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LINE広告はどこが強み?4つのメリットと3つの成功事例を紹介

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LINE広告はどこが強み?4つのメリットと3つの成功事例を紹介

LINEは身近なコミュニケーションツールのため、企業もLINE公式アカウントを保有するようになりました。

そのため、LINE広告を利用する企業が増えています。

この記事を読んでいる方もLINE広告に興味を持っているのではないでしょうか。

しかし、企業の広告費には上限が定められているため、どの広告に配信すべきか見極めることが大切です。

そのため、各広告媒体の特徴について把握しておきましょう。今回はLINE広告の強みについて解説します。

この記事を読めば、他の広告よりLINE広告が優れている点が分かるようになります。

成功事例を参考にしたLINE広告運用のコツまで紹介しているため、LINE広告に興味がある方は、この記事を参考にしてみてください。

関連記事:『公式LINE集客の押さえておきたい3つのポイントや業種別事例を解説

LINE広告運用代行

LINE広告の4つのメリット

さまざまなデジタル広告がありますが、LINE広告のメリットは以下の通りです。

  1. 9,200万人のユーザーにアプローチできる
  2. 精度の高いターゲティングが行える
  3. 少額予算で始められる
  4. 目的に合わせた広告配信面が選べる

ここでは、それぞれのメリットについて詳しく解説します。

9,200万人のユーザーにアプローチできる

LINE利用率

引用:『LINE広告|LINEヤフー for Business

LINEユーザー数は9,200万人(※2022年10月時点)にのぼり、幅広い世代の人に利用されているため、多くの人にアプローチできます。

男性編集者A
男性編集者A

LINEが利用されている理由は、家族や友達など特定の人と繋がることに特化したSNSで、気軽にやり取りができて安全性も確保できているためです。

他のSNSとLINEのユーザー数の比較表を見ると、多くのユーザーに利用されていることが一目瞭然です。

そのため、LINE広告を利用すれば、他媒体ではリーチが難しいユーザーへのアプローチもできます。

国内ユーザー数

LINE9,200万人
YouTube6,900万人
Twitter4,500万人
Instagram3,300万人
TikTok1,690万人

関連記事:『LINE Tagとは?3種類のコードを使った広告の効果測定する方法を紹介

精度の高いターゲティングが行える

LINEのターゲティング

引用:『LINEヤフー for Business 【公式】LINE広告の特長とは?配信面や費用、導入事例を総まとめ

LINE広告では6つのターゲティング機能が用意されているため、精度の高いターゲティングが行えます

他のSNSとの大きな違いは、年齢ターゲティングで14歳未満が設定できることです。

そのため、小学生や中学生に情報配信することも可能です。

また、ユーザーに類似したオーディエンスも作成できます。

地域ターゲティング
  • すべて
  • この地域に住んでいる人
  • この地域で働いている人
  • この地域に最近いた人※3~50kmの半径指定でも広告配信可能
性別ターゲティング
  • すべて
  • 男性
  • 女性
年齢ターゲティング
  • すべて
  • 14歳未満
  • 15歳以上
  • 20歳以上
  • 30歳以上
  • 35歳以上
  • 40歳以上
  • 45歳以上
  • 59歳以上
OSターゲティング
  • すべて
  • iOS
  • Android
詳細ターゲティング
  • 趣味関心(ゲーム・スポーツ・ファッション・音楽etc)
  • 行動(テレビ視聴頻度・キャリアの変更etc)
  • 属性(配偶者・子供・携帯キャリアetc)

関連記事:『LINE広告の地域ターゲティング設定方法!3つの集客成功事例まで紹介

少額予算で始められる

少額予算で始められる引用:『LINE広告|LINEヤフー for Business

LINE広告は、初期費用が必要なく広告配信できます。

また、最低出稿金額も設定されていないため、1日1,000円からなど少額予算で始められます。

女性編集者A
女性編集者A

クリック単価は40円~150円程度で、リスティング広告のクリック単価(80円~1,000円)と比較すると安いです。

また、Facebookのクリック単価(100円~200円程度)と比較しても安く感じられるでしょう。

LINE広告はオンライン申し込みが可能。

そのため、手軽に始められる運用型広告として注目を浴びています。

関連記事:『LINEポイントADとは?6つのメニューで友だち登録を促し認知拡大!

