カレンダーシェアアプリの「TimeTree」はご存知でしょうか。
株式会社TimeTreeが2015年にリリースした同アプリは、2024年10月時点で全世界の登録ユーザー数が6,000万を越えています。
そんなTimeTree内には複数の配信面から広告を出稿することができる「TimeTree Ads」があります。
TimeTree Adsでは、以下のような悩みを持つ方に最適な広告配信を行うこと出来ます。
「子供向けの商材を多くリーチさせたい」
「家族向けのサービスをアプローチしたい」
本記事では、TimeTree Adsの広告配信面・フォーマット・広告メニュー・事例まで順番に解説していきます。
参考:『「予定」にターゲティングできる広告ソリューション』
関連記事:『SmartNews(スマートニュース)広告とは?2種類の広告の違いを徹底解説』
Contents
TimeTreeとは
引用:『TimeTree』
2015年3月よりサービスを開始しているTimeTreeは、家族・恋人・友人などと日々の予定を共有できるカレンダーシェアアプリです。
TimeTreeのユーザー数
引用:『TimeTree Ads Media Guide 2024.10-12』
2024年10月時点でのグローバル登録ユーザー数は6,000万人にのぼり、日本では2,700万人ものユーザーが登録しています。
共働き夫婦や新婚夫婦、子どもを持つ家族世帯などを中心に多くのユーザーに利用されているアプリです。
参考:『TimeTree Ads Media Guide 2024.10-12』
TimeTreeの特徴
引用:『共有カレンダーアプリ「TimeTree」、公開10か月目で100万登録ユーザーを突破』
TimeTreeの特徴は以下の通りです。
予定を簡単に共有できる
TimeTreeでは、お互いの予定を簡単に共有できる点が大きな特徴です。
家族や恋人、一緒に仕事をするメンバーなどにカレンダー参加URLをメールやチャットアプリなどで送信することで、簡単にスケジュールを共有することができます。
カレンダーには100人まで参加が可能です。
1つのスケジュールアプリで完結できる
TimeTreeをダウンロードしておくだけで、アプリ内で複数のカレンダーを登録することができます。
プライベートや仕事用と使い分けることができるためスケジュール管理がTimeTreeで完結します。
予定ごとのコミュニケーションスペースがある
TimeTreeでは、予定ごとにコメントや写真を投稿し共有することができます。
2022年には、チャット形式でコミュニケーションを取れる「TimeTreeカレンダートーク」という新機能の提供も開始され、カレンダーの共有相手とメッセージを気軽にやり取りできます。
参考:『共有カレンダーアプリ「TimeTree」、公開10ヶ月目で100万登録ユーザーを突破』
参考:『タイムツリー、カレンダーグループ内でチャットが出来る新機能「TimeTreeカレンダートーク」の提供を開始!』
ユーザー層
引用:『TimeTree Ads Media Guide 2024.10-12』
TimeTreeのユーザー層は、20代後半~40代前半の共働き層や子育て層の家族が多いです。
上記のグラフから、子どもがいる家庭と共働きの家庭ともに約80%がTimeTreeを利用しており、利用用途としても約50%のユーザーが家族と利用していることが分かります。
なお、TimeTreeの公式メディアガイドによると、TimeTreeではターゲットユーザーとして以下のようなペルソナを挙げています。
- 世帯年収800万円の夫婦共働き層。夫(33歳)と妻(30歳)の2人暮らし
- 世帯年収1,200万円で未就学児がいる家庭層。夫(38歳)と妻(34歳)と子ども(3歳)の3人暮らし
- 世帯収入700万円の新婚夫婦層。共に28歳で同棲中
実際にTimeTreeでは、世帯年収が500万円以上のユーザーが半数を超えており、他のメディアのユーザーに比べて平均世帯年収が高い傾向にあります。
ちなみに、TimeTreeユーザーの国内分布としては関東に住むユーザーが53%と約半数を占めています。
参考:『TimeTree Ads Media Guide 2024.10-12』
TimeTree Adsとは
引用:『広告配信プラットフォームTimeTree Ads の正式販売を開始 TimeTree』
