TikTokでのエンゲージメント率が伸び悩み、どうすればいいかわからず困っているという方も多いでしょう。
エンゲージメント率は、「いかにユーザーから支持されているか」の指標にもなるため、 TikTokの投稿の効果を出すため重要な指標と言えます。
そこでこの記事では、TikTokにおけるエンゲージメント率を促進するためのポイントを中心に、エンゲージメント率を高めるべき理由や、TikTokのエンゲージメントの要素などについて詳しく解説していきます。
Contents
TIkTokにおけるエンゲージメント率とは?
そもそもエンゲージメントとは、「約束」「婚約」「関与」といった意味があります。
ここから派生し、「ユーザーが興味を持ち、関与してくれること」について、ビジネス業界でエンゲージメントと表現するようになりました。
そしてTikTokにおけるエンゲージメント率とは、「コンテンツを投稿した際にどれだけユーザーが反応してくれたか」という割合のことを指します。
例えば、投稿したコンテンツに対して「いいね」や「コメント」などが多くつけば、エンゲージメント率が高くなります。
TikTokでバズらせるには、自然とユーザーの目に入りやすい「おすすめ」に表示されるかがポイントです。
そのためには、アカウントや投稿したコンテンツが、TikTok側から評価を受ける必要があります。
そこで重要になるのが「エンゲージメント率」です。
エンゲージメント率が高いと、TikTokから「質が高い投稿」と評価され、おすすめに表示される可能性が出てきます。
投稿したコンテンツの露出を増やすために、エンゲージメント率については意識した方がよいでしょう。
参考:『TikTokのエンゲージメント率の重要性や伸ばし方のポイントを解説!』
参考:『エンゲージメント率とは?各SNSの計算方法や平均値、向上させるポイントを解説』
参考:『TikTokで重要なエンゲージメント率とは?計算方法や伸ばすためのポイントも』
関連記事:『SNS運用で重要なエンゲージメントとは?算出方法と7つの高め方』
TIkTokでエンゲージメント率が重要な理由
TikTokでエンゲージメント率が重要となる理由は、主に以下の通りです。
- ユーザーからどの程度興味を持たれているかの指標になる
- TikTokからの評価に繋がる
- ユーザーとの関係性を強化しやすくなる
それぞれ、詳しく解説していきます。
ユーザーからどの程度興味を持たれているかの指標になる
前述の通り、エンゲージメント率とは「ユーザーがどれだけ反応してくれたのか」を示すデータです。
そのため、エンゲージメント率を確認することで、投稿したコンテンツがどれだけユーザーに興味を持たれているかを推し量ることが可能となります。
また、フォロワーが多い場合には、「いいね」や「コメント」がつきやすくなります。
これは、投稿内容に共感するだけでなく、「投稿主」を好んで反応するユーザーもいます。

そのため、反応数だけでは判断できない部分をエンゲージメント率によって可視化することができます。
参考:『TikTokのエンゲージメント率の重要性や伸ばし方のポイントを解説!』
参考:『TikTokで重要なエンゲージメント率とは?計算方法や伸ばすためのポイントも』
参考:『TikTokの分析に欠かせないエンゲージメント率とは?5つの指標や計算方法を解説』
TikTokからの評価に繋がる
投稿が「おすすめ」に表示されれば、必然的にユーザーの目に触れやすくなるため、エンゲージメントを獲得できる可能性も高まります。
おすすめに表示されるかどうかは、運だけではありません。
TikTok側のアルゴリズムによって、「質が高い」と評価された投稿が表示されやすくなっています。

そして、質が高いかどうかを判断するための指標が「エンゲージメント率」だと言われています。
エンゲージメント率を高めることでTikTokからの評価を得ることに繋がる可能性が高いため、投稿の際は意識しましょう。
参考:『TikTokのエンゲージメント率の重要性や伸ばし方のポイントを解説!』
参考:『TikTokで重要なエンゲージメント率とは?計算方法や伸ばすためのポイントも』
参考:『TikTokの分析に欠かせないエンゲージメント率とは?5つの指標や計算方法を解説』
ユーザーとの関係性を強化しやすくなる
エンゲージメントは、ユーザーとの関係性を強化することにも繋がります。
店舗を構えている場合、ユーザーとコミュニケーションを取るには店に来てもらわないといけない場合が多いです。
しかし、TikTokのようなSNSを活用すれば、ユーザーは店舗側に対して自分の思いを伝えられますし、店舗側もコメントに返信することで店としての思いを伝えることができ、結果的にユーザーとの関係強化に役立つ可能性があります。
参考:『TikTokのエンゲージメント率の重要性や伸ばし方のポイントを解説!』
参考:『TikTokの分析に欠かせないエンゲージメント率とは?5つの指標や計算方法を解説』
TIkTokのエンゲージメント率に関わる要素
TikTokのエンゲージメント率に関わる要素は、主に以下の5つとなります。
- いいねをもらった数
- コメントされた数
- シェアされた数
- 保存された数
- フォローされた数
それぞれの要素について、詳しく解説していきます。
いいねをもらった数
「いいね」とは、ハートマークをタップ(クリック)することで評価を伝えられる機能です。
