カレンダーシェアアプリの「TimeTree」はご存知でしょうか。
アプリマーケティングに強いAdjust株式会社の調査データによると、アプリの平均継続率は7日間で12%であるのに対し、TimeTreeの新規登録後7日間のユーザーの継続率は約75%となっています。
参考:『優れたアプリ継続率の条件とは?』
参考:『共有カレンダーアプリ「TimeTree」、公開10ヶ月目で100万登録ユーザーを突破』
アプリの中でも高い定着率を保っているTimeTreeですが、TimeTree内には複数の配信面から広告を出稿することができる「TimeTree Ads」があります。
TimeTree Adsでは、以下のような悩みを持つ方に最適な広告配信を行うこと出来ます。
「子供向けの商材を多くリーチさせたい」
「家族向けのサービスをアプローチしたい」
本記事では、TimeTree Adsの広告配信面・フォーマット・広告メニュー・事例まで順番に解説していきます。
関連記事:『SmartNews(スマートニュース)広告とは?2種類の広告の違いを徹底解説』
Contents
TimeTreeとは
引用:『TimeTree』
2015年3月よりサービスを開始しているTimeTreeは、家族・恋人・友人などと日々の予定を共有できるカレンダーシェアアプリです。
引用:『TimeTree Ads Media Guide 2023.7-9』
2023年3月時点でのグローバル登録ユーザー数は4,500万人にのぼり、日本では2,100万人ものユーザーが登録しています。
共働き夫婦や新婚夫婦、子どもを持つ家族世帯などを中心に多くのユーザーに利用されているアプリです。
参考:『TimeTree Ads Media Guide 2023.7-9』
TimeTreeの特徴
引用:『共有カレンダーアプリ「TimeTree」、公開10か月目で100万登録ユーザーを突破』
TimeTreeの特徴は以下の通りです。
予定を簡単に共有できる
TimeTreeでは、お互いの予定を簡単に共有できる点が大きな特徴です。
家族や恋人、一緒に仕事をするメンバーなどにカレンダー参加URLをメールやチャットアプリなどで送信することで、簡単にスケジュールを共有することができます。
カレンダーには100人まで参加が可能です。
1つのスケジュールアプリで完結できる
TimeTreeをダウンロードしておくだけで、アプリ内で複数のカレンダーを登録することができます。
プライベートや仕事用と使い分けることができるためスケジュール管理がTimeTreeで完結します。
予定ごとのコミュニケーションスペースがある
TimeTreeでは、予定ごとにコメントや写真を投稿し共有することが出来ます。
2022年には、チャット形式でコミュニケーションを取れる「TimeTreeカレンダートーク」という新機能の提供も開始され、カレンダーの共有相手とメッセージを気軽にやり取りできます。
参考:『共有カレンダーアプリ「TimeTree」、公開10ヶ月目で100万登録ユーザーを突破』
参考:『タイムツリー、カレンダーグループ内でチャットが出来る新機能「TimeTreeカレンダートーク」の提供を開始!』
ユーザー層
引用:『TimeTree Ads Media Guide 2023.7-9』
TimeTreeのユーザー層は、20代後半~40代前半の共働き層や子育て層の家族が多いです。
上記のグラフから、子どもがいる家庭と共働きの家庭ともに約80%がTimeTreeを利用しており、利用用途としても約50%のユーザーが家族と利用していることが分かります。
なお、TimeTreeの公式メディアガイドによると、TimeTreeではターゲットユーザーとして以下のようなペルソナを挙げています。
- 世帯年収800万円の夫婦共働き層。夫(33歳)と妻(30歳)の2人暮らし
- 世帯年収1,200万円で未就学児がいる家庭層。夫(38歳)と妻(34歳)と子ども(3歳)の3人暮らし
- 世帯収入700万円の新婚夫婦層。共に28歳で同棲中
実際にTimeTreeでは、世帯年収が500万円以上のユーザーが半数を超えており、他のメディアのユーザーに比べて平均世帯年収が高い傾向にあります。
ちなみに、TimeTreeユーザーの国内分布としては関東に住むユーザーが53%と約半数を占めています。
参考:『TimeTree Ads Media Guide 2023.7-9』
TimeTree Adsとは
引用:『広告配信プラットフォームTimeTree Ads の正式販売を開始 TimeTree』
2018年7月より提供が開始された「TimeTree Ads」とは、カレンダーシェアアプリならではの「予定」と紐づけ、ユーザーにとって役立つ情報を配信する広告です。
例えば、ユーザーの予定に誕生日や記念日が登録されているとギフトの広告やレストランの広告、旅行の予定が登録されていれば航空券や宿泊券の広告など、ユーザーに合わせた内容の広告を配信することが出来ます。