2018年7月より提供が開始された「TimeTree Ads」とは、カレンダーシェアアプリならではの「予定」と紐づけ、ユーザーにとって役立つ情報を配信する広告です。
例えば、ユーザーの予定に誕生日や記念日が登録されているとギフトの広告やレストランの広告、旅行の予定が登録されていれば航空券や宿泊券の広告など、ユーザーに合わせた内容の広告を配信することができます。
参考:『会社紹介資料(Time Tree Company Deck) Time Tree』
参考:『【最新版】TimeTree Ads (タイムツリー広告)の効果的な使い方と概要を徹底解説』
TimeTree Adsの3つの配信面
引用:『TimeTree Ads Media Guide 2024.10-12』
TimeTree Adsの主な配信面は「マンスリー面」と「デイリー面」「予定作成完了画面」の3つがあります。
それでは、順番に解説していきます。
マンスリー面
マンスリー面とは、カレンダーが表示されている画面の上部に表示される配信面です。
TimeTreeのアプリを開くたびに表示され、ユーザーの目に留まりやすいのが特徴です。
参考:『タイムツリー広告(TimeTree Ads)の基本を丁寧に解説!ターゲティング・広告の出し方・注意点も』
デイリー面
デイリー面は、ユーザーがカレンダーに記入した1日の予定の詳細画面に表示される配信面です。
下にスクロールすると広告が表示されます。
参考:『タイムツリー広告(TimeTree Ads)の基本を丁寧に解説!ターゲティング・広告の出し方・注意点も』
予定作成完了画面
予定作成完了画面では、ユーザーがTimeTreeで予定を登録した後に表示される画面に表示される配信面です。
予定を追加するたびに表示されるため、他の広告枠に比べ視認性の高い広告枠になります。
参考:『タイムツリー広告(TimeTree Ads)の基本を丁寧に解説!ターゲティング・広告の出し方・注意点も』
TimeTree Adsで利用できる4つの広告フォーマット
TimeTree Adsには下記の4つの広告フォーマットがあります。
- TimeTree Originalタイプ
- Basic(CTA)タイプ
- 予定作成型タイプ
- 動画タイプ
それでは、順番に解説していきます。
TimeTree Originalタイプ
引用:『TimeTree Ads Media Guide 2024.10-12』
ユーザーの投稿する写真などのアクティビティと同じサイズであることから、TimeTree内により馴染みやすい広告フォーマットです。
位置 | 項目 | 規定 |
➀ | 広告主名 | 25文字以内 |
➁ | アカウントアイコン | 60×60(jpg/png) |
③ | メインテキスト | 75文字以内 |
④ | 画像素材 | 1200×844(jpg/png)※500KB以下 |
参考:『TimeTree Ads Media Guide 2024.10-12』
Basic(CTA)タイプ
引用:『TimeTree Ads Media Guide 2024.10-12』
画像のサイズがInstagramやFacebookなどのSNS広告と同じであるため、他の広告で使用した物をそのまま使用することができ、手間をかけずに出稿できる広告フォーマットです。
位置 | 項目 | 規定 |
➀ | 広告主名 | 25文字以内 |
➁ | アカウントアイコン | 60×60(jpg/png) |
③ | メインテキスト | 75文字以内 |
④ | 画像素材 | 1200×628(jpg/png)※500KB以下 |
⑤ | タイトル | 50文字以内 |
⑥ | 詳細説明(任意) | 25文字以内 |
⑦ | アクションボタン(任意) | ダウンロード/インストール/詳しく見る/登録する/購入する |
⑧ | ドメイン | 最終遷移先URLが表示される |
参考:『TimeTree Ads Media Guide 2024.10-12』
予定作成型タイプ
引用:『TimeTree Ads Media Guide 2024.10-12』
カレンダーアプリならではの、各イベントの日付や場所を表示できる広告フォーマットです。
広告をクリックするとTimeTree内に予定が追加されます。
そのため、セールなどのイベントや、限定キャンペーンなどのライフイベントへのリマインドに効果的です。
TimeTreeの公式資料では、予定ターゲティングをした場合としなかった場合の広告パフォーマンスを検証した結果、CTR・CVR合わせ約2.2倍向上したという結果が出ています。
