Web広告媒体にはさまざまな種類がありますが、その中でもSmartNewsが注目されています。
SmartNewsは、ニュースサイトとして生活に根差しており、働く世代が6割を占めています。
そんなSmartNewsに広告を出稿することで、ユーザーがニュースサイトで情報を読む際に効果的なリーチが可能になります。
今回はSmartNews広告の特徴から出稿方法、成果を出すためのコツについて解説します。
関連記事:『SmartNews広告でターゲティングすべきユーザーの特徴2選』
Contents
[はじめに]SmartNewsとは
引用:『SmartNews』
SmartNewsとは、読者の生活に役立つ良質で身近な情報を毎日届けてくれるモバイルニュースアプリです。
政治・経済などのニュースをはじめ、美容やスポーツなど趣味に関するニュースをまとめて読めます。
ICT総研「2021年モバイルニュースアプリ市場動向調査」では、掲載媒体数3,000媒体、掲載記事数34,104件と1位を獲得しています。
自分が読みたいジャンルに絞り込んで読めるなどカスタマイズができて、情報収集しやすいことが魅力です。
ユーザーからは「手早くニュースチェックするのに便利」「ニュースアプリの決定版」と高く評価されており、Google Play認定「ベストアプリ2020」なども受賞しています。
つまり、多くのユーザーに高く評価されているモバイルニュースアプリなのです。
参考:『2021年 モバイルニュースアプリ市場動向調査』
参考:『Google Play ベスト オブ 2020 本日発表』
SmartNews広告とは
SmartNews広告とは、SmartNewsに配信できる広告を指します。
SmartNews広告の種類
SmartNews広告の種類には「運用型広告Standard Ads」と「予約型広告Premium Ads」があります。
運用型広告Standard Ads
引用:『SmartNews Ads』
お客様の予算に応じて配信ができる広告です。
広告の配信の結果を確認しながら、クリエイティブや入札単価を調整していけます。
また、SmartNewsのニュースフィードに溶け込むため、広告色が薄くなります。
このような特徴を持っているため、自社サイトへの誘導や資料請求、お問い合わせの獲得を目指したい方におすすめの広告です。
予約型広告Premium Ads
引用:『SmartNews Ads』
SmartNewsのアプリ全画面やチャネルのファーストビューに配信ができる広告です。
広告の最低出稿金額が200万円以上と非常に高いです。
しかし、アプリ起動時の画面やチャンネルのトップなどユーザーの目に付く箇所に広告を配信できたり、広告表示回数が保証されていたりいます。
そのため、認知度アップやブランディングをしたいという方におすすめの広告です。
参考:『SmartNews Ads』
参考:『LISKUL スマートニュース広告の種類を運用型・予約型別に詳細解説』
SmartNews広告を選ぶメリット
多くのユーザーに高く評価されているモバイルニュースアプリ「SmartNews」を広告掲載先に選ぶと以下のメリットがあります。
多くのユーザーにリーチできる
引用:『SmartNews Ads』
モバイルニュースアプリSmartNewsは総ダウンロード数5,000万以上で、Nielsen Mobile NetViewではニュースアプリダウンロード数1位を獲得しました。
ユーザーの年代は20代から50代の働く世代が6割を占めており、60代以上が4割を占めています。
幅広い世代が利用しているモバイルニュースアプリのため、お客様の広告を届けたい相手にリーチができます。
参考:『SmartNews Ads』
商品の購買促進ができる
引用:『SmartNews Ads』
SmartNewsを利用しているユーザーの約半数が平均年収を超えています。年収1,000万円以上のユーザーも一定数います。
このように高年収層のユーザーが多いため、SmartNews広告をクリックして商品、サービスを購入してもらいやすくなります。
ビデオリサーチの独自調査によると、SmartNewsアプリを閲覧しているユーザーは他のアプリを利用しているユーザーよりも、通販利用回数や利用金額が多いことが判明しています。
そのため、商品の購買促進に最適です。
参考:『SmartNews Ads』
ユーザーに信用してもらえる
引用:『SmartNews Ads』
近年、アドフラウド(デジタル広告で発生する広告詐欺や不正広告)の登場によりWeb広告の内容の信憑性を疑うユーザーが増えてきました。
