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Google広告の最適化スコアとは?仕組みや6つの改善方法を紹介

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Google広告の最適化スコアとは?仕組みや6つの改善方法を紹介

「最適化スコア」は、Googleの機械学習を利用し、アカウントの最適化を手助けすることを目的とするツールとして開発されました。

検索広告やディスプレイ広告等の各キャンペーンにおいて、広告改善の優先順位を付けるのに利用されます。

Googleの発表によると、最適化スコアとともに提案される最適化案をもとにアカウントの最適化を目指したところ、最適化スコアを10ポイント増やすことでコンバージョン数の中央値を14%増加させることに成功した事例も存在します。

本記事では最適化スコアとは何なのか、定義や算出する仕組みや最適化案と具体例を踏まえて紹介します。

参考:『最適化案でアカウントを最適化する
参考:『最適化案でパフォーマンスの改善を図る
参考:『時代に最適化してきたデジタル広告、その可能性を過去から探る —— Google 広告の 20 年間

最適化スコアとは

スコア最適化

最適化スコアは、自社のアカウントの効果を数値で表したものになります。

Google広告公式のヘルプでは以下のように定義されています。

最適化スコアとは、Google 広告アカウントの設定がどの程度最適化されているかを示す推定値です。スコアは 0~100% で示され、100% であればアカウントが最大限のパフォーマンスを発揮できていることを意味します。

引用:『最適化スコアについて』

展開している各キャンペーンに改善が必要であるか否かを測る目安として使用します。

参考: 『最適化スコアについて
参考:『Google広告「最適化スコアと最適化案」のポイントを解説、上手に活用して広告パフォーマンスの最大化に役立てる

最適化スコアを算出する仕組み

算出する仕組み引用:『最適化スコアについて

最適化スコアは、以下の指標を基に算出されます。

  • 統計の情報
  • アカウントの設定
  • アカウントとキャンペーンのステータス
  • 利用できる最適化案の効果
  • 最近の最適化の履歴

上記の情報からリアルタイムで最適化スコアが算出されます。

最適化スコアは、諸々の設定や広告エコシステムの傾向などの多くの要素に従って変化があります。

変化があった際に、新しいスコアが表示されることがあります。

広告エコシステムとは

エコシステムという言葉は、元々は生態系を意味します。

広告配信を行う上で広告主の方やパブリッシャーの方など、多くの関係者の方が多種多様なサービスを提供しています。

それらがつながりを持って付加価値を新しく生むという構造を、広告のエコシステムと表しています。

参考:『最適化スコアについて
参考:『エコシステムとは

最適化案で最適化スコアを改善

では、どのように最適化スコアを改善すればよいのでしょうか。

主に「最適化案」というGoogle広告側からの提案を反映することで、最適化スコアの改善をしていきます。

最適化案とは

最適化案 パーセンテージ

最適化案は、キャンペーンの設定や、自社アカウントの過去のパフォーマンス、Google全体としてのトレンドなどの情報から、広告の効果を最大化するために機械学習によって提案される案のことを指します。

具体的には、「予算の引き上げ」「インテントマッチキーワードの追加」「新しい広告パターンの追加」などの提案がなされます。

ユーザーごとにカスタマイズされる提案なので、場合によっては最適化案が何も表示されない場合もあります。

各最適化案に対して、適用した場合の最適化スコアへ及ぼす影響についてパーセンテージも提示されます。

このパーセンテージが大きいと、より大きな改善の成果が期待できる施策であることを意味しています。

参考:『最適化案について
参考:『Google広告「最適化スコアと最適化案」のポイントを解説、上手に活用して広告パフォーマンスの最大化に役立てる

最適化案の適用の仕方

最適化案の適用方法は以下のようになっています。

1. 適用したい最適化案で「表示」をクリックします。

2. 「適用」をクリックします。特定の種類の最適化案をすべて適用するには、最適化案カードで「すべて適用」をクリックします。

引用:『最適化案を適用または非表示にする』

最適化案 すべて適用

仮に上記の手順で、誤って意図していない最適化案を適用してしまった場合、アカウントにある「変更履歴」のページから、その適用を消去することができます。

最適化案 元に戻す「変更履歴」のページでは、最適化案の適用に伴う変更をすべて確認することが可能です。

また、提案された最適化案をすべて適用する必要はなく、非表示にすることもできます。

自社ビジネスに関して、目標に沿わないと考えられる最適化案を判断し非表示にすれば、それに応じて最適化スコアが上昇します。

最適化案を非表示にする手順は以下の通りです。

1. 最適化案の右上にカーソルを合わせます。

2. 「X」をクリックすると非表示になります。また、最適化案カードのその他アイコン をクリックし、「すべて非表示にする」を選択すれば、すべての最適化案をまとめて非表示にできます。引用:『最適化案を適用または非表示にする』