目的に合わせた広告配信面が選べる

LINE広告には、以下のような広告配信面が用意されています。

1.トークリスト画面

LINE広告 トークリスト

引用:『LINE広告 配信面|LINEヤフー for Business

LINE広告の配信面でもアクティブ率(ユーザーが一定期間に広告を見る割合)が高いです。

トークリスト画面の最上部の位置に広告が表示されるため、大規模なプロモーションができます

2.LINE NEWS

LINE広告 LINE NEWS

引用:『LINE広告 配信面|LINEヤフー for Business

LINEアプリ内のニュースタブのトップページや記事一覧ページに広告が配信できます。

新製品の発売情報などのコンテンツと相性が良い広告配信面です。

3.LINE VOOM

LINE広告 LINE VOOM引用:『LINE広告 配信面|LINEヤフー for Business

LINE BOOMは動画コンテンツで、「いいね」や「コメント」の機能が搭載されています。

動画広告で製品情報を詳しく伝えられる広告配信面です。

4.LINEマンガ

LINE広告 LINEマンガ

引用:『LINE広告 配信面|LINEヤフー for Business

LINEマンガはスマートフォン向け電子コミックサービスです。

15歳から19歳の利用率が27%、20代から30代の利用率が60%と若年層を中心に幅広い世代で利用されているサービスです。

LINEマンガの広告枠に配信できます。

5.LINEポイントクラブ

LINE広告 LINEポイントクラブ

引用:『LINE広告 配信面|LINEヤフー for Business

LINE ポイントクラブは「友だち追加」「動画視聴」など指定の条件をクリアするとLINEポイントがもらえるクラブです。

40代から50代と年齢層が高めのユーザーが多く利用しています

6.LINEショッピング

LINE広告 ショッピング広告

引用:『LINE広告 配信面|LINEヤフー for Business

ファッションや家電などの商品が販売されています。

ユーザー数の約7割が女性で20代後半から40代の女性へのリーチに優れています

7.LINE広告ネットワーク

LINE広告ネットワーク

引用:『LINE広告 配信面|LINEヤフー for Business

LINEが提携する外部アプリや外部メディアへの広告配信ができます。

LINE社が生み出す膨大データを活用したターゲティング配信ができます

LINE広告の配信先の特徴について詳しく知りたい方は、以下の記事を読んでみてください。
関連記事 :『LINE広告とは?14種類や費用、配信方法をわかりやすく解説

LINE広告の成功事例3選

LINE広告を利用するメリットをご紹介しましたが、サービスを利用している企業では、どのような効果が見込めているのでしょうか?

LINE広告の成功事例を見ておきましょう。

新規集客30%がLINE広告経由株式会社スナックミー

株式会社スナックミー

引用:『新規集客の30%がLINE広告経由!半年でCV数を8.4倍にしたスナックミーの運用ノウハウ

おやつの定期便「snaq.me」を提供している株式会社スナックミーは、マーケティングのKPIに「継続率」「新規獲得数」を設定しています。

同社はデジタル広告を中心に出稿して新規集客を行っていました。

新規顧客の獲得数を増やすために、2020年3月にLINE広告を導入しました。

同社はマーケティング戦略として、以下のLINE広告の3つの配信機能を活用しています。

LINEターゲティング配信年齢・地域・性別・興味・関心などの属性を設定して広告を配信する
オーディエンス配信ユーザーのオンライン行動を基に緻密なリターゲティングを行う
類似配信自社に興味・関心のあるユーザーに類似するLINEユーザーを見つけて広告を配信する