株式会社ファンクの独自調査によると「Web広告」に対して60.4%が広告内容を懐疑していることが判明しました。
そのようなユーザーからは、誇大表現の不使用の声が上がっています。
このような背景により、SmartNewsは独自の審査ルールが設けられるようになりました。
他の媒体と比較しても審査項目は細かく厳格な印象です。
ユーザー第一に考えて広告配信をしているため、他のニュースアプリより広告がクリックされている割合が高くなっています。
また、広告をクリックしたユーザーが「広告が実生活に役立つ」と回答していることも大きな特徴です。
そのため、ユーザーに信用され、満足してもらえる広告を配信したい方にSmartNewsがおすすめです。
参考:『SmartNews Ads』
アドフラウドの登場により、広告配信する上で「ブランドセーフティ」を考えることが必要になってきました。
ブランドセーフティについて詳しく知りたい方は、以下の記事を読んでみてください。
関連記事:『Web広告運用で押さえたいブランドセーフティ3つの取り組み』
SmartNews広告を選ぶデメリット
SmartNews広告の公式サイトには、広告運用の成功事例が掲載されていません。
そのため「どのような広告クリエイティブにすればよいのだろうか?」「どのようなターゲティングをすればよいのだろうか?」などが困惑してしまうかもしれません。
このような悩みを抱えたら、SmartNews社のセミナーを受講するようにしましょう。
セミナーでは、広告のコンバーション数を最大化させる方法などが学べます。
しかし、セミナーの日程まで待てないという方もいるでしょう。
そのような方は、SmartNews広告の運用実績を豊富に持つ広告代理店に相談をしてみましょう。
SmartNews運用型広告Standard Adsの概要
引用:『SmartNews Ads』
SmartNews広告には2種類の広告があるとお伝えしました。
ここでは、お客様の予算に応じて配信ができる運用型広告Standard Adsについて詳しく解説します。
広告配信の料金
スマートニュース広告の運用型広告Standard Adsは、クリック単価10円~100円で広告が配信できます。
GoogleやYahoo!JAPANのディスプレイ広告の1回のクリック50円~100円よりも低いCPC(クリック単価)で広告配信できると評判です。
そのため、広告費用を抑えたい人におすすめです。
参考:『Radical Support 【全12種類】Web広告の費用・相場データを元に解説!』
参考:『SmartNews Ads』
参考:『Infinity-Agent Lab 【大反響が期待できる】スマートニュース広告とは?特徴や強みについて徹底解説』
広告配信面の種類
引用:『SmartNews Ads』
運用型広告Standard Adsには3種類の広告配信面があります。
インフィード広告 | 各カテゴリのニュースフィード面、記事内に広告を掲載できる |
動画広告 | 各カテゴリのニュースフィード面、記事内に動画広告を配信できる |
バナー広告 | 各カテゴリの記事内にバナー広告を掲載できる |
ターゲティング設定
運用型広告Standard Adsで設定できるターゲティングは以下の通りです。
OS | iOS、Android |
性別 | 男性、女性、不明 |
年齢 | 19歳以下、20-24歳、25-29歳、30-34歳、35-39歳、40-44歳、45-49歳、50歳以上 |
時間帯 | 1時間単位 |
キャリア | docomo、au、Softbank |
オーディエンス | リマーケティング、配信除外、類似拡張、キーワード絞り込み |
興味・関心 | 自動車、ビューティ&ケア、キャリア、恋愛&結婚、教育、エンタメ、ファミリー、マネー&金融、グルメ、ゲーム&アニメ、健康&ヘルスケア、政治、ペット、不動産、ショッピング、スポーツ、ファッション、テクノロジー、スマートフォン、旅行 |
都道府県 | 47都道府県(市区町村まで指定できる) |
参考:『SmartNews Ads』
SmartNews予約型広告Premium Adsの概要
引用:『SmartNews Ads』
次にアプリ全画面やチャネルのファーストビューに配信ができる予約型広告Premium Adsの概要を解説します。
広告配信の料金
運用型広告と比較すると料金は割高になりますが、配信期間または広告配信量が保証されています。
広告の種類別の料金は以下の通りです。
