YouTube(ユーチューブ)はGoogleが提供する動画配信サービスです。
YouTube広告は企業や団体から依頼されたサービスや商品の販売や契約、お問い合わせや集客に導く目的で動画の前後や合間に流す広告手法を指します。
ターゲットをピンポイントに絞った広告を提供し、高いリアクション効果が期待できるのがYouTube広告の特色です。
ここでは、よく使われるYouTube広告とチャンネル運営の用語についてご紹介します。
関連記事:『YouTube動画を含めた市場規模はいくら?動画広告の4つのメリット』
Contents
YouTube広告&チャンネル運営の用語「あ行」
アウトストリーム広告
アウトストリーム広告とは、スマートフォンなどの「Google動画パートナー」のアプリやWebサイトにて配信される広告です。
YouTubeで配信される広告ではありません。
YouTubeにおけるアウトストリーム広告の種類は次のとおりです。
表示形式 | |
モバイルウェブプレースメント(Webサイト) |
|
モバイルアプリ |
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モード |
|
広告動画の時間は6秒から30秒です。
再生ボタンをタップすることで動画がスタートします。
再生時間2秒以上にて広告料金が発生する形です。
アウトストリーム広告は新たなサービスや商品のPRや、ブランドイメージの構築目的での使用をおすすめします。
関連記事:『YouTubeのアウトストリーム広告とは?5つの特徴と事例を解説』
アカウント
YouTubeに動画を投稿および配信する方への必須項目です。
ほかのアカウントをチャンネル登録したり、動画にコメントを残す際にも求められます。
アカウント(Googleアカウント)の基本はGmailのメールアドレスとパスワードです。
YouTube広告を提供する場合には、ユーザーアカウントとは別に「広告アカウント」を開設する必要があります。
アドセンス(Google AdSense)
Googleより広告報酬を受け取るためのシステムです。
Googleアカウント(Gmailアドレス)にて「アドセンスアカウント」を開設後、所有しているYouTubeやブログなどのURLを登録します。
所定の審査を通過後、広告のクリック(タップ)回数や閲覧回数などに応じた広告報酬が支払われます。
月間で8,000円を超えた場合のみ、翌月の21日から26日の間に登録した金融機関口座に入金される形です。
関連記事:『アフィリエイトとアドセンス(Google)4つの違いを解説』
インストリーム広告(TureViewインストリーム広告)
YouTubeの動画内にて配信される動画広告です。
次のいずれかのタイミングにて提供されます。
- 動画の再生開始直前
- 動画の再生中
- 動画の再生完了後
ユーザーがスキップができるタイプと、スキップができないタイプが存在します。
最低でも5秒間は視聴してもらえるため、商品やブランドイメージの周知や拡大に向いているのは確かです。
ちなみにYouTube Premium会員(有料)が動画を視聴する際には、インストリーム広告は再生されません。
関連記事:『YouTubeインストリーム広告とは?6種類やメリット、出稿方法を解説』
インプレッション数
YouTubeに投稿した動画の「サムネイル画像」が表示された回数です。
動画の再生回数ではないのでご注意ください。
サムネイル画像の50%以上が表示された時点で「1回」のカウントです。
ユーザーが視聴中のYouTube動画や、YouTube検索やYouTubeのトップページ、再生リストや「次の動画」にて表示されたサムネイル画像がインプレッションとして認められます。
インプレッションのクリック率
ユーザーがYouTube動画のサムネイル画像をクリック(タップ)後、実際に動画を再生した割合です。
クリック数÷インプレッション数×100=インプレッションのクリック率(%)
たとえばインプレッション数200回に対して動画の再生回数1回の場合、1÷200×100=0.5%がその動画のインプレッションのクリック率です。
エンゲージメント
ユーザーが視聴したYouTube動画に対するリアクションを表す数値です。
エンゲージメントは以下の項目にて算出されます。
- 動画の視聴回数
- 動画への高評価数
- 動画への低評価数
- チャンネル登録者数
エンゲージメントは「YouTubeアナリティクス」にて確認可能です。
動画ごとの「動画の分析情報を表示」⇒「エンゲージメント」の順番にクリック(タップ)します。
エンゲージメントでチェックできるのは次の項目です。
- 動画の総再生時間
- 平均視聴時間
- 視聴者維持率
- 高評価率(低評価比)
- 終了画面要素のクリック率
YouTube広告&チャンネル運営の用語「か行」
概要欄
YouTube動画の下部に表示される欄です。
動画の補足内容やサービスや商品へのリンクURL、キーワードやハッシュタグなどを記載することができます。
関連動画
YouTube動画の再生中及び再生後に、動画の横や動画画面に表示される、ほかの動画のサムネイル画像です。