また、LINEはユーザー同士のコミュニケーションの場と捉えて、親近感が湧く写真を起用したりベネフィット訴求したりなどの工夫をして広告運用をしました

その結果、LINE広告経由の新規獲得件数が全体の30%を占めるようになりました。

他のデジタル広告では獲得できていなかった40代や50代の新規顧客の獲得にも成功

男性編集者B
男性編集者B

LINE広告を配信してから半年間で、CV数が8.4倍に伸びるなど新規獲得の底上げができています。

LINE広告でCV数が3倍のアップ「株式会社Sparty

株式会社Sparty

引用:『LINE広告 LINE広告で全体のCV数が3倍に! 「MEDULLA」が感じるLINE広告の価値

株式会社SparyはD2Cブランドの企画・販売をしており、若年層の女性をターゲットにヘアケアブランド「MEDULLA(メデュラ)」を販売しています。

オンラインで髪質診断を行い、約5万通りの組み合わせからお客様に合うヘアケアアイテムを提供しています。

女性編集者B
女性編集者B

パーソナライズだからこそ実現できるサービスでファンを獲得してきました。

テレビCMやSNS広告に出稿しており、さらなる認知拡大と新規顧客の獲得を目指して、LINE広告を利用し始めました。

同社は、LINE広告で響くクリエイティブと限定感やお得感が感じられるキャッチコピーを広告に盛り込むなど工夫しています

また同社の製品を購入した方と属性が類似のユーザーに広告を配信してお問い合わせに繋げています

このような取り組みで、CV数を3倍に伸ばすことに成功しました。

30万人のLINE友だちの獲得に成功「嘉穂無線ホールディングス株式会社

嘉穂無線ホールディングス株式会社

引用:『LINEヤフー for Business|友だちは「高LTVのロイヤルカスタマー」。友だち30万人を集めたグッデイのLINE広告活用

嘉穂無線ホールディングス株式会社は、九州地方を中心に店舗数を拡大しているホームセンター『グッデイ』を運営しています。

ホームセンターの集客をするために、LINE友だちを増やしたいという目的でLINE広告を利用し始めました。

LINE広告の運用はインハウス化しており、「LINE for Business」で提供している各種サポートコンテンツを参照しながら広告運用をしています。

広告運用をする上で重要視していることは、「配信設定」。

店舗周辺に住んでいて、グッデイがターゲットする客層をセグメント化して広告配信しています。

このような工夫で、30万人のLINE友だちの獲得に成功しました

LINEともだちの追加単価は130円~200円ほどで費用対効果も感じられています。

LINE友だち追加のための広告運用について詳しく知りたい方は、下記の記事をお読みください。
関連記事:『集客や販促で活躍!LINE友だち追加広告とは?導入メリット2選

成功事例から分かるLINE広告運用の4つのコツ

LINE広告の成功事例をご紹介しましたが、以下のような広告運用で成果を出しています。

  1. 親近感が湧く写真を起用する
  2. ベネフィットを訴求する
  3. 精度の高いターゲティングを行う
  4. 広告運用をインハウス化する

ここでは、LINE広告運用のコツをご紹介します。

関連記事:『【初心者向け】LINE広告と配信効果を高める6つのポイント!

親近感が湧く写真を起用する

LINEキャンパス クリエイティブ改善の成功事例

引用:『LINEキャンパス クリエイティブ改善の成功事例

LINE広告では、親近感が湧く写真を起用しましょう。

その理由は、親近感が湧く写真を起用することで、ユーザーとの距離が縮まりコミュニケーションが取りやすくなるためです。

LINEの独自調査によると、静止画の場合はカメラマンが撮影した綺麗な画像より、ユーザーが撮影した親近感のある画像の方がCTR(クリック率)3.6倍高くなると報告されています

女性編集者A
女性編集者A

そのため、共感されるクリエイティブを作るように心がけましょう。

ベネフィットを訴求する

ベネフィットを訴求する

引用:『LINEキャンパス クリエイティブ改善の成功事例

LINE広告のキャッチコピーでは、ベネフィット(商品から得られる価値)を訴求しましょう。

ユーザーに対して、商品を購入するとどのような良いこと起きるのかを問いかけることで、興味・関心が引けてクリックしてもらいやすくなります

LINEの独自調査によると、ベネフィット訴求の方が機能訴求よりも新規獲得率が2倍になると報告されています

男性編集者B
男性編集者B

そのため、広告のキャッチコピーには、ユーザーにベネフィットを訴求するようにしましょう。

精度の高いターゲティングを行う

精度の高いターゲティング

引用:『LINEキャンパス 効果を上げるポイント2(ターゲティング)

