Yahoo!JAPANのポータルサイトのトップページ上に配信できる「Yahoo!ブランドパネル広告」はインパクトがあり、認知度拡大や企業信用力アップなどの効果が見込めます。
広告を目にしたことがある方は「どれぐらいの効果が見込めるのだろうか?」「どれぐらいの予算で配信できるのだろうか?」と気になっていることでしょう。
今回は、そのような方向けにYahoo!ブランドパネル広告について詳しく解説します。
関連記事:『Yahoo!広告で審査落ち?6項目審査チェックシートと対処法を解説』
Contents
Yahoo!ブランドパネル広告とは
引用:『【動画で分かる】10万円からYahoo! JAPANトップに広告を掲載<Yahoo!広告>』
Yahooブランドパネル広告とは、Yahoo!JAPANポータルサイトのトップにある広告枠に配信できる広告枠です。
Yahoo!JAPANは日本最大級の利用者(スマートフォン6,800万人、パソコン2,100万人)を誇るポータルサイトです。
年齢、性別など関係なく多くの人が利用しているポータルサイトのため、大勢の人にアプローチできます。
Yahooブランドパネル広告の種類
Yahooブランドパネル広告には「PCブランドパネル」と「スマホブランドパネル」があります。
PCブランドパネル
引用:『ディスプレイ広告(運用型)でPCブランドパネルのみに広告配信する方法を教えてください。』
PC版ポータルサイトのトップページの広告枠に配信できる広告です。
画像のようにトップページの左上部にある広告枠で配信されます。
スマホブランドパネル
引用:『ディスプレイ広告(運用型)でスマートフォン版ブランドパネル枠とプライムカバー枠に配信する』
スマートフォン版ポータルサイトのトップページに配信できる広告です。
画像のように、トップページに広告を配信できます。
ファーストビューの画面の1/3を占めて広告を配信できるため、広告に目が止まりやすいです。
参考:『ブランドパネル広告とは?配信方法の種類や活用すべき人の特徴』
Yahoo!ブランドパネル広告のメリット
Yahoo!ブランドパネル広告のメリットは3つあります。
多くのユーザーに広告を見てもらえる
Yahoo!JAPANは日本最大級の利用者を誇るポータルサイトです。
パソコンユーザーが2,100万人、スマートフォンユーザーが6,800万人にものぼります。
男女比 |
|
年齢 |
|
上記の表の通り男女比、年齢日に偏りがないため、幅広い層の人に広告を見てもらえます。
企業や自社商品の認知度を上げたいという方であれば、期待する効果が見込めるでしょう。
参考:『ブランドパネル広告とは?配信方法の種類や活用すべき人の特徴』
ターゲティングが行える
Yahoo!ブランドパネルは、柔軟なターゲティングが行えます。
年齢や性別によってターゲティングをすれば自社商品に興味・関心を持つ顧客にのみ広告を配信できます。
このように、特定の人に広告配信できることも魅力です。
参考:『ブランドパネル広告とは?配信方法の種類や活用すべき人の特徴』
企業ブランド力を上げられる
Yahoo!JAPANのトップページに広告を配信すれば、「企業ブランディング」や「商品ブランディング」ができます。
国内屈指の規模を誇るYahoo!JAPANで効果的な広告を配信すれば、十分な資金力や知名度のあるブランドだと認識されやすくなります。
そのため、顧客からの信頼を獲得したいという方におすすめの広告です。
参考:『Yahoo!ブランドパネル(ブラパネ)広告入門・活用ガイド』
Yahoo!ブランドパネル広告のデメリット
Yahoo!ブランドパネルに広告を配信する場合は「最低掲載料金」「最低掲載期間」が定められています。
最低掲載期間は1週間、最低掲載料金は500万円です。
国内最大級のポータルサイトYahoo!JAPANのトップページに配信される広告のため、広告費は高めです。
掲載料金を安く抑えたい場合は、市区町村のエリアで絞り込みましょう。
市区町村で絞り込んで広告配信する場合は、20万円から出稿が可能です。
