お問い合わせ

成果追求型Webマーケティングメディア

【初心者向け】Yahoo!広告公式ラーニングポータルとは?4つのセクション

  • RSS購読
  • リンクをコピー

【PR】本ページはプロモーションが含まれています

【初心者向け】Yahoo!広告公式ラーニングポータルとは?4つのセクション

「Yahoo!公式ラーニングポータルでは何が学べるのだろうか?」「さまざまな学習サイトがあるけれど、Yahoo!公式ラーニングポータルで学習するメリットとは何だろうか?」と気になっていませんか?

そのような方向けに、今回はYahoo!広告公式ラーニングポータルについて詳しく解説します。

この記事では、Yahoo!広告公式ラーニングポータルでどのようなレッスンを受けられるのかをまとめているため、Web広告運用を勉強したい方は参考にしてみてください。

Yahoo!広告公式ラーニングポータルとは

Yahoo!広告公式ラーニングポータルとは引用:『LINEヤフーfor Business 公式ラーニングポータル

Yahoo!広告の公式ラーニングポータルとは、Yahoo!広告の運用に必要なノウハウが学べるサイトです。

LINEヤフー株式会社がポータルサイトを運用しており、次のようなノウハウが習得できます。

  • Yahoo!広告アカウントの立ち上げ方
  • Yahoo!広告(検索広告やディスプレイ広告)の運用ノウハウ
  • Yahoo!広告のアップデートや新機能の情報
  • Yahoo!広告を活用して成果を伸ばしている企業事例
  • Webマーケティングの動向やトレンド

参考:『LINEヤフーfor Business 公式ラーニングポータル

Yahoo!広告公式ラーニングポータルの4つのセクション

Yahoo!広告公式ラーニングポータルのセクションは「検索広告」「ディスプレイ広告」「効果測定」「ガイドライン・審査」があります。

検索広告

検索広告引用:『LINEヤフーfor Business リスティング広告のメリットデメリットとは?メリットを発揮する場面を解説

検索広告は、Yahoo!検索エンジンで検索したキーワードに表示される広告です。

男性編集者B
男性編集者B

検索広告の大きな特徴は顕在層のユーザーに訴求でき、ニーズが高いユーザーにアプローチしやすいことです。

Yahoo!広告公式ラーニングポータルでは、こういった検索広告の運用ノウハウが学べます。

レッスン内容の参考例

カテゴリレッスン名
運用テクニック
  • Yahoo!広告 検索広告 始め方ガイド
  • 【検索広告】年末の媒体状況とおすすめの運用方法
  • レスポンシブ検索広告で広告効果を最大にする運用方法
サービス情報
  • アドカスタマイザーの日付自動挿入とは
  • 【2024年1~3月】Yahoo!広告のアップデートまとめ
  • 検索広告責任者インタビュー「関係者の生活に溶け込むプロダクトを目指す」
Webマーケティング入門
  • 運用型広告とは?
  • リスティング広告でよく使われる用語は?
  • リスティング広告が表示されない原因と対策
ガイドライン・広告品質ステマ撲滅に向けて!LINEヤフーの新たな取り組み
広告審査Yahoo!広告の審査とは?広告掲載基準や審査体制について詳しく解説

参考:『LINEヤフーfor Business リスティング広告のメリットデメリットとは?メリットを発揮する場面を解説
参考:『LINEヤフーfor Business 検索広告

Yahoo!広告のリスティング広告とは何かを詳しく知りたい方は、下記の記事をお読みください。
関連記事:『Yahoo!広告でリスティング広告を配信!4つの手順とコツを解説

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告参考:『LINEヤフーfor Business ディスプレイ広告とは?リスティング広告との違いやメリットを解説