LINE広告は細かいターゲティング設定が行えることが大きな特徴です。

例えば、店舗から半径10kmの範囲に住んでいる人に絞り込んで広告配信すれば、地域の人に店舗情報を届けられて店舗集客が実現できます

また、店舗を利用しているお客様の性別や年齢にターゲットを絞り込めば、費用対効果が感じられる広告運用ができます。

男性編集者A
男性編集者A

そのため、LINE広告のオーディエンスセグメント配信について理解を深めて、精度の高いターゲティングを行いましょう。

広告クリエイティブを3つ作成する

広告クリエイティブを3つ作成

引用:『LINEキャンパス LINE広告におけるクリエイティブのポイント

LINE広告で成果を出すためには、ターゲットに興味・関心を持ってもらうためのクリエイティブが必要になります。

どのようなクリエイティブがターゲットに刺さるかは、広告運用してみないと分かりません

女性編集者B
女性編集者B

そのため、クリエイティブを3つ程度作成して効果検証をしましょう。

LINE広告のクリエイティブのバリエーションが多すぎても、広告配信後の効果検証が大変になります。

そのため、3本あるいは4本に留めておくことをおすすめします。

LINE広告は配信開始20日目前後に効果検証をすると、どの広告が良いか比較しやすいです

広告運用をインハウス化する

LINE広告運用には「インハウス化」と「代理店にお任せする」の2通りの方法があります。

それぞれの運用方法のメリット・デメリットは以下の通りです。

メリットデメリット
インハウス化
  • 代理店手数料分を予算に回せる
  • 社内に知見を蓄えられる
  • 広告運用のPDCAがしやすい
  • 社内体制の構築が必要
  • 担当者の退職リスクがある
  • 最新の戦略がしにくい
広告代理店
  • 広告運用の成功に導いてくれる
  • 最新情報を持っている
  • 広告運用の業務を外注化できる
  • 代理店手数料20%程度が引かれる
  • 依頼先により知識にバラツキがある
  • 付き合い方次第では自社に知見がたまらない

参考:『ウェブ部 デジタル広告の「インハウス運用(インハウス化)」「代理店運用」どちらがいいの?導入検討時に判断する4つのステップとそれぞれのメリット・デメリット

費用対効果を最大限に感じたい方は、社内に知見を蓄積したい場合はインハウス化をしましょう

男性編集者B
男性編集者B

自社製品を購入するお客様の属性など理解している方が広告運用した方が成果は見込みやすいです。

広告運用をインハウス化したい方向けに、「LINEキャンパス」も用意されています。

LINEキャンパスを見れば、LINE広告の運用方法が一通り分かるはずです。

LINE広告を始める場合は、LINE公式アカウントが必要になります。

LINE公式アカウントの作成方法に関しては、下記の記事を読んでみてください。
関連記事:『スマホで始めるLINE公式アカウント!8項目をアプリで簡単管理

まとめ

今回はLINE広告の強みをご紹介しました。

最後におさらいをしておくと、LINE広告を利用するメリットは以下の通りです。

LINE広告を利用するメリット

  1. 9,200万人のユーザーにアプローチできる
  2. 精度の高いターゲティングが行える
  3. 目的に合わせた広告配信面が選べる
  4. 少額予算で始められる

この記事では、LINE広告を利用して成果を出した企業の成功事例をご紹介しました。

それらの事例を参考にした広告運用のコツまでご紹介したため、これを機会にLINE広告運用を始めてみてください。

もし、LINE広告運用が難しいと感じた方や、クリエイティブの作成を手間に感じた方は広告代理店に相談することも手段の1つです。

株式会社Unionは、LINE広告運用代行サービスのご相談を承っております。

Google広告、Yahoo!広告の正規代理店として認定されており、蓄積されたノウハウから短期間で課題を解決に導きます。

また、弊社の広告運用担当はYahoo!広告、およびGoogle広告の認定資格保持者であり、知識のアップデートを行っております。

薬機法医療法遵守広告代理店の認証を受けておりますので、広告審査の厳しい薬事・医療系も対応可能。

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LINE広告運用代行

監修者

UnionMedia編集部

2012年創業のWeb広告代理店、株式会社Unionが運営。Webマーケティングの知見を深め、成果に繋がる有用な記事を更新しています。「必要な情報を必要な人へ」をスローガンに、Web広告運用や動画制作など各種Webマーケティングのご相談を受付中。

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