参考:『会社紹介資料(Time Tree Company Deck) Time Tree』
参考:『【最新版】TimeTree Ads (タイムツリー広告)の効果的な使い方と概要を徹底解説』
TimeTree Adsの3つの配信面
引用:『TimeTree Ads Media Guide 2023.7-9』
TimeTree Adsの主な配信面は「マンスリー面」と「デイリー面」「予定作成完了画面」の3つがあります。
それでは、順番に解説していきます。
マンスリー面
マンスリー面とは、カレンダーが表示されている画面の上部に表示される配信面です。
TimeTreeのアプリを開くたびに表示され、ユーザーの目に留まりやすいのが特徴です。
参考:『タイムツリー広告(TimeTree Ads)の基本を丁寧に解説!ターゲティング・広告の出し方・注意点も』
デイリー面
デイリー面は、ユーザーがカレンダーに記入した1日の予定の詳細画面に表示される配信面です。
下にスクロールすると広告が表示されます。
参考:『タイムツリー広告(TimeTree Ads)の基本を丁寧に解説!ターゲティング・広告の出し方・注意点も』
予定作成完了画面
予定作成完了画面では、ユーザーがTimeTreeで予定を登録した後に表示される画面に表示される配信面です。
予定を追加するたびに表示されるため、他の広告枠に比べ視認性の高い広告枠になります。
参考:『タイムツリー広告(TimeTree Ads)の基本を丁寧に解説!ターゲティング・広告の出し方・注意点も』
TimeTree Adsで利用できる4つの広告フォーマット
TimeTree Adsには下記の4つの広告フォーマットがあります。
- TimeTree Originalタイプ
- Basic(CTA)タイプ
- 予定作成型タイプ
- 動画タイプ
それでは、順番に解説していきます。
TimeTree Originalタイプ
引用:『TimeTree Ads Media Guide 2023.7-9』
ユーザーの投稿する写真などのアクティビティと同じサイズであることから、TimeTree内により馴染みやすい広告フォーマットです。
位置 | 項目 | 規定 |
➀ | 広告主名 | 25文字以内 |
➁ | アカウントアイコン | 60×60(jpg/png) |
③ | メインテキスト | 75文字以内 |
④ | 画像素材 | 1200×844(jpg/png)※500KB以下 |
参考:『TimeTree Ads Media Guide 2023.7-9』
Basic(CTA)タイプ
引用:『TimeTree Ads Media Guide 2023.7-9』
画像のサイズがInstagramやFacebookなどのSNS広告と同じであるため、他の広告で使用した物をそのまま使用することができ、手間をかけずに出稿できる広告フォーマットです。
位置 | 項目 | 規定 |
➀ | 広告主名 | 25文字以内 |
➁ | アカウントアイコン | 60×60(jpg/png) |
③ | メインテキスト | 75文字以内 |
④ | 画像素材 | 1200×628(jpg/png)※500KB以下 |
⑤ | タイトル | 50文字以内 |
⑥ | 詳細説明(任意) | 25文字以内 |
⑦ | アクションボタン(任意) | ダウンロード/インストール/詳しく見る/登録する/購入する |
⑧ | ドメイン | 最終遷移先URLが表示される |
参考:『TimeTree Ads Media Guide 2023.7-9』
予定作成型タイプ
引用:『TimeTree Ads Media Guide 2023.7-9』
カレンダーアプリならではの、各イベントの日付や場所を表示できる広告フォーマットです。
広告をクリックするとTimeTree内に予定が追加されます。
そのため、セールなどのイベントや、限定キャンペーンなどのライフイベントへのリマインドに効果的です。
TimeTreeの公式資料では、予定ターゲティングをした場合としなかった場合の広告パフォーマンスを検証した結果、CTR・CVR合わせ約2.2倍向上したという結果が出ています。
位置 | 項目 | 規定 |
➀ | 広告主名 | 25文字以内 |
➁ | アカウントアイコン | 60×60(jpg/png) |
③ | メインテキスト | 75文字以内 |
④ | 画像素材 | 1200×628(jpg/png)※500KB以下 |
⑤ | タイトル | 文字数制限なし |
⑥ | 日時 | 開始日時を表示 |
参考:『広告配信プラットフォームTimeTree Adsの正式販売を開始 TimeTree』
参考:『TimeTree Ads Media Guide 2023.7-9』
動画タイプ
引用:『TimeTree Ads Media Guide 2023.7-9』
動画タイプでは、動画とLP(ランディングページ)が一体化したページが表示されます。
