リスティング広告は、Webマーケティングを行う企業が施策の一つとして取り入れている広告で、さまざまな業種で集客することを目的として利用されています。
インターネット広告の市場規模は年々増加しており、押さえておきたい広告の一つといえます。
実際に2022年の調査ではインターネット広告費は3兆912億円(前年度比114.3%)と好調な推移を見せています。
またインターネット広告媒体費は2兆4,801億円(前年比115.0%) の結果を出す等、着実に市場は拡大しています。
調査を行った株式会社電通では以下の理由を列挙しています。
- ウクライナ情勢や円安、原材料高騰などの影響を受けたものの、前年に続き大きく増加した。
- 特にインストリーム広告を中心とした動画広告の需要増が寄与した。
- 企業の販売促進活動におけるデジタル活用が進み、リスティング広告やデジタル販促も好調だった。
参考:『2022年 日本の広告費』
また2022年度の調査では、検索連動型広告がインターネット広告の構成割合のうちの39.4%を占める9,766億と割合を大きく占めています。
参考:『2022年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析』
一方でリスティング広告を利用することが向いている業種と、利用が不向きな業種があります。
本記事ではリスティング広告の特徴を踏まえ、リスティング広告をどの業種で活用するべきなのか、また具体的なリスティング広告の運用方法について解説します。
参考:『リスティング広告の効果とは?費用対効果や成功事例を合わせて解説』
関連記事:『リスティング広告と相性が良い4つの商品と相性が悪い4つの商品』
Contents
リスティング広告について
リスティング広告とは
リスティング広告は、GoogleやYahoo!JAPANなどの検索エンジンにおいて、ユーザーが検索した検索語句に応じて、検索結果の画面上部に掲載される広告を指します。
Webページに表示されるテキストや画像を含む広告の総称で、別名「キーワード連動型広告」とも呼ばれています。
ユーザーが実際に検索したキーワードに関連した広告を表示することが可能な為、ユーザーの中でもニーズが明確な顕在層へのアプローチに有効です。
また、重要な点として限られた文字数の中で効果的に商品やサービスの内容を魅力的にアピールすることが挙げられます。
ではユーザーが使用する検索エンジンのシェア率は、どのような状態になっているのでしょうか。
検索エンジンのシェア
参考:『日本の検索エンジンシェアTOP6を紹介|SEOですべきことはひとつ』
2022年5月時点(直近12か月)で、検索エンジンの国内のシェアの76.39%をGoogleが占めています。
さらに、Yahoo!JAPANも16.2%を占めていることがわかります。
そのため、リスティング広告の媒体としては、ユーザーの多い「Google広告」そして「Yahoo!広告」の2つが利用されることが多いです。
参考:『リスティング広告とは? 初心者でもわかる仕組みや費用、やり方・運用方法を解説』
参考:『5分でわかるリスティング広告とは | 特徴や費用の仕組み【初心者向け】』
関連記事:『【2023年最新版】Google広告の文字数と6つの注意点』
リスティング広告がおすすめの業種
リスティング広告の利用がおすすめされる業種は以下のような業種です。
- 歯科医
- 整骨院
- レンタカー
- 不動産
- ブライダル
- 美容院
- 英会話スクール
- その他
歯科医院
リスティング広告は、ユーザーの検索キーワードに関連した広告を掲載することができます。
例として、「虫歯」「インプラント 費用」などの検索キーワードを用いて広告を掲載することで、歯科医院を探しているユーザーへ広告を表示させることができます。
「〇〇駅 歯科医院」などのキーワードを設定することで、その地域で検索したユーザーにターゲティングしてアプローチすることが可能です。
また、「歯が痛い」などの検索キーワードを用いて検索しているユーザーは、緊急性が高く、即座に歯の治療をしてもらいたいことや診察を受けたいと考えている可能性が高いです。
そのようなユーザーにリスティング広告を用いて訴求することで、実際に歯科医院に足を運んでくれるという結果に繋がりやすく、広告の効果を高くなりやすいことがメリットとなります。
歯科医院の事例
