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ChatGPTをSEO記事に活用できる?4つの執筆ポイント

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ChatGPTをSEO記事に活用できる?4つの執筆ポイント

近年、AI技術の急速な進化によりChatGPTのような自然言語処理モデルが登場し、 Webコンテンツの制作にも大きな影響を与えています。

ChatGPTは、自然な言語生成能力を持ち、短時間で多様なテーマに対応したテキストを作成可能です。

しかし、ChatGPTを効果的に活用するためにはいくつかの注意点があります。

そこで本記事では、ChatGPTで記事を作成する際の注意点を、特にSEO対策の視点から解説していきます。

ChatGPTとは

SEOの記事執筆とChatGPT引用:『ChatGPT

大規模言語モデルGPTと会話型インターフェイスを採用したChatGPTは、操作の容易さと高度な文章生成能力を持つWebサービスです。

2022年にリリースされ、無料で利用可能です。

GPT-3.5は2021年9月までのインターネットの情報学習データとすることで、人間の入力した文章に極めて近い文章を生成できる能力を持っています。

男性編集者A
男性編集者A

また、2023年11月にはバージョンアップしたGPT-4が有料プランで提供されるようになり、2024年5月には一部無料で使用できるようになりました。

参考: 『ChatGPTとは?使い方や始め方、日本語対応アプリでできることも紹介!

ChatGPTの活用はSEO対策においてNGになる?

ChatGPTの文章生成能力は非常に高く、短いニュースリリースなどの簡潔な文章であれば、ChatGPTのみの執筆でも十分可能なレベルと言えます。

しかし、SEO対策で利用する場合、AIツールの生成物はどのように評価されるのでしょうか。

AI生成コンテンツについて、Googleは「AI生成コンテンツに関するGoogle検索ガイダンス」で次のように発表しています。

(制作方法を問わず) E-E-A-T(専門性、エクスペリエンス、権威性、信頼性)で表される品質を満たした、オリジナルかつ高品質のコンテンツを評価する

引用:『AI生成コンテンツに関するGoogle検索のガイダンス』

『よくある質問』でも以下のように説明しています。

AI生成コンテンツはGoogle検索のガイドラインに抵触しますか?

AIや自動化は、適切に使用している限りはGoogleのガイドラインの違反になりません。検索ランキングの操作を主な目的としてコンテンツ生成に使用すると、スパムに関するポリシーへの違反とみなされます。

引用:『AI生成コンテンツに関するGoogle検索のガイダンス』

ここで言及されている「検索ランキングの操作を主な目的としてコンテンツ生成」については、スパムポリシーで以下のような例が挙げられています。

大量生成されたコンテンツの不正使用

大量生成されたコンテンツの不正使用とは、ユーザーをサポートすることではなく、検索ランキングの操作を主な目的として大量のページを生成することを指します。(中略)
大量生成されたコンテンツの不正使用の例には次のものがありますが、これらに限定されません。

• 生成AI ツールまたはその他の同様のツールを使用して、ユーザーにとっての価値を付加することなく大量のページを生成すること

引用:『Googleウェブ検索のスパムに関するポリシー』

つまり、SEO対策においては制作方法に問わずコンテンツの内容が高品質であるかどうかが重要なポイントであり、AI生成コンテンツを利用しているということだけでペナルティを受けることはありません。

ただし、 過去のデータを学習して文章を生成するという大規模言語モデルの仕組みを考えると、ユーザーへの付加価値をもたらすオリジナル性を含んだ記事執筆という点では完璧ではありません。

そのため、ChatGPTのみでサーチエンジンに評価される高品質なコンテンツを作成するのは難しいと言えます。

参考:『AI生成コンテンツに関するGoogle検索のガイダンス
参考:『Googleウェブ検索のスパムに関するポリシー
参考: 『AIライティングツールでSEO対策するなら知らないと危険!コツと注意点
関連記事:『Googleペナルティとは?2つの種類とチェック方法・対策を解説