エンドカード(再生終了後に表示される静止画)の場合、規定が異なる項目があるため注意が必要です。
項目 | 規定 |
サイズ | 640×360(16:9) ※エンドカードの場合は1200×628(1.9:1) |
最大ファイル容量 | 10MB ※エンドカードの場合は500KB以下 |
ファイル形式 | MP4 ※エンドカードの場合はpng/jpg |
最小フレームレート | 24fps |
動画圧縮形式 | H.264 |
最大ビットレート | 7Mbps |
動画再生時間 | 5秒~120秒 |
動画広告についての詳しい内容は下記の記事を参考にしてみて下さい。
関連記事:『【初心者向け】動画広告8つの種類とポイントを事例付きで解説』
TimeTree Adsの4つの広告メニュー
TimeTree Adsの主な広告メニューとして、下記の4種類があります。
- ターゲットデイ
- プレミアムリーチ
- ペルソナターゲティング
- セルフサーブ
それでは、順番に解説していきます。
ターゲットデイ
引用:『タイムツリー、世界初の日づけ指定型広告「TimeTree Ads ターゲットデイ」の提供を開始 TimeTree』
2020年12月から提供がスタートした「TimeTree Ads ターゲットデイ」とは、未来の特定の日付を指定して広告配信ができる日付指定型広告商品です。
ターゲットデイには、短期間での掲載やセールなどの告知に効果的な「1週間配信プラン」と認知向上に効果的な「2週間配信プラン」の2種類があります。
引用:『TimeTree Ads Media Guide 2023.7-9』
このように、ターゲットデイは先の日程を指定して広告を配信することが出来ます。
そのため、目的に合わせてプランを選び、掲載期間を指定した上でユーザーに商材を訴求することで、効果的な広告配信を行うことが出来ます。
参考:『TimeTree Ads Media Guide 2023.7-9』
プレミアムリーチ
プレミアムリーチは、たくさんのユーザーに広告を届けることができる予約型広告です。
上述したように、TimeTreeユーザーの約半数は家族間で利用しており、主に家族内でスケジュールを共有する際に使用されていることが分かります。
日本に住む25~34歳の夫婦のうち4人に1人が利用している中で、プレミアムリーチでは特に子育て家族ユーザーに対して効率的にアプローチすることができます。
参考:『TimeTree Ads Media Guide 2023.7-9』
ペルソナターゲティング
ペルソナターゲティングでは、TimeTreeに登録されているユーザーデータを活用することでターゲティング配信ができます。
TimeTree Adsの中でも新しい広告メニューとなっており、具体例として以下のようなセグメント作成が可能です。
- 過去1年以内に「旅行」系の予定を持つユーザー
- 過去3か月で「ゴルフ」系の予定を持つユーザー
- 未来半年以内に「結婚」系の予定を持つユーザー
個人のユーザーを特定するようなセグメントは作成できませんが、ユーザーの予定データから抽出することで過去だけでなく未来の予定も含めたさまざまなケースのセグメント作成が可能です。
参考:『TimeTree Ads Media Guide 2023.7-9』
セルフサーブ
セルフサーブでは、より緻密なターゲティングの設定が可能な運用型広告です。
機械学習の識別によって広告をクリックしやすいユーザーに絞った広告表示ができる「ターゲティング自動最適化」機能があります。
またアプリストアへ誘導したい場合は、コンバージョンにつながりやすいユーザーに対して広告表示することも可能です。
ターゲティングは大きく分けて下記の2つの種類があります。
- デモグラフィックターゲティング
- 予定ターゲティング
デモグラフィックターゲティング
TimeTreeユーザーの人口統計に関する要素からターゲティングすることができます。
具体的には以下のターゲティング項目があります。
年齢 | 18~24歳、25~34歳、35~44歳、45~54歳、55~64歳 |
性別 | 男性、女性 |
婚歴 | 既婚、未婚 |
利用用途 | 家族、カップル、仕事、その他 |
子供 | 子供あり、子供なし |
地域 | 都道府県で選択可能 |
参考:『TimeTree Ads Media Guide 2023.7-9』
予定ターゲティング
TimeTreeユーザーが登録した予定に合わせたターゲティングができます。
登録されている予定をもとに、各カテゴリに当てはまるユーザーに対して配信するターゲティングです。
ターゲティング可能な予定のカテゴリは以下の15種類です。
予定 | 詳細 |
育児関連予定 | 幼稚園、保育園、妊婦健診、慣らし保育など |
健康・ヘルスケア関連予定 | ストレッチ、ダイエット、ヨガなど |
エンタメ関連予定 | ライブ、コンサート、映画など |
旅行関連予定 | 旅行、観光など |