参考:『歯医者がリスティング広告で集患を成功させる6つのポイント』
株式会社エクスコアがリスティング広告運用を代行したある歯科医院では、新たな患者(特に入れ歯・義歯)のユーザー増加を図ったところ、以下のように5か月で約1.2倍のユーザー増加に成功しました。
なお、病院や診療所といった医療に関する広告は、厚生労働省が制定した医療広告ガイドラインの対象範囲となります。
その為広告表現にはより一層の注意が必要です。
参考:『業種別・Web広告活用術』
参考:『歯医者がリスティング広告で集患を成功させる6つのポイント』
関連記事:『【2023年最新版】医療業界に強い広告代理店9社を徹底比較』
整骨院
整骨院でリスティング広告を用いることで、歯科医院と同様に緊急性が高い、ぎっくり腰や体の痛み、疲れ、違和感等のニーズが明確になっているユーザーに向けてアピールすることができます。
また、検索窓に「整骨院」というキーワードを含めて検索するユーザーは既に整骨院に対して関心を強く抱いています。
このようなユーザーにアプローチすることで、問い合わせなどのアクションを獲得することができます。
引用:『整骨院の集客 を成功させるにはWeb広告が効果的!手法やポイントを紹介』
なお、リスティング広告を出稿する際に、キーワードが「整骨院」のみであると、競合が多いと広告費が高くなってしまうので、自身の店が強みとしている関連キーワードを含めて設定することが勧められます。
具体例には、「整骨院 施術」「整骨院 腰痛」「整骨院 スポーツ」「整骨院 事故」などがあります。
このようにキーワードを設定する際には、整骨院を利用するユーザーがどのような症状で悩んでいるか、どのようなキーワードを用いて検索するかなどを想像して設定します。
参考:『整骨院の集客 を成功させるにはWeb広告が効果的!手法やポイントを紹介』
参考:『治療院のリスティング広告(PPC広告)|出稿ポイント3選とその他の集客方法』
レンタカー
「レンタカー」という検索キーワードで検索している高いニーズをもったユーザーにピンポイントで広告を表示します。
例として「地域名 レンタカー」といったキーワードで検索したユーザーは旅行や出張、その他の目的でその地域にあるレンタカーを探していることがあります。
このようなユーザーに対して、検索結果の上位にリスティング広告を表示することで自社に興味をもってもらい、利用してもらうことを狙うことができます。
また、このリスティング広告は地域を指定して掲載することが可能なので、レンタカーの店舗から徒歩範囲内のユーザーに絞って広告配信を行うことができます。
なお、リスティング広告の地域ターゲティングについて詳しく知りたい方は以下の記事も合わせてご覧ください。
関連記事:『リスティング広告、地域ターゲティングで気を付けるべき4つのポイント!』
参考:『 Web広告でレンタカー店の集客を成功させるには?手法やポイントを紹介』
参考:『レンタカービジネスの集客広告方法と市場規模について考える』
不動産
物件の価格や場所、間取りなどを調べているユーザーは物件に対して強い関心を寄せている可能性が高いので、不動産に対するニーズが高いユーザーに絞って広告を配信すれば目にとめてもらえる可能性が高くなります。
リスティング広告を運用する際に、地域の名前、路線の名前やユーザーのニーズに応えるようなキーワードを設定することで、情報を求めている方にターゲットを絞って配信し、広告費用を抑えてアプローチすることができます。
キーワードの例としては、「豊洲 一人暮らし 賃貸」などがあります。
参考:『 Web広告で不動産の集客を成功させるには?手法やポイントを紹介』
参考:『不動産業界リスティング広告攻略ガイド!効果を出すポイントやおすすめ代理店を紹介』
ブライダル
結婚の予定があり予算や式場を吟味している等、結婚に関してある程度具体的なニーズをもっている顕在層のユーザーに向けてリスティング広告の表示を行うことで、ユーザーの意欲が高いタイミングで目に留まれば高い確率でサイトに誘導することができるでしょう。
例として、検索窓に「フォトウエディング 沖縄」と検索したユーザーには、沖縄のフォトウェディングに関連した広告の配信がされます。
また、「すでに結婚する予定があり、そのための情報を集めている」顕在層だけでなく、「結婚する予定はまだないが、将来を見据えて情報を集めている」潜在層のユーザーに対しても、ユーザーの検索に関連した広告を配信することで自社の認知を高めることができます。