ディスプレイ広告は、Webサイトやアプリケーション内の広告枠に表示される広告です。

女性編集者A
女性編集者A

ディスプレイ広告の大きな特徴は顕在層だけでなく潜在層にもアプローチできることです。

また画像や動画で視覚的にアプローチすることもできます。

そのため、会社やサービスの認知度を上げたい方におすすめの広告です。

Yahoo!広告公式ラーニングポータルでは、ディスプレイ広告の運用ノウハウが学べます。

レッスン内容の参考例

カテゴリレッスン名
運用テクニック
  • ディスプレイ広告(運用型)の魅力を徹底解説!
  • 基礎から始めるディスプレイ講座:サーチキーワードターゲティング編
  • サイトリターゲティングとは
サービス情報
  • 【2024年1~3月】Yahoo!広告のアップデートまとめ
  • 【提供開始】レスポンシブディスプレイ広告とは?
  • Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)提供終了のお知らせ
Webマーケティング入門
  • ディスプレイ広告とは?リスティング広告との違いやメリットを解説
  • ブランドパネル広告とは?配信方法の種類や活用すべき人の特徴
  • BtoB向けWeb広告で成果を出すには?配信媒体や運用のポイントを解説
ガイドライン・広告品質
  • 配信される広告をユーザー自身がカスタマイズ|アドパーソナライズセンターとは
  • ヤフーが提供するブランドスータビリティ対策機能|コンテンツキーワードターゲティング
広告審査Yahoo!広告の審査とは?広告掲載基準や審査体制について詳しく解説

参考:『LINE ヤフー for Business ディスプレイ広告(運用型)
参考:『LINE ヤフー for Business ディスプレイ広告(予約型)
参考:『LINEヤフーfor Business ディスプレイ広告とは?リスティング広告との違いやメリットを解説

Yahoo!広告のディスプレイ広告とは何かを詳しく知りたい方は、下記の記事をお読みください。
関連記事:『Yahoo!ディスプレイ広告のキャンペーンエディター設定方法5STEP!

効果測定

効果測定引用:『LINEヤフーfor Business 広告効果を可視化するコンバージョン測定とは?

男性編集者A
男性編集者A

Yahoo!広告は効果測定して、費用対効果が最も高い広告の出稿費用を上げるなど改善していくことで期待以上の効果を出せるサービスです。

Yahoo!広告公式ラーニングポータルでは、Yahoo!広告の効果測定方法を学べます。

レッスン内容の参考例

  • 広告効果を可視化するコンバージョン測定とは?
  • コンバージョン率(CVR)を上げるには?見直すべき6つのこと【Yahoo!広告の運用テクニック】
  • LPOで重視するべき7つの指標

参考:『LINEヤフーfor Business  Yahoo!広告効果測定-

ガイドライン・審査

ガイドライン審査引用:『LINEヤフー for Business <ディスプレイ広告>ガイドラインに抵触しない広告表現とは?

Yahoo!広告は広告を掲載する前にガイドライン審査があります。

広告主の主体が不明な広告やユーザーに迷惑となる広告は禁止されており広告を配信できません。

そのため、Yahoo!広告のガイドラインについて学ぶ、ルールを守る必要があります。

Yahoo!広告公式ラーニングポータルでは、Yahoo!広告のガイドラインや審査方法を学べます。

レッスン内容の参考例

  • <ディスプレイ広告>ガイドラインに抵触しない広告表現とは
  • <化粧品>ガイドラインに抵触しない広告表現とは
  • 「機能性表示食品」で可能となる表現は?

参考:『LINEヤフー for Business 広告審査
関連記事:『Yahoo!広告で審査落ち?6項目審査チェックシートと対処法を解説

Yahoo!広告公式ラーニングポータルで学ぶメリット

Yahoo!広告公式ラーニングポータルで学ぶメリットは5つあります。

  • 無料でレッスンを受けられる
  • Yahoo!広告の運用知識を習得できる
  • Yahoo!広告に関する悩みを解決できる
  • 最新情報やトレンド情報を収集できる
  • 自社運用か代理店運用か判断材料になる