ChatGPTをビジネス利用を禁止している企業も

ニュースリリースなどをはじめ、既に様々な分野で活躍が見られるものの、 ChatGPTが生成した文章は「情報の正確性」や「人の手に拠らない文章」、「プライバシー」などの方面で議論があり、ビジネスにおいて使用を禁止している企業や機関もあります。

このため、SEO記事を作成する場合は ChatGPTをはじめとしたAIの文章生成ツールを使用して良いか、確認することが必要です。

参考:『ChatGPTを禁止している大学・企業・国はある?理由やリスク回避の方法を解説
参考:『ChatGPTには情報漏洩の危険がある?事例を交えて注意点や対策を解説
関連記事:『【初心者向け】SEOライティングで上位表示を狙うための9つのコツ

SEO記事執筆におけるChatGPTの活用例

では、SEOに効果的な記事を書くにはChatGPTをどのように活用すれば良いでしょうか。

まずは SEOの記事執筆でChatGPTを活用する際の具体例を探っていきましょう。

記事を書く際には多大な時間と労力が必要です。

単に文章を書くだけではなく、適切な情報を探し出し、知識を整理し、文章を組み立てるプロセスは決して簡単ではありません。

しかし、 ChatGPTを活用する事で、本来は時間がかかっていたプロセスをいくらか簡略化することも可能になりました。

素早く記事の下書きを作成

ChatGPTは自然言語処理の技術によって、人間が書いたかのように自然な文章を生成します。

適切な言葉を選んで文章を組み立てるプロセスには、単語の選択、文の構造、論理的な流れなど、気を付けるポイントは数多くあります。

しかし、ChatGPTを使えば一から文章を組み立てる必要がなく、素早く記事の下書きを作成することが可能です。

参考:『ChatGPTをライティングに活用する方法!メリットやリスクも解説
参考:『ChatGPTを記事作成で使い倒すための具体的方法と手順、回答精度を高めるコツ【プロンプト例付き】

アイディア出しや表現の変更を簡略化

従来の記事執筆では、テーマに合った構成を考え、説得力のある論理展開を心がける必要がありますが、 ChatGPTではこれらの作業のサポートができます。

例えば「猫の飼い方」といったテーマを与えると、ChatGPTはこのテーマに関連する情報を自動で引っ張ってきて、構造立てや多様な視点のアイディアを提案してくれます。

また、仮に生成された文章の表現に違和感があれば、プロンプトを変えて新しい表現例を出力させることもできます。

参考:『ChatGPTをライティングに活用する方法!メリットやリスクも解説
参考:『ChatGPTを記事作成で使い倒すための具体的方法と手順、回答精度を高めるコツ【プロンプト例付き】

経験がないジャンルの知識を補完

記事執筆において、扱うジャンルや題材によって必要な知識や表現力は大きく異なります。

例えば、ニュース記事ならタイムリーな情報と客観的な視点が求められ、レシピなら分かりやすい手順と食材の知識が必須です。

ChatGPTのみでの記事執筆は困難なものの、ChatGPTで特定のトピックにおける知識やアイディアを補完することによってコンテンツを充実させることができます。

参考:『ChatGPTをライティングに活用する方法!メリットやリスクも解説
参考:『ChatGPTを記事作成で使い倒すための具体的方法と手順、回答精度を高めるコツ【プロンプト例付き】

ペルソナ設定

ペルソナの設定は記事のSEO対策において重要な要素の一つです。

「どのようなユーザーが記事を読むか?」を細かく設定することでユーザーのニーズが明確になり、記事のしっかりとした土台づくりができます。

これまでペルソナの設定はWebサイトの利用者情報などを元に想定されることが多かったですが、ChatGPTを使うと詳細な属性や生活環境、ニーズなどを過去のデータから自動で抽出し、具体的なペルソナを描き出してくれます。

複数のペルソナ候補も提示可能です。

例えば「猫 飼い方」のテーマでペルソナを作る場合は、このようなプロンプトと回答になります。

ペルソナ設定 2引用:『ChatGPT

参考:『 ChatGPTを活用したSEO記事ライティング方法を解説します【プロンプト例有】
参考:『ChatGPTをマーケティングで活用する方法。ペルソナを簡単に作るコツを解説
関連記事:『ペルソナがなぜ重要なのか?LPの効果を高める作り方とポイント3選!