視聴中の動画や過去に視聴した動画にジャンルなどが近いものが、YouTubeの独自アルゴリズムに基づいて選別されます。
同じチャンネルの別の動画が表示されることも少なくありません。
急上昇
ごく最近で注目を集めている動画のサムネイル画像が、ランキング形式にて表示される欄です。
15分ごとにリストは更新され、国ごとにどのユーザーに対しても同じリストが掲載されます。
リアルタイムでどの動画がトレンドになっているのか?が一目でわかる指標です。
共有
動画の下部に表示される、動画やチャンネルのURLを取得したり、SNSやブログサービスへ動画を埋め込むための機能です。
たとえばiPhoneやAndroidスマートフォンの場合、次の手順で動画の「共有」が可能です。
⇒「コピー」もしくはSNSなどのアプリをタップ
チャンネルは以下の流れで「共有」します。
⇒「共有」または「共有アイコン」をタップ
高評価
ユーザーが視聴した動画に対するリアクション機能のひとつです。
「Goodボタン」とも呼ばれています。
ユーザーが動画に高評価を付けたい場合には、親指を上げた(Thumbs up)アイコンをクリック(タップ)するだけの簡単な手順です。
一度付けた高評価を取り消す際には、同じアイコンをもう一度クリック(タップ)します。
高評価を付けた動画はユーザーの「再生リスト」に自動的に追加されるため、手軽に何度も視聴することが可能です。
iPhoneとAndroidスマートフォンにて、視聴した動画に高評価を付けた動画を確認するための手順は次のとおり。
⇒「ライブラリ」をタップ
⇒「高く評価した動画」を選択してタップ
⇒動画を視聴する
高評価数は広告報酬の算定にも用いられます。
動画投稿者は「YouTubeアナリティクス」の「エンゲージメント」にて「高評価率(低評価比)」をチェックすることが可能です。
子ども向けコンテンツ
動画投稿の際に選択が求められる項目の一つです。
文字通り子ども世代を対象にした動画であるか、「子どもが視聴しても問題がない」内容であることが求められます。
子ども向けコンテンツはユーザーが閲覧できる広告(パーソナライズ広告)や、コメントの表示などが制限されるのが特徴です。
YouTube広告&チャンネル運営の用語「さ行」
再生リスト
ユーザーまたは動画投稿者が複数の動画を集めたリストです。
再生リスト内の動画は自動的に再生されるため、BGM代わりに使用するユーザーもいるかもしれません。
動画投稿者が再生リストを作成することで、自身の投稿したほかの動画を視聴してもらうためのきっかけを作ることにつながります。
再生リストを上手に活用することで、総視聴回数を伸ばすことも可能です。
YouTubeアプリ(iPhone、Android)を使用した再生リストの作成手順は以下のとおり。
動画の下部に表示されている「保存」をタップ
⇒自動的に「後で見る」再生リストに保存される
※もしくは「最後に保存した再生リスト」へ保存
サムネイル(サムネイル画像)
動画の紹介に使われる画像です。
サムネイルの表示回数は「インプレッション数」の集計に用いられます。
ユーザーに動画を視聴してもらうための入口やきっかけになるため、動画タイトルとともに重要な役割を持つ項目です。
関連記事:『YouTubeで集客する3つのコツを解説!BtoB企業の成功事例も紹介』
CPM(Cost Per Mile)
アドセンス(Google AdSense)にて、広告報酬の算定に使われる指標のひとつです。
広告出稿側の広告費用の算出にも用いられます。
広告の表示回数1,000回ごとに広告費用がカウントされる形です。
CPV(Cost Per View)
広告1回ごとの再生に対して支払い可能な広告料金の上限金額を設定する方法です。
次の項目のうち、最も早いタイミングで記録されたものが視聴1回としてカウントされます。
- ユーザーによる動画広告の30秒以上の視聴
※30秒未満の動画広告の場合は再生終了時点まで - ユーザーからの動画広告へのアクション
※バナー広告のクリック(タップ)、Call-to-Action オーバーレイ、カードなど
視聴者維持率
動画ごとのユーザーの視聴時間を表す割合です。
視聴者維持率が高くなればなるほど、動画を最後まで観てくれる方が増える可能性が高まります。
視聴者維持率の目標となる数値は40%以上です。
最初から最後まで通して再生されるのが理想ですが、視聴者維持率は再生開始直後をピークとして徐々に下降していく傾向があります。
視聴者維持率は動画ごとの「YouTubeアナリティクス」の「エンゲージメント」にてチェック可能です。
どのタイミングで視聴者が離脱しているのか?を知ることで、動画作成の改善点を見つけることにもつながります。
関連記事:『インフィード動画広告でYouTubeチャンネル登録者数を増やす際の4つの注意点』
ショート(ショート動画)
ショート(ショート動画)は最大60秒の縦型動画です。
どちらかというとスマートフォンで観ることを前提としているかと思われます。
正式名称は「YouTube ショート」です。
ショート(ショート動画)は、YouTubeアプリとスマートフォンにて手軽に作成できます。