参考:『Yahoo!ブランドパネル(ブラパネ)広告入門・活用ガイド』
Yahoo!ブランドパネル広告の配信方法
Yahoo!ブランドパネル広告の配信手順は以下の通りです。
- Yahoo!JAPAN認定セールスパートナーに相談する
- ブランドパネル広告の配信方法を相談する
- クリエイティブの入稿規定を把握する
- クリエイティブを制作してもらう
- ブランドパネル広告をセットする
- 広告の配信結果を確認して改善する
ここでは、各手順について詳しく解説します。
Yahoo!JAPAN認定セールスパートナーに相談する
Yahoo!ブランドパネル広告はYahoo!JAPANが認定しているセールスパートナーと一部のアカウントのみが取り扱える広告となっています。
一般ユーザーが広告を配信したいと思った場合は、Yahoo!JAPAN認定セールスパートナーに相談して、広告代理店を経由して広告を出稿することになります。
Yahoo!JAPAN認定セールスパートナーは公式サイト『セールスパートナー 一覧』で探せます。
参考:『Yahoo!トップに掲載できる広告「ブランドパネル(ブラパネ)」とは?』
ブランドパネル広告の配信方法を決める
次に広告代理店と一緒に広告の配信方法を決めます。
運用型
セルフサービスで広告出稿の目的に合わせて運用できるタイプです。
例えば、目標(広告表示回数やクリック数、コンバージョン数)を定めて、予算の範囲で広告を出稿できます。
また、細かなターゲティング設定ができることが魅力となっている配信方法です。
予約型
掲載期間や掲載場所、広告表示回数が保証されているタイプです。
買い切り型の広告とイメージすれば分かりやすいでしょう。
運用型のように細かなターゲティングはできませんが、一部のターゲティングはできます。
参考:『ブランドパネル広告とは?配信方法の種類や活用すべき人の特徴』
クリエイティブの入稿規定を把握する
Yahoo!ブランド広告のクリエイティブ制作を依頼する前に、入稿規定を把握しておきましょう。画像と動画で、それぞれ入稿規定が定められています。
画像
項目 | PC | スマートフォン |
アスペクト比 | 1:1 | 16:9 |
最小ピクセルサイズ(横×縦) | 600pixel x 600pixel | 640pixel x 360pixel |
ファイルサイズ | 最大3MB | 最大3MB |
ファイル形式 | GIF 89a、JPEG、PNG | GIF 89a、JPEG、PNG |
アニメーション | 不可 | 不可 |
ALTテキスト | 不可 | 不可 |
動画
項目 | PC | スマートフォン |
アスペクト比 | 16:9または1:1 | 16:9 |
最小ピクセルサイズ (横×縦) | 640pixel × 360pixel 600pixel x 600pixel | 640pixel × 360pixel |
ファイルサイズ | 最大200MB | 最大200MB |
音声コーデック | AAC LC | AAC LC |
動画コーデック | H.264、H.265 | H.264、H.265 |
ファイル形式 | MP4、MOV | MP4、MOV |
最小映像ビットレート | 1Mbps以上 | 1Mbps以上 |
最小音声ビットレート | 128kbps以上 | 128kbps以上 |
再生時間 | 最小5秒~最大60秒 | 最小5秒~最大60秒 |
参考:『ブランドパネル広告とは?配信方法の種類や活用すべき人の特徴』
クリエイティブを制作してもらう
次にYahoo!ブランドパネル広告のクリエイティブを制作してもらいます。
静止画と動画の特徴を理解して、目的に見合ったクリエイティブを制作してもらいましょう。
静止画
メリット
- 動画と比較して労力をかけずに制作できる
- 訴求軸を絞り込んだ広告が成約しやすい
- 動画のように遷移しないため、伝えたいメッセージが常に表示される
デメリット
- 動画と比較して伝えられる内容量に限界がある
- 聴覚で訴えかけることができない
動画
メリット
