Google広告は、Google検索にてビジネスに関連したキーワードを検索しているユーザーに広告を表示することが可能です。
具体的には以下のようなビジネスの目標を達成するために適しています。
- Webサイトへのアクセスを促進
- お問い合わせ電話件数の増加
- 実店舗の来店者数を増加
statistaの公開しているデータによると、2023年のGoogle検索数は世界で1分で約590万回、年間に直すと3.1兆回に到達した事が明らかになっています。
参考:『Online search market worldwide – Statistics & Facts』
参考:『34 Eye-Opening Google Search Statistics for 2024』
また、アクセス解析サービスStatcounterで確認すると、日本において現状最も利用されているのはGoogleであることがわかります。
引用:『Desktop Search Engine Market Share Japan | StatCounter Global Stats』
このように数多くのリーチが見込めるGoogle広告の利用にあたり理解しておきたいのが、各広告の種類によって文字数が異なる点です。
そのため規定の文字数に合わせた広告作りが必要となります。
今回はGoogle広告の文字数と注意点についてご紹介していきます。
関連記事:『Google広告6種類を解説!特徴に合わせて配信を最適化』
Google広告の種類と文字数
Google広告は、主に以下のような種類があります。
- レスポンシブ検索広告
- レスポンシブディスプレイ広告
- 動画広告
- 動的検索広告
- 電話専用広告
- イメージ広告
参考:『広告 Google広告ヘルプ』
レスポンシブ検索広告
レスポンシブ検索広告とは?
引用:『レスポンシブ検索広告(RSA)とは?入稿仕様と活用するための4つのポイント』
レスポンシブ検索広告では、より関連性の高いメッセージをユーザーに表示する広告を作成できます。
レスポンシブ検索広告の作成時に広告見出しと説明文を複数入力すると、時間の経過とともにさまざまな組み合わせが自動的にテストされ、最も効果的な組み合わせが学習されます。
レスポンシブ検索広告では、広告のコンテンツとユーザーの検索語句との関連性が高まるように調整されるため、キャンペーンの掲載結果の向上を見込めます。
レスポンシブ検索広告では、広告のコンテンツとユーザーの検索語句との関連性が高まるように調整されるので、その広告に興味のあるユーザーに広告が表示されやすくなります。
また、作成時に広告見出しと説明文を複数入力すると機械学習によって、さまざまなパターンの組み合わせが調整され、最も効果的なパターンを採用することができます。
レスポンシブ検索広告の文字数
レスポンシブ検索広告の文字数は、以下のように規定されています。
入力項目 | 文字数(半角) |
見出し | 30 |
説明文 | 90 |
パス | 15 |
参考:『リスティング広告の文字数は何文字まで?GoogleとYahoo!に分けて紹介』
「パス」項目は、拡張テキスト広告の表示 URL の一部であり、通常は広告見出しの下、説明文の上に緑色で表示されます。
ユーザーが広告をクリックしたときに表示されるサイト内の場所を示すため、この項目に入力するテキストを使って、広告で宣伝する商品やサービスを詳細に説明する必要があります。
レスポンシブ検索広告は、最大 15 の広告見出しと 4 つの説明文を使用することができます。
その中で、機械学習によって自動的に、広告ごとに最大 3 つの広告見出しと 2 つの説明文が選択されます。
広告の見出しを多く設定することができるのがレスポンシブ検索広告の魅力です。
参考:『レスポンシブ検索広告について』
レスポンシブディスプレイ広告
レスポンシブディスプレイ広告とは?
引用:『【レスポンシブディスプレイ広告】Googleディスプレイ広告の新フォーマットの使い方』
レスポンシブ ディスプレイ広告では、アップロードされたアセット(画像、広告見出し、ロゴ、動画、説明文)を組み合わせて自動的に広告が生成され、Webサイト、アプリ、YouTube、Gmail に掲載されます。
レスポンシブ ディスプレイ広告は、ディスプレイ キャンペーンで使用できます。
レスポンシブディスプレイ広告では広告見出しを 5 つまでアップロードすることが可能です。
しかし、以下の点に注意する必要があります。
- 広告見出しの最後の句読点は必要ありません
- 説明文のテキストと重複しないようにします
- 広告見出しに会社名を使用しないでください
レスポンシブディスプレイ広告の文字数
項目 | 文字数(半角) |
広告見出し | 30文字以内 |
長い広告見出し | 90文字以内 |
説明文 | 90文字以内 |
会社名 | 25文字以内 |
参考:『レスポンシブ ディスプレイ広告を管理する』
動画広告
動画広告とは?