アドセンス(Google AdSense)の報酬対象ではありませんが、YouTubeショートファンドより、対象となる投稿者に対して報酬が支払われる形です。
YouTubeショートファンド報酬額は対象のチャンネルあたり、月に100米ドルから10,000米ドルの金額が支払われています。
2023年2月よりショート動画に特化した報酬制度も開始されました。
次の条件を満たしたショート動画のクリエイターが対象となります。
- チャンネル登録者数:1,000名以上
- 過去1年間のショート動画視聴時間:4,000時間以上
- 直近90日間のショート動画再生回数:1,000万回以上
参考:『YouTubeショート動画の収益化を徹底解説!必要条件や仕組みなどをわかりやすく紹介』
スパチャ(スーパーチャット)
スパチャ(スーパーチャット)は動画配信時に配信者が視聴者から贈られる報酬(投げ銭)です。
視聴者から配信者へのリアクションのひとつであり、応援の意味合いが込められています。
スパチャ(スーパーチャット)の収益分配率は次のとおりです。
収益分配率 | |
パソコン、ブラウザ |
|
iOSアプリ(iPhoneやiPad) |
|
たとえばパソコンやブラウザにて10,000円のスパチャが発生した場合、7,000円がクリエイターへの実際の報酬額となります。
総再生時間
YouTubeに投稿したすべての動画の再生時間を合計した数値です。
YouTubeパートナープログラム利用資格の最小要件のひとつ(直近12ヶ月間の総再生時間4,000時間以上)でもあります。
総再生時間は、YouTubeアナリティクスにてチェック可能です。
YouTube広告&チャンネル運営の用語「た行」
タグ
YouTubeへの投稿動画に追加できる項目です。
「○○○○」のように単語やキーワードを入力します。
ユーザーの検索の際に動画を見つけやすくする作用があると言われていますが、Googleではあまり重要視していないようです。
タイトルなどのスペルミスを防ぐ際に役立つ可能性があると位置づけています。
タグを大量に記載した場合には、スパムや詐欺行為とGoogleに認識される恐れがあるため注意が必要です。
チャンネルアナリティクス
動画投稿者(配信者)が所持するチャンネルのデータを表すツールです。
Googleアカウントでのログイン後、YouTubeアナリティクスより確認できます。
チャンネルアナリティクスでチェック可能な項目は次のとおりです。
タブの種類 | 表示項目 |
概要 |
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コンテンツ(チャンネル単位) |
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リーチ(動画単位) |
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エンゲージメント(動画単位) |
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視聴者 |
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収益 ※YouTubeパートナープログラムの参加者限定 |
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リサーチ(チャンネル単位) |
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低評価
ユーザーが視聴した動画に対するリアクションのひとつであり、別名「Badボタン」です。
主に「動画が好みでなかった」などの意思表示で用いられます。
ユーザーの一部にて意図的に低評価を付けるケースが多く見受けられたことから、2021年11月10日以降は低評価数が表示されなくなりました。
ちなみに低評価数は広告報酬の算定にも影響します。
トラフィックソース
ユーザーが再生した動画を探し当てた経路を示すデータです。
トラフィックソースの例として下記があげられます。
- チャンネルページ
- ショート動画
- 終了画面
- 再生リスト
- YouTube広告
- YouTube検索
- 外部ソース(埋め込み動画のリンクなど)
- 直接、または不明なソース(URLの直接入力やブックマークなど)
トラフィックソースの種類は、YouTubeアナリティクスの「チャンネルアナリティクス」内の「リーチ(動画単位)」の項目より確認することができます。
トランザクション
トランザクションとは選択した期間と地域における有料コンテンツもしくは、スパチャ(スーパーチャット)から発生した取引の件数です。
トランザクションの件数に基づき、トランザクション収益(推定収益)が算定されます。
※YouTubeパートナープログラムの参加者のみ
トランザクション収益は、YouTube Studio内のYouTubeアナリティクスにてチェック可能です。
YouTube広告&チャンネル運営の用語「な行」
投げ銭(スパチャ/スーパーチャット)
動画配信の視聴者が配信者に対して贈るプレゼント(投げ銭)です。
Google Playにて、スパチャ(Super Chat/スーパーチャット)を購入することで利用できます。
