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TikTok広告の効果はどれくらい?4つの成功事例から分かる集客のコツ

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【PR】本ページはプロモーションが含まれています

TikTok広告の効果はどれくらい?4つの成功事例から分かる集客のコツ

TikTokのユーザー数は2024年4月時点で全世界20億5,000万人を突破しています。

日本国内でも多くのユーザーが利用しているTikTokですが、TikTok広告を運用してビジネス活用する企業も増えてきています。

しかし、TikTok広告運用で認知度や売上の拡大を狙っていけるのかと疑問に感じている方も一定数いるでしょう。

また、TikTok広告に興味はあるけれど、実際にどのような効果があるのか知りたいという方もいるでしょう。

そのような方向けに、今回はTikTok広告の効果について解説します。

この記事を読めば、TikTok広告の効果や集客のコツまで理解できるようになるため、ぜひ参考にしてみてください。

なお、TikTok広告については以下の記事でも詳しく解説しています。
関連記事:『TikTokとは?成功事例からわかる伸びる動画広告の7つの特徴を解説!

参考:『TikTok Statistics 2024 Global Data

TikTok広告で見込める効果

まずは、TikTok広告ではどのような効果が期待できるのか見ていきましょう。

TikTok広告の大きな特徴の一つに、エンターテインメント性が挙げられます。

エンターテインメント性を持った広告はTikTokコンテンツに馴染みやすく、共感を呼びやすいことからユーザーの消費行動を加速させる効果があります。

実際にTikTokの調査結果では、商品を購入したユーザーのうち、77.3%が関連商品の広告を複数回見ており、商品に興味を持ったタイミングで購入したと回答したユーザーは1.3倍にのぼっていることが分かっています。

TikTok広告にはこういったエンターテインメント性の高い広告が多く配信されているため、ユーザーの感情を動かすことで購買へと繋げることができるのです。

参考:『【マーケティング最前線】TikTok活用成功の方程式|購買行動を加速させる 広告エンターテインメント
参考:『広告エンターテインメントで魅せる時代へ。TikTokが消費プロセスを変革する理由とは?TikTok for Business初の「TikTok広告白書」を発表

TikTok広告のメリット

TikTok広告には以下のようなメリットがあります。

  • 若い世代だけでなく購買力を持った世代にもリーチできる
  • 広告の訴求力が高い
  • 購買に繋がりやすい

若い世代だけでなく購買力を持った世代にもリーチできる

TikTok広告は、Z世代などの若年層に加え、購買力を持った社会人世代へのアプローチにも効果的です。

総務省が公開したTikTokの年代別利用率によると、日本におけるTikTokユーザーのうち、10代が66.4%、20代が47.9%となっており、とりわけ10代~20代の利用率が高いことが分かるでしょう。

TikTokの年代別利用率参考:『令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書|総務省

さらに、2023年の調査結果ではTikTokユーザーの平均年齢が36歳と前年に比べて上昇傾向にあることからも、Z世代だけでなく30代のユーザーにも広がりつつあることが分かります。

TikTok広告では、若年層に加えてこういった購買力のある世代にもアプローチが可能なため、ビジネス活用に効果を発揮しやすいと言えます。

参考:『TikTokのユーザー数や年齢層は?:TikTokのマーケティングに欠かせないユーザー統計データ15選
参考:『TikTokユーザーの平均年齢が「36歳」に上昇:博報堂のコンテンツファン消費者行動調査みる、日本におけるTikTokユーザーの実態とは

広告の訴求力が高い

TikTok広告では、テキスト、ハッシュタグ、BGM、アニメーションなど、あらゆる要素を盛り込んだ動画によってユーザーへの高い訴求力を実現できます。

動画による情報伝達力は、文字のおよそ5,000倍と言われており、1分間あたりの動画ではWebページ3,600本分もの量に匹敵すると言われています。

TikTok広告では最大60秒の動画広告が配信できるため、さまざまな訴求を組み合わせることで内容の濃い動画をユーザーに配信することが可能になります。

参考:『【初心者向け】TikTok広告とは?広告の種類、メリット・デメリット、出し方、入稿規定などを解説!
参考:『動画の情報量はテキストや写真の5,000倍!?