簡単な動作だけで完結することから、TikTokのエンゲージメントの中で最もリアクションされやすいものとなっています。
なお、「いいね」をタップするユーザーは、感情を動かされているケースが多いです。
参考:『TikTokで重要なエンゲージメント率とは?計算方法や伸ばすためのポイントも』
参考:『TikTokのエンゲージメント率の重要性や伸ばし方のポイントを解説!』
コメントされた数
「コメント」とは、投稿に対する意見のことで、ユーザーは投稿に対して感じたことを自由に書き込むことができます。
コメント数の多さも、エンゲージメント率に影響します。
コメントへの返信は、エンゲージメント率を伸ばす要素となりますので、積極的に返信していくことが大切です。
アカウント側からの返信があれば、「またコメントしよう」と思ってもらいやすくなるはずです。
また、コメントを促すために、動画内でコメントをしてもらえるようにアピールすることも重要です。
参考:『TikTokで重要なエンゲージメント率とは?計算方法や伸ばすためのポイントも』
参考:『TikTokのエンゲージメント率の重要性や伸ばし方のポイントを解説!』
シェアされた数
「シェア」とは、ユーザーが投稿を見た際に、他のユーザーへ投稿を共有することです。
共感を得るだけではなく、思わず「誰かに教えたい」と思えるようなお役立ち情報などもシェアされやすいです。
シェア数を増やすためには、「自分だったらこの投稿をシェアしたくなるか」という基準で考えることが重要です。
共感してもらいやすいかどうか、情報に信頼性はあるか、といったことを意識してコンテンツを作成すれば、自然とシェアしてもらいやすくなるでしょう。
参考:『TikTokで重要なエンゲージメント率とは?計算方法や伸ばすためのポイントも』
参考:『TikTokのエンゲージメント率の重要性や伸ばし方のポイントを解説!』
保存された数
「保存」とは、TikTokに投稿された動画をユーザーがローカル環境(自分のスマホなど)に保存することです。
保存しておけば、ネットが繋がらない時でも、いつでも自由に保存した投稿内容を楽しむことができます。
保存されるということは、それだけユーザーが関心を持ったということなので、もちろんエンゲージメントとしてカウントされます。
観光スポットやノウハウ系といったジャンルは保存されやすいので、エンゲージメント率を高めたい場合にはこういった投稿を増やすとよいでしょう。
参考:『TikTokで重要なエンゲージメント率とは?計算方法や伸ばすためのポイントも』
参考:『TikTokのエンゲージメント率の重要性や伸ばし方のポイントを解説!』
関連記事:『TikTokの動画を保存する2つの方法!保存する際の注意点も解説』
フォローされた数
「フォロー」とは、フォローしたユーザーの投稿やおすすめの動画をフィードで見ることができるようになる機能です。
フォローされた数が多いほど、それだけ投稿やアカウントに対して関心を持ってもらえたということなので、こちらもエンゲージメント率の向上に役立つ可能性があります。
TikTokは、他のSNSよりもフォローされやすいですが、さらにフォロワー数を増やすためにも、プロフィールを充実させ、他の投稿も見てみたいと思ってもらえるようにした方がよいでしょう。
参考:『TikTokで重要なエンゲージメント率とは?計算方法や伸ばすためのポイントも』
参考:『TikTokのエンゲージメント率の重要性や伸ばし方のポイントを解説!』
TikTokのエンゲージメント率を計算する方法
TikTokのエンゲージメント率を計算するための方法は以下の通りです。
(いいねの数+コメントの数+シェアの数)÷再生回数×100=TikTokのエンゲージメント率
例えば、再生回数が5,000回の投稿に対して、以下のようなエンゲージメントがあったとします。
- いいねの数:450
- コメントの数:40
- シェアの数:10
上記の数値を先ほどの計算式に当てはめると、以下のようになります。
(450+40+10)÷5000×100=10
したがって、エンゲージメント率は「10%」となります。
TikTokにおける平均エンゲージメント率は「5.69%」と言われているので、この数値を超えられるようなコンテンツ作りを意識するとよいでしょう。
参考:『TikTokで重要なエンゲージメント率とは?計算方法や伸ばすためのポイントも』
参考:『TikTokの分析に欠かせないエンゲージメント率とは?5つの指標や計算方法を解説』
TikTokのエンゲージメント率を促進するための5つのポイント
TikTokのエンゲージメント率を促進するためのポイントは、主に以下の5つになります。
- ターゲットを明確にする
- ユーザーとしっかりコミュニケーションを取る
- 投稿の頻度やタイミングを意識する
- ユーザー目線のコンテンツを作成する
- データを分析して改善する
それぞれのポイントについて詳しく解説していきます。
ターゲットを明確にする
TikTokに投稿する動画を作成する前に、まずは にしておく必要があります。
事前にターゲットを絞っておけば、そのターゲットに刺さる内容に沿った動画作りがしやすくなり、結果的にエンゲージメント率向上に繋がりやすくなるからです。
ターゲットを設定する際は、以下のようなセグメントを意識して、具体的な人物像を作り上げてみてください。
- 年齢
- 性別
