TikTokはByteDance社が運営する短尺動画のソーシャルネットワーキングサービスです。
TikTokを使用した過去データから、ユーザーの興味・関心度の高いコンテンツを表示してくれるため、飽きずに視聴し続けられることが特徴です。
TikTokはもともと若者世代が楽しむサービスでしたが、2023年にはTikTokユーザーの平均年齢が36歳にのぼっていることからも、幅広い世代が利用し始めていることが分かります。
企業においてもTikTokの活用が増えてきていますが、 フォロワー数が増えない…と悩みを抱える方もいらっしゃいます。
そこで、今回はそのような方向けにTikTokのフォロワー数を増やす方法をご紹介します。
この記事を読めば、フォロワー数を増やす方法だけでなく、どのような効果が見込めるかまで理解できるため、ぜひ参考にしてみてください。
参考:『TikTok ユーザーの平均年齢が「36歳」に上昇:博報堂のコンテンツファン消費行動調査にみる、日本におけるTikTokユーザーの実態とは』
企業がTikTokのフォロワー数を増やすメリット
企業がTikTokのフォロワー数を増やすと3つのメリットが得られます。
商品・サービスの購買促進が行える
TikTokユーザーのフォロワー数を増やすことで、商品・サービスの購買促進が見込めます。
TikTok経由で商品・サービスを購入しているユーザーは多く見受けられます。
博報堂グループ3社の共同研究プロジェクトであるコンテンツビジネスラボの調査によると、2023年のTikTokユーザーのコンテンツ支出金額は10万5,170円となっており、SNS全体である6万8,516円を上回っています。
新商品の販売やサービスのリリース情報など、有益な情報をフォロワーに届けることは有効な施策の一つと言えます。
参考:『TikTokマーケティング戦略を徹底解説!【TikTok集客】』
参考:『TikTok ユーザーの平均年齢が「36歳」に上昇:博報堂のコンテンツファン消費行動調査にみる、日本におけるTikTokユーザーの実態とは』
情報を拡散してもらいやすくなる
TikTok上でフォロワーに動画を効果的に訴求できた場合、動画を拡散してもらいやすくなる傾向があります。
フォロワーに情報を拡散してもらえば、広告費をかけずに多くの人に動画を視聴してもらえるようになり、商品やサービスの認知拡大が狙えます。
株式会社ニュートラルワークスが2022年に行った調査によると、TikTokを日常的に使用しているユーザーの内42.5%が「TikTokがきっかけで企業のサービスや商品に興味をもったことがありますか」という質問に「ある」と回答しています。
参考:『TikTokフォロワーの効果的な増やし方とは?基本的な概要からメリット、アルゴリズムなどとともに解説!』
参考:『TikTokユーザーの42.5%が動画をきっかけに商品に興味、その内4割が購入にまで至る』
宣伝動画を受け入れてもらいやすい
近年、インターネットユーザーの情報リテラシーが向上して広告に嫌悪感を持たれやすくなりました。
JIAA『2022年インターネット広告に関するユーザー意識調査』では、インターネット広告に対して「しつこい/不快」「邪魔な/煩わしい/うっとうしい」といったイメージをユーザー全体の約35%が持っていることが分かりました。
さらに同調査では「いかがわしい/怪しい」「誤解を招く/虚偽感のある」イメージも約20%の回答者に持たれていると発表しており、ユーザーがネガティブな印象を抱いていることが分かります。
つまり、インターネット広告を出稿してもユーザーのマイナスイメージを促進する可能性があり、効果が見込みづらくなってきているのです。
しかし、TikTokは音楽に合わせて動画を楽しむアプリとなっています。
さまざまなオーガニック動画が同じように配信されているため、宣伝やプロモーション目的の動画だと気づかれにくい仕組みになっています。
また、動画が気に入らなければユーザーはその場でスワイプすることも可能なので、不快な広告を一方的に見せられるストレスも軽減されています。
参考:『2022年インターネット広告に関するユーザー意識調査』
参考:『TikTok広告のメリットは?知っておきたい動画広告の種類と効果的な活用法』
関連記事:『Z世代にリーチできる施策!TikTok動画広告における3つの成功事例を紹介』
企業がTikTokのフォロワー数を増やす方法
ここでは、企業がTikTokのフォロワー数を増やすための効果的な16個の方法をご紹介します。
- TikTokのアルゴリズムを理解する
- おすすめ(レコメンド)に表示させる
- 動画投稿時間帯に配慮する
- 同じ時間・曜日に動画を投稿する
- ターゲットユーザーを定める
- ターゲットユーザーが求めていることを理解する
- トレンドの曲を使用する
- 人気のハッシュタグを使用する
- フォロワーとコミュニケーションを取る
- バズりやすいジャンルを選択する
- 最初の3秒でユーザーを惹きつける