引用:『Google 動画パートナーについて』
Google広告の動画広告には以下のような種類があります。
- スキップ可能なインストリーム広告
- スキップ不可のインストリーム広告
- インフィード動画広告
- バンパー広告
- アウトストリーム広告
- マストヘッド広告
引用:『動画広告フォーマットの概要』
また、動画広告は、YouTube と動画パートナーサイトで多角的にユーザーにアプローチすることができます。
関連記事:『【初心者向け】動画広告8つの種類とポイントを事例付きで解説』
動画広告の文字数
アセットとは、有益なビジネス情報を含む、広告を構成する個々のコンテンツです。
各動画広告の種類によって対応している文字数が異なる為、理解を深める事が重要です。
スキップ可能なインストリーム広告
項目 | 文字数(半角) |
広告見出し | 15文字 |
説明文 | 10文字 |
参考:『スキップ可能なインストリーム広告』
広告見出しの文字数が15文字で、魅力的なフレーズを考える必要があります。
スキップ不可のインストリーム広告
項目 | 文字数(半角) |
広告見出し | 15文字 |
説明文 | 10文字 |
参考:『スキップ不可のインストリーム広告』
広告見出しは、最大10文字で、魅力的なフレーズを考える必要があります。
インフィード動画広告
項目 | 文字数(半角) |
広告見出し | 100文字 |
説明文 | 70文字 |
引用:『インフィード動画広告』
インフィード動画広告は、最大100文字と文字数が多いので文字数には余裕があります。
バンパー広告
項目 | 文字数(半角) |
広告見出し | 15文字 |
説明文 | 10文字 |
参考:『バンパー広告キャンペーン』
見出しは、提供する商品やサービスを宣伝するものにすることをオススメします。
アウトストリーム広告
項目 | 文字数 |
広告見出し | 80 文字 |
広告文 | 100 文字 |
リンク先URL | なし |
参考:『リスティング広告で使える広告文の文字数・使用可能な記号』
マストヘッド広告
項目 | 文字数(半角) |
見出し | 推奨される文字数の制限に対応 |
説明文 | 推奨される文字数の制限に対応 |
参考:『YouTubeマストヘッド』
動的検索広告
動的検索広告とは
引用:『動的検索広告を作成する』
動的検索広告を使用すると、広告主様が取り扱っている具体的な商品やサービスを Google で検索しているユーザーに簡単にアプローチできます。
動的検索広告は、充実したWebサイトや大規模な商品在庫を持つ広告主様に最適です。
Webサイトのコンテンツに基づいて広告の掲載対象を設定することで、キーワードに基づくキャンペーンではリーチできなかったユーザーにも広告を表示できます。
動的検索広告の見出しとランディングページもwebサイトのコンテンツを使用して作成されるため、広告の関連性が高まり、時間が節約されます。
動的検索広告では、見出し、遷移先 URL、キーワードの登録が不要で、Web ページ を登録することで自動的に広告が作成、配信されるため、広告の遷移先が自動で選定されます。
参考:『Google動的検索広告(DSA)とは?3つの特徴と設定方法を画像で解説』
動的検索広告の文字数
動的検索広告は、デフォルトでは、新しい動的検索広告は拡張形式で作成されます。
ただし、デフォルト設定を変更することで、標準形式の動的検索広告を作成することもできます。
拡張形式の文字数は以下のように規定されています。
項目 | 文字数(半角) |
広告見出し | 入力は不要です。 |
説明文 | 商品やサービスに関する詳細な情報を入力します。 |
文字数制限 | 80文字 |
広告のリンク先URL | 入力は不要です。 |
参考:『Google 広告動的検索広告を作成する』
標準動的検索広告のプロパティは、以下のように規定されています。
項目 | 文字数(半角) |
広告見出し | 入力は不要です |
説明文 | 35文字 |
表示 URL | 35文字 |
参考:『Google広告動的検索広告を作成する』
電話専用広告
電話専用広告とは?