位置 | 項目 | 規定 |
➀ | 広告主名 | 25文字以内 |
➁ | アカウントアイコン | 60×60(jpg/png) |
③ | メインテキスト | 75文字以内 |
④ | 画像素材 | 1200×628(jpg/png)※500KB以下 |
⑤ | タイトル | 文字数制限なし |
⑥ | 日時 | 開始日時を表示 |
参考:『広告配信プラットフォームTimeTree Adsの正式販売を開始 TimeTree』
参考:『TimeTree Ads Media Guide 2024.10-12』
動画タイプ
引用:『TimeTree Ads Media Guide 2024.10-12』
動画タイプでは、動画とLP(ランディングページ)が一体化したページが表示されます。
エンドカード(再生終了後に表示される静止画)の場合、規定が異なる項目があるため注意が必要です。
項目 | 規定 |
サイズ | 640×360(16:9) ※エンドカードの場合は1200×628(1.9:1) |
最大ファイル容量 | 10MB ※エンドカードの場合は500KB以下 |
ファイル形式 | MP4 ※エンドカードの場合はpng/jpg |
最小フレームレート | 24fps |
動画圧縮形式 | H.264 |
最大ビットレート | 7Mbps |
動画再生時間 | 5秒~120秒 |
動画広告についての詳しい内容は下記の記事を参考にしてみて下さい。
関連記事:『【初心者向け】動画広告8つの種類とポイントを事例付きで解説』
TimeTree Adsの3つの広告メニュー
TimeTree Adsの主な広告メニューとして、下記の3種類があります。
- ターゲットデイ
- ペルソナターゲティング
- セルフサーブ
それでは、順番に解説していきます。
ターゲットデイ
引用:『タイムツリー、世界初の日づけ指定型広告「TimeTree Ads ターゲットデイ」の提供を開始 TimeTree』
2020年12月から提供がスタートした「TimeTree Ads ターゲットデイ」とは、未来の特定の日付を指定して広告配信ができる日付指定型広告商品です。
公式資料では、新商品発売日や大型セール開始日など日程が決まっている商材での訴求に効果的とされています。
ターゲットデイはプランによって指定日を含む一定期間の掲載が可能で、「3Daysプラン」と「7Daysプラン」の2種類があります。
このように、ターゲットデイは先の日程を指定して広告を配信することができます。
そのため、目的に合わせてプランを選び、掲載期間を指定した上でユーザーに商材を訴求することで、効果的な広告配信を行うことができます。
参考:『TimeTree Ads Media Guide 2024.10-12』
ペルソナターゲティング
ペルソナターゲティングでは、TimeTreeに登録されているユーザーデータを活用することでターゲティング配信ができます。
TimeTree Adsの中でも新しい広告メニューとなっており、具体例として以下のようなセグメント作成が可能です。
- 過去1年以内に「旅行」系の予定を持つユーザー
- 過去3か月で「ゴルフ」系の予定を持つユーザー
- 未来半年以内に「結婚」系の予定を持つユーザー
個人のユーザーを特定するようなセグメントは作成できませんが、ユーザーの予定データから抽出することで過去だけでなく未来の予定も含めたさまざまなケースのセグメント作成が可能です。
参考:『TimeTree Ads Media Guide 2024.10-12』
セルフサーブ
セルフサーブでは、より緻密なターゲティングの設定が可能な運用型広告です。
機械学習の識別によって広告をクリックしやすいユーザーに絞った広告表示ができる「ターゲティング自動最適化」機能があります。
またアプリストアへ誘導したい場合は、コンバージョンにつながりやすいユーザーに対して広告表示することも可能です。
ターゲティングは大きく分けて下記の2つの種類があります。
- デモグラフィックターゲティング
- 予定ターゲティング
デモグラフィックターゲティング
TimeTreeユーザーの人口統計に関する要素からターゲティングすることができます。
具体的には以下のターゲティング項目があります。
年齢 | 18~24歳、25~34歳、35~44歳、45~54歳、55~64歳 |
性別 | 男性、女性 |
