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店舗のマーケティングに役立つローカル在庫広告6つの特徴

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店舗のマーケティングに役立つローカル在庫広告6つの特徴

Google広告には、さまざまな種類の広告があります。

広告の中でも店舗へ来店促進の効果が見込めるものが「ローカル在庫広告」です。

今回はローカル在庫広告について詳しく解説します。

この記事を読めば、ローカル在庫広告の特徴が分かるようになるはずです。

店舗の来店率や収益をアップさせた成功事例まで紹介しているため、ローカル在庫広告を利用した集客方法がイメージできるようになります。

ぜひ、店舗の集客に悩んでいる方は、この記事を読んでみてください。

関連記事:『Google広告の来店コンバージョンとは?計測する2つのメリットを紹介

 ローカル在庫広告とは

https://www.youtube.com/watch?v=OWXPs3CBO-U

引用:『REI Uses Digital to Bring Outdoor Customers Inside

ローカル在庫広告は、店舗周辺で商品名を検索したユーザーに対して表示できる広告です。

ユーザーが広告をクリックすると、「商品情報」「在庫状況」「店舗の道順」「営業時間」の情報が表示されます。

Google Map上で現在地から店舗までの道順を案内できるため、店舗の来店数を増やせます。

商品を購入したい場合は、店舗に出向く前にインターネットで情報収集することが当たり前になってきました。

商品情報の収集をしたユーザーの「商品をすぐに見たい」「商品をすぐに買いたい」という要求を満たせます。

関連記事:『Googleマップを活用した効果的な広告集客とは?5つのTipsを徹底解説

ローカル在庫広告の6つの特徴

ローカル在庫広告には6つの特徴があるため、上手く運用するために理解を深めておきましょう。

  1. 店舗の在庫状況を知らせられる
  2. オンライン上で店舗に誘導ができる
  3. 店舗で商品の受け取りの予約ができる
  4. 画像やショッピングタブの無料掲載枠が利用できる
  5. 広告運用のパフォーマンスが測定できる
  6. 広告の利用に制限がかけられている

ここでは、それぞれの特徴について詳しく解説します。

店舗の在庫状況を知らせられる

「ローカル在庫広告」在庫状況
引用:『Google アディダスがオムニチャネルサービスをさらに強化 Google AdWords「ローカル在庫広告」導入事例

ローカル在庫広告では、リアルタイムで店舗の商品在庫の状況が伝えられます。

そのため、実店舗にお越し頂く前に商品の在庫があるかどうかを伝えられます。

店舗に出向いても商品の在庫を切らしていたら、お客様が不満を募らせてしまうかもしれません。

このようなトラブルは、リアルタイムの商品在庫の状況を伝えることで回避できます。

女性編集者B
女性編集者B

また、お客様の「今すぐ商品を見たい」「今すぐ購入したい」という欲求を満たせます。

オンライン上で店舗に誘導ができる

オンライン上で店舗に誘導引用:『Google アディダスがオムニチャネルサービスをさらに強化 Google AdWords「ローカル在庫広告」導入事例

ローカル在庫広告では、商品情報と併せて店舗情報が伝えられます。

店舗情報として、営業時間や所在地が表示できます。

所在地をクリックすれば、お客様の現在地から店舗まで道順をGoogle Mapで表示できることが大きな特徴です。

男性編集者B
男性編集者B

ローカル在庫広告を利用すれば、店舗に誘導できるため、来店率を上げたいという要望が叶えられます。

ローカル在庫広告を使用して来店率を42%上げた成功事例もあります。

関連記事:『ローカルSEOの基本4ポイントを解説!MEOとの違いとは?

店舗で商品の受け取りの予約ができる

ローカル在庫広告では、オプション機能で「店舗受取」が実装できます。

この機能を実装しておけば、インターネット上で商品を予約できて、店舗で商品を受け取れるようになります。

また「後日の店舗受取」も実装可能です。さらに、見本展示の有無を伝えられます。

これらのオプション機能を実装すれば、お客様に快適なショッピング体験が提供できます。

関連記事:『Google広告の来店コンバージョンとは?計測する2つのメリットを紹介

画像タブやショッピングタブの無料掲載枠が利用できる

 ローカル在庫広告

ローカル在庫広告は検索結果に広告が表示できるだけでなく、画像タブやショッピングタブの無料掲載枠に商品情報が転載できます。

無料掲載枠に商品情報が転載されるため、認知度アップが狙えます。

また、無料掲載枠にもWebサイトURLが表示できるため、ECサイトへの流入増加が見込めて売上アップも期待できるでしょう。

広告運用のパフォーマンスが測定できる

ローカル在庫広告のパフォーマンスを計測できることも大きな特徴です。

「店舗の来店数が増えたのか?」「店舗の売上アップに寄与したのか?」など計測した数値を見て判断できます。

そのため、インターネット広告を出稿して費用対効果が感じられるのか不安を払拭できます。

関連記事:『Googleマップで集客、ローカルキャンペーン!4ステップで簡単配信

広告の利用に制限がかけられている

ローカル在庫広告の利用には、次のような制限がかけられています。

利用制限の内容

  • 店舗を持っている方が利用できる
  • 商品の受け取りは店舗で行う
  • 偽造品や危険物の販売には利用できない
  • 成人向け商品は掲載に制限がかかる
  • ウェブサイトポリシー(返品や払い戻しに関する情報)を遵守する
  • 広告で取得した個人情報を他で使用してはいけない

