通常の記事とともに広告が1日1枠掲載され、記事一覧ページへ誘導することができる広告メニューです。

ユーザーに直接アプローチできる「LINE NEWS DIGEST」と同様に自然と広告を届けることが出来るため、より効果的な集客も期待できます。

なお、DIGEST Spotは以下の画像規定に注意する必要があります。

  • 入稿画像の不一致
  • 不自然な合成
  • 複数画像の合成
  • 画像と記事内容の不一致
  • テキストやロゴの掲載
  • 画像の50%以上が白背景
  • 画像の縁取り
  • 広告要素が強い
  • ニュース内容との関連性が薄い
  • 見出しエリアが確保されていない
掲載保証掲載保証
掲載面ダイジェストニュース一覧ページ(300文字以内)
枠数1日につき1枠

参考:『LINE NEWS 媒体資料 2022年7月-9月

派生サービス:DIGEST Spot for LINEアカウントメディア Selectも登場

DIGEST Spotの派生サービスとして、2023年から「DIGEST Spot for LINEアカウントメディア Select」というメニューが登場しました。

400を超えるローカルメディアや専門メディアに広告配信ができるようになり、地域ターゲティングなどの戦略に新しい選択肢が加わりました。

引用:『「LINEアカウントメディアSelect」において、新たに広告メニューの提供を開始 LINE

オプションメニュー「DIGEST Spot Video Option」

DIGEST Spot Video Option

引用:『LINE NEWS 媒体資料 2022年7月-9月

DIGEST Spot Video Optionでは、DIGEST Spot記事の下部に動画を挿入することができます。

オプションメニューにはなりますが、記事の内容やテーマと関連する動画を掲載することで内容の補完やブランド力の向上などに効果を発揮します。

掲載保証掲載保証
掲載面DIGEST Spot 記事下部
枠数1記事につき1本

参考:『LINE NEWS 媒体資料 2022年7月-9月

オプションメニュー「ブランドリフトサーベイオプション」

ブランドリフトサーベイオプション

引用:『LINE NEWS 媒体資料 2022年7月-9月

ブランドリフトサーベイオプションメニューとは、DIGEST Spotで広告配信をした後に使用できるオプションメニューです。

LINEリサーチを活用し、打ち出したい商材へのユーザーのブランドリフト調査を実施することができます。

広告配信後25営業日が経過した際に、調査報告書が納品されます。

参考:『LINE NEWS 媒体資料 2022年7月-9月

その他のLINE広告の種類や費用については下記を参考にしてみて下さい。
関連記事:『LINE広告とは?14種類や費用、配信方法をわかりやすく解説

LINE広告・LINE NEWS広告の成功事例

最後に、LINE広告およびLINE NEWS広告の活用により成果を出した企業の成功事例をご紹介します。

株式会社ビタブリッドジャパンの事例

株式会社ビタブリッド ジャパンの事例引用:『LINE広告を起点に新規顧客を獲得!ビタブリッド ジャパンのLINE広告活用|LINEヤフー for Business

美容化粧品やサプリメント商品の開発や販売を行っている株式会社ビタブリッドジャパンは、新規ユーザーへのリーチを増やすべく、運用型広告にてLINE広告の配信を開始しました。

専属の企業担当者と協力し、ランディングページの改善や広告バナーの作成、ターゲティングなどの設計構築や効果検証を行いながら改善を繰り返しました。

その結果、導入当初に比べLINE広告の配信金額が15倍に増加し、新規ユーザーへのアプローチも可能になりました。

参考:『LINE広告を起点に新規顧客を獲得!ビタブリッド ジャパンのLINE広告活用|LINEヤフー for Business

パナソニック株式会社の事例

パナソニックビューティー公式

パナソニック株式会社は、期間限定の体験型サロン「Pnasonic Beauty SALON表参道」をオープンする際に「LINE NEWS DIGEST Spot」を活用しました。

LINE NEWS DIGEST Spotを導入した理由としては、即効性の高い方法でイベントを初日に拡散したいという意図があったためです。

パナソニックビューティー事例引用:『イベント集客目標数2倍を達成!パナソニックがLINE NEWS DIGEST Spotを活用した理由

メディアとして認知されているLINE NEWS内に配信をした結果、11日間で当初設定していた目標数の2倍となる9,000人を超える総来場者数を達成しました。

事例も含め、ユーザーに直接アプローチが可能な「LINE NEWS DIGEST」では、より効果的な集客の向上を期待できます。

参考:『イベント集客目標数2倍を達成!パナソニックがLINE NEWS DIGEST Spotを活用した理由

まとめ

今回は、LINE NEWS広告について特長やその他の配信方法について解説しました。

LINE NEWS広告は日々新しい機能の追加が行われているため、複雑に感じる方もいると思います。

自社運用が難しい場合は、代理店に依頼するのも一つの手です。

代理店に依頼した場合、自社で行うことは広告のコンセプトと予算を決めるだけで、基本的には代理店がすべての業務を代行してくれます。

株式会社Unionは、LINE広告をはじめとするWeb広告運用のご相談を承っております。

Google広告、Yahoo!広告の正規代理店として認定されています。

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また、弊社の広告運用担当はYahoo!広告、およびGoogle広告の認定資格保持者であり、知識のアップデートを行っております。

薬機法医療法遵守広告代理店の認証を受けておりますので、広告審査の厳しい薬事・医療系も対応可能。

お客様のあらゆるニーズに対し分析・調査を行い最適なプランをご提案しますので、お気軽にご相談下さい。

LINE広告運用代行

監修者

UnionMedia編集部

2012年創業のWeb広告代理店、株式会社Unionが運営。Webマーケティングの知見を深め、成果に繋がる有用な記事を更新しています。「必要な情報を必要な人へ」をスローガンに、Web広告運用や動画制作など各種Webマーケティングのご相談を受付中。

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