Twitterで広告を運用する方は「エンゲージメント」という言葉をよく耳にするのではないでしょうか。
本記事では、Twitter広告を配信する上での、エンゲージメントの確認方法・高めるポイントまで解説していきます。
関連記事:『【企業向け】Twitterのフォロワー数を増やすためのポイント9選』
Contents
Twitte広告のエンゲージメントとは
引用:『エンゲージメント数キャンペーンを作成する Twitterビジネス』
Twitter広告でのエンゲージメント数とは、 ユーザーが自身の広告ツイートに反応した合計回数を指します。
具体的には「リツイート、返信、フォロー、いいね、リンク、カード、ハッシュタグ、埋め込みメディア、ユーザー名、プロフィール画像、ツイートの詳細表示」などのクリック数が含まれます。
このエンゲージメント数が多ければ、ユーザーが興味を持つツイートであると言えます。
参考:『アクティビティ管理画面について Twitterヘルプセンター』
参考:『Twitter広告用語集 Twitterビジネス』
エンゲージメントの詳細項目
項目の詳細は以下の通りです。
項目 | 意味 |
リツイート | ユーザーがツイートをリツイートした回数 |
返信 | ユーザーがツイートに変身した回数 |
フォロー | ユーザーがツイートから直接フォローした回数 |
いいね | ユーザーがツイートをいいねした回数 |
リンク・カード | ユーザーがツイート内のリンクまたはカードをクリックした回数 |
ハッシュタグ | ユーザーがツイート内のハッシュタグをクリックした回数 |
埋め込みメディア | ユーザーがツイート内の画像や動画を表示するためにクリックした回数 |
ユーザー名・プロフィール画像 | ツイートしたユーザーの名前、ユーザー名、プロフィール画像をクリックした回数 |
ツイートの詳細表示 | 詳細を確認するためにツイートを栗生した回数 |
参考:『アクティビティ管理画面について Twitterヘルプセンター』
Twitter広告のエンゲージメント率の算出方法
Twitter広告のエンゲージメント率は下記の公式で求めることが出来ます。
「エンゲージメント率=エンゲージメント数÷インプレッション数×100」
参考:『ツイートアクティビティ管理画面と動画アクティビティ管理画面 Twitter広告ヘルプセンター』
(例)エンゲージメント数が10、インプレッション数が20の場合、エンゲージメント率は5%という結果になります。
エンゲージメント率が高いと見なされるのは、0.09%~0.33%とされており、インフルエンサーはフォロワー1,000人ごとに0.9%~3.3%の反応が期待されています。
エンゲージメントとインプレッションの違い
Twitter広告でのインプレッション数とは、Twitter上でユーザーのタイムライン・検索結果などにツイートが表示された回数を指します。
参考:『アクティビティ管理画面について Twitterヘルプセンター』
エンゲージメント数は、その表示されたツイートに対してユーザーが「リツイート・いいね」などの行動を起こした回数を指します。
エンゲージメントの確認方法
引用:『Twitterアナリティクス Twitterビジネス』
Twitterでエンゲージメントを確認する方法は2つあります。
- Twitterタイムラインを使用しツイートアクティビティから確認する
- Twitterアナリティクスを使用しツイートアクティビティから確認する
Twitterタイムラインを使用しツイートアクティビティから確認する方法
ツイートアクティビティ画面では、各ツイートをクリックだけで、そのツイートの詳細な情報やユーザーにとってどのような反応を得ているかなどを知ることが出来ます。
確認手順
①ツイートアクティビティの表示
引用:『アクティビティ管理画面について Twitterヘルプセンター』
自身のツイートを選びクリックし、ツイートの詳細画面を開き「ツイートアクティビティの表示」をクリックします。
②画面から各数値を確認
引用:『アクティビティ管理画面について Twitterヘルプセンター』
「ツイートアクティビティ」の画面になり、選択したツイートの閲覧数やエンゲージメント数などの具体的な反応を見ることが出来ます。
Twitterアナリティクスを使用しツイートアクティビティから確認する
Twitterアナリティクスでは、タイムラインでのデータより詳細なインプレッション数やエンゲージメント数の詳細なデータを確認することが出来ます。
具体的な利用内容は以下の通りです。
- ツイートの対するユーザーの反応をリアルタイムに表示できる
- ツイートアクティビティ、フォロワー数を比較し、時間経過に伴う推移を確認できる
- ツイートをクリックし、「リツイート」「返信」「いいね」「フォロー」「クリック」の数値を詳しく表示できる
- ツイートの対象者、特にどういう人が自分のツイートに関心を持っているかを詳しく知ることが出来る
- ツイートに関する測定データをダウンロードできる。
参考:『アクティビティ管理画面について Twitterヘルプセンター』
確認手順
①詳細項目から「アナリティクス」を選択