ここでは、それぞれのメリットについて解説します。

無料でレッスンを受けられる

Yahoo!広告公式ラーニングポータルのレッスンは無料で受けられます。

個人情報(企業名・部署名・氏名・メールアドレス・連絡先など)を入力して会員登録する必要もありません。

Web広告運用スクールに通う場合は、スクールにより異なりますが30万円程度かかる場合があります。

しかし、Yahoo!広告公式ラーニングポータルのレッスンであれば完全無料で受講が可能です。

無料のレッスンでありながら、図解や事例が豊富で理解しやすいため、Yahoo!広告運用のスキルを磨きたい方は満足できます。

参考:『LINEヤフー for Business 公式ラーニングポータル
参考:『【Web広告運用スクール厳選6選】広告運用をしっかり学べるおすすめスクールを解説紹介!

Yahoo!広告の運用知識を習得できる

Yahoo!広告公式ラーニングポータルのレッスンを受ければ、体系的に運用知識を習得できます。

Yahoo!広告運用のレベル別にレッスンが用意されているため、初級者も上級者も自分に合ったレッスンを見つけられます。

【レベル別】Yahoo!広告公式ラーニングポータルのレッスン

レベルレッスン内容
初級者
  • Yahoo!広告 検索広告 始め方ガイド
  • 【掲載開始後1日目】登録状況を確認しましょう
  • 広告の効果を可視化!コンバージョン測定はなぜ必要?どう設定する?
中級者
  • 検索広告|運用のお悩みを動画で解決
  • 【まとめ】検索広告を見直す
  • ディスプレイ広告の推奨運用方法
上級者
  • 【自動入札タイプ診断】検索広告 自動入札のすすめ
  • 検索広告を成功に導く最適化ステップ
  • マーケットトレンド情報

参考:『LINEヤフーforBusiness 公式ラーニングポータル

Yahoo!広告に関する悩みを解決できる

Yahoo!広告に関する悩みを解決できる引用:『LINEヤフーfor Business 検索広告|運用のお悩みを動画で解決

Yahoo!広告公式ラーニングポータルでは、Yahoo!広告に関する悩み別の動画コンテンツが用意されています。

例えば「Yahoo!広告を運用しているけれどCPAが高い」「Yahoo!広告運用の負担が大きくて自動化をしたい」などの悩みを解決する方法が動画で配信されています。

参考:『LINEヤフーfor Business 検索広告|運用のお悩みを動画で解決

最新情報やトレンド情報を収集できる

Yahoo!広告公式ラーニングポータルでは、Webマーケティングの最新情報やトレンド情報を収集できます。

例えば、毎年年度末には業界別マーケット動向レポートを配布しています。

マーケット動向レポートをダウンロードすれば、業界別の「ご利用金額」「インプレッション数」「クリック数」「クリック単価」が閲覧でき、他社と比較して自社の広告運用は上手く行えているかをチェックできます。

その他にも、Yahoo!広告の最新機能や活用事例などが公表されるため、新しい情報を収集したいとお考えの方におすすめです。

参考:『LINEヤフーfor Business 公式ラーニングポータル
参考:『LINEヤフーfor Business <最新>令和5年度末版 業種別マーケットトレンド

自社運用か代理店運用か判断材料になる

初学者の方はWebマーケティングの基礎知識をはじめ、アカウント設計や広告出稿、効果測定の方法を学ぶ必要があります。

初学者の中には、自分で広告を運用することができるのだろうかと不安に感じている方もいるでしょう。

しかし、Yahoo!広告公式ラーニングポータル上ではレッスンを学ぶだけでなく、Yahoo!広告を専門スタッフにお任せするサービスも提供されています。

そのため、Yahoo!広告を自社運用するか代理店運用するか判断しやすいです。

参考:『LINEヤフーfor Business 公式ラーニングポータル

Yahoo!広告公式ラーニングポータルの他のサービス

Yahoo!広告公式ラーニングポータルはレッスン以外にも、次のようなサービスを提供しています。

資料ダウンロード

Yahoo!広告公式ラーニングポータルの他のサービス引用:『LINEヤフーfor Business  Yahoo!広告 活用事例集

Yahoo!広告公式ラーニングポータルは、Yahoo!広告の知識を身に付けられる資料を配布しています。

例えば、初心者でも楽しくYahoo!広告のリスティング広告について学べるマンガ資料が配布されていたり、Yahoo!広告運用で効果を出している企業のノウハウが学べる事例資料が配布されていたりします。