- TikTokの動画の尺は短めにする
- 他のSNSと連携して流入数を増やす
- TikTokの成功事例を参考にする
- TikTok運用結果を分析して見直す
- TikTok運用代行業者を活用する
TikTokのアルゴリズムを理解する
TikTokのアルゴリズムを理解して動画を作成すれば、おすすめ(レコメンド)に表示されて、より多くのユーザーに動画を視聴してもらえるようになります。
そのため、TikTokのアルゴリズムに影響する項目をチェックしておきましょう。
【TikTokのアルゴリズムに影響する項目】
- 視聴完了率(目安は30%以上)
- 視聴時間
- いいねやコメントなどの反応
- シェア数
- 複数回再生
- 同アカウントの動画の視聴数
- 視聴維持率(目安は60%以上)
視聴完了率は1つの動画が最後まで視聴された割合です。
その一方で、視聴維持率は視聴者が1つの動画においてどのぐらいの割合まで視聴したかの指標をいいます。
つまり、「最後まで視聴してもらえる動画」や「いいねやコメントなどの反応がもらえる動画」をつくることが大切です。
参考:『TikTokアルゴリズム攻略完全版!おすすめ動画の仕組みとは』
参考:『 TikTokの分析方法や数値の見方をわかりやすく解説』
おすすめ(レコメンド)に表示させる
引用:『TikTok』
おすすめ(レコメンド)に動画が表示されれば、フォロワー以外のユーザーに動画を視聴してもらえるようになり、新たなフォロワーを獲得できます。
TikTokは、視聴完了率が高いものやシェアされているものなど、反応が良い動画をおすすめ(レコメンド)に表示します。
おすすめ(レコメンド)への表示を狙うため、TikTok動画を工夫して作成しましょう。
【動画を作成する上でのコツ】
- ユーザーの反応がもらえるように流行りを押さえた動画を作る
- ユーザーに最後まで視聴してもらえるように有益な情報を流す
- ターゲットユーザーが動画を視聴する時間に動画を投稿する
- 多くのユーザーに視聴してもらえるように動画のハッシュタグを工夫する
- TikTokのガイドラインに沿った動画を作成する
参考:『TikTokレコメンドとは?おすすめに表示されやすくするポイントを紹介!』
関連記事:『TikTokの動画を保存する2つの方法!保存する際の注意点も解説』
動画投稿時間帯に配慮する
TikTok動画を投稿しても、ターゲットユーザーがアプリを使用している時間帯でなければ視聴してもらえずフォロワーを獲得することができません。
そのため、ターゲットユーザーがアプリを使用している時間帯に動画を投稿しましょう。
ユーザー別の動画の投稿時間帯をまとめたので参考にしてみてください。
学生 |
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主婦や主夫 |
|
サラリーマン |
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企業 |
|
参考:『メルマガの反響が高い配信時間と曜日は?自社の実績を元に解説!』
同じ時間・曜日に動画を投稿する
同じ時間に動画を投稿するとフォロワーに「好きなアカウントの動画配信日だ」と覚えてもらえるようになります。
フォロワーが定期的に動画を視聴してくれるようになり、過去の動画も視聴してもらえれば、再視聴回数が多いアカウントであれば、TikTokのおすすめ(レコメンド)に表示されやすくなります。
そのため、同じ時間に動画を投稿するようにしましょう。
参考:『【必須】TikTokを伸ばすためにはおすすめ表示させなければならない!再生回数の伸ばし方3選!』
ターゲットユーザーを定める
TikTokでフォロワー数を増やしたい場合はターゲットユーザーを定めておきましょう。
ターゲットユーザーを定めておくと、相手に刺さる動画が作成できるようになり、フォロワー数を増やしていけます。
また、コンセプトが明確になりブレずにアカウント運用ができます。
ターゲットユーザーを定めるときは、具体的なモデル像「ペルソナ」を作っておきましょう。
ペルソナを作成しておけば「どのようなユーザーに向けて動画配信するか」を明確にできて成果が見込めるようになります。
参考:『TikTokのフォロワーを増やす方法は?』
関連記事:『ペルソナがなぜ重要なのか?LPの効果を高める作り方とポイント3選!』
ターゲットユーザーが求めていることを理解する
ターゲットユーザーを定めたら、どのような動画を投稿すれば満足してもらえるかを考えましょう。
TikTokユーザーが求めていることは大きく3つです。
【TikTokユーザーが求めていること】
- 短時間の動画で多くの気づきや学びがある
- 動画に独自性があり、視聴していて面白い
- 定期的にコンテンツが投稿されている
このように、ユーザーが求めていることを踏まえた動画を作成すれば「このアカウントはフォローするべきだ」とユーザーに認識してもらいやすくなり、フォロワーを増やしていけます。