構成案の作成

分かりやすい記事を書くには、構成案の作成は欠かせないステップです。

構成案に沿って書くことで、文章の流れがスムーズになり、読者にとって理解しやすい内容になります。

また、必要な情報やデータを整理し、効果的に伝えることが可能です。

この構成案もChatGPTで生成することができます。

先ほどのペルソナをもとに、「猫 飼い方」のテーマで記事の構成案を作成してみましょう。

ペルソナ設定 

構成案の作成引用:『ChatGPT

このように、テーマに沿った構成が一度に提示されます。

構成の詳細を変更したい場合は、「第3項目をもっと詳しく書いてほしい」などをプロンプトを追記すれば対応可能です。

短時間で構成案を作成できるため、プロンプトを変えたり、再生成ボタンを使用することで複数の構成案を出して独自の構成案を作っていくのがおすすめです。

参考:『 ChatGPTを活用したSEO記事ライティング方法を解説します【プロンプト例有】
参考:『ChatGPTをマーケティングで活用する方法。ペルソナを簡単に作るコツを解説

タイトル・見出し提案

SEO対策の記事を執筆する際、タイトルや見出しの設定は非常に重要な要素となります。

適切なキーワードを含み、読者の関心を惹きつけるタイトルを設定することで、多くのユーザーに記事を見てもらえる可能性が高まります。

また、見出しにも同様にキーワードを含むことで検索エンジンの評価を高めることがSEO対策の基本となります。

ChatGPTで「猫 飼い方」のキーワードで構成案以外のタイトルを作成してみましょう。
タイトル・見出し提案引用:『ChatGPT

タイトルが思いつかないときはChatGPTで複数出してみると、そこからインスピレーションを得られるほか、タイトルの一部を組み合わせることでSEOに効果的なタイトルを作成することもできます。

参考:『 ChatGPTを活用したSEO記事ライティング方法を解説します【プロンプト例有】
参考: 『ChatGPTのライティングへの活用法! プロンプト例や文章作成のコツ

ダミー事例、ダミーデータの作成

ダミーデータの生成はChatGPTの得意とする分野で、架空の事例やデータを使って例示する際にわざわざ設定などを考える手間が無くなります。

例えば、「餌の管理シート」を作成するため、架空の猫の名前、種類、体重、飼い始めた日、キャットフード名、好きなおやつの一覧表生成してみましょう。

ダミー事例、ダミーデータの作成引用:『ChatGPT

このように条件を伝えるとランダムな値と表を自動生成してくれます。

他に架空のPOSデータや店舗別の売り上げ情報など、細かい条件にも対応でき、エクセルなどでデータを手作りする必要がなくなります。

ただし、架空のデータであることは記事中に必ず明記しましょう。

参考:『面倒な「ダミーデータ作成」をChatGPTに任せる〜Code Interpreterの限界までリアリティを追求した作業の記録

文章の校正

文章を書きあげた後には文章内の不自然な日本語や誤脱字を修正するための校正作業が欠かせません。

通常の校正作業は「紙に印刷する」「時間を置いて確認する」「他の人に確認してもらう」などの方法が一般的ですが、 ChatGPTで以下のように探す事もできます。
文章の校正引用:『ChatGPT