- 視覚と聴覚で多くの情報を伝えられる
- 動画の演出でユーザーの興味・関心を集められる
- ユーザーの気持ちに訴えかけられる
- デザインや表現の幅が広がる
デメリット
- 静止画と比較して制作に労力がかかる
- バリエーションを増やしにくい
参考:『動画バナーと静止画バナーの違いは?2つの比較やそれぞれのメリットデメリット』
参考:『ターゲティング設定について【ディスプレイ広告】』
ブランドパネル広告をセットする
クリエイティブが完成したら、ブランドパネル広告をセットしましょう。
広告配信の準備をするときは、ターゲットとなる顧客に広告が配信されるようにターゲティングします。
項目 | 内容 | 運用型 | 予約型 |
デバイス |
| 〇 | 〇 |
性別 |
| 〇 | 〇 |
年齢 |
| 〇 | 〇 |
サーチキーワード | 検索履歴 | 〇 | × |
オーディエンスリスト | 顧客リストの連携 | 〇 | × |
オーディエンスカテゴリー | 特定の属性を持つユーザーの指定 | 〇 | 〇 |
曜日・時間帯 | 広告配信の時間帯・曜日 | 〇 | 〇 |
地域 |
| 〇 | 〇 |
参考:『ブランドパネル広告とは?配信方法の種類や活用すべき人の特徴』
広告の配信結果を確認して改善する
ブランドパネルはクリック率やCV率などの効果測定することができます。
そのため、どのようなユーザーがお問い合わせに繋がっているかを見て、ターゲティングを見直したり、クリエイティブを見直したりしていきましょう。
参考:『【Web広告】運用型広告の成果を改善するために、行うべきこと3選』
Yahoo!ブランドパネルで成果を出すためのポイント
Yahoo!ブランドパネルの配信方法をご紹介しましたが、成果を出すためにポイントを押さえておきましょう。
ターゲティング広告を同時配信する
Yahoo!ブランドパネル広告を配信するときは、同時にターゲティング広告を配信しておきましょう。
なぜなら、2つの広告を組み合わせることで、多くのユーザーの企業や商品の存在を知ってもらえるようになるためです。
興味・関心を持ってもらえれば、ユーザー流入やお問い合わせが見込めます。
そのため、Yahoo!ブランドパネル広告とターゲティング広告を一緒に配信するようにしましょう。
参考:『ブランドパネル広告とは?配信方法の種類や活用すべき人の特徴』
ターゲティング広告については、下記の記事で詳しく解説しています。
関連記事:『ターゲティング広告とは?6種類と仕組みをわかりやすく解説!』
クリエイティブにこだわる
Yahoo!ブランドパネル広告で成果が出るかどうかは、クリエイティブによります。
そのため、下記のポイントを押さえながら、クリエイティブはしっかりと作り込むようにしましょう。
クリエイティブを制作する際のポイント
- ターゲットに合わせたメッセージを考える
- 複数のクリエイティブを用意して、A/Bテストを実施する
- 遷移先のLPと広告に一貫性を持たせておく
- 社会的な評価「グルメサイトTOP100」などを含める
- 広告掲載枠の特徴を押さえてクリエイティブを制作する
参考:『広告クリエイティブの制作ポイント6選!失敗しないコツを解説』
広告代理店選びを慎重に行う
Yahoo!ブランドパネル広告を配信したいときは、Yahoo!JAPAN認定セールスパートナーの広告代理店に相談する必要があります。
しかし、どのような広告代理店に相談するかで、期待する成果が出せるかどうかが変わります。
そのため、広告代理店選びは、以下の項目をチェックして慎重に行うようにしましょう。
広告代理店のチェックポイント
料金体系 | 運用代行手数料はいくらか |
初期費用がかかるか | |
運用担当者 | 相性が良いか |
スキル・経験は問題ないか | |
提案内容が魅力的か | |
Yahoo!ブランドパネルの運用実績があるか | |
運用体制 | 広告運用のレポートの提出頻度はどれぐらいか |
業務の対応範囲はどこまでか | |
どれぐらいのスケジュールでやってくれるか | |
