Yahoo!広告に出稿している方の中にてコンバージョンの測定をしたいと思う方もいるのではないでしょうか。
測定から得られたデータを使用し、広告の分析・改善に役立てることが可能です。
コンバージョンの測定を行う上で、タグの設置は必須となります。
コンバージョン測定タグによって、出稿した広告がどれだけの効果を発揮しているのかの確認や、効果のある広告との比較を行うことが出来ます。
商品購入や会員登録などの成果を可視化することで、広告運用の調整や改善に役立てることも出来ます。
本記事では、コンバージョン測定タグについて、タグの設置方法を詳しく解説していきます。
関連記事:『Google広告のコンバージョンタグをタグマネージャーで設定する5ステップ』
Contents
コンバージョンとは
引用:『広告効果を可視化するコンバージョン測定とは?|LINEヤフー for Business』
上記の図では、広告を表示してからコンバージョンに至るまでの流れを表しています。
コンバージョン(CV)とは、広告主が設定した最終目的にユーザーが達成することです。
コンバージョンの例として、商品購入、資料請求、会員登録などのユーザーが起こす行動が挙げられます。
参考:『検索広告用語集(あ行~わ行) Yahoo!JAPAN広告ヘルプ』
コンバージョン測定タグとは
引用:『広告効果を可視化するコンバージョン測定とは?|LINEヤフー for Business』
コンバージョン測定タグとは、広告をクリックしサイトに訪れたユーザーの商品購入、お問い合わせ、資料請求などのコンバージョン数を測定するページに貼り付けるタグのことです。
そのため、Web広告を運用し分析する上で必要となる重要なタグです。
参考:『コンバージョン測定の新規設定(ウェブページ)Yahoo!JAPAN広告ヘルプ』
Cookie情報やログイン情報から、計測期間内にWebサイトに訪れたユーザーが広告をクリックした数をコンバージョンとしてカウントします。
Webサイトに訪問したユーザーがCookieを受け入れる設定となっている必要があります。
参考:『Cookie(クッキー)の設定方法』
関連記事:『コンバージョン測定とは?確認方法や計測できる9種のCVを解説!』
コンバージョン測定タグを設置するメリット
コンバージョン測定タグを設置することで下記の2つのメリットがあります。
- 広告の改善に役立てることが出来る
- 費用対効果を確認することが出来る
それでは、順番に解説していきます。
広告の改善に役立てることが出来る
引用:『広告効果を可視化するコンバージョン測定とは?|LINEヤフー for Business』
コンバージョン測定タグを設置することで、設定したコンバージョンアクションを分析でき、広告の改善に活かすことができます。
広告表示されたユーザーのうち、どのくらいのユーザーがコンバージョンアクションを起こしたのかを知ることで、費用対効果の分析も可能になるでしょう。
コンバージョン測定タグの設置によって広告の効果を可視化することができることから、ターゲティングの見直しなどによる広告改善によって顧客の獲得に繋げることが期待できます。
参考:『コンバージョンタグとは?広告測定の仕組みやGoogle広告・Yahoo!広告での設置方法などをご紹介!』
費用対効果を確認することが出来る
引用:『広告効果を可視化するコンバージョン測定とは?|LINEヤフー for Business』
コンバージョン測定タグの設定により、広告費と成果が伴っているかという費用対効果を分析することが可能です。
広告を出稿する際に設定した最終的な成果にどれだけ達成したかを確認することが出来ます。
株式会社すかいらーくホールディングスのグループ企業である「ガスト」では、費用対効果が高いことから広告宣伝費を10%以上削減・売上2.8%向上することが出来ています。
参考:『費用対効果の高い販促を目指そうーガストの事例からわかること』
費用対効果を確認することで、コストの削減や売上向上へ繋げることが期待できます。
Yahoo!検索広告のコンバージョン測定タグの設置方法
Webページのコンバージョンでは、検索広告を経由して訪れたユーザーのコンバージョン数を測定することが出来ます。
コンバージョンタグを設定する
「ツール」をクリック
Yahoo!広告運用ツールにて「ツール」をクリックします。