なお、TikTokのビジネス活用におけるメリットについては以下の記事で詳しく解説しています。
関連記事:『TikTokに企業のPR動画を投稿してマーケティングする4つのメリット

購買に繋がりやすい

TikTokは、コンテンツ経由の商品購入率が他のSNSに比べて高いです。

2023年3月に15歳以上の男女を対象に実施されたソーシャルメディア利用実態調査では、シェアされたコンテンツを含む広告や投稿を見てそのまま商品購入へと進むユーザーは、TikTokが25%と最も高い結果となっています。

また、TikTokの利用率においてはLINEやYouTubeに比べて依然低いものの、シェア機能を使えば他のSNSにコンテンツをシェアすることが可能です。

そのため、ユーザーが拡散したくなるような広告を配信することでより多くのユーザーの購買を促進しやすくなるでしょう。

参考:『TikTokの広告効果とメリット!広告の種類やかかる費用も事例付で紹介【2024年最新版】
参考:『広告や投稿・シェア閲覧からの購入率1位は「TikTok」【ソーシャルメディア利用実態調査】

効果的なTikTok広告運用を行うコツ

成功事例からわかるTikTok広告運用のコツ

TikTok広告で見込める効果やメリットについてご紹介しましたが、ここからは効果的なTikTok広告運用を叶えるためのコツについてご紹介します。

インフルエンサーを起用する

インフルエンサーマーケティングという言葉があるように、マーケティングにおいてインフルエンサーを起用することは効果的です。

インフルエンサーはSNSのフォロワーが多く、一定の影響力を持っているため認知拡大や購買行動の促進に繋がりやすくなります。

そのため、TikTokインフルエンサーを起用することで「〇〇さんが使用していた商品だから買ってみよう!」と購入に繋がりやすくなります。

また、インフルエンサーが特定の分野において専門知識を持っている場合は、その信頼性から商品を広告感なくアピールすることもできます。

商品の販売促進の効果が見込めるため、気になる方がいる場合はインフルエンサーを起用してみてください。

女性編集者A
女性編集者A

TikTokインフルエンサーを起用する場合は、プロモーションである旨を必ず明記した上で配信しましょう。

参考:『TikTokインフルエンサーマーケティングとは?メリットや注意点を解説

広告感の薄い動画を作る

TikTik広告運用では、広告感の薄い動画を作ることが大切です。

なぜなら、Z世代はインターネット上の広告を好まない傾向があるためです。

2023年に行われた株式会社ペンマーク「Z世代広告意識調査」によると、SNSなどに表示されるデジタル広告に対する印象について、ポジティブ(38.4%)、ネガティブ(39.5%)、興味がない(22.1%)という結果になりました。

つまり、Z世代の約6割が広告に良い印象を持っていません。

ユーザーがネガティブに感じる広告の主な内訳については以下となっています。

  • 何度も表示される広告(58%)
  • 自分に全く関係のない商品の広告(23%)
  • 自分に関係はあるが内容に興味がない広告(10%)

TikTokの仕様上、良い印象を持たない動画はすぐにスワイプされてしまう可能性が高いため、少しでも長く視聴してもらうためにも広告感の薄い動画を作るようにしましょう。

参考:『広告そのものがもうムリ?! Z世代の約6割が「好意的でない」【ペンマーク調べ】

配信時にターゲティング機能を活用する

TikTok広告は、動画を見て欲しい人に届けることが大切です。

そのため、配信時はしっかりと的確なターゲティングを設定しましょう。

ターゲットユーザーの属性や興味関心などをあらかじめ設定し、その情報に基づいた広告配信を行うことでコンバージョンに繋がりやすくなります。

TikTok広告では、以下の4種類のターゲティング機能が用意されています。

デモグラフィック
  • 性別
  • 年齢
  • ロケーション
  • 言語
  • 世帯収入
  • 購買力
興味・行動
  • 興味
  • 購買意向
  • 行動
  • ハッシュタグ
デバイス
  • OSバージョン
  • OS
  • デバイスモデル
  • 通信環境
  • 通信キャリア
  • デバイス価格
  • インターネットサービスプロバイダー
スマートターゲティング
  • ターゲティング拡大
  • 自動ターゲティング
  • ターゲティングレコメンデーション

参考:『広告ターゲティングについて|TikTokビジネスヘルプセンター
関連記事:『ターゲティング広告とは?6種類と仕組みをわかりやすく解説!