投げ銭によってチャット内のメッセージが強調表示される機能があるため、配信者とコミュニケーションを取りたい視聴者側のモチベーションになっている面もあります。
ノンスキッパブル広告
YouTubeの動画内で配信される広告の一種です。
最大で15秒間の視聴時間で作成され、視聴者は最後まで広告を観る必要があります。
一定の情報が伝えられるメリットを持つ一方、視聴者からのイメージを貶めるリスクも含む諸刃の剣です。
YouTube広告の用語「は行」
パーソナライズド広告
ユーザーの好みや興味に合わせて表示されるタイプの広告です。
ネット検索などで閲覧したWebサイトの商品やサービスに近いものが表示される傾向があります。
仮にスマホの新商品をチェックした場合、様々なブランドのスマホや携帯電話会社の広告が表示されるというものです。
ちなみにパーソナライズド広告は、YouTubeの子ども向けコンテンツには表示されません。
YouTubeパートナープログラムの参加者に限り、パーソナライズド広告の無効化設定も可能です。
ハッシュタグ
「#○○○○」で入力可能なキーワードです。
アンカーリンクの形で別の動画やジャンルを結びつける役割を持ちます。
たとえば「#Jazz」であれば、音楽ジャンルの「ジャズ」にカテゴリされるプレイヤーの動画が一覧表示されます。
BAN(バン)
日本語で「禁止」の意味を持つ英単語です。
YouTubeの規約違反に該当するユーザーが、アカウントまたはチャンネルを停止されることを指します。
別名(ネットスラング)は「垢バン」です。
「アカウントがBANされた」が由来という説があります。
バンパー広告
最大6秒間の動画広告です。
YouTubeの動画内で配信できます。
ユーザーはスキップできないため、広告を最初から最後まで観てもらうことができます。
イメージアップやブランドの周知に長けているのが特徴です。
ビットレート
動画や音声の1秒あたりのデータ容量を表す数値です。
kbpsやMbpsの単位が用いられます。
スマートフォンやWi-Fiルーターなどの「通信速度」で見かけた方もいるかもしれません。
YouTubeのアップロード動画で推奨されるビットレートは次のとおりです。
SDR動画
※Standard Dynamic Range(スタンダードダイナミックレンジ)
映像ビットレート※標準フレームレート(24fps、25fps、30fps) | 映像ビットレート※高フレームレート(48fps、50fps、60fps) | |
8K | 80Mbpsから160Mbps | 120Mbpsから240Mbps |
4K(2,160p) | 35Mbpsから45Mbps | 53Mbpsから68Mbps |
2K(1,440p) | 16Mbps | 24Mbps |
1,080p | 8Mbps | 12Mbps |
720p | 5Mbps | 7.5Mbps |
480p | 2.5Mbps | 4Mbps |
360p | 1Mbps | 1.5Mbps |
HDR動画
※High Dynamic Range(ハイダイナミックレンジ)
映像ビットレート※標準フレームレート(24fps、25fps、30fps) | 映像ビットレート※高フレームレート(48fps、50fps、60fps) | |
8K | 100Mbpsから200Mbps | 150Mbpsから300Mbps |
4K(2,160p) | 44Mbpsから56Mbps | 66Mbpsから85Mbps |
2K(1,440p) | 20Mbps | 30Mbps |
1,080p | 10Mbps | 15Mbps |
720p | 6.5Mbps | 9.5Mbps |
480p | サポートの対象外です | サポートの対象外です |
360p | サポートの対象外です | サポートの対象外です |
動画の推奨音声ビットレート
音声ビットレート | |
モノラル | 128kbps |
ステレオ | 384kbps |
5.1chサラウンド | 512kbps |
関連記事:『【無料】動画に使えるBGM素材サイト15選!TikTokやYouTubeに!』
ブラウジング機能
ユーザーのYouTubeホーム画面に「おすすめ動画」として表示する機能です。
たとえば過去にサッカーのゴールシーンを集めた動画を視聴した場合、様々なプレイヤーのゴールシーンの特集動画のサムネイル画像が表示されます。
おすすめ動画に表示されるための条件はYouTubeからは公開されていません。
視聴者維持率や高評価数(高評価率)、クリック数などの様々な要素を加味されると言われています。
似たような機能に「関連動画」がありますが、関連動画は視聴中または視聴直後の動画を基にした動画を紹介するものです。
関連動画は視聴中の動画の右側(パソコンの場合)や、動画の再生終了後に表示されます。
平均視聴時間
動画ごとの視聴時間を平均した数値を指します。
仮に1,000人のユーザーが、合計で100分視聴した際の平均視聴時間は10分です。
チャンネルのトータルで平均視聴時間を求める場合には、視聴時間÷投稿本数にて計算します。