婚歴 | 既婚、未婚 |
利用用途 | 家族、カップル、仕事、その他 |
子供 | 子供あり、子供なし |
地域 | 都道府県で選択可能 |
参考:『TimeTree Ads Media Guide 2024.10-12』
予定ターゲティング
TimeTreeユーザーが登録した予定に合わせたターゲティングができます。
登録されている予定をもとに、各カテゴリに当てはまるユーザーに対して配信するターゲティングです。
ターゲティング可能な予定のカテゴリは以下の15種類です。
予定 | 詳細 |
育児関連予定 | 幼稚園、保育園、妊婦健診、慣らし保育など |
健康・ヘルスケア関連予定 | ストレッチ、ダイエット、ヨガなど |
エンタメ関連予定 | ライブ、コンサート、映画など |
旅行関連予定 | 旅行、観光など |
飲み会・宴会関連予定 | 飲み会など |
記念日関連予定 | 誕生日、結婚記念日、お祝い |
仕事関連予定 | 出勤、会議など |
レジャー関連予定 | バーベキュー、キャンプ、遊園地など |
教育関連予定 | 小学校、塾など |
ショッピング関連予定 | 買い物、アウトレットなど |
ビューティー関連予定 | エステ、ネイルなど |
スポーツ関連予定 | ゴルフ、フットサル、テニスなど |
引っ越し関連予定 | 引っ越し、郵送転送、内見など |
休日関連予定 | 休日、代休、お休みなど |
テレワーク関連予定 | 在宅勤務、在宅、テレワークなど |
ユーザーが予定を登録したタイミングや、予定が近くなったタイミングなど、その予定に対する意識が高いタイミングで表示される広告であるため、より効果的なアプローチが可能となります。
参考:『TimeTree Ads Media Guide 2024.10-12』
ターゲティングのコツに関して詳しい記事は下記を参考にしてみて下さい。
関連記事:『ターゲティング広告とは?6種類と仕組みをわかりやすく解説!』
TimeTree Adsの3つの広告メニューの仕様について
ターゲットデイ | ペルソナターゲティング | セルフサーブ | |
種類 | 純広告(予約型) | 運用型 | |
目的 | 事前告知、習慣化 | 特定のユーザーへリーチ | 獲得 |
内容 | 特定日に強く印象付けることができる配信 | 登録した予定データを利用したターゲティングができる配信 | 多様なターゲティングを利用した運用によりCV獲得を最大化 |
配信面 | マンスリー面/特定の日付のデイリー面 | デイリー面/予約作成完了面 | マンスリー面(静止画のみ)/デイリー面/予約作成完了面 |
配信形式 | 静止画/動画 ※予約型はいずれかを選択 | ||
最低出稿金額 | 400万円(グロス) | 75万円(グロス) | なし |
課金方式 | 期間保証 | IMP保証 | CPM課金 |
このように、各広告によって配信内容や得られる効果が異なるため、目的に合わせて広告の種類を選択し配信することが大事です。
参考:『TimeTree Ads Media Guide 2024.10-12』
TimeTree Adsの活用事例
TimeTree Adsの活用事例を2つ順番に紹介します。
株式会社東映アニメーションの事例
引用:『東映アニメーション映画『ドラゴンボール超』プロデューサー林田様 TimeTree』
株式会社東映アニメーションでは、TimeTree Adsの予定作成型タイプの広告を活用し、ターゲットをほかの媒体にない子供がいる人にターゲティング配信を行いました。
引用:『東映アニメーション映画『ドラゴンボール超』プロデューサー林田様 TimeTree』
その結果、一般的なバナー広告が0.1%~0.5%ほどのCTRであるのに比べ、TimeTreeでは1.73%という非常に高いCTRを得ることが出来ました。
プロデューサーである林田氏は「ターゲット層の相性が良かった、また、カレンダーサービスであることから、ユーザーは予定に対して意識が向いていることから、予定に関する広告を出すことでサービスに溶け込み効果が高くなるのではないか」と述べています。
参考:『東映アニメーション映画『ドラゴンボール超』プロデューサー林田様 TimeTree』
花王株式会社の事例
引用:『花王株式会社のソフィーナ事業部「SOFINA iP」マーケティング担当の中村様 TimeTree』
「SOFINA iP」は、花王株式会社が展開しているスキンケアブランドです。
