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Twitter広告のエンゲージメントとは?4つの活用ポイントを徹底解説!

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Twitter広告のエンゲージメントとは?4つの活用ポイントを徹底解説!

Twitterで広告を運用する方は「エンゲージメント」という言葉をよく耳にするのではないでしょうか。

本記事では、Twitter広告を配信する上での、エンゲージメントの確認方法・高めるポイントまで解説していきます。

関連記事:『【企業向け】Twitterのフォロワー数を増やすためのポイント9選

Twitte広告のエンゲージメントとは

Twitte広告のエンゲージメント引用:『エンゲージメント数キャンペーンを作成する Twitterビジネス

Twitter広告でのエンゲージメント数とは、 ユーザーが自身の広告ツイートに反応した合計回数を指します。

具体的には「リツイート、返信、フォロー、いいね、リンク、カード、ハッシュタグ、埋め込みメディア、ユーザー名、プロフィール画像、ツイートの詳細表示」などのクリック数が含まれます。

このエンゲージメント数が多ければ、ユーザーが興味を持つツイートであると言えます。

参考:『アクティビティ管理画面について Twitterヘルプセンター
参考:『Twitter広告用語集 Twitterビジネス

エンゲージメントの詳細項目

項目の詳細は以下の通りです。

項目意味
リツイートユーザーがツイートをリツイートした回数
返信ユーザーがツイートに変身した回数
フォローユーザーがツイートから直接フォローした回数
いいねユーザーがツイートをいいねした回数
リンク・カードユーザーがツイート内のリンクまたはカードをクリックした回数
ハッシュタグユーザーがツイート内のハッシュタグをクリックした回数
埋め込みメディアユーザーがツイート内の画像や動画を表示するためにクリックした回数
ユーザー名・プロフィール画像ツイートしたユーザーの名前、ユーザー名、プロフィール画像をクリックした回数
ツイートの詳細表示詳細を確認するためにツイートを栗生した回数

参考:『アクティビティ管理画面について Twitterヘルプセンター

Twitter広告のエンゲージメント率の算出方法

Twitter広告のエンゲージメント率は下記の公式で求めることが出来ます。

「エンゲージメント率=エンゲージメント数÷インプレッション数×100」

参考:『ツイートアクティビティ管理画面と動画アクティビティ管理画面 Twitter広告ヘルプセンター

(例)エンゲージメント数が10、インプレッション数が20の場合、エンゲージメント率は5%という結果になります。

5 (エンゲージメント率)=10 (エンゲージメント数)÷ 20(インプレッション数)

エンゲージメント率が高いと見なされるのは、0.09%~0.33%とされており、インフルエンサーはフォロワー1,000人ごとに0.9%~3.3%の反応が期待されています。

参考:『Twitterの良好なエンゲージメント率とは?

エンゲージメントとインプレッションの違い

Twitter広告でのインプレッション数とは、Twitter上でユーザーのタイムライン・検索結果などにツイートが表示された回数を指します。

参考:『アクティビティ管理画面について Twitterヘルプセンター

エンゲージメント数は、その表示されたツイートに対してユーザーが「リツイート・いいね」などの行動を起こした回数を指します。

エンゲージメントの確認方法

ツイートアクティビティ管理画面(TAD)引用:『Twitterアナリティクス Twitterビジネス

Twitterでエンゲージメントを確認する方法は2つあります。

  • Twitterタイムラインを使用しツイートアクティビティから確認する
  • Twitterアナリティクスを使用しツイートアクティビティから確認する

Twitterタイムラインを使用しツイートアクティビティから確認する方法

ツイートアクティビティ画面では、各ツイートをクリックだけで、そのツイートの詳細な情報やユーザーにとってどのような反応を得ているかなどを知ることが出来ます。

確認手順

①ツイートアクティビティの表示

ツイートアクティビティの表示(モバイル)引用:『アクティビティ管理画面について Twitterヘルプセンター

自身のツイートを選びクリックし、ツイートの詳細画面を開き「ツイートアクティビティの表示」をクリックします。

②画面から各数値を確認

ツイートアクティビティ(モバイル)引用:『アクティビティ管理画面について Twitterヘルプセンター

「ツイートアクティビティ」の画面になり、選択したツイートの閲覧数やエンゲージメント数などの具体的な反応を見ることが出来ます。

Twitterアナリティクスを使用しツイートアクティビティから確認する

Twitterアナリティクスでは、タイムラインでのデータより詳細なインプレッション数やエンゲージメント数の詳細なデータを確認することが出来ます。

具体的な利用内容は以下の通りです。

  • ツイートの対するユーザーの反応をリアルタイムに表示できる
  • ツイートアクティビティ、フォロワー数を比較し、時間経過に伴う推移を確認できる
  • ツイートをクリックし、「リツイート」「返信」「いいね」「フォロー」「クリック」の数値を詳しく表示できる
  • ツイートの対象者、特にどういう人が自分のツイートに関心を持っているかを詳しく知ることが出来る
  • ツイートに関する測定データをダウンロードできる。