引用:『Google 電話専用広告とは?検索広告から直接電話できる広告の使い方』
電話専用広告は電話による問い合わせを促進するための広告で、電話の発信が可能なデバイスにのみ表示されます。
ユーザーはこの広告をクリックすると、そのデバイスから広告主様に直接電話で問い合わせることができます。
電話専用広告では、ユーザーがWebページへ移動することなく、広告から直接電話をかけることが出来るため、緊急時性が高いサービスに有効的です。
電話専用広告の文字数
電話専用広告は、以下のように構成されています。
項目 | 文字数(半角) |
広告見出し | 30文字 |
説明文 | 90文字 |
会社名 | 25文字 |
パス | 15文字 |
引用:『電話専用広告について』
イメージ広告
イメージ広告とは
引用:『株式会社プロティオス』
イメージ広告とは、商品やサービスを宣伝する画像が掲載される広告です。
イメージ広告の文字数
イメージ広告は、レスポンシブディスプレイ広告と同様の文字数で、以下のように規定されています。
項目 | 文字数(半角) |
広告見出し | 30文字以内 |
長い広告見出し | 90文字以内 |
説明文 | 90文字以内 |
会社名 | 25文字以内 |
引用:『【2023年最新版】Google 広告・Yahoo!広告の文字数まとめ(Google 広告/Yahoo!広告)』
テキスト広告※新規入稿終了
テキスト広告とは?
引用:『【最新情報】Google広告にて拡張テキスト広告の新規作成・編集が不可に!2022年6月30日以降』
テキスト広告とは、「拡張テキスト広告」とも呼ばれ、Google検索連動型広告で出稿できる広告タイプです。
文字だけで構成された広告となります。
複数の見出しを登録できない点や、登録した広告文が入れ替わらずに配信される点がレスポンシブ検索広告との大きな違いです。
2022年6月30日よりテキスト広告は、作成および編集ができないことが報告されています。
そのため、Googleの公式サイトでは、テキスト広告の代わりに、レスポンシブ検索広告への移行を強くおすすめしています。
関連記事:『検索連動型広告とは?仕組みと運用開始までの12のステップを解説』
参考:『テキスト広告について』
テキスト広告の文字数
テキスト広告の文字数制限は、以下のようになっています。
項目 | 文字数(半角) |
広告見出し | 30文字 |
説明文 | 90文字 |
パス | 15文字 |
参考:『テキスト広告について』
テキスト広告では、広告の見出しを最大3つ設定することが可能です。
広告見出しは縦線記号「|」で区切られています。
説明文では商品やサービスの詳細を伝えます。
ユーザーに期待する行動を促すフレーズを含めると効果的です。
オンラインで靴を販売している場合は、「今すぐ購入」や「今すぐ靴を購入」といったフレーズを含めることができます。
サービスを提供している場合は、「今すぐお見積もり」、「料金を確認」などとなります。
テキスト広告の説明文は、2つ入力することができるので、販売を促進するフレーズや、自社のブランドの魅力を伝えるキャッチフレーズを入れるのが効果的です。
文字数を意識した広告作成6つの注意点
実際に、文字数を意識してGoogle広告で広告作成する上で注意するべきポイントは何でしょうか。
順番にご紹介いたします。
キーワード設定も既定の文字数に注意する
Google広告の見出しや説明文は、広告の種類によって文字数の規定があります。
そのため、広告に設定するキーワードも文字数の規定に合わせて調整する必要が出てきます。
キーワードとは、
商品やサービスを表す単語やフレーズで、いつどこに広告を表示するかを決定する要素になります。
Google 検索では、ユーザーの検索キーワードと設定したキーワードとの関連性の高さやキーワードのマッチタイプに基づいて広告が掲載されます。
利用できる文字数が半角30文字しかないレスポンシブ検索広告・レスポンシブディスプレイ広告の見出しなどには、短めのキーワードを優先的に使用するといいでしょう。
メインの伝えたいポイントは、見出しや説明の前半に持ってくる
見出しや説明文の後半は、デバイスによっては表示されない場合があります。
それに加えて、ユーザーが広告全部を見ない可能性も考えられます。
見出しの頭にキーワードを入れることで、ユーザーの目に止まりやすくなります。