冒頭3秒でインパクトを与える

TikTok広告では、動画の構成やテンポが非常に重要です。

動画の中でも、閲覧するユーザーが最も多いのが冒頭3秒の部分です。

動画を次々とスワイプして視聴するスタイルのTikTokでは、冒頭でいかに視聴者の目を引けるかが重要となります。

どのようなジャンルの動画でも、冒頭3秒で続きが気になるような構成にすることで、視聴者の興味を惹くことができます。

冒頭部分でユーザーにインパクトを与える方法の一つとして、テキストを効果的に挿入するのがおすすめです。

例えば、冒頭3秒で「小麦粉!油処理に使う方法」というテキストを入れれば「小麦粉は捨てずに再利用方法があるの?」とユーザーの興味を引くことができます。

このように、冒頭3秒でインパクトを与えるようなキャッチフレーズを入れて工夫をしましょう。

参考:『TikTok動画は最初の3秒が命!投稿で押さえておくべきコツ
関連記事:『Z世代にリーチできる施策!TikTok動画広告における3つの成功事例を紹介

インスタントページを作る

TikTok for Businessを活用すれば、TikTok動画の遷移先となるWebサイト(インスタントページ)が制作できるようになります。

インスタントページではさまざまなテンプレートが用意されており、画像やテキスト、動画を埋め込むだけで誰でも簡単にWebページが作成できます。

テンプレートを独自にカスタマイズすることも可能です。

一般的なWebページと比較して、インスタントページをTikTok上でダウンロードした場合11倍ほど早くロードできます。

TikTok動画からサイトまでシームレスに遷移できます。

とても便利なため、商品のプロモーションページなどを制作していない場合は、インスタントページを作成してみましょう。

参考:『TikTokビジネスヘルプセンター インスタントページについて
参考:『TikTokビジネスヘルプセンター インスタントページの作成方法

TikTok広告の成功事例から分かる広告効果

実際にTikTok広告を活用している企業では、どのような効果が見込めているのでしょうか?

TikTok広告の成功事例を見ておきましょう。

定番商品で売上120%(資生堂「マキアージュ」)

化粧品事業を展開する資生堂は、20代~30代の若年層獲得を目的とし、化粧品ブランド「マキアージュ」の定番商品をTikTokでプロモーションしました。

マキアージュ事例引用:『「マキアージュ」、TikTok広告でフルファネルをリフトアップ。定番商品の売上120%を実現できた戦略とは?| TikTok for Business

初めに「➀ブランド認知・ブランド理解を深める」キャンペーン開始から3週間後からは「➁購入意欲を高める」の2段階にキャンペーンを分けました。

そして、アプリ起動時に動画で配信するTopView広告と、コンテンツの合間に配信されるインフィード広告を組み合わせキャンペーンを実施しました。

このキャンペーンの中で、成功の鍵となったのは「極上つるん肌」の1つのメッセージに絞ったことです。

これにより、美容系のクリエイターに限らず、美容エンタメ系、エンタメ系など複数のジャンルのクリエイターが自由に、それぞれ個性のあるコンテンツ発信することが出来ました。

その結果、美容に関心のある層だけでなく、そこまで美容に関心を持っていないユーザーへのリーチも実現しました。

また、いいねを押すとマキアージュのブランドのロゴ入りハートがでる「スーパーライク」機能も使用したことで、ユーザーの「いいね」や「コメント」などの行動喚起にもつなげることが出来ました。

ワンメッセージや機能の使用によるキャンペーン実施の結果、前年比120%の売上となりました。

そして、第三者調査によると広告の認知は6.9ポイント向上、購入意欲は8.1ポイント向上させることが出来ました。

参考:『「マキアージュ」、TikTok広告でフルファネルをリフトアップ。定番商品の売上120%を実現できた戦略とは?| TikTok for Business

約30%のTikTokのユーザーがテレビで視聴 (日本テレビ)

日本テレビ事例引用:『日テレ『葬送のフリーレン』ヒットを支えたTikTok広告。テレビとTikTokの相性の良さを立証 | TikTok for Business