飲み会・宴会関連予定 | 飲み会など |
記念日関連予定 | 誕生日、結婚記念日、お祝い |
仕事関連予定 | 出勤、会議など |
レジャー関連予定 | バーベキュー、キャンプ、遊園地など |
教育関連予定 | 小学校、塾など |
ショッピング関連予定 | 買い物、アウトレットなど |
ビューティー関連予定 | エステ、ネイルなど |
スポーツ関連予定 | ゴルフ、フットサル、テニスなど |
引っ越し関連予定 | 引っ越し、郵送転送、内見など |
休日関連予定 | 休日、代休、お休みなど |
テレワーク関連予定 | 在宅勤務、在宅、テレワークなど |
ユーザーが予定を登録したタイミングや、予定が近くなったタイミングなど、その予定に対する意識が高いタイミングで表示される広告であるため、より効果的なアプローチが可能となります。
参考:『TimeTree Ads Media Guide 2023.7-9』
ターゲティングのコツに関して詳しい記事は下記を参考にしてみて下さい。
関連記事:『ターゲティング広告とは?6種類と仕組みをわかりやすく解説!』
TimeTree Adsの4つの広告メニューの仕様について
ターゲットデイ | プレミアムリーチ | ペルソナターゲティング | セルフサーブ | |
種類 | 純広告(予約型) | 運用型 | ||
目的 | 事前告知、習慣化 | 認知、リーチの拡大 | 特定のユーザーへリーチ | 獲得 |
内容 | 特定日に強く印象付けることができる配信 | できるだけ多くのTimeTreeユーザーに配信 | 登録した予定データを利用したターゲティングができる配信 | 多様なターゲティングを利用した運用によりCV獲得を最大化 |
配信面 | 特定の日付のデイリー面 | デイリー面/予約作成完了面 | マンスリー面(静止画のみ) デイリー面 予約作成完了面 | |
配信形式 | 静止画/動画 ※予約型はいずれかを選択 | |||
最低出稿金額 | 300万円(グロス) | 300万円(グロス) | 75万円(グロス) | なし |
課金方式 | 期間保証 | リーチ保証 | IMP保証 | CPM課金 |
このように、各広告によって配信内容や得られる効果が異なるため、目的に合わせて広告の種類を選択し配信することが大事です。
参考:『TimeTree Ads Media Guide 2023.7-9』
TimeTree Adsの活用事例
TimeTree Adsの活用事例を2つ順番に紹介します。
株式会社東映アニメーションの事例
引用:『東映アニメーション映画『ドラゴンボール超』プロデューサー林田様 TimeTree』
株式会社東映アニメーションでは、TimeTree Adsの予定作成型タイプの広告を活用し、ターゲットをほかの媒体にない子供がいる人にターゲティング配信を行いました。
引用:『東映アニメーション映画『ドラゴンボール超』プロデューサー林田様 TimeTree』
その結果、一般的なバナー広告が0.1%~0.5%ほどのCTRであるのに比べ、TimeTreeでは1.73%という非常に高いCTRを得ることが出来ました。
プロデューサーである林田氏は「ターゲット層の相性が良かった、また、カレンダーサービスであることから、ユーザーは予定に対して意識が向いていることから、予定に関する広告を出すことでサービスに溶け込み効果が高くなるのではないか」と述べています。
花王株式会社の事例
引用:『花王株式会社のソフィーナ事業部「SOFINA iP」マーケティング担当の中村様 TimeTree』
「SOFINA iP」は、花王株式会社が展開しているスキンケアブランドです。
花王株式会社は、誰かと一緒にスキンケアを楽しむ企画である「ペアiP」と予定を共有できるTimeTreeとの相性が良いことからTimeTree Adsを出稿しました。
引用:『花王株式会社のソフィーナ事業部「SOFINA iP」マーケティング担当の中村様 TimeTree』
施策として、商品のプレゼントキャンペーンの応募サイトへの誘導を行う広告配信を行いました。
その結果、想定を超えるほどの応募数の増加がみられました。
共有することを目的とした商品とTimeTreeの相性も良く、夫婦やカップルで使用するケースも多くみられました。
まとめ
今回は、TimeTree Adsについて、広告の配信面・フォーマット・広告メニュー・事例まで詳しく解説しました。
TimeTree Adsは「予定」をターゲティングすることを特徴に持つ広告です。
また、家族層のユーザーが多いことから、ライフスタイルに合わせた商材を扱うことでより広告効果を期待できます。
この記事を読んで、広告の運用が難しいと少しでも感じたら、広告代理店に相談するもの1つの手です。
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監修者
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