引用:『Twitterのエンゲージメントとは?インプレッションとの違いや分析方法を解説』
トップページの左側の「もっと見る」をクリックし、次に「アナリティクス」をクリックします。
すると、Twitterアナリティクスの管理画面が開かれます。
②「ツイート」の項目から各数値を確認
引用:『アクティビティ管理画面について Twitterヘルプセンター』
Twitterアナリティクス画面の上部にある「ツイート」をクリックします。
すると、各ツイートのインプレッション数やエンゲージメント数の推移を確認することができ、期間の範囲の変更により月ごとのデータを詳細に確認すること、またそのデータ.CSVファイルとしてエクスポートすることも出来ます。
③1ツイートごとの詳細な情報を確認
引用:『アクティビティ管理画面について Twitterヘルプセンター』
また、各ツイートをクリックすると、1ツイートごとのより詳細な情報を確認することが出来ます。
これらの確認方法を活用することで、よりユーザーに効果的な内容の投稿を分析することが可能となります。
Twitterアナリティクスについて詳しい活用法や指標については下記の記事を参考にしてみて下さい。
関連記事:『【初心者向け】Twitterアナリティクスの見方と分析での3つの活用法を徹底解説』
Twitter広告のエンゲージメントを向上させる4つのポイント
エンゲージメントの向上はTwitter広告の運用を行う上で重要な要素となります。
エンゲージメントを挙げることでより、効果的にユーザーにアプローチする方法を順番にご紹介します。
画像・動画・GIFを活用する
https://twitter.com/i/status/1070422922085318656
https://twitter.com/i/status/939910595582738432
テキストだけでなく画像や、動画を使用することで視覚的にユーザーに訴求することでエンゲージメント率の向上に繋がります。
実際にTwitterの調査では、370万のアカウントを対象にGIFを使用したツイートと、GIFを使用していないツイートのエンゲージメントを比較した結果、GIFを使用したツイートの方が55%も高いエンゲージメントを獲得していることが分かりました。
参考:『6 ways to use GIFs in your Twitter strategy』
また、動画を使用したツイートと、動画を使用していないツイートを比較した場合、動画付きのツイートの方が10倍も多くのエンゲージメントを獲得しているという結果も出ています。
参考:『ホリデーシーズンのマーケティングキャンペーンで動画を使用する5つの方法』
画像・動画・GIF月の投稿によって、ユーザーにとって視覚的に商品やサービスの内容がより詳細に知ることが出来るためエンゲージメントの向上が期待できます。
関連記事:『動画活用の成功事例5選!動画の種類別に制作方法をご紹介』
アプリからライブ放送も可能
引用:『@MetroPCSがスポンサーとなるライブイベントを盛り上げるためにPeriscopeを活用 Twitterマーケティング』
商材によってはライブ放送も有効です。
電話事業者であるMetroPCSは、Twitterの動画ライブ放送アプリの「Perisocope」を使用し、リアルタイムの限定コンテンツを提供することで、お客様のエンゲージメントを促しました。
その結果、4万600件のエンゲージメントを獲得すると同時に、1万2000人以上の新規Periscopeフォロワーを獲得することが出来ました。
参考:『@MetroPCSがスポンサーとなるライブイベントを盛り上げるためにPeriscopeを活用 Twitterマーケティング』
ハッシュタグを活用する
引用:『ハッシュタグの使用方法 Twitterヘルプセンター』
Twitter広告ではハッシュタグを使用した広告を投稿をすることが出来ます。
ハッシュタグを使用することで、ユーザーがTwitterで検索した際に関連性の高い結果を表示されやすく、よりエンゲージメントの向上やインプレッション数の向上も見込めます。
セブン‐イレブン・ジャパンのキャンペーン事例
引用:『テレビCMにハッシュタグを入れることで多くのツイートを生み出すことに成功 Twitterマーケティング』
セブン‐イレブン・ジャパンは「進撃の巨人」とのコラボしたフェアを実施しました。
期間中にセブン‐イレブンは、ハッシュタグ「#進撃のセブン」を軸にキャンペーンを実施し、キャンペーンに関するツイートを増やすことで、エンゲージメントの向上を狙いました。
引用:『テレビCMにハッシュタグを入れることで多くのツイートを生み出すことに成功 Twitterマーケティング』
その結果、ハッシュタグのあるツイートにエンゲージした人は、Twitter全体のユーザーと比較すると、1.6倍高い購入意向が見られました。
引用:『テレビCMにハッシュタグを入れることで多くのツイートを生み出すことに成功 Twitterマーケティング』
ハッシュタグを活用することで、ツイートを見るユーザーが増えることでインプレッション数が増加し、それとともにエンゲージメントの向上も期待できます。