参考:『TikTokのフォロワーを増やすポイント4つを解説!』
関連記事:『TikTokとは?成功事例からわかる伸びる動画広告の7つの特徴を解説!』
トレンドの曲を使用する
TikTokは動画の内容だけでなく、流す曲にこだわることも重要です。
TikTokの曲は大きく分けて以下の2種類があります。
- TikTokアプリに登録されている曲
- TikTokアプリに登録されていないオリジナル曲
上記のうち、TikTokアプリに登録されている曲の方がバズりやすいです。
どのような曲が人気なのか知りたい方は「TikTok Creative Center」「TikTokJAPANのXアカウント」で調べられます。
参考:『TikTokのフォロワー数を増やす方法10選!勝手に増える裏技や成功事例を紹介』
関連記事:『TikTok Creative Centerとは?機能と4つの活用方法』
人気のハッシュタグを使用する
TikTok動画にはハッシュタグが付けられます。
ハッシュタグを使用すれば、検索でヒットする可能性が上がります。
しかし、検索ボリュームが大きなハッシュタグはライバルが多いため、検索数が大きいものと小さいものを混在する方法がおすすめです。
人気のハッシュタグも「TikTok Creative Center」で調べられます。
参考:『誰でもできる!TikTokフォロワーの増やし方10選!』
フォロワーとコミュニケーションを取る
TikTokはSNSアプリのため、フォロワーとコミュニケーションを取ることができます。
フォロワーと密なコミュニケーションを取れば、動画を投稿する度に「いいね」や「コメント」をもらえるようになるでしょう。
反応が良い動画は、おすすめ(レコメンド)に表示されやすくなりバズりやすくなります。
また、フォロワーが友人におすすめのTikTokアカウントとして紹介してくれるかもしれません。
そのため、フォロワーとは積極的にコミュニケーションを取りましょう。
参考:『誰でもできる!TikTokフォロワーの増やし方10選!』
バズりやすいジャンルを選択する
TikTokではバズりやすいジャンルが5つあります。
ランキング動画
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ランキング動画は、特定のテーマに絞った内容をランキング形式で発表するコンテンツです。
動画の最後に1位が発表されるためユーザーの興味を引くことができ、最後まで動画化見られやすい傾向があります。
ノウハウ動画
@suzu_home52
ノウハウ動画は、収納や料理などの効果的な方法を伝える動画です。
短時間でユーザーの役に立つ情報が提供できるという特徴があります。
参考:『【TikTok】ノウハウ投稿をしている人必見!視聴者を増やすコツまとめ』
おもしろいネタ動画
@sanyoukougyou 72歳森本さんが初めての、、!?😏 #おじきゅん #おじさんtiktok #三陽工業 #fypシ #xyzbca #funnyvideos #fiction
ユーザーの笑いを誘うような、おもしろいネタ動画も人気ジャンルです。
企業系アカウントであれば、従業員が小ネタや業界のあるあるを演じるなどしてネタ動画を提供する方法があります。
癒し系の動画
@petskojima_official 今回はロングコートチワワをご紹介します😺チワワの特徴であるアップルヘッドが可愛いですね😊ワンちゃん好きはぜひご覧ください!✨ #ペットの専門店コジマ #ペットのいる暮らし #ワンちゃんのいる生活 #ワンちゃんとの暮らし
犬や猫の紹介動画など、とにかく可愛くてほっこりするような動画は「癒し系」というジャンルです。
幅広い年齢層のユーザーに好まれる傾向があります。
パフォーマンス系の動画
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ダンスや歌、音楽演奏などのパフォーマンスもTikTok動画と高相性です。
株式会社ニュートラルワークスの調査によると、TikTokで視聴される動画ジャンルの中で「ダンス・音楽関連」が52.7%と最もよく見られていました。
言葉の壁を越えてユーザーに訴求できるため、海外でも動画が拡散される可能性があります。
参考:『TikTokユーザーの42.5%が動画をきっかけに商品に興味、その内4割が購入にまで至る』
TikTokではギャップを意識
とくにTikTok動画はギャップのある動画がバズりやすい傾向があります。
例えば、お年寄りの方が華麗にヒップホップダンスを繰り広げる動画などがギャップとして挙げられます。
また、メイク前やメイク後のBefore→Afterの動画などのギャップも人気です。
そのため、どのような動画を作成すべきか悩んだら、上述した5つのジャンルから選んでみましょう。
人気の動画を参考にしてみると動画が作りやすくなります。
参考:『【2023年最新】TikTokでバズる11の裏ワザを解説!』