引用:『Google Merchant Centerヘルプ ローカル在庫広告の概要

ローカル在庫広告の出稿方法

ローカル在庫広告の出稿方法は以下の通りです。

ローカル在庫広告の出稿方法

  1. アカウントを設定する
  2. ローカル在庫広告を有効にする
  3. ビジネス情報を追加する
  4. ビジネス拠点を選択する
  5. ローカル在庫広告のLPタイプを選択する
  6. メインフィードをアップロードする
  7. ローカル商品在庫フィードをアップロードする
  8. 在庫確認をリクエストする
  9. ショッピングキャンペーンでローカル在庫広告を有効にする

ここでは、それぞれの手順について詳しく解説します。

アカウントを設定する

ローカル在庫広告を出稿するためには、「Google広告アカウント」「Merchant Centerアカウント」「ビジネスプロフィール」を作成してください。

これらのアカウント同士を紐づけていきます。

ローカル在庫広告を有効にする

Google検索結果にローカル在庫広告を表示するためには、以下の手順で有効にする必要があります。

  1. Merchant Centerアカウントにログインする
  2. ナビゲーションメニューの「成長」をクリックする
  3. 「プログラムの管理」をクリックする
  4. ローカル在庫広告の「開始」をクリックする
  5. 実店舗のある国「日本」を選択する

ビジネス情報を追加する

ビジネス情報はローカル在庫広告でも表示されます。

そのため、広告を出稿する前にビジネス情報が不足していないか確認しましょう。

もし、ビジネス情報が不足している場合は追記しましょう。

ビジネス情報の内容

  • 会社名(ショップ名)
  • Webサイト
  • 電話番号
  • 住所
  • マーケティングメッセージ
  • セールのお知らせ

関連記事:『【集客ツール】Googleビジネスプロフィールの5つの機能とその効果

ビジネス拠点を選択する

ビジネスプロフィールとMerchant Centerアカウントをリンクして、ビジネス拠点グループを選択してください。

ビジネス拠点の情報は、ビジネスプロフィールとMerchant Centerアカウントを紐づけてから12時間後位に反映されます。

そのため、アカウントを紐づけしてから12時間後に在庫フィードをアップロードするようにしましょう。

ローカル在庫広告のLPタイプを選択する

ローカル在庫広告は「Googleビジネスページ」または「Webサイトページ」に遷移させることができます。

そのため、どちらのページに遷移させるか決めましょう。

LPタイプの洗濯方法

  1. Merchant Centerアカウントの歯車アイコンをクリックする
  2. 「ツール」で「ローカル在庫広告の設定」を選択する
  3. 「ウェブサイトの商品ページ」をクリックして遷移させたいページを選択する
  4. ページリンクを登録する

メインフィードをアップロードする

次にメインフィードをアップロードしていきます。

メインフィードとは、店舗で販売している全ての商品リストをいいます。

メインフィードには、商品を説明する属性を含めなければいけません。

必須の属性を入力していなければ、広告は表示されないため下記を参考に作成してみてください。

メインフィードの作成方法

ID1001
タイトルColorbang  ヘッドフォン
商品説明軽くてエレガントなデザインと超高音質で、どこにでも携帯できるオーバーイヤー型ヘッドフォンです。折りたたんで収納でき、片方のイヤホンには白い Google ロゴが付いています。
商品画像リンクhttp://tmp29120.purecake.com/images/
headphones.jpg
GTIN00050644632143
ブランドGoogle
非掲載先ローカル在庫広告

引用:『Google Merchant Centerヘルプ メインフィードをアップロードする

Google Content APIを使用してメインフィードデータを送信すればアップロード完了です。

ローカル商品在庫フィードをアップロードする

ローカル在庫広告を出稿するために、ローカル在庫フィードを作成します。

ローカル在庫フィードとは、各店舗で販売する商品リストをいいます。

ローカル商品在庫フィードには、商品を説明する属性を含めなければいけません。

必須の属性を入力していないと広告で表示されないため注意してください。

Google Content APIを使用してローカル商品在庫フィードデータを送信すればアップロード完了です。

在庫確認をリクエストする

メインフィードとローカル商品在庫フィードを確認したら、在庫確認をリクエストしてください。

在庫確認手続きは在庫情報と店舗の在庫数が一致しているかを確認する作業です。

在庫確認の審査は最大7日かかります。

ショッピングキャンペーンでローカル在庫広告を有効にする

ローカル在庫広告を出稿するために、ショッピングキャンペーンを作成します。

その後にローカル在庫広告を有効にします。

ローカル在庫広告を有効にする手順

  1. 「設定」をクリックする
  2. 「ショッピングキャンペーンの設定」をクリックする
  3. 「その他の設定」をクリックする
  4. 「ローカル商品]に移動する
  5. 「実店舗で販売している商品の広告を有効にする」にチェックを入れる
  6. 「保存」をクリックする