ハッシュタグの分析には、モーメントカレンダーを利用
引用:『モーメントカレンダー Twitterマーケティング』
トレンドに合わせたハッシュタグを活用することで、よりユーザーにリーチすることが出来ます。
その際、Twitterのモーメントカレンダーを使用すると、トレンドの話題に沿ったハッシュタグの活用によって、ユーザーの興味関心を引く広告配信を行うことが可能です。
関連記事:『Instagramのハッシュタグ分析とは?分析方法と5つのツールを紹介!』
ペルソナを設定する
ペルソナの設定を行うことで、より具体的なユーザー像を決めることができ、効果的な広告内容を作成することが出来ます。
THREEのキャンペーン事例
化粧品ブランド「THREE」は、美白美容液の新発売に伴い、その商品を正しく理解し、口コミをしてくれるユーザーをターゲットにアプローチするために次のような戦略を立てました。
「THREE」は、ユーザーの興味軸ごとにターゲティングができ、またユーザーから「リツイート・いいね・詳細クリック」などのエンゲージメントを確認できる「プロモツイート」を活用しました。
その結果、エンゲージメント率は1.5倍向上し、製品に関するツイート数は20倍も増加しました。
参考:『ターゲティングの最適化により、口コミの増加に成功 Twitterマーケティング』
Lexusのキャンペーン事例
参考:『LexusがサウジアラビアでTwitterを使って新規オーディエンスのエンゲージメントを獲得 Twitterマーケティング』
Lexusはスポーツカーの新車発売の際に「25歳以上・男性・自動車愛好家」をターゲットに興味関心を引くため、更に、車を買う可能性のあるお客様にターゲットを絞り限定コンテンツを配信しました。
その結果、フォロワーは3倍に増加し、エンゲージメント率は7.1%に上りました。
参考:『LexusがサウジアラビアでTwitterを使って新規オーディエンスのエンゲージメントを獲得 Twitterマーケティング』
具体的なペルソナの設定を行うことで、ターゲットイメージに合わせた広告を配信することができ、エンゲージメント率の向上が期待できます。
関連記事:『ペルソナがなぜ重要なのか?LPの効果を高める作り方とポイント3選!』
ユーザーと対話する
Twitter広告を配信するうえで、フォロワーとのコミュケーションを取り信頼を得ることも重要です。
Lithium Technologiesのレポートによると、ブランド企業に対してツイートした人の53%は1時間以内の返信を望んでいるという結果が出ており、より迅速にユーザーに対して返信することが重要となっています。
Twitterは、Twitter上で企業とユーザーとの会話を向上させる「ウェルカムメッセージ」「クイック返信」を導入しました。
ウェルカムメッセージ
引用:『ウェルカムメッセージでお客様に挨拶する Twitterビジネス』
ウェルカムメッセージをダイレクトメッセージにて送信することで、ユーザーがブランドイメージやサービスをアプローチすることが出来ます。
クイック返信
引用:『ウェルカムメッセージでお客様に挨拶する Twitterビジネス』
クイック返信を使用すると、定型化された回答をユーザーに返信することが出来ます。
クイック返信には下記の2つのタイプがあります。
- オプションリスト:利用者に一連のオプションを提示し、選択させることで、定型化された想定内の返信が得られる。
- テキスト入力:ダイレクトメッセージのテキストフィールドに返信するヒントとなるテキストを表示し、利用者が想定内の反応を提供するように促すことが出来る。
ウェルカムメッセージ・クイック返信の両方を活用することで、より迅速にユーザーの問題解決ができ、企業とユーザーが信頼関係を築くことが可能となります。
関連記事:『Z世代のSNS利用率は95%超!SNS訴求と相性がいい3つの理由』
まとめ
今回は、Twitter広告のエンゲージメントについて解説しました。
Twitter広告を運用していく中でエンゲージメントの向上は重要な要素となります。
エンゲージメントを向上させるポイントをもう一度復習しましょう。
- 画像・動画・GIFを使用する
- ハッシュタグを活用する
- ペルソナの設定を行う
- ユーザーと対話する
これらのポイントを踏まえることで、より多くのエンゲージメントを獲得できるでしょう。
この記事を読んで、エンゲージメントを高めるTwitter広告運用が難しいと少しでも感じたら、広告代理店に任せるのも一つの手です。
株式会社Unionでは、Twitter広告をはじめとするGoogle広告、Yahoo!広告の正規代理店として認定されています。
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監修者
UnionMedia編集部2012年創業、新宿のWebマーケティングに強い広告代理店「株式会社Union」が運営。Webマーケティングの知見を深め、成果に繋がる有用な記事を更新しています。「必要な情報を必要な人へ」をスローガンに、Web広告運用や動画制作など各種Webマーケティングのご相談を受付中。