ただし、2024年5月現在ChatGPTの一度に入力できるプロンプトは1万文字(有料版は2万5千字)でそれ以上は分けて入力する必要があります。

また、必ずしもすべての誤脱字を検出できるとは限らないため、手段の一つとして他の確認方法と共に利用するのがおすすめです。

参考:『 ChatGPTをライティングに活用する方法!メリットやリスクも解説
参考: 『ChatGPTのライティングへの活用法! プロンプト例や文章作成のコツ
参考:『ChatGPTを記事作成で使い倒すための具体的方法と手順、回答精度を高めるコツ【プロンプト例付き】

meta descriptionの作成

検索結果に表示されるユーザーのクリックを誘導する概要文meta descriptionは、SEO対策でも重要な要素です。

ChatGPTにmeta descriptionを生成させる際には、タイトルやキーワード、見出しの一覧などを含めて指示すると良いでしょう。
meta descriptionの作成引用:『ChatGPT

キーワードを自然な形で盛り込み、記事の魅力が伝わるような概要文を作成することで、よりユーザーの関心を惹くことができ、SEO対策にも効果的です。

女性編集者A
女性編集者A

文字数が長すぎると検索結果で省略されてしまうため、120字前後に調整しましょう。

参考:『 ChatGPTのSEO対策における活用方法、プロンプト紹介!SEOに強い記事の作成方法も

記事執筆にChatGPTを使う際の注意点

ChatGPTは人間が書いたかのように自然な文章を生成できますが、生成された文章をそのまま使うにはいくつかの課題点も存在します。

ChatGPTを使いながら執筆する場合は、以下の点に注意する必要があります。

情報の正確性が低い

ChatGPTはインターネット上の既存情報を学習して文章を生成するため、その情報が古くなっていたり、正しくなかったりする可能性があります。

特に、専門知識が必要な分野や最新の情報を扱う場合には、情報の正確性を確認するために追加のリサーチが不可欠です。

また、 ChatGPTをはじめとした言語生成AIはあくまで単語の次に来るパターンや単語を類推し組み合わせることで文章を生成しているため、意味の通らない文章になることもあります。

執筆を行う際には最終的に人の手で事実関係や文脈を確認し、適切な修正を加える必要があるでしょう。

参考:『 ChatGPTをライティングに活用する方法!メリットやリスクも解説
参考:『ChatGPTの危険性は?メリットとデメリット・注意点を紹介します!

独自性の欠如

ChatGPTは過去に存在した膨大な情報を学習して文章を生成するため、生成されたテキストは、知識の羅列や既存情報の寄せ集めになりがちです。

その結果、他のサイトや記事と似通った内容になることが多く、独自性やオリジナリティを確保するのが難しくなります。

執筆者はこの点に留意し、ChatGPTの出力に手を加え、より深みのあるオリジナルの記事に仕上げていく必要があります。

参考:『【サンプルDL可】ChatGPTでブログ記事を作成する方法 – 7つのステップと実際のプロンプト例も紹介

利用者のプライバシーの問題

ChatGPTを開発した OpenAI社はデータの保存時、転送時の暗号化やデータ侵入対策に対する対策を講じているとしています。

しかし、 ChatGPTに入力したプロンプト(命令文)や会話履歴は学習データとして収集・利用されており、個人的な内容や機密情報を含むプロンプトを入力した場合、それらのデータが学習データの中に入ってしまいます。

一度入力されたデータを取り消すことはできないため、機密情報を避けて入力することや履歴の学習をOFFにするなどの対策が必要です。

参考:『ChatGPTの危険性は?メリットとデメリット・注意点を紹介します!