最初の3秒でユーザーを惹きつける
@kawii_balitabi
TikTokは短尺動画に特化したソーシャルネットワーキングサービスのため、最初の3秒で動画をスキップするか判断されがちです。
最初の3秒で興味・関心が湧かなければスワイプされてしまいます。
動画がスワイプされることで動画視聴完了率が低くなると、おすすめ(レコメンド)に動画が表示されにくくなります。
そのため、動画の最初の3秒にこだわりましょう。
例えば、動画で伝えたいことが一目でわかるようにしたり、映えるような動画を作ったりすることで動画を視聴してもらえるようになります。
参考:『人も動画も最初の3秒!?心を掴む4つのコツ』
関連記事:『TikTokに企業のPR動画を投稿してマーケティングする4つのメリット』
TikTokの動画の尺は短めにする
TikTokの動画の尺は短めに作成しましょう。
TikTok動画で作成できる動画の長さは最大60秒です。
アップロードする場合の動画の長さは最大3分となります。
しかし、動画の尺が長すぎると、最後まで動画を視聴してもらいづらくなります。
動画視聴完了率が下がってしまい、おすすめ(レコメンド)にも表示されなくなる可能性があります。
TikTokはスワイプで次の動画に遷移する仕掛けとなっているため、尺が長いと全てを視聴してもらえない場合があります。
動画視聴完了率を上げるためにも、動画の尺は短めにすることをおすすめします。
参考:『【視聴者が増える】TikTokで見られるのは短尺動画?長尺動画はNG?』
関連記事:『TikTokの動画を保存する2つの方法!保存する際の注意点も解説』
他のSNSと連携して流入数を増やす
TikTok動画は、InstagramやTwitter(現X)など他のSNSアカウントと連携することができます。
他のSNSのプロフィール画面からTikTokに遷移できる導線を作っておけば、より多くの人に動画を視聴してもらえます。
また、TikTok動画は埋め込みコードを取得することも可能です。
埋め込みコードを使えば、ブログにTikTok動画を埋め込めて視聴回数が伸ばせます。
参考:『TikTokと他SNSは連携可能!方法やできないときの対処を解説』
TikTokの成功事例を参考にする
TikTokの成功事例を参考にすると「どのような動画を制作すべきか?」「ハッシュタグの設定方法はどうすべきか?」などを参考にできます。
そのため、TikTokのフォロワー獲得の成功事例をチェックしておきましょう。
TikTokの成功事例は、「TikTok for Businessの活用事例」でチェックできます。
TikTok運用結果を分析して見直す
投稿したTikTokコンテンツの運用結果を分析することも重要です。
TikTokには、インサイト機能という分析用の機能があります。
TikTokのインサイト機能を利用すれば「どのような動画が反応が良いか」「どのようなユーザーに反応してもらえているか」を確認できます。
また、どのような属性のユーザーが視聴しているかも確認することが可能です。
アカウント設計を見直したり投稿内容や投稿時間を見直したりして改善を繰り返し行うことで再生回数や拡散が増え、より多くのユーザーにフォローしてもらいやすくなります。
参考:『TikTokのインサイト機能とは?インサイトの見方や表示されない時の対処法を解説』
関連記事:『TikTokインサイトとは?4つの指標と確認方法を解説!』
TikTok運用代行業者を活用する
TikTokでフォロワー数を伸ばす方法をご紹介しましたが、リソースが足りないなどの悩みが出てきた場合は、TikTok運用代行業者を活用することをおすすめします。
TikTok運用代行業者は、動画制作や運用の実績を豊富に持っているという特徴があります。
TikTokのアプリを活用すれば、誰でも気軽に動画を作成できますが、ネタ探しや動画のクオリティを求めると制作が大変になります。
そのため、動画作成が内製化できないとお悩みを抱えたら代行業者を上手く活用しましょう。
TikTok運用代行会社に依頼する際に確認すべき項目は6つあります。
料金 | TikTok運用を予算内で依頼できるか |
サービス内容 | TikTokアカウント作成、動画作成、運用や分析など全てをお任せできるか |
実績 | TikTok運用で成果を出した実績があるのか |
契約期間 |
|
担当者との相性 | TikTok運用で不明なことを気軽に聞くことができるか |
レポートの提出頻度 | TikTok運用レポートを提出してもらえるか |
打ち合わせ形式 | 対面で打ち合わせをしてもらえるか |
参考:『【24年最新】TikTok運用代行会社おすすめ12選+費用相場も』
関連記事:『TikTok広告に強い広告代理店!おすすめ11社を徹底比較』
企業がTikTokを増やす方法でよくある質問
最後に企業がTikTokを増やす方法でよくある質問をご紹介します。
TikTokのフォロワー数を増やす際の注意点はある?