クリックするとライブラリが開かれるため「コンバージョン測定」を選択します。
「コンバージョン測定の新規設定」をクリック
「コンバージョン測定の新規設定」をクリックします。
クリックすると、コンバージョン測定の新規設定画面が表示されるため、各項目を設定していきます。
コンバージョン設定を作成する
「コンバージョン名」を入力
初めに「コンバージョン名」を入力します。
コンバージョン名は全半角問わず100文字以内で、測定の目的・測定タグの設定条件に合わせた名称を設定することが可能です。
「コンバージョン種別」の選択
ラジオボタンからウェブページを選択します。
ウェブページ以外にも、アプリ、電話発信、インポートのコンバージョン種別を選択することが出来ます。
「コンバージョン測定の目的」の選択
続いて、「コンバージョン測定の目的」の選択をします。
下記の18種類から、目的に合ったコンバージョン測定の目的を選択します。
コンバージョン
コンバージョン測定の目的 | 目的に適した測定対象 | 選択可能なコンバージョン種別 |
---|---|---|
ダウンロード | アプリのダウンロード、または初回起動 |
|
購入/販売 | 商品の注文やサービスへのお申し込みなど、販売につながった行動 |
|
定期購入 | 商品やサービスの定期購入の申し込み | |
お申し込み | 会員やメールマガジンの登録数 | |
見込み客のフォーム送信 | 見込み顧客がフォーム送信を行った回数 | |
予約 | 来店予約などの予約数 | |
見積もりのリクエスト | 見積もりの依頼数 | |
ルート・乗換案内 | 店舗へのアクセスや所在地の確認をユーザーが行った回数 | |
離脱クリック | お客様のウェブサイト(またはアプリ)上で外部のウェブサイトがクリックされた回数 | |
連絡先 | 電話やSNS、メール、チャットなどによるユーザーからの連絡回数 | |
主要なページの閲覧 | お客様のビジネスにとって重要なページをユーザーが閲覧した回数 |
|
カートに追加 | お客様のウェブサイトで商品がカートに追加された回数 |
|
決済の開始 | お客様のウェブサイトで決済が開始された回数 | |
架電 | ユーザーがお客様のウェブサイトを経由して専用の番号に電話をかけた回数 | |
タグの発火 | お客様のウェブサイトで特定のタグが発火した回数 | |
有望な見込み客 | 今後お客様との取引が期待できるユーザーの行動回数 |
|
取引歴のある見込み客 | 過去にお客様と取引のあったユーザーの行動回数 | |
その他 | 上記以外の目的の場合 |
|
引用:『「コンバージョン測定の目的」について Yahoo!JAPAN広告ヘルプ』
その他のコンバージョン種別の設定方法は下記を参考にしてみて下さい。
参考『コンバージョン測定の新規設定(電話発信) Yahoo!JAPAN広告ヘルプ』
参考『コンバージョン測定の新規設定(アプリ)Yahoo!JAPAN広告ヘルプ』
参考『コンバージョン測定の新規設定(インポート)Yahoo!JAPAN広告』
「計測方法」を選択
「計測方法」を選択します。
計測方法には「初回のみ」「毎回」のどちらかを選択します。
- 「初回のみ」を選択すると、計測期間内に、ユーザーがホームページやWebサイト上の広告をクリックした際の初めのコンバージョンのみを測定する。
- 「毎回」を選択すると、計測期間内に、ユーザーがホームページやWebサイト上のクリックをクリックした際に発生するコンバージョンを毎回測定します。
「自動入札への利用」の選択
「自動入札への利用」の選択をします。
自動入札への利用では、コンバージョン測定で発生するコンバージョンをコンバージョン数を用いた自動入札に利用するかを選択することが出来ます。
この設定では、自動入札を使用する際コンバージョン数から特定のコンバージョンを「除外」することを目的としています。
- 「購入」のコンバージョン測定:自動入札への利用「する」を選択
- 「カートに入れる」のコンバージョン測定:自動入札への利用「しない」を選択
「計測期間」を入力
「計測期間」を入力します。
計測期間は1日~90日の間で設定することが可能です。
コンバージョン測定では、広告1回のクリックに対してあらかじめ設定した計測期間中に発生したコンバージョンを計測することが出来ます。