花王株式会社は、誰かと一緒にスキンケアを楽しむ企画である「ペアiP」と予定を共有できるTimeTreeとの相性が良いことからTimeTree Adsを出稿しました。
引用:『花王株式会社のソフィーナ事業部「SOFINA iP」マーケティング担当の中村様 TimeTree』
施策として、商品のプレゼントキャンペーンの応募サイトへの誘導を行う広告配信を行いました。
その結果、想定を超えるほどの応募数の増加がみられました。
共有することを目的とした商品とTimeTreeの相性も良く、夫婦やカップルで使用するケースも多くみられました。
参考:『花王株式会社のソフィーナ事業部「SOFINA iP」マーケティング担当の中村様 TimeTree』
TimeTree Adsでの禁止事項
最後に、TimeTree Adsの規定をご紹介します。
以下の内容に抵触する広告は出稿できませんので、注意しましょう。
掲載禁止商品・サービス
- 成人を対象とした性的な商品、サービス
- ギャンブルに関するサービス(公益法人が運営するものを除く)
- たばこ、電子たばこ、加熱式たばこ
- 美容整形および関連商品
- 連鎖売買取引(ねずみ講)へ勧誘したり、紹介したりするもの
- 国内で承認されていない医療品、医療機器
- クレジットカードのショッピング枠現金化サービス
- 宗教、思想
- 法令、政令、省令、条例、その他規則に違反する、または違反するおそれのある商品、サービス
- その他株式会社TimeTreeが掲載不可と判断したもの
参考:『TimeTree Ads Media Guide 2024.10-12』
掲載禁止内容
- 暴力的表現、精神的圧力、誹謗中傷、差別、犯罪行為、わいせつ表現、または性を連想させる表現など社会的に不適切な表現を含むもの
- 公序良俗に反するもの
- 第三者の著作権、肖像権、プライバシー、財産等を侵害する恐れのあるもの
- 第三者に不利益を与えるもの
- 広告の表示とリンク先の内容が異なるもの
- 投機、射幸心を著しくあおるもの
- 医療、医療品、化粧品において、薬事法の定めを遵守していないもの
- 非科学的、または迷信に類するもので、ユーザーを惑わせたり、不安を与える恐れのあるもの
- 明示的あるいは暗黙に特定競合を示唆した比較表現、実証されていない事項を挙げる比較表現、不公平な基準による比較表現が含まれているもの
- 氏名、写真、商標、著作権物等を無断で利用したもの
- 内外の国家、民族などの尊厳を傷つける恐れのあるもの
- 不良商法、詐欺とみなされるもの
- 選挙の事前運動、選挙運動またはこれらに類似する行為および公職選挙法に抵触する恐れのあるもの
- 虚偽、誇大その他真偽が疑われると判断される表現を含んでいるもの
- その他法律に反しているもの
- その他株式会社TimeTreeが掲載不可と判断した内容
参考:『TimeTree Ads Media Guide 2024.10-12』
まとめ
今回は、TimeTree Adsについて、広告の配信面・フォーマット・広告メニュー・事例まで詳しく解説しました。
TimeTree Adsは「予定」をターゲティングすることを特徴に持つ広告です。
また、家族層のユーザーが多いことから、ライフスタイルに合わせた商材を扱うことでより広告効果を期待できます。
この記事を読んで、広告の運用が難しいと少しでも感じたら、広告代理店に相談するもの1つの手です。
株式会社Unionは、広告運用の代行を始めとするデジタルマーケティング全般のご相談を承っております。
蓄積されたノウハウから短時間で課題を解決に導きます。
運用開始後は広告効果を隈なく分析し、スペシャリストが徹底的にマネタイズを行います。
また、広告運用のご相談と併せてLPの改善相談も承っております。
弊社の広告運用担当者はYahoo!広告、およびGoogle広告の認定資格保有者であり、知識のアップデートを行っております。
薬機法医療法遵守広告代理店の認証を受けておりますので、広告審査の厳しい薬事・医療系も対応可能です。
お客様のあらゆるニーズに対し分析・調査を行い最適なプランをご提案しますので、お気軽にご相談ください。
監修者
UnionMedia編集部2012年創業、新宿のWebマーケティングに強い広告代理店「株式会社Union」が運営。Webマーケティングの知見を深め、成果に繋がる有用な記事を更新しています。「必要な情報を必要な人へ」をスローガンに、Web広告運用や動画制作など各種Webマーケティングのご相談を受付中。