ブライダルの業種でのリスティング広告を運用するにあたり、以下のようなキーワードが考えられます。
カテゴリ | キーワード例 |
ビッグワード | 結婚式、結婚式場、ブライダル |
エリア | 東京、大阪、表参道、横浜 |
挙式スタイル | 人前式、神前式、教会式、キリスト教式、仏前式 |
施行スタイル | リゾート、海外、1.5次会、少人数、家族のみ、親族のみ |
会場タイプ | 教会、チャペル、レストラン、ホテル、ゲストハウス、神社 |
顧客ステータス | マタニティ、再婚、国際結婚、子連れ |
ブランド・会場名 | ゼクシィ、スマ婚、楽婚、クレイジーウエディング |
アイテム | ウエディングドレス、ケーキ、和装、ソング、フォト |
低価格ニーズ | 安く、格安、お得、節約、コスパ |
予算 | 費用、お金、相場、価格、金額 |
コンセプト | コンセプト、自由、オリジナル、カジュアル |
ハウツー | 評判、評価、口コミ、体験 |
参考:『結婚式場集客でリスティング広告の成果改善するためのポイント』
これらのキーワードを組み合わせることで、ターゲットを絞り込んでより自社のサービスとユーザーのニーズとの親和性があるユーザーに広告を配信することができ、高い費用対効果を得ることができます。
具体例としては、「少人数 結婚式 東京」といった、自社が提供することのできるサービスと、検索したユーザーの意図の相性を意識してキーワード設定を行います。
参考:『リスティング広告における業界、業種ごとによる事例紹介~ウエディング(ブライダル・結婚式)ver.~』
参考:『 Web広告でブライダル・結婚式場の集客を成功させる秘訣は?効果的な手法を紹介』
美容院
多くのユーザーは美容院を予約する際にネットを利用しています。
2021年上半期の調査では、女性の51.6%、男性の47.0%がネット予約を利用しています。
いずれもネット予約をするユーザー数が電話予約を上回っています。
参考:『美容センサス2021年上期資料編(詳細版)<美容室編>「15~69歳男女の美容サロン利用実態」 』
検索キーワードに「美容院」を入れているユーザーは、「美容院に行く」ことや「住んでいる場所の近くで美容院を探している」といった明確なニーズを持っています。
そのため、検索結果の上部にリスティング広告を表示することで自社のアピールをすることができます。
検索結果の上部に表示されることで、ほかのサイトに埋もれることなく自社をアピールすることで高い集客効果が見込めます。
出稿に当たっては、「地域名×美容院」や、「地域名×メニュー」といった組み合わせでキーワードを設定することがおすすめです。
近隣地区で美容院を探しているユーザーや悩みをもったユーザーにターゲットを絞ってアプローチすることが可能になり、ユーザーの検索意図に合う情報を提供することができるためです。
具体例としては、「表参道 美容院」や「表参道 カット パーマ」などのキーワード設定が挙げられます。
配信地域を絞ることで、広告費用を抑えることができるのも美容院の業種でリスティング広告を利用することのメリットになります。
美容院のある地域や都道府県に絞って広告配信をすることが勧められます。
実際に美容院の業種で、リスティング広告を用いて的確なキーワードと配信エリアを設定して運用を行ったところ、前年の同月と比較してコンバージョンが向上して1.5倍の売り上げを得ることができたという成功事例があります。
参考:『【ビューティーサロンL様のお客様の声】リスティング広告を依頼して良かった』
参考:『美容室の集客にはWeb広告が効果的!新規来店・リピート増を成功させる方法』
英会話スクール
英会話スクールに興味があり、具体的にスクールを探して情報収集をしているユーザーにリスティング広告を閲覧してもらい自社のスクールをアピールすることができます。
見込みの高いユーザーにアピールすることができることに加えて、地域や曜日、時間帯でターゲティングすることができるので、より親和性の高いユーザーにアプローチすることができます。
限られた地域の範囲内で広告の配信をすることで、地域に密着した英会話スクールとして高い集客効果を得ることができます。
英会話スクールのある場所をキーワードとして設定することで、その地域で実際に英会話スクールを探して検索した見込みの高いユーザーに広告を閲覧してもらうことができます。