視聴時間100分で投稿本数20本の際には、100(分)÷20(本)=5分が平均視聴時間です。
保存
ユーザーが視聴中の動画を、次回以降も容易に観るための機能です。
「お気に入り」や「後で見る」の形で保存できます。
再生中の動画の右下部に設けられている、「保存」ボタンをクリック(タップ)するだけの手順です。
保存した動画は、「再生リスト」や「プレイリスト」から観ることができます。
YouTube広告&チャンネル運営の用語「ま行」
マストヘッド広告
YouTubeの「ホーム画面」に表示される広告です。
YouTubeのホーム画面を閲覧するすべてのユーザーに対して、広告を視聴してもらうことができます。
Google広告への出稿ではなく、Googleの担当者への連絡後に広告枠を予約する形です。
マストヘッド広告は、パソコンやスマホ、タブレット端末やテレビ向けYouTubeアプリのホームフィードの上部に表示されます。
モデレーター
YouTubeの動画配信時で集まるコメント(チャット)を管理する役割を担います。
動画配信者が自身のコミュニティのメンバーの中から選ぶことがほとんどです。
モデレーターに与えられる権限には次のようなものがあります。
内容 | |
メッセージの削除 | ヘイトや誹謗中傷など、動画配信者やほかの視聴者を不快にさせるようなコメントを削除できます |
参加者のタイムアウト | 特定の視聴者からのコメントを一時的に停止する機能です |
ユーザーの非表示 | ヘイトや誹謗中傷など、動画配信者やほかの視聴者を不快にさせるようなユーザーからのコメントを非表示にできます |
不適切な可能性を持つメッセージの確認 | 動画配信者が設定した特定のNGワードなどを含むコメントを表示または非表示の決定ができます |
YouTube広告&チャンネル運営の用語「や行」
ユニーク視聴者数
指定期間に動画視聴のためのアクセスをした視聴者の数を表すデータです。
たとえば1人のユーザーが同じ動画を10回視聴した場合でも、ユニーク視聴者数「1人」としてカウントされます。
YouTubeアナリティクス
動画投稿者(配信者)のチャンネルや動画ごとのデータを確認できるツールです。
YouTube StudioよりGoogleアカウント(Gmailアドレス)とパスワードを入力してログイン後に閲覧できます。
iPhoneやAndroidスマートフォンの場合には、YouTubeアプリよりYouTubeアナリティクスにアクセス可能です。
YouTubeアナリティクスで確認できるデータについては、「チャンネルアナリティクス」の項目を参照してください。
関連記事:『YouTubeアナリティクスで動画を分析するときに注目したい5つの指標』
YouTubeクリエイターアカデミー
初めてYouTubeにて動画配信を行う方向けの基礎知識などを紹介するGoogleのサービスです。
初心者はもちろんのこと、中級者以上の方にも参考になるコンテンツが含まれています。
企業のマーケティング担当者の方にもおすすめです。
YouTube Studio
YouTube Studioは、動画の投稿やライブ配信、YouTubeアナリティクスの確認や収益管理などが行えるサービスです。
Googleアカウント(Gmailアドレス)を所有する方であれば、誰もが無料にて利用できます。
内容 | |
チャンネルのダッシュボード | チャンネルの概要データ YouTubeの最新情報 |
コンテンツ | 動画およびライブ配信の概要 ※視聴回数、コメント数など |
再生リスト | 再生リストの作成および管理 |
アナリティクス | チャンネルや動画へのアクセスに関するデータの確認 ※総再生回数、インプレッション回数など |
コメント | 動画に寄せられたコメントの確認と返信 |
メンション | チャンネルに関する他のクリエイターが作成したメンションの確認 |
字幕 | 動画に英語などの他言語の字幕をつける |
収益化 | グッズやメンバーシップの設定の更新 ※YouTubeパートナープログラムへ参加者のみ利用可能 |
カスタマイズ | チャンネルの基本情報やデザインなどの設定 |
オーディオライブラリ | 動画内で使用するための音楽や効果音の入手 |
【動画】詳細 | 動画の説明やタイトルなどの変更 |
【動画】アナリティクス | 動画ごとのアクセスに関するデータの確認 ※総再生回数、インプレッション回数など |
【動画】エディタ | 終了画面の追加などの動画の編集 |
【動画】コメント | 動画ごとのコメントの確認と返信 |
【動画】字幕 | 動画に他言語に翻訳したタイトルや説明をつける |
関連記事:『【業界別】サービス紹介動画の成功事例14選!動画の作り方まで解説』
ユーザーブロック
動画投稿者(配信者)が特定のユーザー(視聴者)に対して、動画へのコメントや配信者へのメッセージを送信できなくする機能です。
迷惑コメントを大量に投稿して他の視聴者に不快な思いをさせる方や、動画投稿者(配信者)へのヘイト行為をしている方に適用されます。
YouTuber(ユーチューバー)
YouTuber(ユーチューバー)は、YouTubeの動画投稿や動画配信より一定以上の報酬を得ている人たち、あるいはYouTubeに動画を投稿している人たち自体を指します。