契約 | 広告運用のアカウントを開示してもらえるか |
アカウントを移行してもらえるか | |
契約期間はどれぐらいか | |
中途解約することはできるか |
参考:『広告代理店の選び方!代理店を比較検討するタイミングやチェック項目』
Yahoo!ブランドパネル広告の成功事例
Yahoo!ブランドパネル広告を配信している企業はどのような効果が見込めているのか成功事例を確認しておきましょう。
株式会社オーネット
引用:『株式会社オーネット』
株式会社オーネットは結婚相談所「オーネット」を運営している会社です。
同社は独身男女に対して婚活サービスを利用してもらうために、Yahoo!広告(ディスプレイ広告やインフィード広告)を配信していました。
Yahoo!JAPANから、ブランドパネル広告を提案してもらいましたが、顧客獲得単価が上がってしまうのではないかと敬遠していたのです。
その悩みをYahoo!JAPANの担当者がシミュレーションをして解決してくれたため、ブランドパネル広告の配信を決断しました。
ブランドパネル広告で成果を出すために、4本のクリエイティブを用意して、A/Bテストを実施して、より成果が見込めるものを選びました。
その結果、ブランドパネル広告を掲載した結果、同時期に配信していたインフィード広告と比較して、CPA23%改善、CVR1.6倍、CTR4.6倍という結果を出すことができました。
参考:『運用型のブランドパネル枠で獲得増を実現! スマホのCPA改善事例 株式会社オーネット』
株式会社タカミ
引用:『株式会社タカミ』
株式会社タカミは、スキンケアの主力商品「タカミスキンピール」を販売している会社です。
主力商品「タカミスキンピール」は年齢や肌質に関わらず、誰でも手軽に使用できる角質美容液です。
その商品に込めた想いを多くの方に届け、1人でも多くのお客様にお試しいただけるように、無料のお試しキャンペーンを展開しました。
このキャンペーンプロモーションで、潜在顧客を獲得するためにブランドパネル広告を配信することに決めたのです。
ブランドパネル広告で成果を出すために、どのようなクリエイティブなら目を止めてもらえるか試行錯誤を重ねました。
顧客目線に立ち、どのような画像、表現をすれば、広告を見てもらえるかを考え抜いたのです。
その結果、ブランドパネル広告単体で多くのコンバージョン獲得に成功し、8割のお問い合わせがブランドパネル経由となりました。
また、ブランドパネルとインフィード広告を組み合わせて、顧客獲得最大化をするなど工夫をしています。
参考:『スマートフォン版ブランドパネルで潜在層へ訴求、新規申し込みが大幅アップ株式会社タカミ』
Yahoo!ブランドパネル広告運用を得意とする広告代理店3つ
Yahoo!JAPANセールスパートナーは、Yahoo!広告の販売実績を豊富に持っており、広告運用やコンサルティングができ、Yahoo!JAPANの厳正な審査に合格した広告代理店をいいます。
数多くのYahoo!JAPANセールスパートナーが存在するため「どこに依頼するべきなのだろうか…」と悩んでしまうこともあるでしょう。
そのような悩みを抱えた方向けに、おすすめの広告代理店をご紹介します。
広告クリエイティブ制作が得意「株式会社Union」
引用:『株式会社Union』
株式会社Unionは東京都新宿区に本社を置く広告代理店です。
Yahoo!JAPANセールスパートナーに認定されており、Yahoo!ブランドパネル広告運用を取り扱えます。
同社の大きな特徴は、広告のクリエイティブ制作を得意としていることです。
社内には映画祭の受賞をしたクリエイターが在籍しています。
画像や動画の広告クリエイティブ制作実績を豊富に持っている担当者が広告を制作するため、ユーザーに響く広告が配信できます。
また、マンガ制作に対応していることも大きな特徴。
動画3本10万円~、LP制作30万円~と他者と比較してもリーズナブルな料金体系のため、何本かのクリエイティブ制作を依頼しやすいです。
そのため、広告のクリエイティブに注力して広告運用のPDCAを回していき、成果を出していきたいという方におすすめの広告代理店となっています。