TikTokのフォロワー数を増やそうと取り組む際は、炎上対策しておかなければいけません。
なぜならTikTokは情報拡散されやすい分、炎上しやすいためです。
特に炎上しやすい内容としては、常識・モラルに欠ける行動の投稿が挙げられます。
常識・モラルに欠ける行動の投稿とは?
ユーザーから批判を受けてしまうような行動をTikTokに投稿することで、炎上が起きるケースがあります。
常識・モラルに欠ける行動の例
- コンビニチェーンで、従業員が監視カメラを悪用して盗撮をした様子の投稿
- 飲食店にて、商品をつまみ食いしたり、不衛生な手で食材を触る様子の投稿
- 芸能人が、テーマパークの人気スポットなどを独占してダンスを踊った様子の投稿
企業アカウントの場合、内輪ノリや軽い悪ふざけのつもりで投稿したつもりのものでも、企業全体のイメージダウンに繋がりかねません。
その他、企業がプロモーションのつもりで従業員にダンスを指示して投稿したところ、「無理やり踊らされているのでは?」といった憶測を呼び、炎上に繋がったケースもあります。
そのため、TikTokの運用マニュアルを作成するなど炎上対策をしておきましょう。
また、TikTokでは著作権侵害なども炎上の要因となります。
そのため、著作権などの法律についても勉強した上でTikTokを運用することをおすすめします。
参考:『企業のTikTok炎上事例5つを大公開!炎上の原因や対策も解説』
参考:『TikTok炎上事例を紹介!炎上の原因や対策方法も併せて解説』
TikTokのフォロワー数が伸びない場合の対策方法はある?
TikTok動画で思うようにフォロワー数が伸びない場合は、TikTok広告を利用してみることをおすすめします。
おすすめの広告はSpark Adsです。
Spark Adsは投稿した動画(オーガニック動画)を広告として配信できるTikTok広告です。
Spark Adsを効果的に活用すれば、多くのユーザーにリーチしやすくなります。
広告で運用して得た「いいね」や「コメント」は動画に還元されるため、エンゲージメントの高い動画をアップしているアカウントだと認知してもらえるようになり、フォロワーが増える一つの要因になります。
また、バズるを体験してみたい方はハッシュタグチャレンジ広告を利用すると、情報拡散の効果を体験できます。
そのため、動画をアップするだけではフォロワー数が伸ばせないと悩んだら、広告を運用してみることをおすすめします。
参考:『TikTokでバズる裏技7選!投稿時間などのコツや前兆を紹介』
関連記事:『TikTok広告Spark Adsとは?3つのメリットや成功事例をご紹介』
まとめ
TikTokのフォロワー数を増やせれば、購買促進や情報拡散の効果が期待できて、ビジネスを有利に進めることができます。
今回はTikTokのフォロワー数を増やす16個の方法をご紹介しました。
どれも実践で役立つ方法のため、ぜひ参考にしてみてください。
この記事を読んで、TikTok運用代行に興味を持った方は、これを機会に利用してみてください。
弊社では、TikTok広告運用代行というサービスを展開しております。
TikTok広告の運用経験を豊富に蓄積している他、Google広告、Yahoo!広告の正規代理店として認定されています。
蓄積されたノウハウから短時間で課題を解決に導きます。
また、薬機法医療法遵守広告代理店の認証を受けておりますので、広告審査の厳しい薬事・医療系も対応可能。
お客様のあらゆるニーズに対し分析・調査を行い最適なプランをご提案しますので、お気軽にご相談ください。
監修者
UnionMedia編集部2012年創業、新宿のWebマーケティングに強い広告代理店「株式会社Union」が運営。Webマーケティングの知見を深め、成果に繋がる有用な記事を更新しています。「必要な情報を必要な人へ」をスローガンに、Web広告運用や動画制作など各種Webマーケティングのご相談を受付中。