アドセンス(Google AdSense)からの広告報酬のほか、企業と直接契約して商品やサービスの紹介をする「企業案件」がメインの収入源と言えます。
ライブ配信時に視聴者から受け取るスパチャ(スーパーチャット)にて、高額の報酬を受け取るユーチューバーも少なくありません。
小学生や中学生、高校生や大人の「なりたい職業」ランキングに上位入賞するほどであり、職業としても注目を集めています。
YouTubeパートナープログラム
YouTubeより広告報酬を受け取るための参加プログラムです。
- YouTubeのチャンネル収益化ポリシーのすべてを遵守
- 居住している国や地域がYouTubeパートナープログラムを利用可能であること
- チャンネルに対してYouTubeのコミュニティガイドラインに違反する報告がないこと
- チャンネル登録者数1,000人以上
- 公開した動画の総再生時間4,000時間以上
※直近12ヶ月間の合計 - アドセンス(Google Adsense)アカウントとのリンク設定済みであること
YouTubeパートナープログラムに登録できた方のみが、コンテンツへの広告掲載から得られる収益の分配を受けることが可能になります。
関連記事:『YouTubeで集客する3つのコツを解説!BtoB企業の成功事例も紹介』
YouTube Premium(ユーチューブプレミアム)
YouTubeの有料会員のことを指します。
YouTubeプレミアムの月額料金は以下のとおりです。
申し込み方法 | 通常プラン(税込) | ファミリープラン(税込) | 学割プラン(税込) |
Webブラウザ | 1,180円/月 | 2,280円/月 | 680円/月 |
Androidアプリ | 1,180円/月 | 2,280円/月 | 680円/月 |
iOSアプリ | 1,550円/月 | 2,400円/月 | 対応していません |
無料トライアル | 1ヶ月間 | 1ヶ月間 | 1ヶ月間 |
YouTube Premium会員への登録後は、次のことができるようになります。
- 広告の非表示
- オフライン動画再生
- バックグラウンド再生
- YouTube Musicプレミアムを無料にて利用
- Google HomeもしくはChromecast Audioによる音楽の再生
まとめ
この記事を読んで、YouTubeインストリーム広告の制作や出稿が難しいと少しでも感じたら、広告代理店に任せるのも一つの手です。
弊社では成果にこだわる広告動画制作というサービスを展開しております。
TikTok広告やYoutube広告などのSNS動画広告の運用経験を豊富に蓄積している他、Google広告、Yahoo!広告の正規代理店として認定されています。
蓄積されたノウハウから短時間で課題を解決に導きます。
また、薬機法医療法遵守広告代理店の認証を受けておりますので、広告審査の厳しい薬事・医療系も対応可能です。
お客様のあらゆるニーズに対し 分析・調査を行い最適なプランをご提案しますので、お気軽にご相談下さい。
参考資料
アウトストリーム広告
参考:『YouTubeヘルプ | 動画広告フォーマットの概要』
参考:『マーケドリブン | 【2022年版】YouTube用語集を紹介!』
アカウント
参考:『YouTubeヘルプ | サービス間のリンク設定: YouTube チャンネルと Google 広告アカウントをリンクする』
参考:『Prime Numbers | 【初心者向け】Youtube広告の始め方徹底解説!“アカウント設定”から“掲載”まで』
アドセンス(Google AdSense)
参考:『Google AdSenseヘルプ | YouTube パートナー プログラムの概要と利用資格』
参考:『Google AdSenseヘルプ | お支払い基準額』
インストリーム広告(TureViewインストリーム広告)
参考:『Google広告ヘルプ | スキップ可能なインストリーム広告』
参考:『YouTubeプレミアム』
インプレッション数
参考:『YouTubeヘルプ | インプレッション数とクリック率を確認する』
参考:『LaboTube | | 【YouTube用語一覧】YouTubeチャンネル運営に必要な用語集!』
インプレッション数
参考:『YouTubeヘルプ | インプレッション数とクリック率を確認する』
参考:『LaboTube | | 【YouTube用語一覧】YouTubeチャンネル運営に必要な用語集!』
エンゲージメント
参考:『YouTubeヘルプ | エンゲージメント指標のカウント方法』
参考:『START-X | YouTubeのエンゲージメント率とは? 計算方法と向上方法も紹介』
概要欄
参考:『マーケドリブン | YouTube概要欄で押さえるべき5つのポイントを徹底解説』
関連動画
参考:『マーケドリブン | 【2022年版】YouTube用語集を紹介!』
急上昇
参考:『Insta Lab | YouTube用語集』
参考:『マーケドリブン | 【2022年版】YouTube用語集を紹介!』
共有
参考:『YouTubeヘルプ | 動画やチャンネルを共有する』