最適化案 非表示

目標の変更に伴って、一度は非表示にした最適化案を改めて表示して起用することもできます。

非表示にした最適化案をもと通りに提示する手順は以下の通りです。

1. 「最適化案」タブに移動します。

2. ページ上部の「非表示」のふきだしをクリックします。

3. 非表示にした最適化案カードのその他アイコンをクリックし、「すべて再表示」を選択します。

引用:『最適化案でアカウントを最適化する』

具体的な6つの最適化案について

具体的な最適化案の種類は以下の通りです。

  • 広告とアセット
  • 自動化されたキャンペーン
  • 入札単価と予算
  • キーワードとターゲット設定
  • 問題の修正
  • 測定

それぞれについて紹介します。

参考:『最適化案の種類

広告とアセット

公告とアセットこちらの最適化案では、その名の通り、広告の調整とアセット(テキストや画像といった広告の構成要素)に焦点を当てた改善案が提案されます。

効果の高い広告の掲載を多くしたり、最適な広告グループに広告を分類したり、新たな広告の作成をしたりすることが可能です。

加えて、各アセットに関連する最適化案を採用することで、広告の効果を最大限高める、広告のクリック率(CTR)の上昇を見込めます。

この項目における具体的な最適化案の具体例を一部紹介します。

レスポンシブ検索広告にアセットを追加する

レスポンシブ検索広告が適切な表示がされるように、テキスト広告の広告見出しやその説明文を加えます。

レスポンシブ広告の見出しと説明文が入力されていないテキスト広告が存在することがある場合に、この最適化案が推奨される可能性があります。

アプリ広告の有効性を改善する

アプリ広告の有効性において、「良好」に満たない評価を受けた際などには、こちらの最適化案が提案される可能性があります。

アプリ広告のグループにアセットを追加するなどし、広告の有効性を高めましょう。

参考:『最適化案の種類

自動化されたキャンペーン

自動化

この項目における最適化案を採用すると、キャンペーンの自動化が進みます。

自動化が進むことで、管理が容易になると同時に、広告の作成や、ターゲティング、自動入札において最大限成果を高めることが可能です。

具体例を紹介します。

P-MAXキャンペーンを作成する

P-MAX引用:『 P-MAX キャンペーンについて

P-MAXキャンペーンとは、目標をベースとしたキャンペーンのタイプです。

指定したコンバージョン目標(「販売促進」、「見込み顧客の獲得」など)に従って、広告パフォーマンスを促進することができます。

P-MAXキャンペーンを作成し、このキャンペーンから全てのGoogleのチャネル(YouTube、ディスプレイ、検索、Discover、Gmail、マップ)で最大限の成果を獲得することを目指します。

現状のアカウントにP-MAXキャンペーンがない場合に、この最適化案が提案される可能性があります。

参考:『P-MAX キャンペーンについて
参考:『最適化案の種類

入札単価と予算

入札単価と予算

入札単価と予算の最適化案は、それぞれのアカウントのビジネス目標に対して最適な入札戦略を発見するのに利用されます。

適切な入札戦略によって、予算制限による広告停止を防止することができます。

一部の具体例を紹介します。

予算を調整する

「コンバージョン数の最大化」という項目に該当するキャンペーンにおいて、予算を調整し、コンバージョンの数を増加させます。

この最適化案は、Google広告のシミュレーションの結果、コンバージョン単価を増やすことでコンバージョン数の上昇を見込めた場合に推奨されます。

目標コンバージョン単価を調整する

こちらは、設定した目標コンバージョンの単価を調整し、コンバージョン数を増加させる最適化案になります。

この最適化案に関しても、目標コンバージョンの単価を一部調整することで、獲得することのできるコンバージョンの数を増やすことができるというシミュレーションの結果に基づいて提案されています。

未使用の予算を振り替える

この最適化案は、利用していない広告の予算を、より予算が必要とされる広告に振り替えることで、広告の掲載を停止させず、多くのトラフィックを獲得することに利用されます。