例えば、「英会話スクール 大阪」と設定しておけば、リスティング広告が配信されるユーザーは実際に大阪で英会話スクールを探しているユーザーに絞られます。
英会話スクールの事例
株式会社メディアハウスホールディングスがリスティング広告を運用代行した英会話スクールの事例をご紹介します。
同社では、時間帯や曜日のターゲティングや配信地域の指定を実施して運用したところ、問い合わせの数は月間で1.5倍に向上、検索数も3か月で2倍に向上、実際に契約した数に関しても前年に比べて2倍以上に増加した結果となりました。
参考:『各種広告戦略を実施し、契約数を前年比2倍以上に』
参考:『 Web広告で英会話スクールの集客を成功させる秘訣とは?手法や事例を紹介』
参考:『【必見】リスティング広告のメリットやデメリットを詳しく解説!』
リスティング広告を利用することが禁止されている業種
リスティング広告の出稿が勧められる業種もあれば、そもそもリスティング広告自体を利用することのできない業種も存在します。
こういった業種は、表現や商品が不適切であるという理由で広告の出稿ができません。
Google広告、Yahoo!広告それぞれの広告ポリシーにより以下の業種では広告の利用ができません。
Google広告を利用することのできない業種
- 人を欺く商品やサービス
例としては、パスポートや卒業証書の偽造文書の作成や、認定ユーザーを装い顧客に信用させる仲介業、代筆や受験の代行などが挙げられます。
- システム、デバイス、プロパティへの不正アクセスや不正な変更を可能にする商品やサービス
例としては、ハッキングやレーダーの妨害、電話の盗聴などが挙げられます。
- 個人やその活動を本人の許可なく追跡またはモニタリングすることを可能にする製品またはサービス
例としては、親しい関係にある人を監視することを目的にしたテキストメッセージや通話をするこのできる技術やスパイウェア。
また、相手の同意なしにして個人の監視や追跡を目的にするGPSトラッカーや、明らかなスパイ行為を目的とするカメラ、音声レコーダー、ドライブレコーダーなどの監視機器。
詳しく知りたい方は、こちらのGoogle広告のポリシーリストをご覧ください。
参考:『Google広告ポリシーヘルプ』
参考:『リスティング広告がおすすめな業種とは?掲載前に知るべき3つの特徴』
Yahoo!広告を利用することのできない業種
- 法令に違反し、または、違反するおそれのあるもの
- 社会規範、公序良俗に反するものや、他人の権利を侵害し、または、他人の迷惑となる以下のようなもの
以下に一部抜粋し例示します。
- 誹謗中傷するものや名誉を毀損するもの
- 著作権や商標検討の知的財産を侵害するもの、おそれのあるもの
- サービス、商品の内容が明確でないもの
- その他
- 性的な商品やサービスを扱うもの
- 国内で承認が得られていない医薬品や医療機器を扱うもの
- 偽ブランドや、ブランド品の模倣品や偽造品を扱うもの
- たばこや電子たばこ
- その他
こちらに関してもより詳しく知りたい方は、こちらのYahoo!広告ヘルプの掲載できない広告をご覧ください。
参考:『Yahoo!広告ヘルプ 広告掲載基準』
参考:『リスティング広告がおすすめな業種とは?掲載前に知るべき3つの特徴』
リスティング広告がおすすめされる業種のその他の要素
以下の3つの要素について解説します。
- 競合が少ない
- 特殊であり規模が小さい、緊急性がある
- SEOで上位表示するのが困難
競合が少ない
リスティング広告の運用を競合他社がしていないことで、クリック単価(CPC)が安くなりやすいです。
リスティング広告の掲載は、あらかじめ設定した入札価格と広告の品質を掛け合わせたランクによりオークションが行われて決定されます。
そのオークションの結果リスティング広告の費用が決定され、請求される費用は「オークションにて競合を上回るのに必要な最低金額」となっています。
そのため、競合自体が少ない場合や、リスティング広告を利用している競合が少ないほどクリック単価が安くなる傾向があります。
実際に、競合がとても多いクレジットカード業のキーワードではクリック単価が3,000円以上になることがあるのに比べて、比較的に競合が少ないとされる以下の業種における平均クリック単価は低い結果となっています。
業種 | 平均クリック単価 |
不動産 | 250~270円 |