ChatGPTを使って高品質なSEO記事を書く4つのポイント

ChatGPTを使って高品質な SEO記事を書く5つのポイント

SEO対策に取り組む上で、ChatGPTは使い方次第で心強い武器となります。

しかしながら、ChatGPTを最大限に活用するためにはポイントを抑えることが重要になります。

以下で紹介するポイントを押さえることで、ChatGPTを活用しつつ信頼性の高いコンテンツでありながらSEOにおいても効果的な記事に仕上げる事ができます。

  • 自身の見解も追加する
  • 誤情報を避けるための情報源を記載する
  • 論理性のある構成にする
  • 読みやすい文体にする

自身の見解も追加する

ChatGPTは膨大な量のWebのデータから学習しているため、出力される文章が既存の文章と類似している可能性があります。

検索エンジンが内容をコピーコンテンツと判断した場合、検索エンジンからペナルティを受ける可能性があり、SEO効果を損ねる原因となります。

また、検索エンジンは独自のコンテンツを高く評価するため、オリジナリティの低い記事はSEOにおいて不利になりがちです。

このため、 ChatGPTから生成された出力内容をそのまま記事のテキストとして使用することは避けるべきと言えます。

ChatGPTの出力を参考にして、自分の視点や独自の情報を追加することで、オリジナリティを高めることが重要です。

例えば、具体的な事例や統計データ、自身の経験に基づく考察を加えることで、独自性のあるコンテンツに仕上げることができます。

また、執筆したテキストは納品前に「 CopyContentDetector 」などのコピペチェックツールなどを利用し、類似度が高い部分を修正しましょう。

男性編集者B
男性編集者B

同時にSEO対策もしっかりと行い、タイトルや見出しにキーワードをしっかり入れるほか、本文にもキーワードをバランスよく散りばめるのがこれからのSEO対策で重要なポイントになります。