参考:『Insta Lab | YouTube用語集』
参考:『マーケドリブン | 【2022年版】YouTube用語集を紹介!』
高評価
参考:『YouTubeヘルプ | 動画やチャンネルを共有する』
参考:『Insta Lab | YouTube用語集』
子ども向けコンテンツ
参考:『YouTubeヘルプ | 「子ども向けに制作された」コンテンツの視聴』
参考:『マーケドリブン | 【2022年版】YouTube用語集を紹介!』
再生リスト
参考:『YouTubeヘルプ | 再生リストを作成して管理する』
参考:『Insta Lab | YouTube用語集』
参考:『マーケドリブン | YouTubeの再生リストを作成する方法と6つのメリットを解説』
サムネイル(サムネイル画像)
参考:『Insta Lab | YouTube用語集』
参考:『マーケドリブン | 【YouTubeサムネイルの作り方】3つのルールを紹介』
CPM(Cost Per Mile)
参考:『マーケドリブン | 【2022年版】YouTube用語集を紹介!』
CPV(Cost Per View)
参考:『LaboTube | 【YouTube用語一覧】YouTubeチャンネル運営に必要な用語集!』
参考:『マーケドリブン | 【2022年版】YouTube用語集を紹介!』
参考:『広告視聴単価(CPV)』
視聴者維持率
参考:『YouTubeヘルプ | 視聴者維持率を左右する重要なシーンを測定する』
参考:『マーケドリブン | 【2022年版】YouTube用語集を紹介!』
参考:『マーケドリブン | YouTubeの視聴者維持率を40%まであげる7つの秘策をご紹介』
ショート(ショート動画)
参考:『YouTubeヘルプ | YouTube ショート ファンド』
参考:『YouTubeヘルプ | YouTube ショートの利用を開始する』
参考:『マーケドリブン | YouTubeショートとは?メリット、コツを一挙大公開!』
参考:『マーケドリブン | 【2022年版】YouTube用語集を紹介!』
参考:『Impress Watch | YouTube、ショート動画の収益化へ。「クリエイターミュージック」も』
スパチャ(スーパーチャット)
参考:『YouTubeヘルプ | チャットの YouTube Super Chat と Super Stickers を管理する』
参考:『Insta Lab | YouTube用語集』
参考:『マーケドリブン | 【2022年版】YouTube用語集を紹介!』
参考:『VIDEOSQUERE | YouTubeでスパチャを受け取るには?収益化の方法を解説!』
総再生時間
参考:『YouTubeヘルプ | チャンネル パフォーマンスの概要を把握する』
参考:『マーケドリブン | 【2022年版】YouTube用語集を紹介!』
タグ
参考:『YouTubeヘルプ | 検索とパフォーマンスに関するよくある質問』
参考:『YouTubeヘルプ | YouTube 動画にタグを追加する』
参考:『マーケドリブン | 【2022年版】YouTube用語集を紹介!』
チャンネルアナリティクス
参考:『YouTubeヘルプ | YouTube アナリティクスの基本』
参考:『Insta Lab | YouTube用語集』
参考:『LaboTube | 【YouTube用語一覧】YouTubeチャンネル運営に必要な用語集!』
低評価
参考:『マーケドリブン | 【2022年版】YouTube用語集を紹介!』
参考:『ツギノジダイ | YouTubeが「低評価」の数を非公開へ「攻撃行動の減少を確認」』
参考:『YouTube Official Blog | An update to dislikes on YouTube』
トラフィックソース
参考:『YouTubeヘルプ | 動画のリーチについて』
参考:『マーケドリブン | 【2022年版】YouTube用語集を紹介!』
トランザクション
参考:『マーケドリブン | 【2022年版】YouTube用語集を紹介!』
参考:『YouTubeヘルプ | YouTube の収益を確認する』
投げ銭(スパチャ/スーパーチャット)
参考:『マーケドリブン | 【2022年版】YouTube用語集を紹介!』
ノンスキッパブル広告
参考:『マーケドリブン | 【2022年版】YouTube用語集を紹介!』
パーソナライズド広告
参考:『マーケドリブン | 【2022年版】YouTube用語集を紹介!』
参考:『Insta Lab | YouTube用語集』
参考:『YouTubeヘルプ | パーソナライズド広告』
参考:『YouTubeヘルプ | パーソナライズド広告を無効にする』
ハッシュタグ
参考:『Insta Lab | YouTube用語集』
参考:『YouTubeヘルプ | 動画検索でのハッシュタグの使用』
参考:『YouTubeヘルプ | ハッシュタグを使用して動画を探す』
BAN(バン)
参考:『マーケドリブン | 【2022年版】YouTube用語集を紹介!』
参考:『Insta Lab | YouTube用語集』
参考:『YouTubeヘルプ | パーソナライズド広告』