≪1Dayメニュー≫
最低出稿金額 | 1imp当たりの金額 | |
Cover Story Video Ads アプリ起動時にフル画面表示される動画広告 | 1,000万円 | 1.16円 |
Cover Story Ads アプリ起動時にフル画面表示されるバナー広告 | 580万円 | 2.0円 |
1Day Premium TOP Video Ads トップチャンネルに表示される動画広告 | 500万円 | 2.4円 |
1Day Premium TOP フルブリード トップチャンネルに表示されバナー広告 | 500万円 | 1.3円 |
≪Weeklyメニュー≫
最低出稿金額 | 1impあたりの金額 | |
Premium Video Ads トップチャンネル以外のチャンネルトップにされる動画広告 | 200万円 | 1.3円 |
Premium Display Ads フルブリード トップチャンネル以外のチャンネルトップにされるバナー広告 | 200万円 | 0.8円 |
参考:『SmartNews Ads』
参考:『LISKUL スマートニュース広告の種類を運用型・予約型別に詳細解説』
広告配信面の種類
引用:『SmartNews Ads』
予約型広告Premium Adsは、以下の広告配信面に掲載されます。
どの配信面もユーザーの目に止まりやすいため、認知度アップやブランディングに効果を発揮します。
アプリ起動時 | アプリ起動時に、動画またはバナーを全画面で表示できる |
トップチャンネル | トップチャンネル最上部に、動画またはバナーを表示できる |
トップ以外のチャンネル | トップチャンネル以外のチャンネル最上部に動画またはバナーを表示できる |
ターゲティング設定
予約型広告Premium Adsは、アプリ起動時の画面またはチャンネル最上部に表示される広告ですが、運用型広告に劣らないターゲティングが行えます。
OS | iOS、Android |
性別 | 男性、女性、不明 |
年齢 | 34歳以下、35歳以上 |
時間帯 | 1時間単位 |
キャリア | docomo、au、Softbank |
オーディエンス | リマーケティング、配信除外、類似拡張、キーワード絞り込み |
興味・関心 | 自動車、ビューティ&ケア、キャリア、恋愛&結婚、教育、エンタメ、ファミリー、マネー&金融、グルメ、ゲーム&アニメ、健康&ヘルスケア、政治、ペット、不動産、ショッピング、スポーツ、ファッション、テクノロジー、スマートフォン、旅行 |
都道府県 | 47都道府県(市区町村まで指定できる) |
参考:『SmartNews Ads』
参考:『LISKUL スマートニュース広告の種類を運用型・予約型別に詳細解説』
SmartNews広告の始め方
SmartNews広告は、9STEPで始められます。
- SmartNews広告のアカウントを作成する
- キャンペーンの目的を設定する
- ターゲティングを設定する
- 広告予算と入札方法を決める
- 広告に使用するクリエイティブを登録する
- 広告の審査申請を行う
ここでは、各手順について詳しく解説します。
SmartNews広告のアカウントを作成する
まずはSmartNews広告のアカウントを作成していきます。
「リクエストフォーム」で「新規契約・広告出稿に関するお問い合わせ」を選び、必要事項を記入してお問い合わせしてアカウントを発行してもらいます。
アカウントに必要な情報は以下の通りです。
- メールアドレス
- お問い合わせ件名
- お問い合わせ内容
- 貴社ホームページURL
- 出稿予定サービスページLP
- 出稿検討ステータス
- 希望出稿時期
- 想定出稿月額予算規模
- 他媒体での状況と出稿額(SEMを除く)
- 出稿目的
- 広告運用に関して
- DACやCCIを通じたアカウントの有無
- 電話番号
- 企業種別
- 企業名
- 氏名
- 役職
- 部署名
またSmartNews広告の取り扱いのある広告代理店へ申し込みをすれば、広告掲載が気軽に開始できます。
広告代理店の相談はSmartNews社も推奨しています。
キャンペーンの目的を設定する
アカウントが発行されたら、「広告設定」「キャンペーン設定」と進んでいき、キャンペーンの目的を以下の3つから選択します。
- App Installations(アプリインストールの獲得)
- App Engagement(アプリのエンゲージメント獲得)
- Website Conversions(Webサイト経由のCV獲得)