企業名 | 株式会社Union |
設立 | 2012年11月 |
所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー22階 |
電話 | 03-5944-0940 |
料金体系 | 広告費20% |
ホームページ | https://union-company.jp/ |
参考:『株式会社Union』
データドリブンの広告運用が得意「株式会社アイレップ」
引用:『株式会社アイレップ』
株式会社アイレップは東京都渋谷区に本社を置く広告代理店です。
Yahoo!JAPANセールスに認定されており、5つ星を獲得していて、豊富な実績を保有しています。
同社の特徴はデータドリブンのマーケティング施策を得意としていることです。
オンライン施策とオフライン施策の成果を数値で見て、どこを改善していけば、最も費用対効果が見込めるかなどの提案が受けられます。
データを根拠とした施策のため、提案してもらえる内容に納得がしやすいです。
そのため、数値分析してマーケティング強化したいと考えている方におすすめの広告代理店となっています。
企業名 | 株式会社アイレップ |
設立 | 1997年11月 |
所在地 | 〒150-6021 東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー21F |
電話 | 03-5475-2720 |
料金体系 | 要お問い合わせ |
ホームページ | https://www.irep.co.jp/ |
参考:『株式会社アイレップ』
Yahoo!JAPAN広告運用の実績が豊富「株式会社オプト」
引用:『株式会社オプト』
株式会社オプトは東京都千代田区に本社を置く広告代理店です。
Yahoo!JAPANセールスに認定されており、4つ星獲得していて、豊富な実績を保有しています。
Yahoo!JAPANから史上最多の23期連続優秀代理店賞を受賞しており、業界No.1の広告取扱高を記録しています。
Yahoo!広告の特性を知り尽くした広告代理店のため、ノウハウを活かして成果を出してくれるでしょう。
また、各業界に特化した専門チームを組んで広告運用することも大きな特徴です。そのため、業界に関して詳しい担当者が広告運用してくれます。
そのため、実績を重視したい方におすすめの広告代理店です。
企業名 | 株式会社オプト |
設立 | 2015年4月1日 |
所在地 | 〒102-0081 東京都千代田区四番町6 東急番町ビル |
電話 | 03-5745-3623 |
料金体系 | 要お問い合わせ |
ホームページ | https://www.opt.ne.jp/ |
参考:『株式会社オプト』
まとめ
Yahoo!ブランドパネル広告を利用すれば、Yahoo!JAPANのポータルサイトのトップページに広告配信ができて、認知度アップやブランド力アップが狙えます。
また、広告運用の工夫次第では、他の広告より顧客獲得単価を下げることができます。
この記事を読んで、Yahoo!ブランドパネル広告に興味を持った方は、Yahoo!JAPAN認定セールスパートナーに相談をしてみてください。
弊社ではYahoo!広告運用代行というサービスを展開しております。
広告の運用経験を豊富に蓄積している他、Yahoo!広告の正規代理店として認定されています。
蓄積されたノウハウから短時間で課題を解決に導きます。
また、薬機法医療法遵守広告代理店の認証を受けておりますので、広告審査の厳しい薬事・医療系も対応可能です。
お客様のあらゆるニーズに対し 分析・調査を行い最適なプランをご提案しますので、お気軽にご相談下さい。
監修者
UnionMedia編集部2012年創業、新宿のWebマーケティングに強い広告代理店「株式会社Union」が運営。Webマーケティングの知見を深め、成果に繋がる有用な記事を更新しています。「必要な情報を必要な人へ」をスローガンに、Web広告運用や動画制作など各種Webマーケティングのご相談を受付中。