行動訴求をする表現をキーワードに入れる
商品の説明だけではなく、見出しや説明文に直接的または間接的な行動訴求ができる表現を入れることで、より効果的な広告に近づけることができます。
行動を促すような言葉を入れることによって、ユーザーに行動を促すきっかけとなります。
参考:『【最新版】リスティング広告の文字数まとめ!ルールや作成ポイントも解説』
行動訴求をする表現の具体例
直接的な行動訴求:リンク先で何ができるかを伝える
例:「今すぐ予約」「お電話はこちら」間接的な行動訴求:キャンペーンやセールを伝える
例:「〇月〇日まで」「今なら20%オフ」「初回体験無料」
「今すぐ予約」「お電話はこちら」などのテキストを使用する場合は、先によく使う表現の文字数をある程度把握しておくと、広告作成の際にスムーズです。
具体的な数字を広告文に記載する
広告見出し数字を含ませることで、広告に具体性を持たせることができます。
引用:『【2021年最新】リスティング広告の文字数&広告文の作り方3つのコツ』
例えば、「リスティング広告でキーワードを精査すべき理由」と「リスティング広告でキーワードを精査すべき3つの理由」というタイトルを比較した場合、後者の方が具体的に感じるのではないでしょうか。
少ない文字数で効果を生むテクニックですので、是非取り入れてみて下さい。
広告見出しに「公式」を入れる
広告見出しに「公式」と表示させることによって、ユーザーからの信頼度を獲得することができます。
実際に、「公式」というキーワードがあるのとないのでは、クリック率が異なることが報告されています。
株式会社ユニアドの運用事例では、「公式」の文言を入れたことでクリック率が1.4倍増加し、コンバージョン率は1.54倍増加しました。
こちらも少ない文字数で広告効果を高めるテクニックの一つです。
ただ、直接企業や法人と関係が無いのに、直近の成果を追い求めて「公式」を名乗れば、企業間のトラブルにもなりかねませんので、利用時は誠実に対応しましょう。
それぞれの掲載ルールについて確認しておく
文字数の範囲で広告文を収めることは重要ですが、用語や根拠、効果の表現については誤解のないようにする必要があります。
特に、広告の審査がデリケートがあり、不正確な表現や過剰な表現を含む場合は広告掲載できない事態も起こり得ます。
例えば、医薬品などの場合、Google広告では以下のようなルールがあります。
Google はヘルスケアおよび医薬品に関する広告規制を遵守するよう努めており、広告とリンク先では適切な法律と業界基準を遵守する必要があります。
一部のヘルスケア関連コンテンツの広告を一切掲載できない場合や、広告主様が Google の認定を受け、掲載が承認されている地域のみを対象とする場合に限り、広告を掲載できる場合があります。
広告を掲載する地域の法規制を確認してください。
その他、気を付けるべきコンテンツとしては、以下の項目があります。
- デフォルトの広告の扱い
- 性的なコンテンツ
- アルコール
- 著作権
- ギャンブル、ゲーム
- 政治に関するコンテンツ
- 金融サービス
- 商標
- 法的要件
- その他の制限付きビジネス
- 制限付きの広告フォーマットと機能
- 子ども向けに制作されたコンテンツの要件
引用:『Google広告のポリシー』
参考:『広告掲載のポリシー』
まとめ
この記事を読んで、Google広告の最適化が難しいと少しでも感じたら、広告代理店に任せるのも一つの手です。
弊社ではリスティング広告運用代行というサービスを展開しております。
リスティング広告の運用経験を豊富に蓄積している他、Google広告、Yahoo!広告の正規代理店として認定されています。
蓄積されたノウハウから短時間で課題を解決に導きます。
また、薬機法医療法遵守広告代理店の認証を受けておりますので、広告審査の厳しい薬事・医療系も対応可能です。
お客様のあらゆるニーズに対し 分析・調査を行い最適なプランをご提案しますので、お気軽にご相談下さい。
監修者
UnionMedia編集部2012年創業、新宿のWebマーケティングに強い広告代理店「株式会社Union」が運営。Webマーケティングの知見を深め、成果に繋がる有用な記事を更新しています。「必要な情報を必要な人へ」をスローガンに、Web広告運用や動画制作など各種Webマーケティングのご相談を受付中。