ターゲティングを設定する
次にSmartNews広告のターゲティングをしていきます。
「配信デバイス」「性別」「年齢」「配信面」などターゲティングをしていきましょう。
運用型広告と予約型広告のターゲティング表を参考にしながら、設定をしてみてください。
広告予算と入札方法を決める
ターゲティングを設定できたら、広告予算と入札方法を決めていきます。
広告予算は「通算」と「日額」が選択できます。
また、入札方法は「自動入札」と「手動入札」が選択可能です。
その後にクリエイティブの種類(動画かバナー広告か)、広告配信面を決めていきます。
多くの情報量を伝えたい方は動画、広告運用を効率化して定期的に見直したい方はバナー広告がおすすめです。
広告に使用するクリエイティブを登録する
キャンペーンを作成したら、実際に使用するクリエイティブ(テキスト・画像・動画)を入稿していきます。
「広告設定」「クリエイティブ作成」の順番でボタンを押していくとクリエイティブが登録できます。
クリエイティブを入稿する際には「スマートニュース広告の入稿規定」を読むようにしましょう。
広告の審査申請を行う
広告のキャンペーン登録とクリエイティブの入稿を終えたら、SmartNewsに広告の審査申請を行いましょう。
広告の審査はクリエイティブだけでなく、リンク先のホームページやLPも審査対象となります。
SmartNewsの広告審査は通常3営業日ほどかかるため、時間がかかることを想定しておきましょう。
参考:『LISKUL スマートニュース広告とは?仕組み、料金・費用、始め方を徹底解説』
SmartNews広告を運用するコツ
SmartNews広告運用で成果を出すために広告運用のコツを押さえておきましょう。
スマホビューを意識する
SmartNews広告は、iOSやAndroidのデバイスにダウンロードして利用するモバイルニュースアプリです。
そのため、SmartNews広告のクリエイティブはスマートフォンで見ることを前提に制作するようにしましょう。
テキストが多い広告はスマートフォンで視認性が落ちてしまいます。
また、スマートフォンのバージョンや閲覧環境でクリエイティブの四隅がトリミングされてしまう恐れもあります。
このような問題があるため、クリエイティブを制作する場合はスマホビューを意識するようにしましょう。
参考:『DIGITAL TRENDS 【これだけは抑えたい】SmartNews広告の特徴や出稿方法について』
テキスト量を減らして広告の視認性を高める
広告の視認性はユーザーに与える印象を左右するだけでなく広告効果にも影響が出ます。
視認性が高い広告に差し替えるだけで、クリック率が約1.7倍に上がった事例もあります。
そのため、広告の視認性を以下の方法で高めるようにしましょう。
≪広告の視認性の高め方≫
- 広告のテキストの大きさや太さの強弱をつけることで訴求内容を伝わりやすくする
- 重要なキーワードの大きく太く表示する
- 背景色やテキスト、画像のコントラストを付けて視認性を上げる
- 広告の視認性を上げるために、無駄に装飾しない
参考:『口コミラボ 広告の視認性を高めるには?体裁・配置・デザインさまざまな観点からの注意点』
表示保証領域を意識してクリエイティブを制作する
SmartNewsには広告の表示保証領域があります。
表示保証領域は80%と定められており、広告の四隅にテキストや画像を挿入すると一部分が切れてしまい、クリックされなくなってしまいます。
SmartNews広告の表示領域を修正するだけで、クリック率が1.5倍に上昇した事例もあるため、四隅にテキストを入れないようにしましょう。
参考:『SmartNews クリエイティブ内テキスト及び枠帯線の審査基準緩和のお知らせ』
小売業の場合はカルーセル広告を用いる
アパレルやジュエリーなど小売業者の場合は、SmartNewsのカルーセル広告(複数の商品情報を掲載する広告)を用いると効果が見込めます。
あえて広告であることを強調して、顧客獲得率は580%増加、顧客獲得単価は23%低下させた事例があります。
カルーセル広告の魅力は多くの情報を伝えられることです。
そのため、広告上でECショップを運営できます。ユーザーの好みや欲しいものはさまざまです。
カルーセル広告で複数の商品を紹介しておくことで、ラインナップの中から自分に見合う商品を見つけて、購入してもらえるようになります。
参考:『ANAGRAMS カルーセル広告とは?メリットや効果的な活用事例をご紹介』
デモグラフィックに合わせた訴求をする
広告のクリエイティブは、デモグラフィックに合わせましょう。