参考:『AI生成コンテンツに関するGoogle検索のガイダンス
参考:『AIライティングツールでSEO対策するなら知らないと危険!コツと注意点

誤情報を避けるための情報源を記載する

ChatGPTは大量のデータをもとにテキストを生成しますが、その情報が常に正確であるとは限りません。

特に専門的な分野や最新の情報に関しては、誤った内容が含まれる可能性があります。

そのため、生成された内容をそのまま使用するのではなく、信頼できる情報源での確認が必要です。

公式Webサイト、学術論文、政府機関の発表など、権威のあるソースを参照し、情報の正確性を担保しましょう。

また、引用や参考にする情報源を明記することで、読者にとって信頼性の高い記事になります。

具体的なデータや統計情報を使用する場合、その出典を明記し、必要に応じてリンクを貼ることで、読者が元の情報にアクセスしやすくなります。

参考: 『ChatGPT 、情報や回答はどの程度正確なのか?
参考:『ライティングAIと差別化し記事にオリジナリティを出すためのテクニック

論理性のある構成

論理的に構成された記事は、読者にとって理解しやすく、検索エンジンからも評価されやすくなります。

論理性のある構成に組み立てるには以下の手順がおすすめです。

記事全体のアウトラインを作成

記事の目的を明確にし、導入部、本論、結論といった基本的な構成を設計します。

導入部では記事の概要と目的を簡潔に述べ、本論では主要なポイントを順序立てて説明し、結論では記事の要点をまとめます。

これにより、読者は記事の流れを追いやすくなります。

各セクションの順序を論理的に並べ替える

導入部分で問題提起を行い、続いて解決策や具体的な方法を示します。

最後にまとめや結論を述べるといった流れを意識すると、読者は記事の内容を自然に理解できるようになります。

見出しや小見出しを設定する

記事全体の構造が明確になり、SEO対策にも効果的です。

見出しには主要なキーワードを含めることで、検索エンジンからの評価も高まります。

参考:『ChatGPTが書いた文章を見抜く方法とは?その特徴を踏まえて解説
参考:『ロジカルライティングとは?書き方・鍛え方や身につけるメリットを解説

読みやすい文体にする

ChatGPTで出力されたテキストは人の手の書いた文章に近いものの、読みやすさは考慮されていないため、生成されたテキストを読みやすい文体に整える作業が必要です。

生成された文章は都度読み返し、不自然な部分や冗長な表現を見つけて修正していきましょう。

ChatGPTは文法的に正しい文章を生成しますが、文脈やニュアンスを完全に理解するわけではありません。

特に、専門用語などの使い方には注意が必要です。

また、読者にとって読みやすい記事を作成するためには、文の長さや構造にバリエーションを持たせることが重要です。

短い文と長い文を交互に使い、単調にならないよう文章のリズムとトーンを整えることも大事なポイントになります。

参考:『AIライティングツールでSEO対策するなら知らないと危険!コツと注意点
参考:『ChatGPTのライティングへの活用法! プロンプト例や文章作成のコツ

ChatGPTと同様のAIチャットサービス

AIチャットサービスは最近ますます盛り上がりを見せており、ChatGPTと同様のサービスも次々と登場しています。

無料で使えるサービスも多数あり、中にはChatGPTと同じくらいの精度の文章生成能力を持つものも出てきています。

こちらではChatGPTと同様、無料で利用できるAIチャットサービスを3つほどご紹介します。

Gemini

Gemini引用:『Gemini

Gemini(ジェミニ)は2023年12月に発表された、Googleが開発を行う大規模言語モデルです。

AIと会話ができるチャットボットをはじめ、Webブラウジングや画像検索、GoogleWorkspaceとの連携ができるのが大きな特徴です。

回答速度が速く、プロンプトを一度入力するだけで3つの回答案が表示され、さらにGoogle検索上位の結果も見る事ができます。

ただし、検索結果の表示は英語のページのみが対象です。

Gemini2

Gemini3引用:『Gemini
参考:『【徹底比較】ChatGPTだけじゃない!対話型AIチャットサービス7つを紹介

Perplexity

Perplexity引用:『Perplexity

Perplexity(パープレキシティ)は同名の企業が開発したAI搭載の検索エンジンです。

会員登録なしでも利用でき、会話型インターフェイスでの検索をはじめ、文章の生成や動画の検索などが可能です。

検索エンジンはBingを採用しており、プロンプトを入力すると最新の検索結果をもとに検索結果の情報や要約文を構造的な形で表示し、生成されたテキストにはそれぞれ出典元が表示されます。Perplexity2引用:『Perplexity
参考:『【徹底比較】ChatGPTだけじゃない!対話型AIチャットサービス7つを紹介

Claude

Claude引用:『Claude

Claude(クロード)Anthropic社が開発するAIチャットツールで、 ChatGPTと同様に過去のデータから学習しているAIで、「GPT3.5」と同程度の能力を有し、プロンプトに対する回答の正確性も高いと評価されています。

文章作成、表の作成、コーディングなどに対応可能です。

軽量かつ高速回答の「Claude 3 Haiku」、無料で利用できる「Claude 3 Sonnet」有料版で精度の高い「Claude 3 Opus」の3つのモデルを展開しています。Claude2参考:『【徹底比較】ChatGPTだけじゃない!対話型AIチャットサービス7つを紹介
参考: 『Gemini
参考: 『Perplexity
参考: 『Claude

まとめ

ChatGPTのような高度なAIツールはコンテンツ制作において無視できないツールになってきています。

AIツールを禁止している企業もありますが、メリット・デメリットなどを踏まえて活用すれば、新たな視点やインスピレーションを効率よく得られるでしょう。

しかし、SEOの施策が効果を発揮するまでにはおおよそ半年〜1年程度の時間が必要です。

地道にコンテンツを増やし続けることで、徐々に成果が現れます。

そのため、マーケティングの施策として、SEOと並行しWeb広告の運用をすることをおすすめします。

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Google及びYahooの広告運用パートナーとして、豊富な知識と経験を活かし、課題解決へとナビゲートいたします。

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監修者

UnionMedia編集部

2012年創業のWeb広告代理店、株式会社Unionが運営。Webマーケティングの知見を深め、成果に繋がる有用な記事を更新しています。「必要な情報を必要な人へ」をスローガンに、Web広告運用や動画制作など各種Webマーケティングのご相談を受付中。

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