※出稿方法の各手順の詳細を知りたい場合は、「Merchant Centerヘルプページ」を参考にしてください。

ローカル在庫広告の成功事例

ローカル在庫広告について解説してきましたが、実際に来店率アップや売上アップに繋がっている成功事例を確認しておきましょう。

ここでは、ローカル在庫広告の成功事例をご紹介します。

広告の切り替えで来店率42%アップした「adidas」

adidas公式ホームページ

引用:『adidas公式ホームページ

ローカル在庫広告の成功事例で有名な企業が、スポーツ用品メーカーadidasです。

Adidasは、2017年12月中旬からローカル在庫広告の導入を開始しました。

広告運用の目的は実店舗とECサイトのシームレス化を図り、より快適なショッピング環境を作ることです。

同社は、これまで以下のようなサービスを導入してきました。

2014年5月エンドレスアイル

店舗で商品の在庫が品切れ状態でも、ECサイトで商品を注文できるサービス

2017年10月CLICK & COLLECT pay at store

ECサイトで商品を選び、店舗で商品の試着ができるサービス

2017年10月CLICK & COLLECT return at store

ECサイトで申込みをして、店舗で商品を返品できるサービス

次なる施策として導入し始めたのが「ローカル在庫広告」です。

商品名やジャンル名で検索した際に、商品情報を表示させるショッピング広告からローカル在庫広告に切り替えた結果、来店率は42%上昇して、来店単価は52%低下しました。

商品名を検索するユーザーの欲求「商品をすぐに見たい」「商品をすぐに購入したい」を満たすことで大きな成果を上げることに成功しました。

参考:『Google アディダスがオムニチャネルサービスをさらに強化 Google AdWords「ローカル在庫広告」導入事例

来客数が前年比25%アップした「Big 5 Sporting」

Big 5 Sporting 公式ホームページ

引用:『Big 5 Sporting 公式ホームページ

約430店舗のスポーツ用品ショップを運営するBig 5 Sportingは、広告代理店Elite SEMと連携して小売戦略を練り、店舗への来客数を前年比25%上げることに成功しました。

さまざまな広告の中でも、ローカル在庫広告を使用して店舗の在庫情報を知らせることで、Googleで商品を検索した顧客を店舗に呼び寄せることができました。
ECサイトの登場で実店舗は効率が悪い存在だと言われていますが、店舗で商品が見れるメリットは大きく、店舗とECサイトをシームレス化してより快適なショッピング体験を提供したことが成功だと述べられています。

参考:『Google for Retail ローカル在庫広告

実店舗の収益が2倍にアップした「Sportcheck」

Sportcheck公式ホームページ

引用:『Sportcheck公式ホームページ

スポーツ用品メーカーのSportcheckは、ローカル在庫広告を使用して、モバイルで検索を行うユーザーに対して最新の在庫情報を表示させました。

その結果、店舗とECサイトの両方の収益が増大しました。

とくに、ローカル在庫広告で集客した実店舗の収益は2倍にもなり、大きな成果が見込めています。

女性編集者A
女性編集者A

ユーザーが商品を検索したときに、関連性の高い商品を上位表示できて、見込み顧客に働きかけたことが成功の要因だと述べられています。

参考:『Google for Retail ローカル在庫広告

まとめ

今回はローカル在庫広告について解説しました。

ローカル在庫広告は、ショッピング広告とは異なり店舗情報が表示できます。

店舗周辺で商品を検索したユーザーの欲求「今すぐ商品を見たい」「今すぐ商品を購入したい」を満たせるため、店舗への来店率アップや売上アップが見込めます。

そのため、小売店や飲食店など店舗をお持ちの方におすすめの広告です。

この記事では、ローカル在庫広告の始め方まで解説しました。

ぜひ、これを機会に店舗への来店率を上げるためにローカル在庫広告を利用してみてください。

また、当記事を読んで自身で広告運用する事が難しいと感じた場合、広告代理店に相談することも手段の1つです。

弊社ではWeb広告のプロがお客様の課題を解決するWeb広告運用サービスを展開しております。

Web広告の運用経験を豊富に蓄積している他、Google広告、Yahoo!広告の正規代理店として認定されています。

蓄積されたノウハウから短時間で課題を解決に導きます。

また、薬機法医療法遵守広告代理店の認証を受けておりますので、広告審査の厳しい薬事・医療系も対応可能です。

お客様のあらゆるニーズに対し 分析・調査を行い最適なプランをご提案しますので、お気軽にご相談下さい。

監修者

UnionMedia編集部

2012年創業、新宿のWebマーケティングに強い広告代理店「株式会社Union」が運営。Webマーケティングの知見を深め、成果に繋がる有用な記事を更新しています。「必要な情報を必要な人へ」をスローガンに、Web広告運用や動画制作など各種Webマーケティングのご相談を受付中。

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