- 住んでいる場所
- 職業
- 趣味
- 価値観
参考:『TikTokで重要なエンゲージメント率とは?計算方法や伸ばすためのポイントも』
参考:『TikTokの分析に欠かせないエンゲージメント率とは?5つの指標や計算方法を解説』
参考:『エンゲージメント率を高めるポイントを解説!SNSごとに違う計算方法とは』
TikTok広告のセグメントについては以下の記事で詳しく解説しています。
関連記事:『TikTok広告のセグメントとは?広告運用で成果を出すコツ10選!』
ユーザーとしっかりコミュニケーションを取る
ユーザーとのコミュニケーションを疎かにしないことも、エンゲージメント率を上げるためのポイントの一つです。
また、ユーザーとのコミュニケーションを怠らないことで、互いの関係を強固にできることでしょう。
実際に、口コミの返信に関する意識調査では、返信があることで、58.1%の人が「丁寧な対応だと感る」34%の人が「好感を持てる」と回答しています。
このように、ユーザーのコメントに対してしっかりと返信することで、企業の印象を変える効果があることが分かります。
そして、ユーザーとの交流に意欲的な姿勢を見せることで、それを見ている他のユーザーが「自分もコメントをしてみよう」と考えてくれるきっかけになるかもしれません。
参考:『TikTokで重要なエンゲージメント率とは?計算方法や伸ばすためのポイントも』
参考:『TikTokの分析に欠かせないエンゲージメント率とは?5つの指標や計算方法を解説』
参考:『エンゲージメント率を高めるポイントを解説!SNSごとに違う計算方法とは』
参考:『【9月3日はクチコミの日】LocalONE、口コミの返信に関する意識調査』
投稿の頻度やタイミングを意識する
投稿する頻度やタイミングを意識することも、エンゲージメント率向上を目指す際に重要となります。
まず投稿の頻度ですが、一般的に「週に3回以上」の投稿をおすすめします。
ただし、投稿の頻度が高ければよいというわけではないので、クオリティを維持できないのであれば無理やり投稿頻度を上げるような行為は避けた方がよいでしょう。
また、投稿するタイミングも大事です。
ターゲットによって視聴されやすい時間帯は異なるものの、サラリーマンなどをターゲットとする場合は、以下のようなタイミングを狙うとよいかもしれません。
- 通勤や退勤などの移動中(25.3%)
- 食事中(15.0%)
- 就寝前の時間帯(41.6%)
ターゲットが学生であれば、日中の投稿の方が見てもらえる可能性も高まるでしょう。
このように、ターゲットに合わせた適切な投稿タイミングを探るようにしてください。
参考:『TikTokで重要なエンゲージメント率とは?計算方法や伸ばすためのポイントも』
参考:『TikTokの分析に欠かせないエンゲージメント率とは?5つの指標や計算方法を解説』
参考:『TikTokのエンゲージメント率とは?計算方法や大事な5つの指標を紹介!』
ユーザー目線のコンテンツを作成する
エンゲージメント率を高めるために、ユーザー目線でコンテンツを作成することも是非意識してください。
TikTokなどのSNSは、誰もが発信者になれるという利点があるものの、一方通行な発信にならないように注意する必要があります。
「あくまでユーザーが主体なのだ」ということを念頭に置き、ユーザーとして目線を持ちながら、どういった投稿や運用をすればユーザーから支持を得られるのかについて追求していくことが重要です。
参考:『TikTokで重要なエンゲージメント率とは?計算方法や伸ばすためのポイントも』
参考:『エンゲージメント率を高めるポイントを解説!SNSごとに違う計算方法とは』
参考:『エンゲージメント率の分析方法と高めるポイントとは?』
データを分析して改善する
投稿ごとに、エンゲージメント率は異なるものです。
したがって、各投稿のエンゲージメント率を分析し、どういった投稿がユーザーから求められているのかを把握するようにしましょう。
例えば、時間帯や曜日ごとに反応の良いタイミングを模索する、といった方法です。
エンゲージメント率の高い投稿と低い投稿を比較することで、支持を得られる要因を掴めるようになるかもしれません。
参考:『エンゲージメント率を高めるポイントを解説!SNSごとに違う計算方法とは』
参考:『TikTokのエンゲージメント率とは?計算方法や大事な5つの指標を紹介!』
まとめ
以上、TikTokでエンゲージメント率を高める重要性や、具体的な方法などについて解説してきました。
エンゲージメント率が高まれば、それだけユーザーからの支持を得ているという可能性が高まります。
結果として、個人としてのブランディングができたり、法人としての売上に繋がったり、ということに期待できますので、本記事を参考に適切なTikTokアカウントの運用を心掛けてみてください。
なお、自分たちでSNS運用を行うことが難しいと感じた場合は、代理店に任せるのも1つの方法です。
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監修者
2012年創業、新宿のWebマーケティングに強い広告代理店「株式会社Union」が運営。Webマーケティングの知見を深め、成果に繋がる有用な記事を更新しています。「必要な情報を必要な人へ」をスローガンに、Web広告運用や動画制作など各種Webマーケティングのご相談を受付中。