広告運用に役立つ資料をダウンロードするためには、個人情報(名前・会社名・メールアドレス・電話番号など)や・広告運用の検討時期を入力しなければいけませんが、無料で取得することが可能です。

参考:『LINEヤフーfor Business Yahoo!広告 活用事例集

最新情報のお知らせ

Yahoo!広告公式ラーニングポータルでは、最新情報のお知らせを発信しています。

最新情報のお知らせでは、Yahoo!広告の機能追加やシステムメンテナンスについて発信されています。

Yahoo!広告の機能追加などアップデート情報をキャッチすれば、より良い広告運用ができるようになるため、気になる方はお知らせをチェックしてみましょう。

参考:『LINEヤフーfor Business お知らせ
関連記事:『【2024年4月更新】Google/Yahoo!/LINE広告アップデート情報まとめ

Yahoo!広告運用代行サービス

Yahoo!広告公式ラーニングポータル上にYahoo!広告運用代行サービスが紹介されています。

そのため、Yahoo!広告公式ラーニングポータルのレッスンを受けてみて、自社で広告運用するのが難しいと感じた場合はYahoo!広告運用代行を依頼できます。

Yahoo!広告運用代行サービスで依頼できる業務範囲は以下の通りです。

Yahoo!広告運用代行サービス内容

検索広告初期設定サービス
  • キーワード選定
  • 文章などの広告作成
  • 入札価格の設定
  • 広告管理ツールの設定
広告設定まるっとおまかせサービス
  • レスポンシブ検索広告
  • 広告表示オプション
  • キーワード選定
コンバージョン設定サポート
  • コンバージョン測定に必要な各種設定
  • タグの発行

※こちらのサービスは有料となっているため、Yahoo!広告運用代行サービスの料金体系については、お問い合わせください。

参考:『LINEヤフーfor Business 公式ラーニングポータル

まとめ

Yahoo!広告公式ラーニングポータルとは、Yahoo!広告の運用に必要なノウハウが学べるサイトです。

LINEヤフー株式会社がYahoo!広告公式ラーニングポータルを運用しており、Yahoo!広告の運用知識を習得したり、悩みを解決できたりします。

Yahoo!広告公式ラーニングポータルのレッスンは、図解や事例が掲載されており非常にわかりやすいです。

そのため、Yahoo!広告運用の知識を増やしたい方は、Yahoo!広告公式ラーニングポータルをチェックしてみてください。

また、Yahoo!広告公式ラーニングポータルのレッスンを受けても「自社で広告を運用できるか不安だ」「自社で広告運用するためのリソースが足りない」と悩んだら、広告代理店へ相談するのも1つの選択肢です。

弊社では、Yahoo!広告を含むリスティング広告運用代行というサービスを展開しております。

広告の運用経験を豊富に蓄積している他、Yahoo!広告の正規代理店として認定されています。

蓄積されたノウハウから短時間で課題を解決に導きます。

また、薬機法医療法遵守広告代理店の認証を受けておりますので、広告審査の厳しい薬事・医療系も対応可能です。

お客様のあらゆるニーズに対し分析・調査を行い最適なプランをご提案しますので、お気軽にご相談下さい。

監修者

UnionMedia編集部

2012年創業、新宿のWebマーケティングに強い広告代理店「株式会社Union」が運営。Webマーケティングの知見を深め、成果に繋がる有用な記事を更新しています。「必要な情報を必要な人へ」をスローガンに、Web広告運用や動画制作など各種Webマーケティングのご相談を受付中。

この記事をシェア

  • RSS購読
  • リンクをコピー

この記事のカテゴリー

この記事のタグ

tolist