歯科医 | 127~137円 |
ブライダル | 152~219円 |
美容整形 | 193~397円 |
参考:『リスティング広告がおすすめな業種とは?掲載前に知るべき3つの特徴』
参考:『リスティング広告のクリック単価(CPC)とは?相場や最適化の方法も解説』
参考:『リスティング広告がおすすめな業種とは?掲載前に知るべき3つの特徴』
特殊であり規模が小さい、緊急性がある
ニッチで緊急性がある業種と、顕在のユーザーに対して訴求することのできるリスティング広告は相性が良く、ユーザーによる高いコンバージョンレート(CVR)を獲得しやすい傾向にあります。
特殊でニッチな業種や緊急性のある業種では、検索数は少ないものの、明確なニーズを持った顕在ユーザーが訪れ、実際に商品やサービスを利用するという傾向があります。
具体的に緊急性が高いとされる業種は以下の通りです。
- 鍵の修理
- 水道の修理
- 害虫駆除
- 縫製工場
- 特殊清掃
- 船舶免許
例えば、「自宅の前についた際に鍵をなくしてしまったことに気がついた」「急に自宅の水道が漏れ始めた」などのまれに起こる緊急を要する状況に置かれた際に、ユーザーは「鍵 なくした」「水漏れ 修理」といった検索キーワードで掲載されたリスティング広告を経由してサービス活用することがあります。
参考:『リスティング広告のコンバージョン率目安との本当の向き合い方』
参考:『リスティング広告がおすすめな業種とは?掲載前に知るべき3つの特徴』
SEOで上位表示するのが困難
多くのユーザーの目に留まりやすい上位に表示されるかどうかは検索エンジン側の評価で決定されます。
以下に記されるような内容について評価されます。
- ページの品質が高いか
- 検索意図と一致しているか
- サイトの信頼性が高いか
- その他
参考:『【2023年最新】SEO対策とは?SEOの原理原則と上位表示するための5つの評価基準を完全解説!』
などが挙げられ、これらの評価に伴って記事の順位と掲載場所が決定します。
Googleをはじめとする検索エンジン側の変更で掲載場所が変化し、上位掲載を維持し続けるのは容易ではないことに加え、成果が出るまでに月日が必要なこともあります。
リスティング広告 | SEO | |
即効性 | 〇 | △ |
掲載順位 | 〇 | × |
掲載費用 | 必要 | 不要 |
参考:『リスティング広告とSEOの違いは?特徴から使い分け&併用方法を考える』
リスティング広告を用いて上位に広告を表示し露出することでアクセスを獲得することができます。
そのため、自社サイトが上位に掲載されないことで悩んでいる場合や、SEO対策に費やす時間や労力がない場合などにはリスティング広告の出稿がおすすめです。
参考:『リスティング広告がおすすめな業種とは?掲載前に知るべき3つの特徴』
参考:『リスティング広告に向いている商品やサービスとは?向いている業種を紹介』
まとめ
本記事では、リスティング広告について、リスティング広告が注目を集める背景を踏まえて、リスティング広告の利用が勧められる7つの業種について紹介しました。
地域に密着した業種や、緊急性の高いニーズのある業種の方はリスティング広告の利用を検討するのはいかがでしょうか。
予算を少額から設定できる為、比較的安価に広告を配信することが可能です。
この記事を読んで、リスティング広告の最適化が難しいと少しでも感じたら、広告代理店に任せるのも一つの手です。
弊社ではリスティング広告運用代行というサービスを展開しております。
リスティング広告の運用経験を豊富に蓄積している他、Google広告、Yahoo!広告の正規代理店として認定されています。
蓄積されたノウハウから短時間で課題を解決に導きます。
また、薬機法医療法遵守広告代理店の認証を受けておりますので、広告審査の厳しい薬事・医療系も対応可能です。
お客様のあらゆるニーズに対し 分析・調査を行い最適なプランをご提案しますので、お気軽にご相談下さい。
監修者
UnionMedia編集部2012年創業のWeb広告代理店、株式会社Unionが運営。Webマーケティングの知見を深め、成果に繋がる有用な記事を更新しています。「必要な情報を必要な人へ」をスローガンに、Web広告運用や動画制作など各種Webマーケティングのご相談を受付中。
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