また、Yahoo!広告では7日以上の計測期間の設定を推奨しています。
その理由として、期間が短い場合計測されるコンバージョンが大幅に減少する可能性があるためと述べられています。
「1コンバージョン当たりの価値」の入力
「1コンバージョン当たりの価値」の入力をします。
半角数字13文字以内で「1コンバージョン当たりの金銭的価値(売上金額)を入力します。
この項目を設定することで、売上金額を確認することが可能です。
また、売上金額がコンバージョンごとに異なる際は、売上金額の取得をするためのタグへ変更することで売上金額の計測を行うことが出来ます。
設定方法については下記からご覧いただけます。
参考:『コンバージョン測定タグの高度な設定 Yahoo!JAPAN広告ヘルプ』
作成ボタンをクリック
作成ボタンをクリックする。
ボタンをクリックすると作成したコンバージョン測定の情報が保存されます。
タグの表示
初めのライブラリーの「コンバージョン測定」を開きます。
測定タグの下の「タグの表示」をクリックします。
タグコピーしてをWebサイトに設置する
「コンバージョン測定補完機能タグ」の利用の選択
コンバージョン測定の補完機能を利用する際に必要となる「サイトジェネラルタグ」と「コンバージョン測定補完機能タグ」の2種類のタグがあります。
そのため、どちらも表示するか、サイトジェネラルタグのみ表示するかを選択します。
サイトジェネラルタグには2つの役割があります。
②リニューアル版コンバージョン測定タグ、リニューアル版サイトリターゲティング、コンバージョン測定補完機能タグの3つのタグをまとめて管理し、実行することが出来ます。
参考:『サイトジェネラルタグについて Yahoo!JAPAN広告ヘルプ』
コンバージョン測定補完機能タグとは、コンバージョン測定を正しく行うためのタグでありサイトジェネラルタグとともに利用されます。
このタグを使用する際は事前に「自動タグ設定」が必要とされています。
参考:『コンバージョン測定の補完機能について Yahoo!JAPAN広告ヘルプ』
ソースコードをクリップボードにコピー
「ソースコードをクリップボードにコピー」をクリックしコピーします。
コンバージョン測定補完機能を利用する際のコードの例
「サイトジェネラルタグ」「コンバージョン測定補完機能タグ」どちらも使用する場合です。
コンバージョン測定補完機能を使用しない際のコードの例
「サイトジェネラルタグ」のみを使用する場合です。
タグをコピーしWebサイトに設置
選択した上記の2種類のタグをコピーしWebサイトに設置します
コピーしたタグは、コンバージョン測定補完機能タグの使用する場合、しない場合でも「Webサイトの中の全ページの<HEAD>タグの開始直後」に設置してください。
「コンバージョン測定タグ」のタグをコピー
「コンバージョン測定タグ」のタグをコピーします。
「ソースコードをクリップボードにコピー」をクリックしてコピーします。
コンバージョン測定を行うWebサイトにコピーしたタグ設置します
設置する位置は「設置済みのサイトジェネラルタグより後(<BODY>内も可)」または、「コンバージョンアクションのタイミング」の2種類です。
下記はコンバージョン測定タグのコードの例です。
引用:『コンバージョン測定の新規設定(ウェブページ) Yahoo!JAPAN広告ヘルプ』
変更後のページをWebサーバーにアップロード
最後にコンバージョン測定タグを張り付けたファイルを保存し、Webサーバーにアップロードして設定は終了です。
参考:『コンバージョン測定の新規設定(ウェブページ) Yahoo!JAPAN広告ヘルプ』
参考:『サイトジェネラルタグについて Yahoo!JAPAN広告ヘルプ』
参考:『コンバージョン測定の補完機能について Yahoo!JAPAN広告ヘルプ』
Yahoo!ディスプレイ広告のコンバージョン測定タグの設置方法
Yahoo!ディスプレイ広告のコンバージョン測定には下記の2つの種類があります。
- Webサイト上においてのコンバージョン
- アプリにおいてのコンバージョン
順番に解説していきます。
Webサイト上においてのコンバージョン測定の設定
Webサイト上で発生した商品購入や、会員登録などの成果を測定します。
設定の詳しい手順は、4.Yahoo!検索広告のコンバージョン測定タグの設置方法とほぼ同じです。
こちらでは流れを紹介します。