日本テレビは、2023年秋から始まるアニメ「葬送のフリーレン」の宣伝をするためTikTok広告を活用しました。

アプリを起動して最初に表示されるTopView広告とインフィード広告のReach&Frequencyを使用しました。

※Reach&Frequencyとは、リーチ・フリークエンシー・配信ボリュームなどを事前にシミュレーションを行ってから予約投稿出来る広告です。

TikTokのクリエイティブを使用し、YOASOBIの主題歌ともにインパクトのある縦型の15秒の広告配信を行いました。

この広告配信後におこなったブランドリフト調査では、ユーザーに「葬送のフリーレンの番組を見ましたか」と質問を投げかけました。

その結果、調査に参加した約30%のTikTokユーザーが「葬送のフリーレン」を視聴し、認知しているユーザーは65%と認知度の向上にも繋げることが出来ました。

参考:『日テレ『葬送のフリーレン』ヒットを支えたTikTok広告。テレビとTikTokの相性の良さを立証 | TikTok for Business
参考:『広告認知が+2.9%リフト!リーチやフリークエンシーを事前にシミュレーション&予約できるTikTokの新たなインフィード広告を活用【ハーバー研究所】| TikTok for Business

大手ECセールより約6%~11%高い認知率を獲得(eBay Japan合同会社)

Qoo10の事例引用:『Qoo10「メガ割」が最大手セールにも負けぬ認知を獲得。相性の良さを生かした、TikTok広告の活用が鍵に | TikTok for Business

eBay Japan合同会社はEC通販サイト「Qoo10」を展開しています。

年に数回、2週間にわたって行われるビックセールの「メガ割」の際にTikTok広告のTopView広告を利用しています。

TopView広告では6秒の動画内で、「お買い物と、あそぼう。」というメッセージとともに生活者役のタレントが寝る前にお買い物を楽しむ姿を配信しました。

この広告を見たユーザー間では「#メガ割何買う?」「#メガ割会議」などの独自のハッシュタグが生まれました。

これらのハッシュタグは、ユーザーの購入意欲の後押しに繋がっています。

なお、市場調査を行うKantarと連携し、ブランドリフト調査が実施されました。

その結果、既にブランドを知っている女性ユーザーが9割に上り、ブランドの好意度は10.6%向上、利用意向は14.5%向上しました。

また、18歳~39歳の層では、大手のECセールに比べて「Qoo10」の方が約6%~11%も高い認知率を獲得しました。

参考:『Qoo10「メガ割」が最大手セールにも負けぬ認知を獲得。相性の良さを生かした、TikTok広告の活用が鍵に | TikTok for Business

18%を超えるコンバーション率を達成(GEMCEREY GROUP HOLDINGS)

TikTokの成功事例6引用:『TikTokのリードジェネレーション広告を利用して新規オーディエンスを発見し、18%を超えるCVRを達成【GEMCEREY GROUP HOLDINGS】| TikTok for Business

株式会社ジェムケリーグループホールディングスは、国内最大級のカスタムオーダーメイドジュエリー専門店です。

同社は見込み顧客を獲得するためにTikTok広告を利用しました。

TikTok広告では「高級機能式時計を応募者の中から抽選で合計10名様にプレゼント!!」と打ち出して、ユーザーの興味・関心を沸かせています。

そして、遷移先のWebページで申し込むという導線を用意し、遷移先のWebページにはインスタントページを使用して広告動画をシームレスに繋げました。

また、VARTIXのブランドストーリーや商品紹介が見れるページを作成し、ブランドに対する理解が深まるサイトを作成。

VRTIXとはどのようなブランドなのかを知ってもらうことで、腕時計の販売促進を狙いました。

このキャンペーンは成功を収め、1,500万回を超えるインプレッション、18%のコンバージョン率、87,000回のクリック数を達成しました。

参考:『TikTokのリードジェネレーション広告を利用して新規オーディエンスを発見し、18%を超えるCVRを達成【GEMCEREY GROUP HOLDINGS】| TikTok for Business

TikTok広告効果を確認するには

TikTok広告マネジャー引用:『広告アカウントの上限について|TikTokビジネスヘルプセンター

自ら出稿したTikTok広告の効果は、TikTok広告マネージャーで確認することができます。

TikTok広告マネージャーのダッシュボードでは、以下のような指標がパフォーマンスデータを確認可能です。

  • 予算
  • CPC(クリック単価)
  • CPM(インプレッション単価)
  • クリック数
  • CTR(クリック率)
  • コンバージョン数 など