参考:『アクティビティ管理画面について Twitterヘルプセンター

確認手順

①詳細項目から「アナリティクス」を選択

Twitterアナリティクス引用:『Twitterのエンゲージメントとは?インプレッションとの違いや分析方法を解説

トップページの左側の「もっと見る」をクリックし、次に「アナリティクス」をクリックします。

すると、Twitterアナリティクスの管理画面が開かれます。

②「ツイート」の項目から各数値を確認

Twitterアナリティクス「ツイート」引用:『アクティビティ管理画面について Twitterヘルプセンター

Twitterアナリティクス画面の上部にある「ツイート」をクリックします。

すると、各ツイートのインプレッション数やエンゲージメント数の推移を確認することができ、期間の範囲の変更により月ごとのデータを詳細に確認すること、またそのデータ.CSVファイルとしてエクスポートすることも出来ます。

③1ツイートごとの詳細な情報を確認

ツイートアクティビティ引用:『アクティビティ管理画面について Twitterヘルプセンター

また、各ツイートをクリックすると、1ツイートごとのより詳細な情報を確認することが出来ます。

男性編集者A
男性編集者A

これらの確認方法を活用することで、よりユーザーに効果的な内容の投稿を分析することが可能となります。

Twitterアナリティクスについて詳しい活用法や指標については下記の記事を参考にしてみて下さい。
関連記事:『【初心者向け】Twitterアナリティクスの見方と分析での3つの活用法を徹底解説

Twitter広告のエンゲージメントを向上させる4つのポイント

エンゲージメントの向上はTwitter広告の運用を行う上で重要な要素となります。

エンゲージメントを挙げることでより、効果的にユーザーにアプローチする方法を順番にご紹介します。

画像・動画・GIFを活用する

https://twitter.com/i/status/1070422922085318656

テキストだけでなく画像や、動画を使用することで視覚的にユーザーに訴求することでエンゲージメント率の向上に繋がります。

実際にTwitterの調査では、370万のアカウントを対象にGIFを使用したツイートと、GIFを使用していないツイートのエンゲージメントを比較した結果、GIFを使用したツイートの方が55%も高いエンゲージメントを獲得していることが分かりました。

参考:『6 ways to use GIFs in your Twitter strategy

また、動画を使用したツイートと、動画を使用していないツイートを比較した場合、動画付きのツイートの方が10倍も多くのエンゲージメントを獲得しているという結果も出ています。

参考:『ホリデーシーズンのマーケティングキャンペーンで動画を使用する5つの方法

女性編集者A
女性編集者A

画像・動画・GIF月の投稿によって、ユーザーにとって視覚的に商品やサービスの内容がより詳細に知ることが出来るためエンゲージメントの向上が期待できます。

関連記事:『動画活用の成功事例5選!動画の種類別に制作方法をご紹介

アプリからライブ放送も可能

電話事業者(例)引用:『@MetroPCSがスポンサーとなるライブイベントを盛り上げるためにPeriscopeを活用 Twitterマーケティング

商材によってはライブ放送も有効です。

電話事業者であるMetroPCSは、Twitterの動画ライブ放送アプリの「Perisocope」を使用し、リアルタイムの限定コンテンツを提供することで、お客様のエンゲージメントを促しました。

その結果、4万600件のエンゲージメントを獲得すると同時に、1万2000人以上の新規Periscopeフォロワーを獲得することが出来ました。

参考:『@MetroPCSがスポンサーとなるライブイベントを盛り上げるためにPeriscopeを活用 Twitterマーケティング

ハッシュタグを活用する

ハッシュタグの使用例引用:『ハッシュタグの使用方法 Twitterヘルプセンター

Twitter広告ではハッシュタグを使用した広告を投稿をすることが出来ます。

ハッシュタグを使用することで、ユーザーがTwitterで検索した際に関連性の高い結果を表示されやすく、よりエンゲージメントの向上やインプレッション数の向上も見込めます。

セブン‐イレブン・ジャパンのキャンペーン事例

セブンイレブン事例(ツイート)

引用:『テレビCMにハッシュタグを入れることで多くのツイートを生み出すことに成功 Twitterマーケティング

セブン‐イレブン・ジャパンは「進撃の巨人」とのコラボしたフェアを実施しました。

期間中にセブン‐イレブンは、ハッシュタグ「#進撃のセブン」を軸にキャンペーンを実施し、キャンペーンに関するツイートを増やすことで、エンゲージメントの向上を狙いました。

 

セブンイレブン事例(エンゲージメント)引用:『テレビCMにハッシュタグを入れることで多くのツイートを生み出すことに成功 Twitterマーケティング

その結果、ハッシュタグのあるツイートにエンゲージした人は、Twitter全体のユーザーと比較すると、1.6倍高い購入意向が見られました。

セブンイレブン事例 キャンペーン結果引用:『テレビCMにハッシュタグを入れることで多くのツイートを生み出すことに成功 Twitterマーケティング

ハッシュタグを活用することで、ツイートを見るユーザーが増えることでインプレッション数が増加し、それとともにエンゲージメントの向上も期待できます。

ハッシュタグの分析には、モーメントカレンダーを利用

モーメントカレンダー例引用:『モーメントカレンダー Twitterマーケティング

トレンドに合わせたハッシュタグを活用することで、よりユーザーにリーチすることが出来ます。

その際、Twitterのモーメントカレンダーを使用すると、トレンドの話題に沿ったハッシュタグの活用によって、ユーザーの興味関心を引く広告配信を行うことが可能です。

関連記事:『Instagramのハッシュタグ分析とは?分析方法と5つのツールを紹介!