参考:『Oggi.jp | SNSで聞く「垢バン」ってどんな意味? 由来や「垢バン」されるとどうなる?「垢バン」される原因も解説』
バンパー広告
参考:『マーケドリブン | 【2022年版】YouTube用語集を紹介!』
参考:『KAIZENPLATFORM | バンパー広告の成功事例3選!クリエイティブ制作のポイントとは』
参考:『メディアレーダー | バンパー広告とは?費用や活用事例、メリットを解説!』
ビットレート
参考:『マーケドリブン | 【2022年版】YouTube用語集を紹介!』
参考:『YouTubeヘルプ | YouTube にアップロードする動画におすすめのエンコード設定』
参考:『DNDfab | HDRとSDRの違いは?HDRからSDRに変換する方法』
ブラウジング機能
参考:『Labotube | YouTubeの「ブラウジング機能」とは?上手く使って再生回数を増やす方法を解説』
参考:『マーケドリブン | YouTubeブラウジング機能とは?活用方法を解説』
参考:『マーケドリブン | 【2022年版】YouTube用語集を紹介!』
参考:『Labotube | NEWS最終更新日:2022.06.14【YouTube用語一覧】YouTubeチャンネル運営に必要な用語集!』
参考:『ecco | YouTubeアナリティクスのブラウジング機能や関連動画って何?トラフィックソースの種類と再生回数アップのコツを解説!』
平均視聴時間
参考:『Insta Lab | YouTube用語集』
参考:『マーケドリブン | 【2022年版】YouTube用語集を紹介!』
保存
参考:『Insta Lab | YouTube用語集』
参考:『iPhone格安SIM通信 | YouTubeの動画の保存方法|違法ダウンロード事例と安全なアプリを紹介』
マストヘッド広告
参考:『YouTubeヘルプ | YouTube マストヘッド』
参考:『LetroStudio | 【完全版】YouTube広告の出し方と専門用語を徹底解説』
参考:『マーケドリブン | 【2022年版】YouTube用語集を紹介!』
モデレーター
参考:『YouTubeヘルプ | チャットを管理する』
参考:『OTONA LIFE | YouTubeでコメント管理する「モデレーター」の設定方法!何人でも指名可能』
参考:『STASEON| YouTubeモデレーターとは?モデレーターの設定方法など詳しく解説』
参考:『Insta Lab | YouTube用語集』
参考:『マーケドリブン | 【2022年版】YouTube用語集を紹介!』
ユニーク視聴者数
参考:『マーケドリブン | 【2022年版】YouTube用語集を紹介!』
参考:『Insta Lab | YouTube用語集』
参考:『YouTubeヘルプ | ユニーク視聴者数データを理解する』
YouTubeアナリティクス
参考:『YouTubeヘルプ | YouTube アナリティクスの基本』
参考:『Insta Lab | YouTube用語集』
YouTubeクリエイターアカデミー
参考:『Google News Initiative | YouTubeクリエーターアカデミー:YouTubeスキルを向上させる』
参考:『マーケドリブン | 【2022年版】YouTube用語集を紹介!』
YouTube Studio
参考:『YouTubeヘルプ | YouTube Studio を操作する』
参考:『マーケドリブン | 【YouTube Studio】使い方、活用法を解説!』
参考:『マーケドリブン | 【2022年版】YouTube用語集を紹介!』
参考:『YouTube Studioとは?利用するメリットや使い方を解説』
ユーザーブロック
YouTuber(ユーチューバー)
参考:『Insta Lab | YouTube用語集』
参考:『マイナビニュース | 将来なりたい職業、男子中高生の1位は「YouTuber」 – 女子は?』
参考:『PRTIMES | YouTuber?エンジニア?令和時代の大人1231人のなりたい職業ランキングTOP10!』
参考:『ITmdiaビジネス | 小中学生がなりたい職業、3位に「ユーチューバー」がランクイン 1位は?』
YouTubeパートナープログラム
参考:『YouTubeヘルプ | YouTube パートナー プログラムの概要と利用資格』
参考:『マーケドリブン | 【2022年版】YouTube用語集を紹介!』
YouTube Premium(ユーチューブプレミアム)
参考:『YouTube』
参考:『Nojome | YouTube Premium(プレミアム)とは?メリットや料金、解約方法も解説』
参考:『YouTubeヘルプ | 個人向けの YouTube Premium メンバーシップ』
監修者
UnionMedia編集部2012年創業、新宿のWebマーケティングに強い広告代理店「株式会社Union」が運営。Webマーケティングの知見を深め、成果に繋がる有用な記事を更新しています。「必要な情報を必要な人へ」をスローガンに、Web広告運用や動画制作など各種Webマーケティングのご相談を受付中。