時期によって繁忙期と閑散期の差が激しい業界などの場合に、提案されることがあります。

参考:『最適化案の種類

キーワードとターゲット設定

キーワードとターゲット設定

キーワードとターゲット設定では、広告のキーボードと配信先となるターゲットの変更を提案します。

この項目の最適化案は、自社の商品やサービスに興味を抱いているユーザーに対してより多くの広告掲載を可能にします。

具体例の一部を紹介します。

カスタムオーディエンスを作成する

カスタムオーディエンスは、Googleのサービスを利用して自社を検索したユーザーをターゲットにしてアプローチします。

既に自社商品に関心のあるユーザーに広告配信することで、コンバージョン単価を抑えてコンバージョンを獲得することを可能にします。

この最適化案は、カスタムオーディエンスの作成によって効果が得られるとシミュレーションされた場合に提案されます。

カスタムオーディエンスは、キーワードやURL、場所やアプリを指定することで手動作成も可能です。

重複するキーワードを削除する

この最適化案では、重複しているキーワードを消すことで、アカウントの管理を容易にします。

広告のグループやリンク先のページ、入札戦略に重複するキーワードが存在する場合に推奨される最適化案になります。

参考:『Google 広告「カスタムオ ーディエンス」とは?カスタム アフィニティとカスタム インテントの統合
参考:『最適化案の種類

問題の修正

問題の修正問題の修正とは、健全性と広告の掲載に伴う成果を改善することを目的としてアカウントに関する問題の解決を提案する最適化案になります。

広告運用において、不具合があった場合に表示されます。

一部の具体例を紹介します。

オーディエンスターゲティングを修正する

オーディエンスターゲティングを修正することで、広告グループの停止を解消します。

オーディエンスセグメントが無効であったり、ユーザーが少なすぎるといった問題を抱える広告グループがある場合に、この最適化案が推奨されます。

コンバージョントラッキングタグの問題を解消する

トラッキングタグの問題を解決することで、コンバージョンを取りこぼさないようにする最適化案になります。

電話やお問い合わせなどのコンバージョンアクションに関して、直近でアクティビティの記録がされていない場合に、提案されることのある最適化案です。

参考:『最適化案の種類

測定

測定

測定は、Google広告の効果測定に必要な準備ができていない場合に提案される最適化案です。

この項目に関する最適化案の例は以下の通りです。

コンバージョントラッキングを設定する

コンバージョントラッキングが導入されていない場合には、設定が推奨されます。

自動入札などの入札戦略の機能を使用する際に、どのクリックがコンバージョンに繋がるかを測定するのに利用されます。

参考:『最適化案の種類

最適化案を実行した事例の紹介

ここからは、実際に最適化案を適用したことで最適化スコアを改善できた事例を紹介します。

今回は、アカウント運用において最適化スコアを活用している広告運用代行会社『株式会社カルテットコミュニケーションズ』の事例を見ていきましょう。

重複キーワード削除で最適化スコアが0.8%改善

1つ目の施策として「重複するキーワードを削除する」最適化案を採用しました。

管理画面上には、特定のキーワードを削除した場合でも、残りの検索キーワードで同じように広告の掲載が可能であることの説明があります。

これにより、重複して意味を成さないキーワードを安心して削除することができます。

今回はキーワードの削除によって、最適化スコアを0.8%改善することに成功しました。

参考:『【Google広告】最適化案を「最適化スコア向上重視」で活用して見えたこと

広告表示オプションの改善で最適化スコアが7%改善

2つ目の提案された最適化案は「広告表示オプション」の微調整です。

具体的には、昔に開設したアカウントで新しいオプションに対応できていないものや不承認になってしまった広告の見直し、設定漏れなどを中心に改善を試みました。

中でも設定漏れがあった構造化スニペット、コールアウトの登録を行っただけでも最適化スコアが約7%も改善できました。

参考:『【Google広告】最適化案を「最適化スコア向上重視」で活用して見えたこと

目標コンバージョン単価の導入で最適化スコアが8%改善

3つ目は「自動化されたキャンペーン」の最適化案です。

当社は自動化施策の一つとして自動入札の導入を提案され、中でも特におすすめの最適化案として「コンバージョン数の最大化」「目標コンバージョン単価」を提案されました。

それぞれの最適化案を取り入れた場合の最適化スコアの伸び幅も表示されるため、機械学習によるシュミレーションからなる提案であることが分かります。

結果、当アカウントでは目標コンバージョン単価の案を採用し、最適化スコアを8%改善することに成功しました。

参考:『【Google広告】最適化案を「最適化スコア向上重視」で活用して見えたこと

まとめ

本記事では、Google広告の最適化スコアについて、最適化スコアとは何なのか、定義や算出する仕組みについて解説した後に、最適化スコアの改善方法として、最適化案についての解説と、最適化案の具体例について紹介しました。

この記事を読んで、Google広告における最適化スコアの最適化が難しいと少しでも感じたら、広告代理店に任せるのも一つの手です。

株式会社Unionは、複数の自社メディアを運用しており、具体的な数値と仮説に基づいた改善を続けています。

Web広告運用のご相談と併せてLPの制作・改善相談も承っております。

蓄積されたノウハウから短時間で課題を解決に導きます。

お客様のあらゆるニーズに対し分析・調査を行い最適なプランをご提案しますので、お気軽にご相談ください。

監修者

UnionMedia編集部

2012年創業、新宿のWebマーケティングに強い広告代理店「株式会社Union」が運営。Webマーケティングの知見を深め、成果に繋がる有用な記事を更新しています。「必要な情報を必要な人へ」をスローガンに、Web広告運用や動画制作など各種Webマーケティングのご相談を受付中。

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