ペルソナを設定する

ペルソナの設定を行うことで、より具体的なユーザー像を決めることができ、効果的な広告内容を作成することが出来ます。

THREEのキャンペーン事例

「THREE」事例化粧品ブランド「THREE」は、美白美容液の新発売に伴い、その商品を正しく理解し、口コミをしてくれるユーザーをターゲットにアプローチするために次のような戦略を立てました。

「THREE」は、ユーザーの興味軸ごとにターゲティングができ、またユーザーから「リツイート・いいね・詳細クリック」などのエンゲージメントを確認できる「プロモツイート」を活用しました。

その結果、エンゲージメント率は1.5倍向上し、製品に関するツイート数は20倍も増加しました。

参考:『ターゲティングの最適化により、口コミの増加に成功 Twitterマーケティング

Lexusのキャンペーン事例

Leuxs事例参考:『LexusがサウジアラビアでTwitterを使って新規オーディエンスのエンゲージメントを獲得 Twitterマーケティング

Lexusはスポーツカーの新車発売の際に「25歳以上・男性・自動車愛好家」をターゲットに興味関心を引くため、更に、車を買う可能性のあるお客様にターゲットを絞り限定コンテンツを配信しました。

その結果、フォロワーは3倍に増加し、エンゲージメント率は7.1%に上りました。

参考:『LexusがサウジアラビアでTwitterを使って新規オーディエンスのエンゲージメントを獲得 Twitterマーケティング

女性編集者B
女性編集者B

具体的なペルソナの設定を行うことで、ターゲットイメージに合わせた広告を配信することができ、エンゲージメント率の向上が期待できます。

関連記事:『ペルソナがなぜ重要なのか?LPの効果を高める作り方とポイント3選!

ユーザーと対話する

Twitter広告を配信するうえで、フォロワーとのコミュケーションを取り信頼を得ることも重要です。

Lithium Technologiesのレポートによると、ブランド企業に対してツイートした人の53%は1時間以内の返信を望んでいるという結果が出ており、より迅速にユーザーに対して返信することが重要となっています。

Twitterは、Twitter上で企業とユーザーとの会話を向上させる「ウェルカムメッセージ」「クイック返信」を導入しました。

ウェルカムメッセージ

ウェルカムメッセージ

引用:『ウェルカムメッセージでお客様に挨拶する Twitterビジネス

ウェルカムメッセージをダイレクトメッセージにて送信することで、ユーザーがブランドイメージやサービスをアプローチすることが出来ます。

クイック返信

クイック返信引用:『ウェルカムメッセージでお客様に挨拶する Twitterビジネス

クイック返信を使用すると、定型化された回答をユーザーに返信することが出来ます。

クイック返信には下記の2つのタイプがあります。

  • オプションリスト:利用者に一連のオプションを提示し、選択させることで、定型化された想定内の返信が得られる。
  • テキスト入力:ダイレクトメッセージのテキストフィールドに返信するヒントとなるテキストを表示し、利用者が想定内の反応を提供するように促すことが出来る。

引用:『クイック返信 Twitterビジネス』

男性編集者B
男性編集者B

ウェルカムメッセージ・クイック返信の両方を活用することで、より迅速にユーザーの問題解決ができ、企業とユーザーが信頼関係を築くことが可能となります。

関連記事:『Z世代のSNS利用率は95%超!SNS訴求と相性がいい3つの理由

まとめ

今回は、Twitter広告のエンゲージメントについて解説しました。

Twitter広告を運用していく中でエンゲージメントの向上は重要な要素となります。

エンゲージメントを向上させるポイントをもう一度復習しましょう。

  • 画像・動画・GIFを使用する
  • ハッシュタグを活用する
  • ペルソナの設定を行う
  • ユーザーと対話する

これらのポイントを踏まえることで、より多くのエンゲージメントを獲得できるでしょう。

この記事を読んで、エンゲージメントを高めるTwitter広告運用が難しいと少しでも感じたら、広告代理店に任せるのも一つの手です。

株式会社Unionでは、Twitter広告をはじめとするGoogle広告、Yahoo!広告の正規代理店として認定されています。

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監修者

UnionMedia編集部

2012年創業のWeb広告代理店、株式会社Unionが運営。Webマーケティングの知見を深め、成果に繋がる有用な記事を更新しています。「必要な情報を必要な人へ」をスローガンに、Web広告運用や動画制作など各種Webマーケティングのご相談を受付中。

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