デモグラフィックとは「性別」「年齢」「居住地域」「所得」「職業」「家族構成」などの属性をいいます。
これらの属性を絞り込みターゲットを明確にして、相手のニーズを満たす広告を制作するようにしましょう。
例えば、求人サイト会員を集めるための広告を運用した際に「待遇面を打ち出した広告」と「ワークライフバランスの実現のしやすさを打ち出した広告」では、顧客獲得単価が変わり、25%も差が出た事例もあります。
この事例からも分かるように、顧客獲得単価を下げるためにもデモグラフィックに合わせた訴求をするようにしましょう。
大切なことは、ターゲットが共感するメッセージを届けることです。
参考:『ソウルドアウト株式会社 【速報】SmartNewsクリエイティブ改善事例7選!』
複数の広告でABテストを実施する
SmartNewsの運用型広告を利用する場合は、1つのクリエイティブで広告運用するのではなく、複数のクリエイティブを用意してABテストを実施するようにしましょう。
なぜなら、クリエイティブによってクリック数や顧客獲得単価が変動するためです。
クリエイティブ次第で顧客獲得単価が変わり25%も差が出た事例もあると説明しました。
このような結果もクリエイティブが影響しています。そのため、複数の広告でABテストを実施するようにしましょう。
参考:『DIGITAL TRENDS 【これだけは抑えたい】SmartNews広告の特徴や出稿方法について』
定期的に広告運用を見直す
SmartNews広告はクリエイティブを定期的に変更しながら運用することが大切です。
なぜなら、SmartNewsを利用しているユーザーは、欲しい情報を収集するために毎日アプリを利用しているためです。
そのため、同じ広告が表示されているとユーザーは飽きてしまいます。
また、同じ広告が表示されていると「広告で表示されているものだ」とマイナスイメージを抱かれてしまいます。
このような事態を避けるためにも、定期的に広告運用を見直すようにしましょう。
参考:『DIGITAL TRENDS 【これだけは抑えたい】SmartNews広告の特徴や出稿方法について』
広告代理店にお任せする
SmartNews広告で成果を出すコツをご紹介しましたが「広告運用の方法がわからない…」「クリエイティブを制作できない…」という場合は、広告代理店にお任せするのも1つの方法です。
SmartNews広告運用の実績を豊富に持つ広告代理店にお任せすれば、ワンストップでスムーズに広告運用してもらえます。
さまざまな広告代理店があるため「実績」「運用体制」「担当者」「費用」などを見て、信頼できる企業に相談するようにしましょう。
BtoBビジネスで広告運用を考えている方向けにおすすめの広告代理店をまとめました。ぜひ、広告代理店を探す際にお役立てください。
関連記事:『おすすめのBtoB広告代理店10選!会社選びで見るべき6つのポイント』
まとめ
SmartNewsとは、読者の生活に役立つ良質で身近な情報を毎日届けてくれるモバイルニュースアプリです。
SmartNewsは総ダウンロード数5,000万以上で多くのユーザーに広告を届けられ、商品購買促進ができます。
SmartNews広告には、お客様の予算に応じて配信ができる運用型広告Standard Adsとアプリ全画面やチャネルのファーストビューに配信ができる予約型広告Premium Adsが用意されています。
この記事では、各広告の特徴をご紹介しました。広告運用のコツまでご紹介したため、これを機会にSmartNewsを利用してみてください。
この記事を読んで、SmartNews広告の運用が難しいと感じたら、広告代理店に相談するのも1つの手です。
株式会社UnionではSmartNews広告を始めとするWeb広告運用のご相談を承っております。
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また、弊社の広告運用担当はYahoo!広告、およびGoogle広告の認定資格保持者であり、知識のアップデートを行っております。
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監修者
UnionMedia編集部2012年創業、新宿のWebマーケティングに強い広告代理店「株式会社Union」が運営。Webマーケティングの知見を深め、成果に繋がる有用な記事を更新しています。「必要な情報を必要な人へ」をスローガンに、Web広告運用や動画制作など各種Webマーケティングのご相談を受付中。