これらのデータを見て「どのようなクリエイティブの動画が視聴してもらえるのか?」「どのようなターゲット向けに動画を制作すればいいのか?」を考えていき、PDCAサイクルを回すことで、成果が出せるようになります。

TikTok広告を継続的に運用していくことでデータが蓄積されていきます。

ビジネスアカウントでは動画のインサイトが確認できる

なお、TikTokビジネスアカウントでは、インサイト機能を活用して投稿した動画のデータを確認することができます。

概要
  • 動画の視聴回数
  • 動画の視聴者数
  • プロフィール表示回数
  • コメント数
  • いいね数
  • シェア数
コンテンツ
  • 人気の動画の順番
  • 動画の視聴時間
フォロワー数
  • 時間別・日別のフォロワー獲得数
  • フォロワーの属性
LIVE配信
  •  LIVE配信の視聴者数
  • LIVE配信のフォロワー獲得数

参考:『TikTok広告で得られる5つの効果 | 効果を高める広告戦略のポイント解説

TikTokで閲覧できるデータに関して詳しく知りたい方は、下記の記事を読んでみてください。
関連記事:『TikTokインサイトとは?4つの指標と確認方法を解説!

TikTok広告に関してよくある質問

最後にTikTok広告に関してよくある質問をご紹介します。

Q.TikTok広告はBtoBビジネスの広告に利用されていますか?

TikTok広告はBtoBビジネスでも利用されています。

例えば、製造会社の製造ラインを紹介するショートムービーを公開して、製造過程の透明性をアピールして信頼を獲得した企業も存在します。

また、自社独自のノウハウを提供していけば、エキスパートとして認知してもらえるでしょう。

参考:『TikTokでのBtoB戦略!ショートビデオ活用術

Q.TikTok広告の成功事例を閲覧できるサイトはありますか?

成功事例引用:『TikTok for Business

TikTok for Businessの公式サイトには、企業の活用事例が紹介されています。

TikTokを活用して、どのような効果が見込めたのか詳しく書かれており、実際の動画のクリエイティブを確認することも可能です。

この記事で紹介した事例以外にも見てみたいという方は、公式サイトを覗いてみてください。

参考:『TikTok for Business

Q.TikTok広告出稿にあたってTikTokのトレンドを知りたいのですが。

TikTok Creative Centerとは

引用:『TikTok Creative Center

TikTok Creative Centerというサイトで、TikTokの傾向を知ることが可能です。

具体的には、トレンドページから人気のある「ハッシュタグ」「曲」「クリエイター」「動画」がチェックできます。

その他にも最新コンテンツや役に立つノウハウ記事、クリエイティブ戦略がまとめられていますので、TikTokでの戦略を考える際におすすめです。

関連記事:『TikTok Creative Centerとは?機能と4つの活用方法

Q.おすすめのTikTok広告運用代行会社を教えてくれますか?

お客様の要望によってマッチするTikTok広告運用代行会社は異なってきます。

そのため、TikTok広告運用代行会社を利用する目的を明確にした上で、代行会社を利用するようにしましょう。

下記の記事では、TikTok広告運用代行会社の選び方、目的別のおすすめの代行会社を紹介しているため、ぜひ参考にしてみてください。
関連記事:『TikTok広告に強い広告代理店!おすすめ11社を徹底比較

まとめ

この記事では、TikTok広告の効果について解説しました。

コツをおさえたTikTok広告運用を行うことで、ブランドの認知向上や売上アップが期待できます。

ぜひこれを機会にTikTok広告運用に取り組んでみてください。

弊社ではTikTok広告運用代行というサービスを展開しております。

TikTok広告の運用経験を豊富に蓄積している他、Google広告、Yahoo!広告の正規代理店として認定されています。

蓄積されたノウハウから短時間で課題を解決に導きます。

また、薬機法医療法遵守広告代理店の認証を受けておりますので、広告審査の厳しい薬事・医療系も対応可能。

お客様のあらゆるニーズに対し分析・調査を行い最適なプランをご提案しますので、お気軽にご相談ください。

監修者

UnionMedia編集部

2012年創業、新宿のWebマーケティングに強い広告代理店「株式会社Union」が運営。Webマーケティングの知見を深め、成果に繋がる有用な記事を更新しています。「必要な情報を必要な人へ」をスローガンに、Web広告運用や動画制作など各種Webマーケティングのご相談を受付中。

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