- 広告管理ツールの「ディスプレイ広告」タブをクリックします。
- 画面右上にある「ツール」をクリックします。
- 表示されるメニューから、「ライブラリー」の「コンバージョン測定」をクリックします。
- 「コンバージョン測定」画面で「コンバージョン設定を作成」ボタンを押します。
- 各項目を入力します。
- 「作成」ボタンを押します。
- コンバージョン測定タグが作成され、コンバージョン測定の一覧に表示されるのを確認します。
- サイトに設定するコンバージョン名の「タグを表示」をクリックします。
- タグ表示画面から必要なタグをコピーし、ウェブサイトの各ページのHTMLソース内に設置します。
- コンバージョン測定タグを貼り付けたファイルを保存し、ウェブサーバーにアップロードします。
アプリにおいてのコンバージョン測定の設定
引用:『アプリのコンバージョン測定を新規設定する Yahoo!JAPAN広告ヘルプ』
アプリ内で発生したインストールなどの成果を測定します。
この測定を行うには、広告効果測定ツールの導入が必要となります。
ツール名(ツール提供企業名) | クリック経由のコンバージョン | 動画視聴経由のコンバージョン | ビュースルーコンバージョン | インストール以外のアプリイベント | SKAdNetwork計測(iOSのみ) |
---|---|---|---|---|---|
Adjust(adjust株式会社) | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
AppsFlyer(AppsFlyer) | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
Branch Universal Ads(Branch Metrics) | 〇 | 〇 | 〇 | ||
Kochava(Kochava) | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
Singular(Singular) | 〇 | 〇 | 〇 |
その後、リンクIDというキーを作成し、広告効果測定ツールとディスプレイ広告アカウントをリンクさせることで測定が可能になります。
詳しくは下記を参照ください。
参考:『アプリのコンバージョン測定が可能な広告効果測定ツールについて』
参考:『アプリのコンバージョン測定を新規設定する Yahoo!JAPAN広告ヘルプ』
ディスプレイ広告(予約型)コンバージョン測定の設定
引用:『アプリのインストール(コンバージョン)測定を新規設定する Yahoo!JAPAN広告ヘルプ』
- アプリのインストール測定が可能な広告効果測定ツールと必須パラメータ一覧に記載されているツールを導入する。
- インストール測定用のURLを配信する広告を設定する。
発行されたインストール測定用のURLは配信する広告の「最終リンク先URL」に設定します。
また、コンバージョン測定タグは、検索広告、ディスプレイ広告のアカウントは異なるため、各広告ごとでの設置が必要です。
まとめ
本記事では、コンバージョン測定に必要なコンバージョン測定タグについて設定方法を詳しく解説しました。
コンバージョン測定を行うことで、より効果的な広告運用に活かすことが期待できます。
この記事を読んで、自身でコンバージョン測定タグを設定することに難しいと感じた方は広告代理店に依頼するのも一つの手です。
弊社ではYahoo!広告運用代行というサービスを展開しております。
広告の運用経験を豊富に蓄積している他、Yahoo!広告の正規代理店として認定されています。
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また、薬機法医療法遵守広告代理店の認証を受けておりますので、広告審査の厳しい薬事・医療系も対応可能です。
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監修者
UnionMedia編集部2012年創業、新宿のWebマーケティングに強い広告代理店「株式会社Union」が運営。Webマーケティングの知見を深め、成果に繋がる有用な記事を更新しています。「必要な情報を必要な人へ」をスローガンに、Web広告運用や動画制作など各種Webマーケティングのご相談を受付中。